野菜たっぷりのドレッシングをかけて食べるあの「サラダ」と違うんだろうなあとは思うのですが、よく、お煎餅、ポテトチップスなどで「サラダ味」ってあるじゃないですか。
あの「サラダ」って何ですか?また、「サラダ油」のサラダって何なんですか?!知っている人がいたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

サラダ油のサラダは生で食べてもOKの油のことです。


つまり手作りドレッシングにして、食べても大丈夫。加熱しないでも食べられますってこと。サラダのドレッシングに使えますよって意味なのです。

サラダ味はフレンチドレッシング味ってことでしょう。
フレンチドレッシングは「しお・こしょう・サラダ油・ビネガー」で作るから
サラダ味のおかしって、ちょっと酸味があってドレッシング味だと思いませんか?
サラダ味のお菓子、大好きです!あの酸味がたまりませんよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのお話すべてを網羅している回答でありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 11:31

サラダ味


亀田製菓がハイカラなイメージを出すために使ったそうで、サラダ油のサラダだそうです。
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000310c.htm

サラダ油
低温でも濁りにくく、冷たいサラダやドレッシングに使えるように作られています。
http://www.himawarinet.com/nandemo/oil/2.html
http://www.oil.or.jp/bn/html/10/qanda.html

植物油の種類には、「大豆油」「菜種油」「コーン油」「ひまわり油」などの原料による分類と「てんぷら油」「サラダ油」などの用途による分類があります。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000310c.htm, http://www.himawarinet.com/nandemo/oil/2.html
    • good
    • 0

「サラダ味」は、フレンチドレッシングの風味をイメージしているものだと思います。

基本的には塩気とサラダ油、あと商品によっては酸味や香料でつけた玉ねぎ・パセリ・セロリなどの香りが特徴だと思います。

そして「サラダ油」は、油といえば揚げ物や炒め物など加熱用として使うのが当たり前だった時代に、「生で使っても大丈夫な油」として登場し、主な用途が「サラダのドレッシング」だったので「サラダ(用)油」となった・・・という話を読んだことがあります。
    • good
    • 0

お煎餅のサラダは、サラダオイルで揚げているってことだけど、ポテトチップスは、ドレッシング味ってことじゃないかな? ちょっと、すっぱいんじゃなかったっけ?


自信あるような、ないような回答っす!!
    • good
    • 0

菜種油、紅花油などときて、サラダ油ときたら、それはおかしいと思いますよね。


そう、サラダ油というものは、実は、いろんな油を混ぜたものなのです。
天ぷら油と同じように用途を示しているわけでもなく、中途半端な命名です。

美味しんぼの「サラダ勝負」の巻にあったような気がします。
    • good
    • 0

#1さんのご指摘どおり「サラダ油のサラダ」でしょうが、[サラダ]という言葉自体は「塩漬けにした物」を意味するラテン語に


由来しています。(塩→sal)

広告コピーの場合、サラダをイメージ言語として使っていて、具体的には「べとつかない爽やかな風味の」という意味かと思います。
    • good
    • 0

サラダ油のサラダであってます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はサラダが大好きなのですが、入れる具材に飽きてしまいました;;

私はサラダが大好きなのですが、入れる具材に飽きてしまいました;;
皆さんはどんな具を入れてますか??

Aベストアンサー

もうひとつ思い出した。ポテサラなんだけど、マヨネーズではなくカッテージチーズとリンゴの薄切り(いちょう切り)、沸騰したお湯でサッと解凍して冷ましたミックスベジタブルを混ぜてお酢と塩だけ(たぶん)で味付けたサラダ。これもあっさり系でイケマシタYO。

Qお菓子のサラダ味って本当にサラダなんですか?

