プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。2005年3月31日に退職し、来週から新しい仕事に就きます。まず、5月31日まで派遣社員として勤務し、その後、双方合意の上、社員へ昇格と言った内容です。

と言う訳で、まだ社員になって継続して働けるかどうか、分からない状態です。こう言う場合は、ハローワークへ離職票や雇用保険被保険者証?を等を持って行って、手続きをした方が良いのでしょうか?

知識が全くありませんので、どなたか教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

試用期間はハローワークは就職とみなしますから、失業中ではありませんから、求職の申込みの手続きは出来ません。

もし、仮に手続きをしたとしても待機期間ではねられます。

3月31日の退職ですから、その離職票は1年間有効です。
正社員なれなかった場合はその離職票で給付が受給できます。

また、あなたが前の会社を退職して1年以内でしたら、社員になって辞めなければならない場合もその離職票と現在の会社の離職票が2枚必要になります。
そんなことにはなって欲しくありませんが、一応説明しました。悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。後半の部分は、知りませんでしたので、とっても勉強になりました。そうですね、そんな事にはならないように・・・頑張ります!ありがとうございました。

現時点では失業中ですが、すでに内定をいただいているようですので

離職票は手元に置いておき、万が一5月末で契約が終わり、正社員に
なれなかったり、希望しなかった場合に失業する可能性がありますので
その時に持って行けば良いです。
手続きをしなくても、今度の職場で雇用保険に加入しますので
継続になりますので、損はしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。5月末で、正社員になれなかった場合、ハローワークへ、行けばいいのですね!ありがとうございました。