まだ夫婦別性は選択できなかったと思いますので質問なんですが、もし奥さんのほうの名字を子供に付けてあげたい場合は婿養子扱いになるんでしょうか?夫になる側の名字がちょっと変わった名字で子供の頃にかなりいじめにあったこともあり、ちょっと子供には
奥さん側の普通の名字を付けてあげたいなと思っています。個人的にはマスオさんにならずに別姓にして子供は奥さん側の名字がいいなと思うのですが・・・このあたりについて詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

質問者さんは「婿養子」の正確な意味を誤解されているようですが、


「夫が妻の姓を名乗る」のは「婿養子」「マスオさん」とは
違います。妻が夫の方の姓を名乗るのと、何ら変わりはありません。
婿養子とは、夫が妻の両親の養子に入り、その上で妻と婚姻することです。
(夫は妻の両親の遺産相続の権利を得る)

ちなみにマスオさんは、単にサザエさんの両親と同居しているだけで、
名字は「フグタ」、つまりマスオさんの姓ですよ。

本題ですが、

・婚姻届を提出せず、将来生まれる子供には女性側の姓を名乗らせる。
→子供を妻の戸籍に入れればよい。 夫と妻・子の姓は違う物となる。

・婚姻届を提出し、妻の姓を選択する。
→家族全員同じ姓になる。

・婚姻届を提出し、夫の姓を選択する。
 その上で「通称」として妻の姓を名乗らせる。
→子供にそれが理解出来るか、妻がそれでよいのか?

現状では「婚姻届を提出し、夫婦別姓」は認められていませんので、
上記のどれかになるかと思います。

一番現実的なのは二番目かと思いますが、
質問者さんの意図がいまいちわからないので
(肝心の自分はどの姓を選択したいのか)、
妻になる人や周囲とよく相談の上選択して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マスオさんのような状態を婿養子になるのだと勘違いしていました。ありがとうございます。(肝心の自分はどの姓を選択したいのか)>僕は別に今までこれだったのでこの姓でいいのですが子供にはからかわれないような名前にしてあげたいだけです。まぁ私も妻の名前にする必要があるようですね。大変詳しくありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサ●エさん第2弾 マスオ浮気の理由

第1弾の回答の結果
  マスオさんの浮気は「確信」となりました。
    あのマスオさんが…悲しいですね


  マスオさんの浮気の理由を考えましょう。タラちゃんがかわいそうです。

    皆さんからの色々な角度から見た回答を…

Aベストアンサー

私は第1弾で「できない」と答えましたが、海山商事の同僚に誘われてしまったのでは?

その「合コン」が思いのほか居心地が良く、好みの女性がみつかってしまった

及び、ハニートラップにひっかかってしまった

Qどっち? 今年私は子連れ再婚しました。 私だけ旦那の名字に変更して 子供の名字はかえていません。

どっち?

今年私は子連れ再婚しました。
私だけ旦那の名字に変更して
子供の名字はかえていません。
親権者は私でしょうか?

Aベストアンサー

先の離婚の時に親権者をあなたとされたのであれば、あなたのままです。
名字が違うことは関係ありません。

Qマスオさんの浮気

 理想の旦那さんは
  
 サ●エさんの旦那「マスオさん」と言う女性が結構います。

 マスオさんが浮気したのを想像したら
 なんだか、悲しくなりました…皆さんは許せますか?

Aベストアンサー

マスオさんだったら許す・許せない以前に浮気なんてしていない(できない)と信じたいですね

一応、早稲田卒だし、「そういう場」に行ったらモテると思いますよ

でも、偶然を装い波平さんと帰りがけに1杯やっているようでは心配御無用でしょう

Q死別って 旦那の死後の奥さんの苗字と子供の苗字も奥さんの旧姓に変更出来るんですか? どういった手続

死別って
旦那の死後の奥さんの苗字と子供の苗字も奥さんの旧姓に変更出来るんですか?

