アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財務省が本来であれば使えるはずの「埋蔵金」って、具体的に何のお金でしょうか?

A 回答 (3件)

過去に消化出来なかった年間予算の累積余剰金ですわ。


民間企業とは異なり、官は余ったお金を翌年に回さず、
使途不明でも自由に使えるものとしてガメ込んでいる
んですわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/09 01:59

財務省が考えている埋蔵金とは、国民の貯金です。

    • good
    • 0

財務省が本来であれば使えるはずってのがわからないけど、俺の親など、地域の顔で、祭りなどがあれば豪勢なとこでおごりまくってたから、区役所長の交際費みたいなものが使えていたと思うよ。

そういう、ボランティアでしてくれている人たちが潤う、限りなく黒いグレーゾーンのお金だと俺は認識している。俗に言う顔だね。
例えば、今回のコロナ接種でも、5mごとに人がいたでしょ?あれ、一人ごとに1万円くらいでてるはず。それができるのは、地域の顔の人の推薦だったりする。だから、地域は不正が合っても告発しない。これが過去民主党が壊せなかった伏魔殿。壊すと誰もしてくれなくなって、動かなくなったんだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!