SharpのPC-CB1-M1を使っています。
CPUはAthlon800MHz,RAMが384MB,OSはWindows2000です。

昨年秋ごろまでは数年間、調子よく動いていたのですが、
最近よく固まるようになってきました。

固まるときには決まって、マウスカーソルがピタッと
固まります。ブルースクリーンにはほとんどなりません。

原因を究明するために以下のことを試してみました。

まずWindows本体が原因かもしれないと考えて、
knoppix(1CD Linux)を起動してみました。これも
起動してすぐに8割くらいの確率で、マウスがピタッと
固まりました。(デスクトップはKDEです)。これで
Windows本体の疑いは晴れた?と考えています。

増設メモリ(256MB)を外してみました。それでもマウス
カーソルごとビタッとフリーズしました。

自作であれば、CPUやRAM、場合によってはマザボまで
交換しながら原因究明できると思うのですが、ノートだと
原因究明が難しいですね。

ただブルースクリーンにならずにフリーズするのは、
Windows2000以降では、あまり見たことなかったので、
なんとか直したいと奮闘しております。

アドバイスなど、いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の使っているPC-CB1-M5も同様に固まります。


CPUはモバイルDuron850MHz、OSはWindowsXP、
RAMが384MB、チップセットはVIA Prosavage KN133で、
中身は貴方のPC-CB1-M1とほとんど同じですが、
どうもCPUやチップセットの過熱による為らしく、
固まった後に必ず冷却ファンが回りっぱなしになります。そうなると、電源スイッチを長押しして強制終了する以外は全く何も出来ません。この機種固有の欠陥のようです。放熱設計(冷却ファンの回りだす温度設定)に問題が有る様に思えます。OSやHDDを交換しても改善されません。残念!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

機種固有の問題では手も足も出ません。
残念です。最後のあがきで分解して部品の交換を
してみるつもりです。CPU、ハードディスクなど
変えてみます。

お礼日時:2005/04/17 01:24

危ない試しかた。



ですが、外付けのマウスやキーボードが使えるなら
本体を開いたまま、扇風機の風をあてながら動かしてみる。
という熱テストがあります。
ただし、ごみとか飛んでくるとまずい。

回路解析ができれば
常時冷却ファンを回すという手もありますが
普通はできないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。熱は関係あるかもしれません。
ノートで冷却ファンも特殊なので交換もできなさそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 17:55

キーボードはききますか?


マウスが壊れてたりして…

あと、マウスが固まっている時に使っているアプリケーション等が
原因の場合もあります。
Firefox等は、タブをたくさん開くとメモリーリークが発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マウスと共にキーボードも
ダメのようです。

お礼日時:2005/04/14 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスポインタ’(カーソル)を2個

一台のPCで、モニターもひとつの環境です。

マウスポインタ(カーソル)を2個作りたいと思いまして
ネットで色々検索すると、あるにはありました。
フリーウェアですが・・・・。
しかしそのソフトは、一台のPCに2つのマウスを接続し
それぞれのマウスが、それぞれの、マウスポインタ(カーソル)を
持たせることができて、それぞれが、独自に操作出来るという
内容のものでした。

今回、私が探しているのは、物理的にマウスは ひとつで
マウスポインタ(カーソル)は2つ
そして、そのマウスポインタ(カーソル)を、1台のマウスで
同時に操作できることができるものを探しています。

解りやすくいうと、左クリックをおすと、
二つのカーソルがおいてある場所を同時に
二つのカーソルが、クリックするというような
事を実現したいと思っています。

またマウスを動かすと、設定した間隔で、マウスカーソル2つが
等間隔で同時に移動するというものです。

こういった事を実現してくれるソフトなどは
あるでしょうか?

今は、2台のマウスに、それぞれ1つづつの合計2つの
マウスポインタを、それぞれが同時に動かせるところ
までは出来ています。

以上 よろしくお願いします。

一台のPCで、モニターもひとつの環境です。

マウスポインタ(カーソル)を2個作りたいと思いまして
ネットで色々検索すると、あるにはありました。
フリーウェアですが・・・・。
しかしそのソフトは、一台のPCに2つのマウスを接続し
それぞれのマウスが、それぞれの、マウスポインタ(カーソル)を
持たせることができて、それぞれが、独自に操作出来るという
内容のものでした。

今回、私が探しているのは、物理的にマウスは ひとつで
マウスポインタ(カーソル)は2つ
そして、そのマウスポ...続きを読む

Aベストアンサー

Windowsでは難しいと思うんですけど。
答えが有ると良いですね。

Q384MBで十分?

最近2代目のパソコンを買いました。
メモリが256MBしかなく、クラシック表示にしたりしましたが、とても遅いです。
なので、メモリ増設したい。
最初は256mbで考えたんですが、高いので、128MBにしようと考えましたが、384MBと512MBでは、どのくらいの差があるんですか?
WindowsXPです。

Aベストアンサー

>384MBと512MBでは、どのくらいの差があるんですか?

