パソコンの画面を見ていると、すぐに頭がボーとして次に眠くなります。
集中力が低下して仕事ができず困っています。
眠気を我慢するのにエネルギーをとられてしまいます。
多分、電磁波のせいだろうと思うのですが有効な対策を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もしかして画面のリフレッシュレートが低いということはないでしょうか?


一見して変わらないように見えても目が疲れます...
    • good
    • 0

 睡眠不足とは考えられないとのことですので、


まず眼科で相談してみてはいかがでしょう。
検診を受けて初めて知ったのですが、私は軽い斜視でOA作業に向いていないのでした。
どうりで目が疲れやすく、集中力に欠けるのかと納得しました。

 何度か作業中に眠気を催すことがあり、
それで画面を見ていると必ず眠くなるというような暗示にかかっているのかもしれませんね。
電磁波から防護できれば眠気はおさまると確信していらっしゃるのでしたら
ちまたで売られている防護アンテナを取り付けてみることもいいでしょう。
電磁波の影響が完全に解明されたわけではないですから眠気もまったく否定はできませんからね。
商品の真偽のほどはともかくあなたに対して効けばいいんです。

 一般的な見方になるのですが、こういう症状はメンタルによる要素が大きいのです。
本当は仕事をしたくない→でも社会人として許されない という罪悪感を解消するために
電磁波で眠くなるから仕方ないんだ、悪いのは私ではなく電磁波なんだ!と自分自身を納得させるというわけです。
これが潜在意識の下で行われるので発見がやっかいです。

 そのような症状が頻発するようではお仕事にならないのではありませんか。
自営業の方なら構わないのでしょうが、
周囲の人からは「自己管理ができないで居眠りを始める人」としか思われていないはずです。
「電磁波のせいで眠くなるんだよ」という言い分は
残念ながら誰からも信じてもらえないでしょうし、反感を買うおそれさえあります。
頭から電磁波のせいだと決めつけてかからずに
体のどこか悪いところがないかよくチェックしてみて下さい。
そして、皆さん御指摘のように作業環境に気をつけて気分をリフレッシュしてみて
それでもだめなのでしたら、やはり心の方に問題があると疑ってみるべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の方から回答をいただき、ありがとうございます。
まとめてここでお礼を申し上げます。
たしかにいえることは睡眠不足の時は症状がひどいです。我慢、我慢の一日になる日さえあるのです。
しかし、充分眠った翌朝一番でもパソコンにむかった途端にボーとしてくるケース
も多いのです。
それから面白いしごとや、時間的にせっぱ詰まった仕事をしているときは大丈夫です。眠くなりません。
またボーとしているときに額にエネルギーカードを貼ったらホンの5分ほどですが
頭がハッキリした経験もあります。そのあと再びボーです。

メンタルな要素が多いようですね。
仕事を面白くする。
体操する
顔を洗う
などをやってみます。
8台のパソコンがある部屋に4人の男性がいる環境です。やはり未知の悪いエネルギーに囲まれているかも知れません。
ちなみに私は太陽視を試みてから額のチャクラが開いたようです。
目をつぶって気持ちを静めると額の真ん中あたりが涼しくなります。この時はアルファ波がでています。ですから普通の人より敏感なのでしょう。個人差がある問題だと思うのです。
電磁波ではないということが分かりましたので、自分で克服するようやってみます。頑固な重症といってよい花粉症を「呼吸法と意識の持ち方」で治した経験もありますので挑戦してみます。
またイキイキしていると症状はマシです。生き甲斐がないと眠気がひどくなることには気付いていました。
ここでみなさんにお礼を申し上げます。もうしばらく締め切らないでおきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 12:43

電磁波よりも.次の点を見てください。



きせき・換気(二酸化炭素濃度が20%以下ではねむけがてる)
肩凝り(手で触ってみて.固い筋肉があるかどうか)・目の疲労(眼圧が高くないか)
不自然な姿勢(正しい姿勢は.多分コンピューター用机の宣伝文にあるでしょう)
グレア(窓や電球の光が画面に映っていないか.画面の後ろ側に明るい光がないか).
輝度(一般的に.コンピューターの画面が高輝度になっている場合にが多くつかれやすい)
運動(約1時間に一回.机から立ち上がり付近を歩いているかどうか.運動か不足している場合にはつかれやすくなる)

