カテゴリーが間違っている場合は申し訳有りません。

今アメリカに住んでいて、日本のニュース等はネットで読んで情報収集をしているのですが、つい最近中国での反日運動について知りました。私が見つけたニュースには、この反日運動は一般の日本人に向けられているものでは無く日本の政府に向けられているもの、と中国政府が伝えたと書いてありました。

ここで質問なのですが、具体的に日本の政府の何が彼等にとって問題なのですか?他の国の場合は核兵器の所持等、目立ったきっかけがありますが、最近日本と中国の間で問題があったと言う様なニュースは見てなかったので、私には突然の事で理解に苦しんでおります。

もし知っている方がいらっしゃったら簡単に説明していただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近は教科書検定でしょうか。


歴史を湾曲したと言う事のようです。
また、尖閣諸島と靖国神社参拝問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そういえば、靖国神社参拝問題の時は私も日本に帰国していて大きな波紋を呼んでいたのを思い出しました。でもまさかこれが今になってここまで大きな問題に繋がる程のものの一つと考えられていたとは思いませんでした。

お礼日時:2005/04/14 01:33

#1さんが書いていることに加えて、


日本の常任理事国入りに関して。更に今年は戦後60年に
あたり、反日の熱が一層高まっているようです。
中国政府としても日本に対して弱腰の姿勢を見せる事は
出来ませんし(国民から政府が批判されるので)、
それ以前に反日運動を続けさせることで、政府に
不満の矛先が向けられるのを避けることも出来ます。
日本がこれまで中国に対して行ってきたODAに関してや、
日本国内で中国人の犯罪が多いこと。そういった
事実を中国が自国内できちんと報道するようになれば
両国の距離も縮まると思うんですけどね。
勿論、日本も努力が必要ですが。
五輪も控えている事ですし、中国には大人になって
欲しいですね。まぁパレスチナやカシミールのような
緊迫感が無いだけまだマシですけど(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。こういう政治の”ドロドロ”と言うのはとても深いものなのですね。詳しく解り易い説明でとても参考になりました。

ーー

この場をお借りして、皆様にお礼を言わせていただきます。(03323さん、勝手な事をして申し訳ありません)
参考になるご意見、どうも有難うございました。

お礼日時:2005/04/14 02:36

No.1さんの回答が要点をついてますが、加えて日本の国連常任理事国入りの波についてでしょうか。


日本が常任理事国になると、第二次世界大戦の敗戦国として初めての常任理事国入り、ということになります。また、中国としては、戦時中に中国に対して酷いことを行った国が常任理事国入りをすることは許さない、という理由があります。
どの問題にしても、裏の意図は、前科者の国に対して強い態度を取れば外交上有利な立場に立てるという政治的意図があると思います。
国民のデモ等は、愛国教育(反日教育)によって反日的な感情が形成されているゆえだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。詳しい説明でとても参考になりました。

お礼日時:2005/04/14 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング