今現在、大学生をターゲットにしたYahooオークションのようなものを作ろうかと思っています。
出品物に関しては古本に限定するつもりなのですが、利用者である出品者または入札者に関して、法律的に年齢制限はありますでしょうか?

私自身、未成年の頃古本屋で本を売るときに、保護者の同意書が必要だったのを記憶してきます。大学生には未成年も含まれているので気がかりです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1 さんがおっしゃるのは、民法第5条のことで、未成年者の法律行為(売買契約など)は、法定代理人の同意が必要であり、同意無しにされた場合は取消すことができるとされています。

これは、中古品の売買に限ったことではなく、新品の商品の売買にも適用されます。

もっとも、同意の確認なしでの取引が、即、違法となるわけではありません。

例えば、新品の場合は、未成年者との売買は、年齢確認や同意書なしに行われていますね。未成年者の大学1年生が、入学後、電気店でパソコンを買時に、親の同意書を出せとは言われないでしょう。でも、法律的には、1ヵ月後に、親がそれを取消して、パソコンを返すから、お金を返せというようなことも可能です。

古物の場合は、古物営業法上の古物営業の許可の条件で買い受け時の年齢や同意の確認が義務付けられていることと、盗品などが扱われるなど、トラブルに発展する可能性が高いということで、一般的に確認が行われますが、法律上の義務ではありません。

新品の場合でも、古物の場合でも、いつでも契約を取消されるリスクを甘受できるのであれば、未成年者と親の同意なしに取引することに問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変わかりやすく助かりました。
色々検討してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 13:03

基本的には物の売り買いは未成年は出来ませんが、買うことに関してはお小遣い程度なら出来ます。

売ることに関しては保護者の同意が必要です。
例外は婚姻(結婚)している場合や、保護者から営業の許可を取った場合というのがあります。

ただ、ヤフーオークションは20歳未満は使えないことになっております。(URL参照)
ですので、未成年は対象外にするか、入札に限り許可するという方法もあるかもしれませんし、また未成年ごとに出品ごとに承諾書を取るという方法もあると思います。(保証はいたしかねますが)

また、たとえばヤフーオークションは、
「あくまで売買の機会の提供をしているだけで、出品者と入札者の取引自体には関与しない」
という立場のようです。

それ以前に、最低限他のネットオークションの約款はお調べになられ、内容を充分把握されるぐらいの知識(特に法的)がない限り、ネットオークションの運営は難しいのではないのでしょうか。
いまから顧問弁護士か、それに準ずるブレーンを見つけられることをお勧めします。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

一応Yahooオークションの規約につきましては、ガイドラインを含めて熟読したのですが、具体的にどの法令により未成年の売買を規制しているという記載がなされていなかったため質問した次第です。

やはり未成年の中古品の売買は法によって規制されているのですね。それからご指摘のとおり一般人(特別法の知識のない人間)である私だけの考えで作るのは危険だということを認識しました。

もしよろしければ、未成年者の中古品の売買(売るほうのみ?)を規制する法律が具体的にどの法律であるか、わかる範囲でかまいませんので教えていただけると助かります。

お礼日時:2005/04/14 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古本のオンラインショップを教えてください

古本のオンラインショップを教えてください。(BOOK OFF・AMAZON・YAHOOオークション 以外で)

Aベストアンサー

沢山ありすぎなので、自分で選んで

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8F%A4%E6%9C%AC%E3%80%80%E8%B2%A9%E5%A3%B2&lr=

Q未成年に指紋採取 保護者の同意なしに・・・・

数日前15歳(高校生)の息子の友達が街中で喧嘩しました。その時見ていた息子に喧嘩の様子を聞きたい(事情聴取)ので保護者の同意が欲しいと言われ同意し、息子は警察へ行き帰宅後話しを聞くと指紋まで採取されたとのこと、一緒に喧嘩したわけでもないのに、そこまでする必要があるのでしょうか?息子もショックを受けている様です。犯罪者(加害者)でもないのに保護者の同意なしに指紋採取できるのですか?どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、息子さんは事情聴取をされて、供述調書の最後に、供述調書に書かれていることが本当に自分が話したことと同じかどうかの確認をし、その後確認しましたという意味で自分の名前を書き、その脇に指紋を押し、調書の各ページ下部分にも同じように指紋を押しただけではないでしょうか?
もしそうであれば、それは確認として、確かにあなたの息子さんが確認をしましたという証拠としての意味合いですので、特に気にされることではないと思います。本来は印鑑を指紋を押す部分に押印するのですが、突然のことですし、息子さんは印鑑を持っていなかったのでそれで指紋を押したに過ぎないのではないかなと思います。
もしそれでしたら、何も心配することはありません。息子さんの指紋はそれ以外では恐らく使われないと思います。息子さんにも安心するように言ってあげてください。