ある人々に教えたところ.姿勢と配置をかえて.1時間に1回程度(他の部署へ)書類を取りに行く(通称外回り)仕事をするようにしたところ.かなり改善しました。
    • good
    • 0

詳しい症状はわからないのですが、電磁波の影響ではないと思います。

おそらく慢性的な疲労が溜まっているか、パソコンを使った仕事に「鬱病的なストレス」が「眠気」を催すと言った状況ではないでしょうか?
私もNo1の方と同じく、心療内科をお勧めします。もしくは近くにそういう施設があるなら「カウンセリング」を受ける事をおすすめします。
休みの日とかに海や山に行ってリフレッシュして来てもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 はい。

きっぱりと電磁波は関係ないです(笑) 人工の電磁波は、昨今騒がれているほどに人間に影響を与えるものじゃないんです。

 まあ、下記の方のおっしゃる目の疲れから来る疲労と、それからパブロフの犬的な催眠作用もあるんでしょう。

 どのような状況下で使用なさっているのか分かりませんが、可能なら軽いストレッチ運動などや、お茶などを口にするのも効果的です。

 しかし、どんなに努力しても絶対に治らず、しかもそれがかなり唐突に睡眠に入ってしまい、そんな状態が数ヶ月も続いている、というような極端な状態だと、自律神経失調云々といった話になってくる可能性もあります。
 どうですか?
    • good
    • 0

経験上申し上げると電磁波の影響ではないと思います。

(^_^)
昔の電磁波垂れ流し状態のパソコンを使っていたときも常時眠くはなりませんでしたから。
基本的にパソコンに向かうときは動きがあまりありませんし、割と凝視した状態で視線の移動も少ないので、疲れているときや寝不足の時は特に眠くなるのでしょう。
そうでなくともぽかぽか暖かい陽気の時には眠くなりますよね。
とりあえず眠くなったら顔を洗ってくるとか、飲食が許されているなら「BLACK BLACK」等の辛いガムを噛むとかいう手が有効です。
特にガムは辛くなくてもあごの運動を促しますので眠気覚ましにはなかなか効果有りです。
是非お試し下さい。
    • good
    • 0

 電磁波を防ぐには、防護エプロンをつけるなど対策はありますが、


その症状は電磁波とは関係ないんじゃないでしょうか。
電磁波の影響だとしたら、周りで働いている皆さんのかなりの割合で同じ症状が起こっているはずですよね。
長く見続けていると目が疲れるということはあっても、眠気を催すなんてあまり聞かないですね。

 睡眠不足が続いていませんか?
そうでなければ内臓疾患などが疑われます。
OAストレスがたまっている可能性もありますね。
眠気を電磁波のせいにしようとしていらっしゃるのもそのあらわれかもしれません。
心療内科というものがあります。精神科ではありません。
本当はパソコンなんてやりたくないんだよなあ、という自覚がおありなら、一度受診をおすすめします。

この回答への補足

前夜に充分寝ていても朝会社でパソコンに向かうと途端に「頭ボー」が始まるのです。
内蔵は大丈夫の筈です。
13年前に買ったパソコンでも株価チャートを見ていると俄然眠気を来したことがしばしばありました。この場合仕事ではなく好きなことをやっているのですが・・。遊びに来た同年輩の友人も見ていると眠くなると言っていました。

補足日時:2001/09/10 13:51
    • good
    • 0

“電磁波”は確かに脳細胞へのなんらかの影響は確認されていますが


催眠光線みたいに急激に眠くなるのは“電磁波”は関係無いと思いますよ・・

(脳の働きを低下させるほど出ているのでしたら,携帯電話を使ってる人は全員昏睡状態になってしまいます・・・)

多分,画面から目を通して受ける刺激に対して,脳が“疲労”するからではないでしょうか?

私の場合,コントラストと明るさを極力落とした状態で,かつフィルターを装着して作業しています。

それでも,単調な入力作業時は効率が落ちます・・

ガムとか飴とかのほうが効果はあるようですよ・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電磁波カットの暖房器具について

電磁波カットの暖房器具について

「電磁波99パーセントカット」など、電磁波が軽減された電気カーペットが売られているのを見たことがあります。
電磁波カットの電気カーペットや毛布は売られていますが、どうしてコタツはないのでしょうか?