せんべいなどでサラダ味というものがありますが、これって本当にサラダの味なんでしょうか?
サラダというのは、野菜というイメージがそもそも間違っているのでしょうか?
そうするとサラダに共通する味、ドレッシングみたいなものがあるのでしょうか?
いったいサラダ味ってどんな味が基準になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>>サラダ味ってどんな味が基準になっているのでしょうか?
サラダ油みたいですよ。

ほんとに塩味

Qポテトサラダの具

うちの家族はポテトサラダが大好きで、よく作ります。
具というか彩りに、ビアソーセージ、薄切りキュウリ、コーンを入れます。
ビアソーセージは小さく切ってそのまま。
キュウリは塩もみして絞る。
コーンはバター炒めにしてコンソメで味付けします。

売ってある惣菜のポテトサラダだと、レーズンやりんご、缶詰めミカンなんかが入ってたりしますよね。
そこでふと、他のお宅はどんな具を入れて作ってるのか、気になりました。

皆さんのお家では、何を入れて作りますか?

Aベストアンサー

再度。

>玉ねぎを入れる方が多いんですね~、みじん切りでしょうか?生?
薄切りして塩もみした、生の玉ねぎです。

どんな具を使うにしても、玉ねぎだけは、必ず入れた方が良いです。
だから、皆さんも入れてるんでしょう。
具が何もない時でも、これで何とかなる(笑)。

Q味の表現で「どっきりする」って変じゃないですか?

つまらない質問ですいません。

いつも会社できく一言になんとなく違和感を覚えます。
おばちゃんらが使う言葉なんですが、たとえばですが、
ケーキが甘すぎたすると「あーこれはどっきりするね」といいます。
ケーキに対していい表現には扱ってません。
味が濃かったり、甘すぎたり、する時によくつかってるんですが、
これってみなさんはつかわれますか?
地域、年齢によって使われるんでしょうか?
今の会社10年いますが、いまだに聞いてて違和感があります。
使ってる人は元関西人50台前半と長崎人60台前半の女性です。

俺的に「どっきり」は驚く時しかつかわないので気になります。

Aベストアンサー

九州の方では、
重厚な感じ、満腹感
で"どっきりする"を使うようですね

参考URL:http://www.amakusa-shiro.ne.jp/hougen/to.html

Q玉ねぎをサラダの具にするときは?

(1)マカロニサラダが代表かと思う。
どっかに『塩水にさらして、、』と書いてあったがどういう意味ですか?
玉ねぎを切る前に塩水につけておくのですか?もしそうなら何分ですか?きった後に塩水につけるのかな?
水気を絞るとはふきんで玉ねぎを拭くことですか?
雑巾をしぼるみたいに絞るのですか?

(2)マカロニサラダのほかに何がありますか?
レタス、ツナ缶、たまねぎというサラダでもいいのですか?
キャベツは入れてもいいですか?

(3)典型的な野菜サラダ(、たまねぎ、レタス、きゅうり、トマトを使ったサラダ)を作るとき普通マヨネーズを使いますがマカロニサラダと一緒で酢、塩、こしょう、砂糖って入れますか?
各調味料を入れる順番はありますか?
他に調味料はありますか?

(4)キャベツって普通の野菜サラダに使いますか?
またたまねぎを使ったサラダに合いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

1)塩水にさらして:これはタマネギの辛味やえぐみを抜くことですが多分正確には塩で揉んで水にさらす。が正しいと思います。塩を振るか更に揉む事でタマネギの細胞が壊れて水分が出ます。そのときに辛味成分も抜けます。その後水で辛味と塩味を流すということです。これをしないとマカロニサラダは辛くえぐい仕上がりになる場合が有るということです。
水気を絞るのは手で絞っても網などに強く押し付けて絞っても布で絞っても自分に合った方法でかまいません。
また塩を使わなくて水にさらすだけでも辛味は抜けます。ただこの場合は水分が多いのでサラダ自体が完成したとき水っぽくならないように注意します。目的に合った下ごしらえをすると、言うことです。
時間ですがタマネギや時期によって違うとしか言いようがありません。
新タマネギはスライスしてそのままでも甘く水分が多くフルーツのようですが保存したタマネギの中には辛く苦いものもあります。この違いを把握して料理に合った下処理をするのがプロの仕事ですし、料理上手になる基本だと思います。
2.4)サラダというか料理は別にこれでなくてはいけないなどと言うルールはありません。試して美味しければ良いのです。今まで無かったものでもあなたが考えて家族が美味しければそれが家庭の味です。今、スタンダードではなくても何年か経てばあなたが考えた料理が世界に広まってるかもしれません。料理ってそんなもんです。私の若いころはサラダを巻いたサラダ巻きなんて東京で働いていた私には考えられなかったですが今ではどこでもありますから。
ただ守らなくてはいけないのは健康を害しないことと、食べやすさに注意することです。
つまりタマネギもキャベツも使ってかまいません。おかしくないです。
3)サラダとはもともと塩を使った料理と言うことで野菜じゃなくても冷たくなくても良いのでそれの典型的な野菜サラダといわれてもチョット(^^:
まあ普通の野菜サラダをレストランで注文すると他の方が言うようにマヨネーズはあまり使ってませんねぇ。マヨネーズが好きならマヨネーズベースのドレッシングも有りますが。
生野菜のサラダにドレッシングやマヨネーズをかける場合は塩や酢、砂糖などで味はつけません。家庭ならテーブルで自分で好きな分量のサラダを取り分け好きな量のドレッシングをかけて食べるのが普通です。
味をあらかじめつけるのはパスタのサラダやポテトサラダなどの場合です。が、この場合も味をつけないで各自取り分けて好きなドレッシングやマヨをかけて食べても一向に問題ありません。

料理にかなり悩んでいるようですが、家庭料理ならもっと気軽に考えて良いんですよ。料理本の通り一回作って見たり、お店に食べに行って見るのが習得の早道です。味は再現できなくても盛り付けや取り合わせ、提供の仕方も勉強になりますから。

なお詳しく述べるとややこしくなるので除外したこともありますので。

こんばんは。

1)塩水にさらして:これはタマネギの辛味やえぐみを抜くことですが多分正確には塩で揉んで水にさらす。が正しいと思います。塩を振るか更に揉む事でタマネギの細胞が壊れて水分が出ます。そのときに辛味成分も抜けます。その後水で辛味と塩味を流すということです。これをしないとマカロニサラダは辛くえぐい仕上がりになる場合が有るということです。
水気を絞るのは手で絞っても網などに強く押し付けて絞っても布で絞っても自分に合った方法でかまいません。
また塩を使わなくて水にさらすだ...続きを読む

Qフライ油のラードとサラダ油の配合を教えて

フライヤーで揚げ物をするとき、サラダ油に何割かのラードを混ぜるとカラッと美味しく揚ると聞いたのですが、その割合いを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

どういったものを揚げられるのかわかりませんが、とんかつとポテトコロッケについて、ラードとサラダ油の割合が書いてあるサイトがありましたので、ご紹介しておきます。

とんかつはラードとサラダ油の割合が、6:4。ポテトコロッケは夏場は6:4、冬場は7:3の割合と書いてあります。

とんかつ
http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/tonkatu/tontarou.htm

ポテトコロッケ
http://www.sonoda-u.ac.jp/R/w1501.htm

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sonoda-u.ac.jp/R/w1501.htm,http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/tonkatu/tontarou.htm

Qポテトサラダをおもてなしに・・・

今夜ひなまつりパーティーをするので昼間に料理を準備する予定です。

ジャガイモがあるのでポテトサラダを作ろうかと思っています。
でもハムが生ハムしかなくて、それを1歳の子には厳しいかなーと思うので、「ポテトサラダ生ハム巻き」にしようかと思いますが合いませんか?具はジャガイモ、玉ねぎ、コーン、きゅうりです。
それからサニーレタスとピーマン(黄、オレンジ)とたまご(ポテトサラダの具にしたら良いかな?)があるのですが、上手に盛り付けるコツってありますか?

アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「ポテトサラダ生ハム巻き」にしようかと思いますが合いませんか?
大丈夫だと思いますよ。
>サニーレタスとピーマン(黄、オレンジ)とたまご(ポテトサラダの具にしたら良いかな?)があるのですが
卵のロールサラダ←ここでは赤を使ってますが黄、オレンジでもいいと思います。ゆで卵でなければですが...
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1300_1399/01342

ゆで卵の場合は、花の形にしてみては如何でしょう?
レタスを花びらにして、ピーマンと他の具材を同じ大きさに揃えて中に盛ってオリーブオイルかドレッシングをかけます。
ゆで卵の白身は刻んで上記にかけて、黄身を裏ごししたものを更にかける
彩りを考えるならパセリを最後に振りかけるといいかもしれません。

Q大豆油って、サラダ油とどう違うの?

