アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近このサイトを使い始めました。
もともとはYahoo知恵袋を使っていました。
Yahoo知恵袋で質問したことについて、他の意見も聞きたいと思い、このサイトでもほぼ同じ文章でほぼ同じ質問をしました。
すると両サイトで2〜3件ほどの回答をいただいたのですが、サイトによって意見が真逆で、色々な意見ではなく、片方では肯定的な意見が2、3件、もう片方では否定的な意見が2、3件いただけました。

私の意図の通りいろいろな意見を聞けるのは嬉しいのですが、こんなにサイトによって寄せられる意見が違うものかと興味深くなりました。
こういうのは人間の心理、日本人の心理が働いているのでしょうか(同調圧力的な…)

A 回答 (3件)

他の回答を見て、それが自分の回答に影響しているということは、無いとは言いませんが、多くはないように思います。

おそらく多数派としては、質問だけ見て回答しているんじゃないでしょうか。特に回答が多くつく質問投稿直後は、他の回答がまだ無いので見れないでしょうし。

ただ、常連ユーザーに似た傾向のユーザーが、そのサービスに居座る傾向が高いということはあるかもしれませんね。単純に似た考え方の人が多い場だと話も早いですし、居心地がいいと思うので。
例えば極端な話、小学生ばかりが書き込んでるサービスに、いい歳した大人が来ても、明らかに話が未熟過ぎてついていけなくてすぐ去るでしょうし。そんな感じで、教えて!gooのユーザーの色も出来上がってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

もうほんとに超絶納得出来ました!
あれですね、類は友を呼ぶといったものに近い感じですね!

私はどちらかというとYahoo知恵袋が長い分そちらの方が合う気がしますが、こちらのサイトはみなさん回答が早く親身にたくさん答えてくれるという印象を受けました!

自分の意見を肯定されたい、愚痴を吐きたいだけの時はYahoo知恵袋、急ぎや辛口でも本当に現実を見たい時は教えて!gooを使うなど使い分けるようにしたいと思います!

質問者さんがどんな質問をしてどんな回答を得たのか皆目わからないので、答えようがない。

当てずっぽうでもご機嫌取った方が嬉しいですか?
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

この質問はもともと私自身心理学に興味があり、そういう傾向があるのかなと考えただけです…勘違いさせてしまってすみません(;_;)

真面目に答えてくださろうとしているときに、抽象的な質問をしてしまいすみません(><)

ここでは信憑性のありそうな回答がつくとそれに追従するような肯定的だったり補足的な回答が増えますね。

サイトに集まる人の偏りがあるんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

やはり集まる人は同じような考え方、価値観の人なのですね!