Aベストアンサー

電磁波カットと称してる電気毛布などの製品は、商用電源の低周波電磁波をシールド(遮蔽)してカットしてるのです。
コタツやファンヒーターなどの暖房器具は、低周波電磁波の発生源となる電熱線がないのでカットする必要がないのです。

しかし、暖かさを感じる熱は「遠赤外線」という高周波電磁波であることを考えると、低周波電磁波だけカットしても意味なしだと思います。
電磁波という言葉に恐れを感じてる人達に安堵感を与えるのが、低周波電磁波カットの狙いでしょう。

Qカフェインで眠気は起きる?

私の父はコーヒー飲むと眠くなるそうです。
車の運転前にはコーヒーは飲みません。
体質によってはこんな事もあるのでしょうか?
確かに父はちょっと普通の人とは体質が違うようです。
父は頭痛持ちでよく薬を飲みますが、市販薬いろいろ飲みましたがあまり効果が無く病院でCT検査をして異常無しとのことで薬を貰いましたがどの薬もあまり効果はありません。一番強いボルタレンの飲み薬や座薬も効くのは5割前後でした。
しかし、薬剤師にある風邪薬で頭痛が治る人がいると聞き購入してみました。
頭痛に対しての有効成分はアスピリンアルミニュウムだそうです。
この薬にしてからは13回服用して100%の治癒率です。
こんなちょっと変わった体質の父ですが、
カフェインで眠気は起きる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

珈琲常用者の場合、外から入って来るカフェインによる血管収縮作用が働いているのが「当り前」になってしまい、逆にカフェインが外から入って来ない状態のときには血管拡張してしまい頭部違和感が続いてしまう場合があります。(血管コントロールの正常値がズレてしまっている ということです。)

慢性的な頭痛持ちであることから察するに、

御父様は、昔カフェイン摂取過多の時期があったことで、血管コントロールの正常な値がわからなくなってしまっている。

そのためカフェインを摂っていないと 脳内血管が拡張してしまい慢性的違和感を頭に生じてしまう。(常に精神的肉体的に緊張した状態になります。)

珈琲等を飲むと、拡張していた血管が収縮方向にコントロールされて、直径が正常値になる>脳圧が正常になり、その片頭痛というか違和感が改善される。

この違和感からの開放(慢性的緊張状態からの離脱)が、スッキリしたリラックス効果となり、眠気を誘うのではないかと思います。

ちなみにカフェインは、拡張性頭痛の治療には薬としてよく用いられます。

アスピリン・ダイアルミネート配合薬(?)が、御父様の頭痛によく効くと仰っておられる事と本件とは、体質として直接的に結び付ける必要は無いと思います。というか…

じつは、私が疑っているのは、総合感冒薬にはカフェインを含有しているモノがありますので、カフェイン含有量が多い薬を服用した場合、先述のような働きをして 御父様の頭痛が治まるのではないか という可能性です。(ボルタレンSRなど消炎鎮痛剤単剤には、カフェインは入っていません。)

何日間かカフェイン抜きの生活をしてみて頭痛がひどくなるようでしたら、カフェイン依存による頭痛の可能性が高いです。
もしこのような場合、麻薬やアルコールと較べて禁断症状は強くないので、頭痛が治まるまでコーヒーやお茶・コーラ等を断てば大丈夫です。その間はキツイですけどね。

ご質問の主旨とは逸れている感を否めませんし、推測の域を出ていないので、単なる一考察として参考にして頂ければ幸いです。
御父様の頭痛が治まりますようお祈り致します。お大事に。

珈琲常用者の場合、外から入って来るカフェインによる血管収縮作用が働いているのが「当り前」になってしまい、逆にカフェインが外から入って来ない状態のときには血管拡張してしまい頭部違和感が続いてしまう場合があります。(血管コントロールの正常値がズレてしまっている ということです。)