どういった手続きになるんでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「姻族関係終了届」を市役所の戸籍窓口に出せば、本人は旧姓に戻ることができます。

子供は、亡夫 (婿養子なら亡妻) の子でもある以上、家裁の許可が必要です。

某司法書士さんのサイトです。
(関係者ではありません)
http://houritsu-madoguchi.com/bengoshi-news/661/

Qマスオさんってそんなに辛いもんですか?

漫画のサザエさんではマスオさんはみんなと仲良く生活をしてさもストレスとは無縁の生活を送っているようですが、実際のマスオさん生活とはいかなるものなんでしょうか?
私の友人(昔からかなり温厚なタイプ)が今年の初めに結婚2年目にして離婚しました。母1人子1人の実家にマスオさんとして同居を始めたのですが、結婚当初より義母の過干渉がひどくて家に居ても休まる時がまともにとれずストレスがたまりにたまってついに爆発したみたいです。かなり温厚なタイプの友人が切れてしまうとは相当ストレスがたまってたんだろうと予想されました。
マスオさんとはそんなに大変な生活を強いられるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家もマスオさんです。

同居8年目。2世帯で玄関とお風呂だけ共通生活なので
特に問題ありません。
同居当初は親の干渉にびっくりしましたが・・。
例)出かけるときに「どこいくの?」など。
子供じゃないんだからいちいちと思ったらしく、夫から指摘を受けた
私(妻)が両親に言いました。
夫の家は、家族同士の関わりが非常に少ない家庭で、
私の家庭は家族同士の関わりが非常に多い家庭なので、同居するに
あたり夫はびっくりしたようです。
でも、私が強要せずにお互いの歩み寄れるところまでで
頑張って調整しているので、喧嘩もなければ安泰です。
大変かもしれませんが、夫曰く、良かった方が多いと言ってます。
夫は出張が多いので、年半分は不在になるのでその辺は
同居しているので安心だと言ってます。

2世帯になる前は、自分の部屋がないのは居場所がないので
ストレスが溜まるって言ってました。
自分達の部屋があれば、逃げ込んじゃうから問題はないそうです。

Q『婿養子ならば』といわれて困惑しています。

『婿養子ならば』といわれて困惑しています。

26歳の一人娘です。

この度6年付き合っている人と1~2年前から結婚話が出でいます。
私側:会社を経営し資産が多くあり、幼い頃から「お婿さん」と洗脳(!?)されてきました。
   
彼側:継ぐ家業はなく、会社員。姉一人の長男(26)。婿へ行く事は彼自身はOK。

お互いの両親は私たちの結婚を喜んでくれたのですが、

『お婿さん』へ彼側から反対があったため、
一年前ぐらいから彼かたの親を説得するため何度もご挨拶に行きました。
彼も親元から出て覚悟を決め、その様子を親に見せるなど努力をしてくれました。
(私も同時に家を出ました)。

結果、最近になって彼側からお婿さんのOKを頂きました!!
これで結婚できる!と二人でとても喜んだのですが、、、

彼のご両親が、私側での彼自身の立場を考えて『婿養子』が条件だったため、
今度は私の父が猛反対しています。

『ただでさえ100%好きなれるわけがない娘の結婚相手と養子縁組なんて出来るか!』
とのこと・・・・
養子になると法定相続人にもなるため、それにも猛反対です(これは遺言等で対策予定)

