出産前後の痔にはご注意!

CB1000SFに乗っています。

ホイルサイズを前後17インチにするに当たって疑問がわいてきました。有名なところではCBR400RRの17インチが使えるとかありますが、せっかくなのでマグネシウムホイールにしたいと思います。

CBの車重は235キロあります。そこにたとえばRS250用の市販マグホイールを使ったりするのは強度的にどうでしょうか。単純計算で車重は倍近くなります。

マグといわなくてもNSR250Rの純正アルミとかでも強度はどうでしょう。

感覚的には問題ないと思うのですが、数値で検証できればより安心できると思います。どこか参考になるサイトなどがあればお教えください。

中古のホイールを探すのに選択肢が広がると探しやすいのですが。

なお当方機械加工業に従事してますのでフィッティング等は自作できますし、整備スキルもあるつもりです。

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A 回答 (3件)

詳しいことは分かりませんが


レース用に作られたものを公道で使うのは
止めたほうがいいと思いますよ。
軽量化するって事は
機能を必要最低限に落とす事になります。
ましてやサーキットには『段差』がありませんから、
公道の段差に絶えれるのかな?って気がします。

私、自動車部品の設計をしておりますので
『専用設計』という事の意味をよく分かっています。

走行中にホイール割れたら…
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに走行中に… 怖いですねぇ。改造する以上は自己責任でと思っております。

そういったことを検証するのに何か資料となるサイト等ご存じでしたらお教えいただきたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 21:58

私も他車種流用でマグホイールを取り付けました。


TZ250用などのレース用を公道向けに流用している例を聞きますがレース用は公道用に比べリムの厚さ、ダンパー容量が違います。レース用では考慮に入れていない段差越でリムが変形したり、ダンパー容量が少ないためリヤのハブが割れたりすることがあります。
17インチ化のついでにアルミホイールではなくてマグネシウムホイールを選択されてはいかがでしょうか。(当然公道仕様です。)
マシンの挙動が全体的に軽快になります。倒しこみ、加減速、サスもよく動くようになりますよ。
鍛造マグが強度的に優れていますが高価です。
鋳造マグだと10万円代前半で購入できると思います。

フィッティング類自作ですか。うらやましい限りです。私はまだリヤホイールの換装が終わっていません。
できればCB用のホイールを購入したほうがいいですよ。チェーンラインやブレーキ類の取り付けに結構苦労します。ボルトオンは楽でいいです。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

予算的に鍛造マグはちとつらいですが検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/20 20:02

取り付けのためにハブを削るとか、強度に影響する加工をしなければとりあえずOKです。


レーサー用は大重量にも充分耐えますが、寿命は短くなります。

機械部品の寿命は、いわゆる金属疲労に起因します。そのため、一般市販品は安全率を大きくとって寿命を稼ぎます。
この場合、500kgに耐えられる部品と300kgに耐えられる部品があったとして、500kgは市販品、300kgはレーサーってことです。

ただし、逆もあります。モトクロスのサス・フレーム・ホイール等がその一例です。
市販品より何倍も強いですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうふうに考えればいいんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/17 21:51

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(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
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Q諸先輩方!オーリンズについてご教授下さい(初心者です)

私、中型免許とCB400SBを今年6月に所得した38才の初心者です。ただ今、コーナリングを人並みにマスターしようと思い、恐怖と押し問答しながらコーナーワークに励んでおります(未だタイヤ両サイド1cmは未使用の「この軟弱者!」です)

そんな最中オーリンズの存在を知り、ひょっとして装着することによりコーナーワークにプラスαと安全マージンUP、乗り心地、その他が得られるのでは!?と思いました。はたしてこの初心者に対投資効果が体感できるのでしょうか?それと、アジャスタブル有無(5万円の格差)が体感できるのでしょうか?なにぶん高額なパーツにて悩んでおります。

以上、諸先輩方のご教示とインプレ等、よろしくお願いいたします。ちなみに走行距離4,200kmでツーリング主体です(ゆえに蛇の道がお約束のように...でも楽しいです)

Aベストアンサー

私自身はオーリンズはつけてないです(ってかラインナップがない;;)が・・・

順番に書いていきますね^^


まず、まだ免許取得後3ヶ月といったところなようですので、無理は禁物です。そろそろ慣れてきたかなぁ・・・という時期が一番無理をしやすく、事故りやすい。
「タイヤ両サイド1cmは残っている」とのことですが、初心者でそれは「ヤリスギ」ですね。
私の所属しているチームのリーダー格(歴20年)の方でも、公道では「ちょっとヤリたくなった時」以外は1.5cm残しているようです。「ヤリたくなった時」でも1cmは残すと。
私も以前8mm程度まで使ってしまって、怒られました。。

まずはオーリンズよりも、安全マージンの取り方からお勉強されるのが良いです。私のチームでは「コーナーの先にシルビアが横転していても安全に対処できること」が安全マージンと言われています。(なぜシルビアなのかは人に言えない秘密があるです・・・)

さて、オーリンズに話題を移しますと、効果はあります。ダテに有名なわけではありませんね。
初心者でも十分に効果は体感できるレベルです。(乗り比べましたーw)
ですが・・・今までと同じコーナーリングをするならまだしも、オーリンズを「過信」してしまい、結果コーナーリングスピードを上げすぎてしまい、オーバーランに至る可能性というのも捨て切れません。

私の場合、タイヤをGPR-100からBT-014に履き変え、その過信から何度かオーバーランしてしまいました。すごく危険です><

全く同じ走りをするならば、セッティングの幅も広がりますし、ショック吸収性を上げる(スタビリティーを下げる?)すれば路面追従性があがって安全性は増すことも考えられます。
が、まだ4200kmということですし、純正サスもまだまだあたりが出るかどうかという距離です。
今しばらく純正サスを使ってみてはいかがでしょう?

私自身はオーリンズはつけてないです(ってかラインナップがない;;)が・・・

順番に書いていきますね^^


まず、まだ免許取得後3ヶ月といったところなようですので、無理は禁物です。そろそろ慣れてきたかなぁ・・・という時期が一番無理をしやすく、事故りやすい。
「タイヤ両サイド1cmは残っている」とのことですが、初心者でそれは「ヤリスギ」ですね。
私の所属しているチームのリーダー格(歴20年)の方でも、公道では「ちょっとヤリたくなった時」以外は1.5cm残しているようです。「ヤリたくなった...続きを読む


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