慢性的な頭痛持ちであることから察するに、

御父様は、昔カフェイン摂取過多の時期があったことで、血管コントロールの正常な値がわからなくなってしまっている。

そのためカフェインを摂っていないと 脳...続きを読む

QPCのフィルターを探してたら電磁波カット、とかよく見るんですが・・・

パソコンから出る電磁波ってそんなに強いものなのでしょうか?
あまり気にしてはいないのですが一応、電磁波をカットするフィルターを買っておこうかと考えています
それで、フィルターによって紫外線99%カットと書いてあるものもあれば
紫外線99%カット、電磁波カットと書かれてあるフィルターもありました
全く詳しくないのでよくわからないのですが、紫外線って電磁波ですよね?
それなら紫外線99%カットって事なら電磁波もカットされてるって事でしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

電磁波/紫外線カットを謳っているフィルターは主にCRT(ブラウン管モニター)用です。
液晶モニターでは付けても殆ど意味はないと思います。

ブラウン管というのは画像が写るところはガラスの中空で中は真空。見る側にはRGBの蛍光物質があり、そこに電子銃のビームをあてて発光します。ビームは後の方にあり電磁石によって軌跡を変更して画像や文字を表示しています。

その為だと思うのですがCRTを長時間凝視していると目の疲労が尋常ではなくなります。紫外線カットフィルターを取り付けるといくらか軽減されます。

目の疲れの原因は他にもあります。写り込みとか明るい色を長時間眺めるとか…電磁波や紫外線だけではありません。

それに、極端なことを言えば太陽光も電磁波の一種です。波長によって可視光線とか電波、電磁波と区別しているだけです。
フィルターというのは特定周波数に対して特定の効果を導き出すモノ。1枚で万能なモノなんてありません。

Q多分、顎関節症です。

3日ぐらい前から口があまり開きません。
すこしずらすと開きますが、明日病院に行こうと思ってます。
歯科に行こうと思ってるのですが、初回治療費はどれぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
普通の虫歯治療でもレントゲン撮ってであれば
¥5000ぐらいしますので
そのぐらいかと思います

Q電磁波カットのホットカーペットカバー

電磁波カットのホットカーペットはよく見かけるのですが、ホットカーペットの上に敷くカバーで電磁波カットのものは売られているのでしょうか?


自分で検索してみたところ、見つけられなかったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホットカーペットから出る電磁波というと50Hzや60Hzかその高調波ですね。
これをカットするためには珪素鋼板などが必要で、とても繊維状にはなり得ません。
市販品の宣伝文句を見ましたが、オカルトチックとしか言いようがないです。
もしご質問者様のところに電磁波カット製品があったなら、それで携帯電話を包んでみてください。
もしも携帯電話が圏外になるならば多少は効いていると言えます。
多少というのは、商用電源の電磁波に比較すると携帯電話の電波は遮断が容易だからです。

Q多分ノイロ-ゼ気味です

私はある難関といわれる資格試験に挑戦しております
ですが、仕事も忙しく机に向う事が非常に辛いです

もちろんそれは自分の弱さが問題なのですが、何とか苦しみを軽減できないかと思っています

そこで、催眠術をかけてもらって嫌でもなんでも強制的に勉強をするようにしてもらえばいいな、と考えております
期間は約1年です

質問ですが、催眠術にそれほどの効果があるのでしょうか?
また、効果のある催眠術の先生などをご存じでしたら教えて頂けたらと思います

Aベストアンサー

ご質問の文章を読んだ限りでの判断ですので,誤っている可能性があるかも知れませんが,現時点で必要なことは,以下のようなことだと考えます.

「たぶんノーロゼ気味」「机に向かうのが辛い」「自分の弱さ」「何とか苦しみを軽減」とありますので,無理矢理勉強を続けようとする前に,一度,そういった状態について,医療機関を受診なさり,診察を受けられた方が良いのではないでしょうか?
心身ともに,少々疲れておられるように思われます.

私自身は,働き過ぎ,過労から,非常に疲れ,とても仕事に行ける状態ではなくなってしまい,精神科でみてもらい,「うつ病」という診断を受け,治療と休養で回復してきています.

hiroki-73さんがそうだということではありませんが,書かれている内容を読ませていただくと,催眠をうけて勉強に集中するとか(これ自体,どうかとは思います),そういうことをお考えになるよりも,専門家に相談,もしくは,念のために診察を受けられた方がよいと思います.

