アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう4年前の話ですが、なぜこの人は私の個人的なことをこんなに知っているのだろう、と思うようなことがありました。そしてその時思ったのが、ひょっとして自分のことがネットの掲示板で誹謗中傷されていたり、個人情報が流出しているのではないか、と心配になり、Yahoo!やGoogleといった検索エンジンに自分の名前を入れてみました。結果はヒットなし。でも、よく考えると検索エンジンはHP上にある言葉を拾ってくるだけで、ネットの掲示板までは検索結果として出てきませんでした。

知り合いに相談すると、もしネットの掲示板で誹謗中傷されていたら、必ずどこかから口づてに情報が入ってくるはずだから、そういうことがないなら安心して大丈夫だと言われ、その時はひとまずその言葉を信じました。

その後、その人間とは関係がなくなり、今ではあまり気にしていませんが、時折ふと、本当に知り合いが言ったことは本当なのかと、気になることがあります。

また、私自身、ネットの掲示板の存在について詳しくありません。2ちゃんねる、というのが有名だそうですが(ここ「教えて!goo」で知りました)、先日、ちょっとだけ覗いてみて気色悪くてすぐ止めてしまいました。けれども2ちゃんねる以外にもネットの掲示板というのはあるはず…。

決してやましいことをしているつもりはないのですが、えてして話というのは尾ひれが付いたりするものだと思います。どうすれば、自分のことをネットの掲示板で誹謗中傷されていることを知ることができるのでしょうか?

A 回答 (1件)

えっとー・・・、知ってどうします?

そこの管理人に発言の削除依頼でも出してまわりますか?

ネット上でも掲示板のような公開されてるモノもあれば、特定のメンバーだけのチャットやIMもありますから、把握するのは不可能だと思います。

ハッキリ言って、「人の口に戸は立てられない」のことわざがあるように、防ぎようがないと思います。
ハッキリ言って気にしない事です。
ただ、偶然にも自分に対しての発言を見つけて、心当たりがある内容なら、一孝する価値はあると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか…。分かりました。貴重なアドバイス、ありがとうございました。