昔から玄米は体にいいとますが、最近では科学的に証明されているようですが昔はきちんと理屈があって選ばれていたのでしょうか?例えば玄米茶って昔から聞いてるんですが緑茶の中に玄米を混ぜて玄米茶なんですよね?おそらく昔っから体に良い成分があるから玄米を入れたと思うのですが・・・・非常に不思議です。なんとなくなんでしょうか?私はそもそも玄米の定義も知らないのですが・・・どうか詳しい方どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔は、精米する技術がなかったか貧弱だったので、みんな玄米を食べていたはずです。


体にいいからではなく、それしかなかったのです。
でも、白米のほうがおいしいので、精米技術が普及すると、みんな白米を食べるようになります。
江戸時代後期か明治のころ、白米が一番普及した江戸で脚気がはやります。
ビタミン不足です。
玄米から白米にするときに捨てていたぬかに、ビタミンなどの栄養が豊富であることがわかったのは、そのころかその後の「科学」でしょう。

玄米茶は、たぶんお茶が香ばしくなっておいしいからでしょう。
古くなったお茶でも飲めるようにするための工夫じゃないかと思います。
体にいいなんていう「科学」は、ずっと後の現代になって出てきたものです。
後付の理屈だと思っています。
    • good
    • 0

「玄米は体にいいの?わるいの?」


http://www.souken-labo.co.jp/kiji/genmai.html

「玄米茶」
http://www.puni2.com/data/tea/jp/genmai.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米を炊くためのお勧めの炊飯器を教えてください

現在、圧力釜で玄米を炊いていますが、炊くのに時間が
かかり、火を使うため、ずっとそばにいなければ
ならないので、忙しいときは、玄米を炊けず、困っています。

そこで、ふだんは圧力釜で玄米をたき、忙しいときは、
炊飯器で炊こうかと思いますが、家にある炊飯器には
玄米モードがありません。そのため、玄米モードのついた
炊飯器を買おうかと思っています。

玄米を炊くためのお勧めの炊飯器と、お勧めの
理由を教えてください。

実際に使用された方の感想や
購入や選ぶ際のアドバイスもいただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

玄米ですと圧力IH炊飯器をお勧めします。
圧力IH炊飯器ですと、圧力鍋で炊くように十分に水分を行き渡らせて
ふっくらと炊きあげることができます。

特に1.2気圧以上の圧力をかけられる三洋、日立、東芝あたりから
選ばれると良いでしょう。

三洋「匠純銅 おどり炊き」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/10/2580.html
日立「打込み鉄釜」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/03/2550.html
東芝「真空圧力IH保温釜」
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/08/2563.html

Qもち米と玄米混ぜてしまいました

もちつきのための、もち米を精米しようと思い、もち米と玄米混ぜてしまいました。
もち米:玄米=4:1くらいの割合かと思われます。知らずに全部で8升程度精米してしまいました。
もち米と玄米を分けるか、あらがね餅にならない程度にまでうまく分別する方法はあるでしょうか?知っておられたら、教えてください。

Aベストアンサー

種籾を選別するときに、適切な濃度(比重)の塩水に浸して選り分ける方法があります。もち米の籾米の標準比重は1.08、うるち米の籾米の標準比重は1.13で、これより軽い籾は良い種籾にはなりません。
ちなみに、籾米は外皮(籾殻)が付いたもの、玄米は糠になる部分(内皮)がついたもの、白米は精米して糠を取り除いたもの。もち米でもうるち米でも同じです。

比重の違う塩水に浸して選別する方法が玄米に使えるかどうかは知りませんが、もし使えるとしても精米前の玄米を水に浸すわけにはいかなし、精米後の白米は水に浸したらすぐに使うしかないいので、いずれにしても現実的ではないでしょう。

あとは、もち米の玄米とうるち米の玄米が混ざった状態のまま精米して、そのまま「赤飯」や「炊きおこわ」にする手はありますね。

混ざったもち米とうるち米の比率が4:1だと、餅には向かなくても炊いて食べるにはちょうど良い気がします。もち米の比率がもっと少ないほうがよい場合は、うるち米を加えて調整することができます。総量は増えてしまいますが。

Qあなたのお家の玄米モードのある炊飯器で玄米は何時間で炊けますか?

あなたのお家の玄米モードのある炊飯器で
玄米を炊くと、どれくらいの時間がかかりますか?

家の炊飯器の玄米モードで炊くと2時間かかってしまうので電気代が気になります。。

Aベストアンサー

ウチのも炊飯器だと2時間くらいです。
でも、ウチでは玄米を食べるのは私だけなので、
圧力鍋で一度に6合炊いて冷凍しています。

私は圧力鍋でも玄米を軟らかく炊く為に、錘が回るまで極弱火で1時間位かけます。
玄米についている”ぬか”の部分が硬いので柔らかくする為にじんわりと加熱しています。

炊飯器で2時間と言っても、おそらく普通に炊く時の様に一気に圧力を上げているのではないと思います。
とろ火の様な状態なのではないでしょうか?