私としては、彼側からお婿さんのOKをやっともらえたのに
父がもめることで彼の両親の気が変わったら・・・と不安でなりません。

だからといって、いっそ嫁に行こうかと思っても
今まで『お婿さんで家業をつげ』と教えられ
私も家業に興味をもち勉強もしてきたので、簡単に嫁に行く覚悟も付きません。

どうしたら、父を説得できるんでしょうか?
ここまで父の希望をかなえているのに、まだ反対されると嫌になります。

『婿養子ならば』といわれて困惑しています。

26歳の一人娘です。

この度6年付き合っている人と1~2年前から結婚話が出でいます。
私側:会社を経営し資産が多くあり、幼い頃から「お婿さん」と洗脳(!?)されてきました。
   
彼側:継ぐ家業はなく、会社員。姉一人の長男(26)。婿へ行く事は彼自身はOK。

お互いの両親は私たちの結婚を喜んでくれたのですが、

『お婿さん』へ彼側から反対があったため、
一年前ぐらいから彼かたの親を説得するため何度もご挨拶に行きました。
彼も親元から出て覚悟...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚男性です。(長男で跡取りです)
『ただでさえ100%好きなれるわけがない娘の結婚相手と養子縁組なんて出来るか!』
このような考えを持ったお父様なので、彼のご両親は彼の立場を強くするために、「養子縁組」の事を持ち出したのだと思います。
家の近所にも「養子さん」(養子縁組はしていません)がおられますが、家族から軽く見られているようです。
「家の養子は・・・」と言う言葉が簡単に出て来て、決定権は「跡取り娘」にあり、養子さんの決定権は有りません。
貴女自身は彼の事を頼りにしていると思いますが、ご両親の態度が「養子軽視」であるなら、生まれたお子さんも「お父さん軽視」になるかも可能性があります。
「養子縁組」によって、彼は法律上貴女と対等になる訳ですから、彼のご両親も「家の息子の事をどれぐらい大事にしてくれるのか?」と言う事を見ているのかも知れません。
継ぐべき稼業が無いとはいえ、「長男」を養子に出す決断は、貴女が思っている以上に重いものです。
「息子が幸せになるなら」と言う気持ちで、心では泣いていると思います。
貴女が彼のご両親に『ただでさえ100%好きなれるわけがない息子の結婚相手を大事になんて出来るか!』と言われたら、貴女や貴女のお父様はどういう気持ちになりますか?
良く考えてみて下さい。

貴女のお父様ですが、「greentea_68さんが幸せになるなら、嫁に出しても良い」と考えられるでしょうか。
彼のご両親は、それと同等の決断をされたという事を、貴女もお父様も分かっていないように思います。
>私も家業に興味をもち勉強もしてきたので、簡単に嫁に行く覚悟も付きません。<
彼と彼のご両親の覚悟対して、貴女の考えは「あまい」と言わざるを得ません。
お父様が「結婚を反対」したら、家を出る覚悟をするべきでしょう。
今の貴女は結婚したいと言いながら、結婚と稼業を天秤にかけて、どちらを取るか悩んでいるようにしか見えません。
貴女の取っている態度こそ「跡取り娘」の態度です。
自分では悩んでいると思っていても、甘えているだけなのですよ。

>どうしたら、父を説得できるんでしょうか?<
>ここまで父の希望をかなえているのに、まだ反対されると嫌になります。 <
貴女の覚悟が「中途半端」な今の状態では、説得は無理でしょう。
お父様の希望をかなえているのは、彼と彼のご両親で有って貴女ではありません。
嫌になるのは、貴女ではなく彼と彼のご両親の方だという事をもう一度考えて下さい。

キツイ事を書いたと思いますが、こういう考えもあるという事を参考にして、もう一度よく考えてみて下さい。

40代既婚男性です。(長男で跡取りです)
『ただでさえ100%好きなれるわけがない娘の結婚相手と養子縁組なんて出来るか!』
このような考えを持ったお父様なので、彼のご両親は彼の立場を強くするために、「養子縁組」の事を持ち出したのだと思います。
家の近所にも「養子さん」(養子縁組はしていません)がおられますが、家族から軽く見られているようです。
「家の養子は・・・」と言う言葉が簡単に出て来て、決定権は「跡取り娘」にあり、養子さんの決定権は有りません。
貴女自身は彼の事を頼りにしてい...続きを読む

Qマスオさんの年齢、いくつだと思いますか?

アニメ『サザエさん』の登場人物、マスオさん(本名 フグ田マスオ)の年齢を
知っていますか?

いくつだと思いますか?

この場で直感で答えてください。

回答をお待ちしています!