もし状況が違うようでしたら、的はずれかもしれません。そうでしたら申し訳ありません。

Qオンラインショップ(古本)

こんにちは。
オンラインショップを探しているのですが
中々古本屋が見つからないので・・・
お勧めの古本を扱っている店教えて下さい。
できれば、その店の紹介等も少し教えてもらえれば幸いです。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。
オンラインショップ・・・ではないんですが、
「スーパー源氏」というサーチエンジンはご存知ですか?
(スーパー源氏で検索すると出てくると思います。)
特定の本をお探しでしたら便利なのではないかと・・・。
同じ本がたくさん引っかかった時は
その本の情報の所に古本屋さんのHPへのリンクがあるので
お店の方針等チェックして選ぶと良いかと。

easyseekと違って管理者は取引と無関係なのと評価制度とかはないので
どの本屋さんが良いかは解りにくいかも知れませんね。
でも出てくる量はこっちの方が多いような気がするのは気のせいでしょうか・・。

お役に立たなかったらすみません・・・・。

Q自転車事故の示談(対・未成年とその保護者)

5月に自転車同士の交通事故に遭いました。 相手は13歳の中学生で、彼は怪我はしませんでしたが、こちらは左膝関節骨折、左肩甲骨骨折、全身打撲で全治四カ月の診断を受け、入院はせず在宅治療をしています。
事故の状況は住宅街の交差点で、彼が右側から来たので、私は道路の左側へ逃げたところ、地面に両手、両膝で着地しました。 彼は道路の真ん中を逆走しており、私のほうは一時停止線のある道路でしたが、事故証明には「出会いがしらの事故」としか記載されていません。
相手が保険に加入していない為、こちらは知り合いの行政書士さんを代理に立ててADRにしようと考え連絡を取ってもらいました。治療費及び休業補償を50:50から始めて話し合いにしようとしましたが、「家の息子は悪くないので、見舞金(いくらかは不明)は出すが、こちらの補償要求には応じる気は無い」とのことでした。先方の根拠は、私がいた道に一時停止線があるからということのようです。
私が一方的に起こした事故であるかのように思っているようです。

5週間ギプスをつけ主婦としても用は足せず、パートも休業状態です。私自身は傷害保険に加入していますので、或る程度、治療費はカバーされるものと想定していますが、現在、毎日リハビリに通うのにタクシーを使用か、主人の運転で、この経費も馬鹿になりません。

日弁連の事故相談センターで弁護士さん仲介のADRを試してみようかと考えていますが、相手が応じるかどうか不安です。
ちなみに、事故のあと2回電話がかかってきましたが、一度も見舞に来ることはありませんでした。
また事故直後、少年が現場から立ち去ろうとし、まわりにいた人達に注意されていたのも聞こえていました。 

こちらは事故証明、治療費の領収書等、必要書類は全て用意出来るようにしています。 また現在まだ治療中でもあり、順調にいって9月末が治療終了の時期です。
休業補償については、パート給与より、主婦として稼働出来なかった期間について補償要求をするつもりでいます。 

事故の当事者が未成年の場合、こういう保護者はどのように扱ったらよいでしょうか。一時停止線で停止しなかったという理由で50:50という比率でなくても、相手側にも民事責任があるということを理解してもらうにはどのような手段が有効でしょうか。

是非アドバイスをお願いします。

5月に自転車同士の交通事故に遭いました。 相手は13歳の中学生で、彼は怪我はしませんでしたが、こちらは左膝関節骨折、左肩甲骨骨折、全身打撲で全治四カ月の診断を受け、入院はせず在宅治療をしています。
事故の状況は住宅街の交差点で、彼が右側から来たので、私は道路の左側へ逃げたところ、地面に両手、両膝で着地しました。 彼は道路の真ん中を逆走しており、私のほうは一時停止線のある道路でしたが、事故証明には「出会いがしらの事故」としか記載されていません。
相手が保険に加入していない為、...続きを読む