Q玄米3キロ八分つき精米2キロ混ぜてしまいました

米びつの中に全部まぜてしまい、そのまま炊飯器(玄米モードなし)で2合たくと、玄米は芯が残り、
八分つきはびちゃびちゃになりました。
圧力鍋で、分量がまぜたものでも美味しく炊ける方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土鍋で炊いたらどうかな? 試してみてもいいような気がします。

あとは少し精米して玄米を5分づきくらいの状態にしておけば、炊きあがりはさほど違わないようになるのではないかと思います。

Q「玄米モード」の無いIH炊飯器で、おいしく玄米を炊くには?

 こんにちは。20050602です。

 友人宅で玄米100%でご飯を食べてみたところ、まあ美味しいこと!
栄養としても、白米という食べ方は確かに美味しいかもしれないがほんとにもったいない。。。しかも、味だって玄米も全然イケルじゃない!
ということで後日、早速ネットオークション(初)でIH炊飯器を買いました。

 しかしその際、ちょっと気が焦ってしまい「玄米モード」のついていない「IH炊飯器」を買ってしまいました…。

 それでも水加減や、炊く前に水に浸したりと工夫して使えば、普通の炊飯器に比べるとずっと美味しく玄米を炊けるはず、と理解しているのですが。。。


 実際に私と同じように特に玄米モードのついていないIH炊飯器で玄米を食べておられる方、いらっしゃいましたらコツなどあれば教えて頂けませんか??

 何卒どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして

玄米の炊き方は水を多めに、つけ置きの時間を長くして軟らかく炊くのが基本です。(よく洗った玄米を1.3倍くらいの水に一晩漬けておきます。)

私の場合、いつも圧力釜を使用しているのであまり参考にならないかもしれませんが炊飯器の炊き方を紹介したサイトを探しましたので参考にしてください。

参考URL:http://www.rnac.ne.jp/~fukuchi/oisii-takikata-hozon.htm

Qおいしい玄米茶

私は玄米茶の香ばしい香りが大好きなのですが、超おいしい玄米茶を教えていただけませんか?大体の値段も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私は何時も「松田桃香園」の玉露玄米茶か
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81411N00025.html
三好園のものを普段使いに
http://www.bikouen.com/product/
または此れ、柳桜園のかりがね。
http://shop.kyotodays.jp/fs/kyotoseikatsu/020/k020014

味には好みもあるけれど、玄米が香ばしくないとね。

Q玄米を炊くためのお勧めの圧力鍋か炊飯器を教えてください

健康のため、白米から玄米に変えようと思っていますが、
今使っている炊飯器には、玄米炊きモードがついていません。
(雑穀モードがありますが、説明書をなくしたので、それで玄米が
炊けるかはわかりません。象印NSーKF05)

玄米を炊くためのお勧め圧力釜か炊飯器を教えてください。
お勧めの理由や、白米から玄米に移行する際のアドバイスも
ありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

毎回圧力なべで玄米を炊いております。炊飯器の玄米モードつきはお値段もやや高めです。
これからお買いになるのでしたら、
私は、断然圧力なべをお勧めします。
味が全然違います。ふっくらとして柔らかくおいしいです。
隠し味に、蜂蜜を入れたりしますが、白米とは違うコクがあります。
黒豆なども入れたりしています。
白米を炊くときにも圧力なべを使っています。
ごはんの味が違います。
高級のお米を食べているようで、冷ご飯でも甘みがあり
炊飯器とは比べになりません。

Q中国茶の緑茶について。

先日、彼氏がチャイナタウンに行ってきまして、緑茶を買ってきました。
(希望は、ジャスミンや、ウーロンだったのですが)
表示にはGreen Teaと書いてあり。番茶でもなく、緑茶でもないミックスでもなく、、。へんてこな味です。
緑茶の入れ方は中学のときに、器をあたためて、とか。熱湯を注がないで。とか。入れ方はわかるのですが。
中国茶の緑茶となると。わかりません。
中国茶のジャスミンなどは、一度熱湯を注いだ後に流しますよね?
そのあとにまた熱湯そそぐ。って習いました。
しかし。中国茶の緑茶。
緑茶の温度に適してやっては、番茶みたいな中国緑茶。よくないと思うんです。
だからって番茶みたいにあっついお湯をそそいでもいいと思うのですが。中国茶ってことで、一度流したほうがいいと思うんです。
なので。ジャスミンとかと同じ方法で入れているのですが。
そういうのでいいもんなのでしょうか?
味は、番茶ではなく、大柄な緑茶で、渋みはあまりなく、匂いはウーロン。色は濃いジャスミンティーみたいなものです。
その前に、正式に中国茶の緑茶ってものはあるのでしょうか?
疑問がいっぱいです。
値段は、チャイナタウンでは高いほうでした。(私が高いものにしてっていいました)以前に高い値段のお茶買ったときにめちゃくちゃおいしかったもので、、。(そのときはジャスミンでしたが)(しかもチャイナタウンの安いお茶は怖かったもんで)
長くなりましたが。
なにかいいアドバイスください。