医師法の関係もありますし,これだけの内容からは何だとは断言できませんが,自分の経験からも,関連する専門職の端くれ(臨床心理士)としても,以上のように考えます.

ご質問の文章を読んだ限りでの判断ですので,誤っている可能性があるかも知れませんが,現時点で必要なことは,以下のようなことだと考えます.

「たぶんノーロゼ気味」「机に向かうのが辛い」「自分の弱さ」「何とか苦しみを軽減」とありますので,無理矢理勉強を続けようとする前に,一度,そういった状態について,医療機関を受診なさり,診察を受けられた方が良いのではないでしょうか?
心身ともに,少々疲れておられるように思われます.

私自身は,働き過ぎ,過労から,非常に疲れ,とても仕事に行...続きを読む

Q電磁波カットエプロン、薄型PCには不要?

薄型のパソコンからは電磁波が微弱のため、
電磁波カットエプロンを着用しても意味がないと言われましたが本当ですか?

Aベストアンサー

電磁波カットエプロン自体に、あまり効果がありません。
そもそも、パソコン程度の電磁波が、
どの程度、人体に影響するか解っていませんし、
それを気にしだしたら、携帯電話や電子レンジなど、
家電も使えなければ、モーターで動く電車にも乗れません。

なお、仮に影響があるとして、エプロンをつけたとしても、
電磁波は遮断物を回り込んで(回折して)伝わりますから、
気休め程度の効果しかありません。
きちんとアースされた、鎖帷子の全身タイツでも着るなら別ですが…。

Qパソコンの電磁波

パソコンを長時間していると、パソコンの画面からでる電磁波で将来ガンなどの病気になってしまうと聞いたのですが、それは本当なのでしょうか?
本当だとして、具体的にはどのような症状が現れるのでしょうか?

Aベストアンサー

電磁波と発癌に関して、関連性は証明されていません。

Q電磁波カットの電気毛布について

こちらでも電磁波についていくつか質問がありまして、そこまで気にしなくても大丈夫であるという結論が多いと思うのですが、なんとなく気になるので、電磁波カットの電気毛布を購入したいと考えております。
私が調べたインターネットの情報では、いわさ屋という健幸通販のもの(2万円くらいでした)しか、商品としてみつけることができませんでした。
もっとほかに、電磁波カットの電気毛布があれば、おしえてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コイズミの製品で、 KDK-7564D  7980円
電磁波カット99.7%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/56921552.html

同じコイズミ製で  KDK-7573D  6980円
電磁波カット90%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_166_556_16067334/74095723.html

テクノス製     EM-D740    5350円
電磁波99.9%カット
http://www.tokiwacamera.co.jp/shopdetail/007008000031/order/

メーカー不詳    FTX-501    3800円
電磁波カット率不明
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vaps/4562167831102.html

これくらいでしょうか。大手のメーカーでは作っていないので、それほど体に影響があるとは思えませんが、妊娠中の女性や赤ちゃんでは多少心配です。
あと2万円の電気毛布の内訳は、電磁波カットではなくて100%オーガニックコットンだと思います。これが2万円の原因です。

コイズミの製品で、 KDK-7564D  7980円
電磁波カット99.7%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/56921552.html

同じコイズミ製で  KDK-7573D  6980円
電磁波カット90%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_166_556_16067334/74095723.html

テクノス製     EM-D740    5350円
電磁波99.9%カット
http://www.tokiwacamera.co.jp/shopdetail/007008000031/order/

メーカー不詳    FTX-501    380...続きを読む

Q浣腸 我慢について

皆さんに教えてもらった便秘解消法が、うまくいかなかったので初めて市販の浣腸をつかいました。充分便意が強くなるまで我慢しなければならないと書いてあるけど、入れてすぐに我慢できなくなってしまいます
充分便意が強くなるまでとは どれくらい我慢すれば好いのか教えてください。

Aベストアンサー

人によって時間は様々です、すぐに便意が強くなる人もいれば、数分かかっても便意が起きない人もいます。

ただし、浣腸に慣れると、通常に排泄できなくなる可能性が高くなりますので(依存度が増すと、余計便秘になったりするそうです)、医師に相談したほうがいいです。


人気Q&Aランキング