パソコンの起動時間なら差が出ないと思いますよ

>いま起動に1分15秒かかります。

そんなもんだと思いますよ

僕のデスクトップパソコン(アスロン2400+・メモリ1GB・スタートアッププログラムがウィルスソフトだけ)でも1分弱かかりますから、ノートパソコンならそれぐらいなら速いと思いますけど

Qパソコンのマウスポインタ、カーソルをクールにしたい

パソコンのマウスポインタ、カーソルの軌跡を写真のようにかっこいく光る線にしたいので方法お願いします。
できなかったらできないとおしえてください。

Aベストアンサー

むかーしこんなようなマウス軌道アートwebアプリがどっかにあった気がしますが今は思い出せない。
GIMPでちょっとやってみた。
質問者さんが望んでるのとだいぶ違いますが ^^;;

QRAMメモリ256MB2枚を取り付けたら480MBとしか表示されない。

2台PCを所有しています。
先日まで、別々のPCでPC3200を256MB1枚を搭載していました。
それを、新しく512を購入したので2枚を1台に付けました。

ところが、480MBとしか表示しません。
何が原因でしょうか?
対処法ありますか?XPなんでそのままでも然程困らないのですが。
気になります。

Aベストアンサー

チップセット内蔵ビデオ機能なので、ビデオメモリとして32MBを使用されてるからでしょう。

お使いのPCの仕様をご確認下さい。

Qページ上に(ポインタでなくて)カーソルを表示させて、カーソルで文字選択したい

表題の通り、
ページ上に(ポインタでなくて)カーソルを表示させて、カーソルで文字選択したいと思っています。

以前、それを実現していたのですが、Firefoxをアンインストールしてしまっため(Profileものこっていない)、実現方法を忘れてしまいました。

なお、vista business 32bit版、Firefox2日本語版です。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ツール → オプション → 詳細 → 一般 → アクセシビリティ:ページ中の移動に(略

QPCのフリーズ原因究明

Pc詳細
Windows XP Home Edition (Service Pack2)
メーカー   Gateway       
型番(モデル番号)  712JP
メモリー      1GB
CPU Pentium 4 640 (3.20GHz)

前回の質問で↓が原因ではないかとの回答がありました。
・ハードディスクの消耗・及び故障
・USBなどの外部機器の故障・及び接続ケーブルの破損
・メモリの故障
・マザーボード内のショート(コンデンサ焼け)

上記の原因を自分で調べることはできませんか? 
できる範囲で構いませんし もし直せるのであれば自分で何とか・・・

あと、この前PC起動時に『深刻なシステムエラー?』が1回起こったのですが・・・詳細は覚えていません・・・ 

壊れている部分を調べられるソフトなんてあったら楽なんですが^^;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、エラーが出たときに、ハードのエラーか、ソフトのエラーかを考える。
まず一番簡単なのが、BIOSが立ち上がるか?YESなら(HDDまたはソフト)NOならハード。ソフトの可能性があれば再インストール。
ハードでのトラブルの場合、メモリ不足など物理的な故障でない場合は、WIN上でソフトを使って解決できるかも知れませんが、物理的な故障の場合、ひとつずつ検証するしかありません。ハード面は経験してみる。古いパソコンを使って、中身を見てみることから初めていくなど、経験とカンです。

Qポインタ(カーソル)が勝手に変化して、コピー・ペーストができなくなりました

同種の質問は禁止とのことですので、質問内容を詳細にしてみます。
○ネット初心者です。個人でノート型PC(Windows XP)を使用。
 マウスは有線です。
○パソコンではメールを開かないようにしていました。
○これまでポインタの形を変えたことはありません。

先日、壁紙サイトを検索して以降、
インターネットに接続すると、“カーソルの形がこれまでと変化(下記詳細)”しており、
“文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました”

ポインタの形状は、通常の矢印が表示されていながら、突然、上下(あるいは左右)に黒三角が表示され変化します。
高速スクロールできるようになりましたが、文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました(禁止マークが途中で出る)。

これに対し、
○ポインタの変更で元に戻す設定でも×
○オンラインのウイルススキャン(異なる会社)を2回実行しても、何も検出されず
○“システムの復元”を試みましたが、「復元は未完了」との表示が出て復元できません。
ポインタの形状は、あいかわらず上記のとおりです。

ポインタを元(通常の矢印)に戻したいのです!

困っています。 これまでこういった経験がある方、
ご面倒でも回答をしていただければありがたいです。よろしくお願いします。

同種の質問は禁止とのことですので、質問内容を詳細にしてみます。
○ネット初心者です。個人でノート型PC(Windows XP)を使用。
 マウスは有線です。
○パソコンではメールを開かないようにしていました。
○これまでポインタの形を変えたことはありません。

先日、壁紙サイトを検索して以降、
インターネットに接続すると、“カーソルの形がこれまでと変化(下記詳細)”しており、
“文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました”

ポインタの形状は、通常の矢印が表示されていながら、突然、上下...続きを読む

Aベストアンサー

>>ポインタの形状は、通常の矢印が表示されていながら、突然、上下(あるいは左右)に黒三角が表示され変化します。
>>高速スクロールできるようになりましたが、文章のコピー・ペーストが正常にできなくなりました(禁止マークが途中で出る)。

ってもしかしてこういうカーソルですか?
http://www.nijiiro7.net/2006/10/post_25.html

だとすればマウスの中央ボタンをクリックした際の機能です。
中央ボタンを押してないのにそういうカーソルに変わるなら、
マウスかマウスのドライバソフトがおかしいのかもしれません。
マウス関係のソフトを入れなおすかマウス自体を取り替えてみては?

コピーペーストがうまくいかないのは、カーソルが別のモードだからですよね?

QPC3200 516MBと PC2700 256MB+516MB を1つのPCへ?

パソコンをもらいました。CPUはインテル1.5G、メモリーはPC2700のものが256MBx1 512MBx1 入っていました。

現在利用しているメインパソコンはP4 3.0G と メモリーがPC3200 512MBx1 です。

もらったパソコンのメモリーはずし、メインパソコンに入れても大丈夫でしょうか?それとも命にパソコンのPC3200x1をはずしてPC2700x2のほうを入れたほうがパソコンは高速(512→777MB)になりますでしょうか?

上記のメモリー3つはすべてDDR SDRAM でノーブランドです。

最後に、PC**** という数字がありますが、これに総称はありますか?「このメモリーの****は3200だ」という会話で、いつも「このメモリーのPC数は3200だ」のように話しているのですが、なんとなく不自然なので…。

Aベストアンサー

はじめまして。

PC2700⇒FSB333
PC3200⇒FSB400
になります。メインパソコンに、何枚刺せるのか分かりませんが、2枚とした場合、
PC3200の512MB+PC2700の512⇒1024MBの方が宜しいかと?但し混載に成りますので、FSB333で、動作しますが、FSB400・FSB333の違いは殆んど分からないのではないでしょうかと思います。
すべて、乗せれるのであれば、合計 1280MB の方が宜しいかと。
OSにより、多いと逆効果もありますが、XPなら問題無いと思います。

ノーブランドですから、愛称問題もありますね?
問題なく認識すればいいですけどね。
駄目なら、PC2700のメモリを諦めるしかないですね。

Q"word"の画面のカーソルとマウスポインタ(矢印)が動かない。

WindouseXPの”Word"で”日記”などを書いているのですが、一昨日の朝からwordの画面がおかしくなりました。マイドキュメントで”日記”をクリックすると、日記の最初のページ(今年から始めたので1月1日の分)が出るのですが、その画面でのポインターが”砂時計”になってしまうし、文面の最初に出るカーソルがまったく動きません。
ワードで作っている”句集”でも同様のことが起こります。エクセルはまともに使えます。インターネットも問題なしです。
NECの人に教わって Office Personal Edition 2003 のプロダクトキーのフロッピーでインストールのやり直しもしたのですが状況は同じです。
Microsoftのサポート窓口へ電話してもつながりませんし、困っています。
何とか文字が打てるようにできないものでしょうか。
昨年11月にパソコン(NEC バリュースターVR300DD)を購入した素人です。よろしくご指導くださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

Wordのみの現象でしょうか?
また、他のWordファイル(日記、句集以外で)は正常に動作しますか?
例えば、新規ファイルを作成した場合など・・・

>画面でのポインターが”砂時計”

他のアプリケーション、ファイルで正常に動作し、上記の状態であれば、ファイルのサイズの問題だと思われます。
あまりにも大きなサイズになりますと、読み込みに時間がかかり、砂時計が消えるのに時間を要する場合があります。
日記を、1月からであれば、月毎にファイルを分けられた方か宜しいかと思います。

一応、サイズの確認としては、該当ファイルの右クリックで「プロパティ」を見れば分かります。

Q128MB+512MB=640MBで動作すると判断してよろしいですか?

pcg-gr7/kを使用しています。今現在、メインメモリ量は、128MB+128MB=256MBです。今回、512MBのメモリが1枚手に入り増設をしたいと思っています。pcg-gr7/kは1GB迄、
増設可能と確認しています。この場合、128MB+512MB=640MBで動作すると判断してよろしいですか?

Aベストアンサー

「バイオノートGR」 PCG-GR9/K・GR7/K:主な仕様
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GR9K/spec.html

buffalo 検索|対応製品検索
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=29617&category[]=2&type[]=4&form_name=memory&action_index_detail=true

IODATA
http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?makerCd=032&keyWord=pcg-gr7%2Fk&release=-1&categoryCd=1&bodyType=105

上記3箇所を見る限り最大512MB(256MBx2)までだと記載されていますが、どこで確認されたのでしょうか?
1GBまで増設可能であれば、128MB+512MB=640MBとして動作すると考えられます。(相性問題を除く)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報