プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBの中身について分からないので詳しい方教えてくれるとありがたいです。
パソコンはMacBook Airを使ってます。
動画を保存していたUSBの中身が急に消えてしまったので、もう一度カメラの方からデータを移そうと思ったら容量がいっぱいで移動できませんと表示されました。
ですが、ファイルを消そうにもどこにもファイルが見つからないため容量も確保できません。
これはUSBの故障ですか?それとも何か間違った操作をして見れなくなっている状態なのでしょうか?もし元々入っていたデータが復旧できるならその方法も知りたいです。
ちなみにUSBの状態は写真の通りです。

「USBの中身が急に見れなくなりました・・」の質問画像

A 回答 (6件)

USBメモリの故障


コントローラーの故障では、認識しなくなったり、書込寿命に達した場合がある。

書込寿命に達した場合だが、リードオンリーになる場合もあれば、いきなり読み込めなくなる場合もありますので・・・

あとは、単純に糞怪しい非常に安価なものなら、容量偽装されていることもある
    • good
    • 0

別のパソコンに繋いで確認してみるしかないです。



それでも見つからないなら駄目元で無料の復旧ソフトを使ってみるか、
初期化(フォーマット)をして中身を完全に消すしかないです。
初期化しても改善されないなら故障と思われます。
    • good
    • 0

USBメモリーの全く読めなくなる故障は


①②③のいずれかだと考えます

①端子の接点不良 
 抜き差しを複数回行う
 端子を目で見て確認する
 別のWindows PCに接続してみる

②USB本体のコントローラー不良
 個人では修復不能なので専門業者に依頼する
 https://www.yamada-denki.jp/service/totalsupport/
 https://www.gadgetkaden.com/entry/datarescue
 https://www.note-pc.biz/data/usbmemory/usb.html

③ドライバーの不良
 別のUSBメモリーで確認してみる
 それでもだめな場合はドライバーの再インストール
 希に再起動を繰り返すと直る場合も

④記憶部
 一部のファイルが読めなくなる
    • good
    • 0

まずはdisk utilityで診断してみるとfirst aidで治るかも。

あるいはショップか漫喫にでも行って、他のマシンにUSBを突っ込んでみたらどうでしょう。肝心の、容量、空き領域、使用領域が見えんのですが、容量がどうも二桁GBっぽい。だとすると1000円もしないから、元データがカメラにあるのなら買い替えたほうがいいかもです。
    • good
    • 0

USBメモリーの異常かも知れません。

USBメモリーをフォーマットする(フォーマットし直す)ことは可能でしょうか? それがダメなら…ダメかもね。
私も経験があります(結局ダメでした)。
    • good
    • 1

故障の可能性が高いですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!