Aベストアンサー

知っているので直感では答えられません(^^;

Q婿に入るとき・・・自分の親は?(ちょっと長文)

宜しくお願いいたします。
知り合い(男)のお話なのですが・・・
結婚したい人ができたそうです。先日両家で顔合わせしたそうですが、そこで問題発生・・・

お互い片親(母)で、面倒を見なくてはいけないのです。
本人も母親を扶養にして、世帯主として生活しています。
お相手は扶養にしているかわかりませんが、お相手の母は『婿養子に来て』と言っているそうです。
本人は『婿に行ってもいいけど、自分の親は扶養に入れられるのか』等々、母の今後について心配しています。
また、どちらの姓を名乗るのかも問題らしく、入籍は済ませたいけどとりあえず彼の姓で入籍して、その後彼女の姓にできるのか?
その場合、戸籍上で問題はあるのか?
と、いろいろ悩んでいるみたいです。

基本的に『どうなれば婿養子』と言うところから教えていただいて、親の扶養のこと、入籍後の姓のこと、いったん入籍したら戸籍は動かせないのか?また動かす方法は?
など教えていただければと思います。

また参考になるHPがあれば教えてください。

ずっと彼女がいないと心配してたら、結婚!と聞いてうれしい限りなのです。この問題を乗り越えて幸せになってほしい!
ナイスアドバイス、宜しくお願い申し上げます。

宜しくお願いいたします。
知り合い(男)のお話なのですが・・・
結婚したい人ができたそうです。先日両家で顔合わせしたそうですが、そこで問題発生・・・

お互い片親(母)で、面倒を見なくてはいけないのです。
本人も母親を扶養にして、世帯主として生活しています。
お相手は扶養にしているかわかりませんが、お相手の母は『婿養子に来て』と言っているそうです。
本人は『婿に行ってもいいけど、自分の親は扶養に入れられるのか』等々、母の今後について心配しています。
また、どちらの姓を名乗るの...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の話で一番ややこしいのは扶養の話です。
とりあえずそれを一番最後に回すとして、婚姻の話から。

1.氏
婚姻時には婚姻後の氏を定めなければなりません。
これは婚姻する両人のどちらかの氏であればかまいません。
特にどちらの氏にしなければならないという定めはありません。

重要なのは、あくまで氏を定めるというのはどちらの氏を名乗るのかという意味しかありません。養子などとは全く関係ありません。

一度婚姻したときの氏は後に変更は出来ません。

2.養子
養子というのは、婚姻とは別に養子縁組という手続きがあり、それを行わない限りは養子縁組したことにはなりません。
養子縁組の効果というのは、成人している子と親の養子縁組においては、「親をもう一人増やす」という効果になります。つまり親がご質問の場合では2人に増えるわけです。
実父母との関係はそのまま継続します。

(乳幼児を対象とした養子縁組では上記と異なる特別養子縁組というのがありますが今回は関係ありません)

この養子縁組をした場合には、氏は養親の氏になります。
ただし、養子縁組のときに子供が既に婚姻している場合には少々ややこしいです。

->戸籍筆頭者(婚姻時に自分の氏を名乗ることにした人)
 氏が養子縁組により変更されます。このとき同時に配偶者の氏も変わります。

->戸籍筆頭者でない(婚姻時に配偶者の氏を名乗ることにした人)
 何もかわりません。離婚すれば養子縁組の氏に戻るかたちになりますが、そうしなければそのままです。

さて、最後に一番面倒な扶養です。
まず簡単なものからいきます。

1.税法上の扶養
 同居しているかしていないかにかかわらず、自分の親、配偶者の親、自分の養親だれでも、「生計を一にしている」場合には扶養親族に出来ます。
「生計を一にしている」の意味は、金額問わず定期的な仕送りをしているなどのことがあれば認められますし、同居していれば基本的に認められます。

2.健康保険の扶養
まず健康保険が国民健康保険の場合にはそもそも扶養の概念はありません。
世帯単位での加入となりますので、世帯が同じ(つまり同居)であれば同じ健康保険になるし、世帯が別(別居など)であれば別の健康保険になります。

次に社会保険の健康保険(会社経由で加入)の場合です。
自分の親、自分の養親は同居、別居を問わず扶養に入れることが出来ます。(実親と養親での違いは一切ありません)

自分の配偶者の親は同居しているときのみ扶養に入れることが出来ます。

ただ上記どれでも生計維持関係があり、主たる生計を扶養するひとが担っていることという要件があります。これは税金の要件よりずっと厳しいです。具体的な要件は健康保険により異なりますけど、特に別居の場合にはかなりの仕送り金額が必要であると考えてください。

3.そのほかの扶養
家族手当を初めとした会社の手当て関係などがありますがこれらはそれぞれの規定を確認しなければわかりません。ただ基本的には養親と実の親を区別することは大抵はありませんし、実の親との関係は法律上も切れるわけではないので、その点では特に問題は生じないでしょう。

4.扶養義務の扶養(実生活の扶養)
さて、一番面倒なのがこれです。
実際に生活の面倒をみるという話になりますと、話は非常にややこしくなります。
ただ基本的な考え方として、

自分の親に対しては扶養義務はある
自分の配偶者の親に対しては扶養義務はない

となっています。この親には養子縁組による養親も含みます。

つまり、たとえ婚姻したといっても配偶者の親に対する扶養義務は生じるものではなく、夫は夫の親、妻は妻の親の面倒をみるだけなのです。それが基本です。

ただ同居している場合には扶養義務ではないけど、相互に助け合う義務はたとえ配偶者の親との間でも生じます。

ちなみに、上記で親に対する扶養義務を書きましたけど、親に対する扶養義務というのはもともと限定的なものであり、子供の生活を犠牲にしてまで扶養する必要はないとされています。つまりこの部分については国が社会保障制度の中で面倒を見ましょうということなのですね。基本的には年金であるとか、生活保護も最悪の歯止めとして存在します。

ご質問の話で一番ややこしいのは扶養の話です。
とりあえずそれを一番最後に回すとして、婚姻の話から。

1.氏
婚姻時には婚姻後の氏を定めなければなりません。
これは婚姻する両人のどちらかの氏であればかまいません。
特にどちらの氏にしなければならないという定めはありません。

重要なのは、あくまで氏を定めるというのはどちらの氏を名乗るのかという意味しかありません。養子などとは全く関係ありません。

一度婚姻したときの氏は後に変更は出来ません。

2.養子
養子というのは、婚...続きを読む

Qマスオさんのご両親は?

今日の放送の最後にマスオさんが、「久しぶりに故郷(くに)に帰ってみようかな・・」と言っていたのでふと思ったのですが、マスオさんのご両親(たらちゃんのおじいちゃん・おばあちゃん)ってご健在なのでしょうか?あまりお見かけしないので。
どなたかご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

少し見づらいですが写真がありました

下から2段目の ファミリーケーキのパッケージに書いてありました

参考URL:http://www.nagatoya.co.jp/sazae.html

Q婿養子?入り婿?

10年来の友人に相談されて答えに困っています。知恵を貸してください。友人は28歳の女性です。実家が事業を営んでいて、彼女もご両親の元で会社役員として働いています。ひとり娘なので名実共に“跡取り”です。現在、結婚を考えている男性とお付き合いをしているのですが、どういう形で結婚をすればいいのか悩んでいるとのことです。
1、彼女は稼業の跡取りなので今の籍からはずれたくない。
2、彼を彼女の籍に養子として迎えると(もしも!)離婚した場合に財産を相続として取られてしまうのではないか?
3、彼女は夫婦別性を名乗ってでも今のままの苗字を名乗りたい。
簡単に言うとこういった我が儘な内容なのですが、良い結婚スタイル(?)はありますか?
・・・難しいですよねぇ・・・(-_-;)

