アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
現代社会の宿題で政策を考えるというものがあります。
何かいい案はありますかね!?
大学まで無償化にするとか考えたのですがさすがに無理があるでしょうか...?

A 回答 (6件)

おはようございます

№3です。

追加です。

もっと根本的な問題があると思っています。

1,男尊女卑。

「女子供」という言葉があるように、女は卑下されています。大切にされていません。交通事故で死んでも、主婦は一番補償額が低いです。幼稚園児の方が高いのです。

結婚しても多くは男性の姓に変えさせられる。(多くの男性が何も違和感なくそうなっているが、女性の気持ちは複雑です。)

出産・・・ものすぐーーーーーく、痛くて、死ぬ思い、中には本当に死んでしまう人もいます。

育児・・・痛ーーーい思いが癒える間もなく、すぐに、2時間おきに授乳・オムツ替えが約2~3か月続き、寝る暇がありません。(旦那は横で何もせず、高いびき。)

やっと1年たったかと思うと、歩いたり・走ったりで怪我をさせないように、一時も目がはなせません。

その後も、勉強・運動・イジメ等、頭の痛い事ばかりです。

育児は24時間365日、休み無しです。旦那に仕事は週休2日です。

結婚してくれて、やっとホッと出来ますが、気がつけば自分の時間はなく、歳ばかりとっていて、愕然とします。

その間、多くの配偶者は「家事育児は女性の仕事・ちゃんとやってあたりまえ、ダメだと、お前の育て方が悪い、」と責めます。

また、もっとひどいのは、離婚後に養育費を払わない父親が多い事です。男尊女卑の日本で、男性並みの収入を得るのは容易ではありません。

子供一人育てるのに、教育費だけでも、1500万円~2000万円必要です。

このように、育児は女性の犠牲の上に成り立っているのが現状です。今の女性は利口だし、色んな情報がはいるので、育児は大変だ、と思ってしまいます。生まれつきの母性はありません。

昔は地域で子育てを手助けしてくれましたが、今はありません。

ともかく、子育ては大変なんです。全国の男性女卑の教育を直すか女性の前にひれ伏して「子供を産んで、育てて下さい。お金は国がなんとかします。」とお願いしなければ、少子化はとまりません。

大人の意識は変わりませんから、若いあなた達から、女性にたいする意識を変えてくれる事を切に望みます。
    • 1

現代社会の宿題で政策を考えるというものがあります。

何かいい案はありますかね!?
 ↑
いくらでもあります。
・少子化対策
・人手不足対策
・男女平等
・同性婚問題
・環境問題

大学まで無償化にするとか考えたのですがさすがに
無理があるでしょうか...?
 ↑
そんなことはありません。
デンマークなどは、既に実施して
います。

問題は財源ですが。
ワタシ的には、一流学校だけにして
Fラン校を廃止し
そこにつぎ込んでいる補助金を、
一流学校に回す。

あるいは、漫画インベスターゼット
のように、
資金をプールし、その資金を運用して
学費を稼ぐ。

https://manga.line.me/book/viewer?id=B0016347108 …
    • 1

その案いいと思いますよ。

それ以外にも同性婚認めるだったり、デンマークのように消費税を上げ医療、介護の無料。養育費の手厚いサポートをするようにするなど、たくさんありますよ。最近ニュースなどでみた社会問題とかからいろいろ考えられると思います。
自分の思想じゃんじゃんさらけ出していいと思いますよ^^
    • 1

こんばんは

ありません。以下を追加したらどうでしょうか?。

1,タイトルを「少子化対策」と書く。

1,妊娠中から、出産、保育園、幼稚園、・・・大学・大学院まで、子供に掛かる費用と医療費を無料にする。但し年収1500万円以下の世帯。

1,子供が生まれたら、保育園・幼稚園に入るまで、父親が育児休暇を取り、育児は父親がする。会社は給料を今まで通りに払う。

頑張って下さい。
    • 1

社会人の英会話能力が低すぎる。

必要に迫られて居ない学生に資金投入しても無駄。
社会人の英会話教室、各レベル毎の年度末検定で合格なら全額還元。

労働人口比率減なのに大々的な対策無し。
特定層の利益目的の箱や土木に金ばかり使って正気を疑う。
日本の義務教育を受けた日本人夫婦の出産で一時金200万。
更に扶養し義務教育の開始で一時金200万。
    • 1

う~ん...

国-都道府県-市町村...の繫がりをスムーズにする...
とか。
難しいかな...
    • 1