Aベストアンサー

出会い頭の事故で間違いありませんが、

>私のほうは一時停止線のある道路
とありますが、一旦停止の標識はあったのでしょうか?
ただ線が書かれているだけですと、一旦停止義務はありませんので、
50:50からの話し合いになるかと思います。
相手が中央よりに走行していたことは、
この事故の事故原因での相手の落ち度にはなりませんので、
そこを責めても何にもなりません。

過失割合については、道路の幅員や接触・非接触などによっても
変わってきますし、民事の責任を相手に認識させる・問うのであれば
弁護士に委任し内容証明で損害賠償請求し、相手が応じなければ
訴訟に移行するくらいでしょうか。司法書士でも良いでしょうが、
応じなければ訴訟になりますので、金額によりますが、
司法書士などではできない金額なら、再度弁護士に委任しなければ
ならず、その分余計にお金は掛かります。

Q機種変更しようと思い、オンラインショップとキャリア店での購入についての質問をさせていただきます。 現

機種変更しようと思い、オンラインショップとキャリア店での購入についての質問をさせていただきます。

現在未成年なので、親の承諾なしに契約は出来ないので悩んでいることなのですが、

私はオンラインショップでの購入を考えています。
しかし、親はキャリア店での購入しか承諾してくれません。理由は怪しいからだそうです。

私がオンラインショップで購入したい理由は、
頭金なし、待ち時間なし、予約が確実、余計なオプションをつけなくて済む などです。
特にオプションについては本当に悩まされていて、親も被害にあっているのにも関わらず、親がキャリア店だけに執着している理由がわかりません。

オンラインショップのメリットを親には伝えているつもりです。ですが、一向に理解してくれません。
購入代金を払うのは親なのでどうにかして安くて安全な選択をしてもらいたいのですが…

結局、キャリア店とオンラインショップどちらが安く、安全なのか知りたいです。

Aベストアンサー

>親はキャリア店での購入しか承諾してくれません。理由は怪しいからだそうです。

キャリア店とは代理店の事かな?
代理店が安心とは親はなにか勘違いしているとおもう。
看板はキャリアのマークだけど、代理店であって直営じゃないから
機種変更するとオンラインショップで申し込むより高くつく(頭金)
または、オプション加入を求められる可能性はあります。

キャリアの直営店ならわかりますよ。
オンラインショップも直営だって事説明してあげたら?

なんか株をするのに証券がないと信用できないと言っていたおじいちゃんみたい(笑)

どうしても店舗に行かなくてはダメというなら
待ち時間は事前予約されてください。

>キャリア店とオンラインショップどちらが安く、安全なのか知りたいです。
自分がちゃんとしていれば安全じゃないとか、騙されるとかはない。
安い(頭金)がないのは直営店かオンライン

電話で頭金含めた料金全部聞いて
親に比べさせればいいと思う。
あと、代理店だよって教える。

Q未成年が親の同意をもらったと嘘をついて相手と契約した場合、取り消せる?

未成年が自分用の携帯電話の契約時に、
親の同意書を自分で偽造して契約した場合、
この契約は取り消せるのでしょうか。

ちなみに上述の件はニュースで見たものでして、
内容は料金延滞で通話不可になるたび、
別の契約を上述の方法で申し込んで、
現在4台の契約で、それぞれ5~10万円の通話料金を請求されていました。

この場合、詐術を用いているということで
取り消しはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

取り消しは出来ません。
携帯電話会社側の過失(同意書と申込書の筆跡が同じとか)でも認められない限り、親が通話料金等を全額支払うことになるでしょう。


未成年者(制限能力者)が親(親権者)の同意書を偽造して、携帯電話会社(契約の相手方)をだました場合は、取消権はなくなるとされいます。(民法20条)
取り消す事が出来るとされている「未成年者の単独での法律行為」(4条)と違い、本件では未成年者が積極的に相手方をだましているケースだと言えるでしょう。


もしもこのケースで取り消しできるようになったら、同意書(偽造)を握り締めた小中学生が携帯電話会社へ押し寄せます。
あるいは不況のこの世の中、自分の子供に契約させに行かせる親が増えそうです・・・。


駄文失礼しました。

Q花苗・草木のオンラインショップについて、、

花苗・草木のオンラインショップについて、、
花苗・草木をオンラインショップで購入しようと思いますが、実物を見れない分、当たり外れが
あるのでしょうか?
良いオンラインショップをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。店頭が買う事が殆どなんですが、変わった苗などは通販しています。大和農園のカタログでクリスマスローズを何回か購入した事がありますが、ハズレとは特に思いませんでしたし数年経った今もスクスクと成長しています。カタログは取り寄せも出来ますし、本屋さんにも置いています。オンラインでも買い物が出来るようですが、今サイトリニューアル中のようです(>_<)。
http://www.nara-cci.or.jp/yamatovs/index.html