Aベストアンサー

 こんにちは。皆さんのお答えのまとめのようなお答えになりますが…

1、彼女は稼業の跡取りなので今の籍からはずれたくない。

・現在の戸籍制度は、夫婦単位で戸籍を作ることになっていますから、婚姻をされますと、必ず親御さんの戸籍から抜けることになります。ですから、婚姻をされる限り「今の籍からはずれたくない」とは並立しません。

・婚姻届を提出されると、お二人がそれぞれ親御さんの戸籍から抜けて、お2人で新しい戸籍を作ることになるからです。これには例外はありません。

2、彼を彼女の籍に養子として迎えると(もしも!)離婚した場合に財産を相続として取られてしまうのではないか?

・まず、養子は、実子と同じ相続権があります。つまり、お子さんが一人増えたのと同じと考えてください。
 ただし、養子離縁されると赤の他人に戻りますから、その場合は相続権もなくなります。

・それと「彼を彼女の籍に養子として迎える」ことと婚姻とは別です。
 「彼を彼女の籍に養子として迎える」ためには、彼と養子縁組する必要がありますが、そうしますと彼とは養親・養子の関係、つまり親子関係になりますから、そもそも婚姻ができなくなります。

3、彼女は夫婦別性を名乗ってでも今のままの苗字を名乗りたい。

・多分、ご友人がされたいのは次のことだと思います。

彼女のご両親と彼が養子縁組する。これで彼の苗字は彼女家系の苗字になります。

彼と結婚する。これでお2人の婚姻後の氏は彼女の家系の苗字になります。

つまり、ご友人と彼が養子縁組するのではなく、ご友人のご両親と彼が養子縁組するということです。先ほども書きましたが、本人同士が養子縁組してしまうと、婚姻ができなくなりますので。

・養子縁組や婚姻を正式にされる限り、彼に相続権が発生するのは避けられません。離婚をされ、彼が養子縁組の解消を承諾してくれた場合のみ、相続権が消滅します。
 これが受け入れがたいとしましたら、婚姻されずに事実婚(内縁関係)で夫婦別姓にされるしか、拳固の法律ではご希望に沿うことは無理です。

○おまけ

・彼女の苗字を名乗りたいだけでしたら、婚姻時に婚姻後、ご友人の苗字を名乗ることを選択されればいいです。
 ただし、彼は貴方のご両親の相続人にはなりませんが、貴方の相続人(被相続人の配偶者)になります。勿論、離婚されれば、ご友人の相続人ではなくなります

・彼を養子として迎えた場合でも、相続分を減らすことは可能です。
 相続は民法で法定相続の割合が決まっているのですが、遺言がありますとそれを優先することになっています。
 ですから、(彼を信用していないことになり、彼にばれるとまずいかもしれませんが)ご両親に彼には相続させないという遺言状を書いておいてもらわれればよいと思います。こうすれば、とりあえず彼の相続権はなくなります。
 ただし、本来の相続人が遺言により相続人から除外された場合は、その相続人は「遺留分」といいまして、本来、法定相続で貰えるはずだった取り分の1/2の相続を主張できます。

○まとめ

・「1」~「3」には、そもそも法律的にできないことが含まれています。

・ご友人が今の苗字を名乗りたいだけでしたら、婚姻届のときにご友人の苗字を名乗る選択をすればいいです。相続を気にされるとしましたら、あえて養子縁組をする必要はないです。

・事実婚は、お子さんができると、日常生活でいろいろと不便です。
 
 と、お伝えください。

 こんにちは。皆さんのお答えのまとめのようなお答えになりますが…

1、彼女は稼業の跡取りなので今の籍からはずれたくない。

・現在の戸籍制度は、夫婦単位で戸籍を作ることになっていますから、婚姻をされますと、必ず親御さんの戸籍から抜けることになります。ですから、婚姻をされる限り「今の籍からはずれたくない」とは並立しません。

・婚姻届を提出されると、お二人がそれぞれ親御さんの戸籍から抜けて、お2人で新しい戸籍を作ることになるからです。これには例外はありません。

2、彼を彼...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報