プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これね、昔だったら、そんなことすれば大人側から絡まれますよね?
「おい、何ジーっと見てるんだ!」と。

私も子供時代、そんなことをしたことはありません。

でも、近年の子供は普通に大人に舐めた態度を取るのがいます。
今回のケースは生まれて初めてですが、例えば、昨年だったか女子高校生が電車内でおっさんに向かって「臭い」とか言って殴られた件がありますが、こういう子供が大人に喧嘩を売るような行為ってどう思いますか?

いつか因果応報と思いますか?

たまに、いい大人が子供に殴りかかる事件があったりしますが、個人的には理由もなく襲い掛かる大人も少ないと思ってます。

ひと昔前では、子供が大人にタメ口が話題になりましたが、今や子供が大人に対し不遜な態度を取ることも珍しくないです。

いや、大人が無条件で偉いとは思いませんが、そもそも「舐める」という行為自体が、危険だという自覚がないのでしょうか?

A 回答 (2件)

子供はそんなむずいこと考えず、ただその観察してる人が太ってたら「太ってるな~」って考えながら見てるだけです。

観察してる人がぶっさいくだったら「変なお顔だなぁ」って思いながら観察してるようなもんです。礼儀とか視線の位置についてのマナーなんて小さい子供が知ってるわけないです。
強いて言えば何かしらの目立つ特徴がある場合は小さい子にジッと見られやすいです。身長がものすごく高かったり、太ってたり、車いすだったり、、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、ですのでそれが許されるのは幼稚園児までですよ。

正直、レストランとかで幼稚園児にジッと目が合ったりするときも
気まずくなったりします。まさか小学生がそんなこともわからない訳はない。

昨年末のテレビに出てた有名人なんかは新幹線の隣の座席の保育園児ぐらいの子が母親に抱きかかえられてたそうですが、しきりに足で蹴ってその有名人の身体に当たったそうです。

で、最初は母親が気づかないから仕方ないと思ったそうですが、
よく観察すると、そのガキは蹴ってから、有名人の目をジッと見て
「反応を確かめてた」そうです。

つまり、小学生はおろか、今じゃ保育園児でもその程度の判断能力はあります。蹴ることがいけないこと、あるいは蹴って相手の反応を確かめる、

これぐらいの知能はあります。

ちなみに私は背は高いですが、背が高かったり、太ってたり、醜い顔をしてたらジッとみて良いのでしょうか?

質問文にもありますが、この50年でそんな目にあったのは今回が初めてです。

同い年ぐらいの奴にはありますが、ガキにジッと視られたのは初めてです。

余談ですが世の中には不思議な子供(女児)もいます。
見ず知らずの子に挨拶されたことは何度かあります(;'∀')

唐突なので驚きますがね。
ジッと視るのは結構ですが「無言」で見つめる行為がいかにヤバいかわからない程、赤ちゃんではないはずです。

子供は自分のことで頭がいっぱいですから興味あればじっと見ます。

それを咎める大人がいた「昔」って何時のことでしょう。
それ、時代ではなくて土地柄なんじゃないですか?

ま、子供に見られて腹を立てる大人、よほど臆病かプライドが脆いか頭の働きが子供なみか、でしょうね。

実際に体験したことなのにあり得るかあり得ないかわからないで他人に確認するようなマヌケはそりゃ誰にでも舐められますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、これは人類以外の動物でもそうですが、そもそも相手の目をジッと見るという行為自体が「喧嘩を売ってると同義」とみなす動物も多いです。

犬ですら飼い主の目を不必要に見ません(アイコンタクトはありますが)
動物によっては目を合わすのを嫌がるのもあります。

人間でも不良とかが、そういうので「何見てんだよ!」って怒るケースを何度か見てます。

子供は今回が初めてですが、同じ世代の人とか大人とか、ごくまれにジーっと見てくる人がいます。一番の思い出は、電車の座席に座った時反対側に座ってた女性がこちらをジッと視てたことです(正確には睨みつける)

本当に睨みつけてたかどうかは想像でしか無いのですが、私は睨み返しました。30秒も経たないうちに相手は頭を下にし、私が降車するまでずっと下を向いてましたね。

ジッと視るは幾つかパターンがあります。
・相手に喧嘩を売る
・相手が好き
・相手に対し何か言いたいことがある

これ、すべて経験してます。
なんで目があっただけでそう感じたかはその後の言動からです。

>子供は自分のことで頭がいっぱいですから興味あればじっと見ます。

いや、ジッと目で追って見られたら普通の人間は不愉快ですよね?
これが幼稚園児レベルなら、わからなくはないのですが、小学生です。

単純に自分がジッと見つめられて良い気分になる人はいません。
(せいぜい、好きと言う好意の時だけです)

例えば、ガラ(強面)の悪そうなおっさんに、この小学生は
同じ態度を取れるのでしょうか?

個人的には殺されても文句ないと思います。