Q抵当権者の同意の登記とは同意書のことですか

すみません、抵当権に関する質問です。

具体例から書くと、既に抵当権のかかった建物を賃借した場合、賃借権を登記すれば、競売にかけられても、賃借権の登記があるから追い出されずにすみませすよね。

それと、抵当権者の同意制度(変な制度ですが)の要件としては、賃借権を登記した上で、同意の登記をする、とありますが、抵当権者の同意を得て、同意書にサインして、その書類を公文書として登記するというイメージでよいでしょうか。

そもそも、抵当権者から事前の打ち合わせの同意があれば、同意書を登記をしなくても、抵当権者が競売にかけなければ済む話だと思いますが。

アドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>既に抵当権のかかった建物を賃借した場合、賃借権を登記すれば、競売にかけられても、賃借権の登記があるから追い出されずにすみませすよね。
ちなみに、世の中の建物の大半がなんらかの抵当権を設定されています。賃借権の登記は競売による退去に対抗するために
制度です。競売にとって占有者がいることは一般に不利なことです。空き室のほうが競売に応札する人にとって一般に得。
ですから、抵当権者(競売で債権を回収したい人)は占有者に居座られることを普通は好みません。
しかし、ビルの一棟貸しなど競売にかかってもテナント収入があったほうが応札する人にあきらかに有利なような
ケースでは、抵当権者(すべて)が同意すれば「賃借権」を登記して競売後も賃借権がまもられるようにしたわけです。

>抵当権者の同意を得て、同意書にサインして、その書類を公文書として登記するというイメージでよいでしょうか。
書式はしりませんが、(なにしろ新しい制度なので)証拠書類を持って法務局で不動産の登記簿の所定の欄に記載してもらう。


>そもそも、抵当権者から事前の打ち合わせの同意があれば、同意書を登記をしなくても、抵当権者が競売にかけなければ
済む話だと思いますが。

その場合、こげついた債権は誰が弁済するのでしょう。
土地建物を担保にした負債の返済が滞るから競売にかかるのです。

>既に抵当権のかかった建物を賃借した場合、賃借権を登記すれば、競売にかけられても、賃借権の登記があるから追い出されずにすみませすよね。
ちなみに、世の中の建物の大半がなんらかの抵当権を設定されています。賃借権の登記は競売による退去に対抗するために
制度です。競売にとって占有者がいることは一般に不利なことです。空き室のほうが競売に応札する人にとって一般に得。
ですから、抵当権者(競売で債権を回収したい人)は占有者に居座られることを普通は好みません。
しかし、ビルの一棟貸しなど競...続きを読む

Qauオンラインショップについて

貯めたポイントでauオンラインショップを初めて利用しました。
電池など計3点会計を済ましたので、
"au オンラインショップお申し込み内容確認メール"という控えのメールが届きました。
他に再度確認・発送完了メールなどは届くのでしょうか。

Aベストアンサー

"au オンラインショップお申し込み内容確認メール"だけのようです。

現在、お申込が大変多く、商品のお届けに2週間程度かかっております。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
[2007/2/5]

au オンラインショップサイト  http://au-shop.kddi.com/

Q強姦か和姦か?性行為の同意不同意 証拠 立証

先月、1年前に交際していた女性と再会しました。場所は私の宿泊していたビジネスホテルで深夜2時頃、無理やり連れ込んだわけではなく合意の上で部屋に来ました。飲酒はしていません。

キス・前戯をし、コンドームを付けずに性交渉をしました。(膣内射精はしていません)
この時点で抵抗する様子はなく、受け入れている様子でした。つまり合意の上だったはずということです。
行為が終わった後、彼女は泣きながら、
『セックスしたいから会っただけなんだね。復縁できると思った自分がバカだった。もし妊娠していたら中絶するからお金は払え。』とだけ言い、帰って行きました。

3週間ほど経ち、突然彼女から、
『妊娠したので望み通り堕ろします。○○円振り込んでください。 口座番号○○○』
とメールがきましたが、信憑性が低いと感じた私は『妊娠検査の証拠の提示と、出産前DNA鑑定の必要性』をメールにて話したところ、下記内容が含まれるメールが返ってきました。