侘しい男の一人もんの素朴な質問です。

サラダ油が切れたので、スーパーに買いに行ったら、となりに大豆油っていうのがあって、そっちのほうが安かったんですが、使い方って違うんでしょうか。

サラダ油といっても、それこそサラダに入れたり、炒め物をしたりするくらいしか使わないんですが・・・。

できれば、やはり健康にもよくて、カロリーも低いほうがいいんですが、わたくしめは、どちらを買うべきなのでしょうか???

悩んでおりますので、よろしゅう・・・

Aベストアンサー

大豆油は.大豆を搾って作った油。
サラダ油は.適当な食用油を0度(数値疑問)に温度を下げて.凍る成分を取り除いた油。
夏では.どちらを選択しても同じようなものですが.冬.ドレッシングなどで油が凍ってしまうと使い物にならないので.サラダ油を使います。

>やはり健康にもよくて
飽和脂肪酸(融点が高い)が多い大豆脂と不飽和脂肪酸(融点が低い)が多いサラダ脂の違いですが.おそらく.必須脂肪酸が不足しているような栄養失調状態にないと思いますので.どちらを使っても同じようなものです。

>カロリーも低いほうがい
計量スプーン・計量カップの精度を考えると.どちらもほぼ同じカロリーです。脂肪酸グリセリド1分子あたり.1個所か2個所程度CH2-CH2がCH=CHに変わっているのが不飽和脂肪酸グリセリドです。厳密に考えれば.多少違いますが.台所用軽量機は.誤差が5%ぐらいあるので.こちらの方の影響が大きく.結果的に同じようなものになってしまいます。

Qラーメンサラダはお好きですか?

食欲がない時、手抜きをしたい時、お酒を飲む時など‥
ラーメンサラダって重宝しますよね。

皆さんのお宅のラーメンサラダは
・どんな味のたれ(ドレッシング)ですか?
・どんな具材ですか?
・どんな時にラーメンサラダを作りますか?
・オススメの食べ方はありますか?

いろいろ教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。
 ※ お礼が遅くなるかも知れませんが、必ずお礼は書かせていただきます。

Aベストアンサー

・どんな味のたれ(ドレッシング)ですか?
 ごまドレッシングですv

・どんな具材ですか?
 冷しゃぶ
 半熟たまご
 レタス
 もやし
 貝割れ大根
 きゅうり

・どんな時にラーメンサラダを作りますか?
 暑くて具材と麺とドレッシングが揃っていて、尚且つ作って食べる体力があるとき

・オススメの食べ方はありますか?
 私のは具沢山なのでラーメンドンブリに入れています。

Qサラダドレッシングの作り方

初めまして、長持ちする家庭で出来るドレッシングを作りたいのですが、ご存知
の方教えて下さい、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます
長持ちするといったら、
酢、油、塩、胡椒を混ぜるのがベストです。
そしてシンプルなだけに
何でも使えて、サラダの野菜がおいしくなります。
市販の物は砂糖とかアミノ酸など入っていて
おいしいのですが、飽きるし、野菜の味ではなく
ドレッシングを食べてる感じですね。

僕のおススメは
赤ワインビネガーとオリーブオイルを1:3でまぜるだけです。
(酢100ml、オイル300mlの時塩は小さじ半分くらい)
円柱の瓶かなにかにビネガーと塩をいれてよく混ぜて、
塩が溶けたらオイルを入れてよく混ぜれば完成です。
使う前によく振って使ってください。
胡椒はサラダにお好みで振ってもらえばいいと思います。
塩が薄ければサラダに振ってください。

すっぱいのが苦手なら、酢とオイル、1:4でもいいと思います。

酢、油の種類を変えれば色々できます。

蓋を閉めておけば1,2ヶ月はもちます。もっともちますが油も劣化しますので。ご自分で確認してください。

長々としつれいしました^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報