アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

区役所の中で、役所の職員が見てる前で、こんな犯罪行為が行われているのを、何故、市役所の職員は傍観していて、警察に通報しなかったのですか?

堺市中区役所の中で職員もいる前で唐田さんに暴行
唐田さんの遺体が見つかった日の午後、容疑者が区役所に弟や親族を呼び出し、腕を伸ばして今にも殴りかかる様子を示して脅した上で、「保険があるから返済しろ」「良かったのお、いっぱい金入るやんけ」などと言って、誓約書に署名・押印させ、畏怖した弟から現金11万7500円を恐喝した疑い
______________
https://news.yahoo.co.jp/articles/216d2bbfcc968b …
「俺は金の管理をまかされているんや」マンション隣人が暴行か…死亡男性の隣人男を逮捕「じゃれあう程度」と否認 区役所や飲食店でも暴行、遺族からは恐喝か 大阪・堺市
1/4(水)

去年11月、大阪府堺市中区の集合住宅の一室で、住人の唐田健也さん(当時63)が死亡しているのが見つかりました。唐田さんの体には複数の打撲痕があり、肋骨が折れていたことなどから警察は殺人事件として捜査していました。

きょう(4日)大阪府警は、唐田さんの隣の部屋に住む無職の楠本大樹容疑者(32)を暴行容疑で逮捕しました。去年10月15日の午後、堺市堺区内のレンタカー店内で、唐田さんの腕を殴打するなど暴行した疑いです。取り調べに対し「傷害・暴行と呼ばれるようなことはしていません。じゃれあうように手でする程度の認識です」などと容疑を否認しているということです。

警察は楠本容疑者が唐田さんの死亡に関与した可能性もあるとみて、慎重に捜査しています。

貴重品の数々「預かっていたものや」2人の関係は?

警察によりますと、唐田さんの部屋には、財布やキャッシュカード、運転免許証が置かれていましたが、これらの貴重品は、隣人の楠本容疑者が「これまでに預かっていたものや」と警察が来る前に第一発見者のケースワーカーに渡したということです。唐田さんとの関係については事情聴取で「俺はこいつの金の管理をまかされているんや。身寄りがないから俺が管理したってるんや」と話したということです。

また警察によりますと、楠本容疑者は堺市中区役所の中で職員もいる前で唐田さんに暴行した疑いや、飲食店などで暴行した疑いもあるといいます。警察は、常習的に唐田さんに暴行をふるっていたとみて、2人の関係についても詳しく調べる方針です。

死亡後、遺族を呼び出し「恐喝」
さらに楠本容疑者は、唐田さんの遺族に対し、借金を返済していないなどと、因縁をつけていたといいます。

警察によりますと、唐田さんの遺体が見つかった日の午後、容疑者が区役所に弟や親族を呼び出し、腕を伸ばして今にも殴りかかる様子を示して脅した上で、「保険があるから返済しろ」「良かったのお、いっぱい金入るやんけ」などと言って、誓約書に署名・押印させ、畏怖した弟から現金11万7500円を恐喝した疑いでも逮捕されました。

楠本容疑者は取り調べに対し、「役所で話をしたことは事実やけど文面が違う。金を受け取ったのは間違いない」と容疑の一部を否認しているということです。

質問者からの補足コメント

  • >楠本容疑者は堺市中区役所の中で職員もいる前で唐田さんに暴行

    この時点で通報していれば、以下の出来事は無かった。

    >唐田さんの遺体が見つかった日の午後、容疑者が区役所に弟や親族を呼び出し、脅した上で、畏怖した弟から現金11万7500円を恐喝

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/05 13:22
  • 犯罪行為が区役所の中で行われたのなら、公務員には通報する義務が有ります。

    通報しなかった公務員は裁判に掛けられるべきです。

    堺市民は、その権利を行使するべきです。そうしないと堺市民は全国の笑い者です。堺市民は恥を知るべきです。

    少なくとも堺市民には公務員の長である、堺市長を選ぶ権利が有ります。次の選挙で堺市長を落選させなければ、堺市民の恥です。

    永藤 英機 大阪府堺市長、大阪維新の会顧問。元大阪府議会議員

    第十五条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。

    〔公務員の不法行為による損害の賠償〕

    第十七条 何人も、公務員の不法行為により、損害を受けたときは、法律の定めるところにより、国又は公共団体に、その賠償を求めることができる。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/05 14:59
  • 少なくとも堺市民は次の選挙で市長を落選させるべきです。そして、こんな公務員に税金を払いたくないという意思を示さなければ、堺市民は全国民の笑い者です。

    本来は裁判に成るべきレベルです。しかし日本では訴訟が起こしにくく、民事裁判の人口当たり件数は、ドイツ、韓国の1/3しか有りません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/06 15:45
  • そう言えば、自治体の中には、大学卒だと公務員に成れない制度が有るようです。要するに「高卒枠」ですね。これではバカでないと公務員に成れないと言っているようなものです。

      補足日時:2023/01/09 21:28

A 回答 (5件)

お役人ですからね。



・面倒なことには関わりたくない。
 警察沙汰になれば、証人として、色々 
 面倒なことになる。

・被害者が告訴するなりすれば良いので
 あって、俺たちには関係の無いことだ。

・暴行程度で通報するのもなんだ。


こんな感じかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少なくとも堺市民は次の選挙で市長を落選させるべきです。そして、こんな公務員に税金を払いたくないという意思を示さなければ、堺市民は全国民の笑い者です。

本来は裁判に成るべきレベルです。しかし日本では訴訟が起こしにくく、民事裁判の人口当たり件数は、ドイツ、韓国の1/3しか有りません。

お礼日時:2023/01/06 15:45

警備員呼んで、「通報しますよ」って警告を受けて、


「わかりました」と言って手を引っ込めれば通報はない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「通報しますよ」って言うてないでしょう?

それに犯罪行為が区役所の中で行われたのなら、公務員には通報する義務が有ります。

通報しなかった公務員は裁判に掛けられるべきです。

堺市民は、その権利を行使するべきです。そうしないと堺市民は全国の笑い者です。堺市民は恥を知るべきです。

少なくとも堺市民には公務員の長である、堺市長を選ぶ権利が有ります。次の選挙で堺市長を落選させなければ、堺市民の恥です。

永藤 英機 大阪府堺市長、大阪維新の会顧問。元大阪府議会議員

第十五条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。

2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。

3 公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。

4 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

〔請願権〕

第十六条 何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。

〔公務員の不法行為による損害の賠償〕

第十七条 何人も、公務員の不法行為により、損害を受けたときは、法律の定めるところにより、国又は公共団体に、その賠償を求めることができる。

お礼日時:2023/01/05 14:56

この人が怖いから。


余計なトラブルに巻き込まれたくないから。

聞かないとわからない??
    • good
    • 0

傍観した・・とは書いてないからわからない。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>楠本容疑者は堺市中区役所の中で職員もいる前で唐田さんに暴行

この時点で通報していれば、以下の出来事は無かった。

>唐田さんの遺体が見つかった日の午後、容疑者が区役所に弟や親族を呼び出し、脅した上で、畏怖した弟から現金11万7500円を恐喝

お礼日時:2023/01/05 13:22

波風絶たずの親方日の丸、それが公務員を目指した


動機だからですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!