『・泣きながら抵抗したが無理矢理犯された
・子供を産む気もないし責任も取れないならもうお金は要らない
・これ以上何かを請求したり他言したりしないから安心しろ
・二度と関わりたくないので二度と連絡しないで欲しい』


私としては、彼女がお金に困っていることを知っているのでお金目当ての言いがかりであり、自分の心を弄ばれたという勘違いから来る逆恨みだと思っています。妊娠もしていません。(あくまでも憶測ですが…)なのでお金は払うつもりはありません。
また、強姦か和姦かというと、どちらにせよ物的証拠はありません。ホテルの監視カメラに記録があれば、彼女が抵抗せずに部屋に入っていく様子は映っているかもしれません。


また、私からは返信メールとして下記内容のメール送ろうと思います。

・お金を払えというならその根拠を示しして欲しいと言っただけ(決して悪意はない)
・それに無理矢理犯したというのには語弊がある(キスも前戯も抵抗せず受け入れていた)
・もし妊娠が事実でも人工中絶に男性側の支払い義務はない
・それでも払えというなら、道徳上の話として手切れ金としていくらか払う
・今後一切関わらないと約束して欲しい
・今後一切責任追及も金銭的要求もしないと合意して欲しい



ここで質問ですが、
(1)強姦で訴えられる可能性はあるのか?または訴えることのできる内容か?
(2)その場合の起訴・不起訴、有罪・無罪の可能性は?
(3)立証できる可能性は?
(4)告訴された場合、拘留はあるのか?
(5)妊娠していなかった場合、名誉棄損や恐喝罪で逆に告訴することはできるのか?
(6)上記の内容の返信で問題ないか


法律上の解釈や弁護士の方の意見が欲しいので、直接的に関係のない道徳上の話や誹謗・中傷はご遠慮ください。
以上、宜しくお願いします。

先月、1年前に交際していた女性と再会しました。場所は私の宿泊していたビジネスホテルで深夜2時頃、無理やり連れ込んだわけではなく合意の上で部屋に来ました。飲酒はしていません。

キス・前戯をし、コンドームを付けずに性交渉をしました。(膣内射精はしていません)
この時点で抵抗する様子はなく、受け入れている様子でした。つまり合意の上だったはずということです。
行為が終わった後、彼女は泣きながら、
『セックスしたいから会っただけなんだね。復縁できると思った自分がバカだった。もし妊娠してい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)強姦で訴えられる可能性はあるのか?または訴えることのできる内容か?

強姦というのは、抵抗を著しく困難にする程度の
暴行脅迫をもって姦淫することをいいます。
従って、文面通りなら強姦にはなりません。

(2)その場合の起訴・不起訴、有罪・無罪の可能性は?
    ↑
それは判りません。
冤罪だってあるのですから、女性が泣きながら
説得力のある演技をすれば、警察も騙されるかも
知れません。
ただ、立証責任は捜査側にあります。

(3)立証できる可能性は?
    ↑
判りません。
通常痣ができるとか、皮下出血があるとか
科学的に詳細に調べれば判るものですが、
警察がそこまでやるかは疑問です。

(4)告訴された場合、拘留はあるのか?
     ↑
判りません。
女性が告訴して、警察が受理すれば呼び出されるなど
して取り調べを受けるでしょう。
質問者さんの説明に説得力が無い、と判断されれば
拘留され、検察送致になる可能性もあります。

(5)妊娠していなかった場合、名誉棄損や恐喝罪で逆に告訴することはできるのか?
     ↑
妊娠していないのに妊娠したとメールを出しただけでは
名誉毀損にはなりません。
恐喝も無理でしょう。
ただ、詐欺未遂になる可能性はあります。

(6)上記の内容の返信で問題ないか
    ↑
一番大切なことは強姦の有無でしょう。
その点ははっきりさせておいた方がよいのではないですか。
語弊がある、というのは多少は力尽くで、というニュアンス
にとられかねません。

(1)強姦で訴えられる可能性はあるのか?または訴えることのできる内容か?

強姦というのは、抵抗を著しく困難にする程度の
暴行脅迫をもって姦淫することをいいます。
従って、文面通りなら強姦にはなりません。

(2)その場合の起訴・不起訴、有罪・無罪の可能性は?
    ↑
それは判りません。
冤罪だってあるのですから、女性が泣きながら
説得力のある演技をすれば、警察も騙されるかも
知れません。
ただ、立証責任は捜査側にあります。

(3)立証できる可能性は?
    ↑
判りません。
通常痣...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報