先日、彼氏がチャイナタウンに行ってきまして、緑茶を買ってきました。
(希望は、ジャスミンや、ウーロンだったのですが)
表示にはGreen Teaと書いてあり。番茶でもなく、緑茶でもないミックスでもなく、、。へんてこな味です。
緑茶の入れ方は中学のときに、器をあたためて、とか。熱湯を注がないで。とか。入れ方はわかるのですが。
中国茶の緑茶となると。わかりません。
中国茶のジャスミンなどは、一度熱湯を注いだ後に流しますよね?
そのあとにまた熱湯そそぐ。って習いました。
しかし。中国茶...続きを読む

Aベストアンサー

 中国茶大好きです。ジャスミンティは花茶に属します。洗茶しているみたいですが,茶葉が小さいし,熱湯でもすぐ抽出できるので洗茶しなくても大丈夫です。洗茶するのは茶葉を開き安くするためと,ごみなどを洗い流すためです。プーアール茶はその点,洗茶が必要です。年代物ほどおいしいみたいですから。ほかにも青茶(烏龍茶など)いろんな種類があります。緑茶は一番中国ではよく飲まれているそうです。日本茶の緑茶と同じで発酵していないお茶です。熱湯で入れて飲んで大丈夫ですよ。中国茶は産地や時期で値段にすごく開きがあります。緑茶で龍井茶(ろんじんちゃ)というのがありますが,ちょっとした烏龍茶より良いものは値段がします。ちなみに烏龍茶は軽く発酵させた物です。緑茶はフレッシュさが命,早く飲んだほうがいいですよ。

Q白米を研ぐのも 経験が浅い男性が、独特の?研ぎ方らしい玄米を炊飯器で炊くのは、かなり無謀でしょうか。

こんにちは。

もうすぐ還暦ですが、訳あってバツイチ 1人暮らしの♂です。

もう若くはないので、体の事を考えて&おかず代の節約の為、白米→玄米に切り替えようと
考えてます。

当地の有機農法農産物専門店で、ちょくちょくレトルト玄米(レンジでチンか、パッケージの
まま鍋で煮て食べられる)を買いますが、小味があって好きで、これならおかずは納豆か漬物で
充分な気がします。

ただ、当方、白米を食べている現在も、当地の生協で売ってるレトルト白米か、出来合いの
白米で済ませていて、炊飯器で炊いた事は皆無です。(いまだに炊飯器を持ってません)

一時期、白米の無洗米を鍋で炊いていましたが、水の分量がマズいのか、鍋底に白米が
こびりついて往生しました。
(食後の後片付け時間はなるべく節約したいもので)

過日、当地の家電量販店で炊飯器を下見したら、玄米モード付きの炊飯器(3号用)が1万円台で
ありました。

予算の範囲内なので、購入して、玄米暮らしに舵を切りたいのですが、米を研ぐのもあまり
経験が無い当方が、独特の?研ぎ方らしい玄米を炊飯器で炊くのは、(少なくとも最初は)
かなり無謀でしょうか。

御詳しい方、よろしくお願い致します。

こんにちは。

もうすぐ還暦ですが、訳あってバツイチ 1人暮らしの♂です。

もう若くはないので、体の事を考えて&おかず代の節約の為、白米→玄米に切り替えようと
考えてます。

当地の有機農法農産物専門店で、ちょくちょくレトルト玄米(レンジでチンか、パッケージの
まま鍋で煮て食べられる)を買いますが、小味があって好きで、これならおかずは納豆か漬物で
充分な気がします。

ただ、当方、白米を食べている現在も、当地の生協で売ってるレトルト白米か、出来合いの
白米で済ませていて、...続きを読む

Aベストアンサー

こちらに玄米の研ぎ方が載っています。
http://www.suzunobu.com/togikata-genmai.html
一方こちらは、農家の方の見解です。
http://www.muminmura.com/blog/?page_id=3984
個人的には、まず研がずに玄米を炊いてみて、それで満足するようならばそのままでもいいような気がします。

Qおいしくない玄米茶

スーパーで玄米茶を買いました。安かったです。
値段相応というか、とってもまずい玄米茶でした。
プラスチックの味(?)がするというか・・・捨てても惜しくない値段ですが、利用法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

インフルエンザは流行りだした今日この頃です。
多めにお茶をいれ冷ましてからウガイ用に如何ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報