急に痰の絡んだ咳と40度近い高熱が出ました。2週間以上続いたため病院で血液検査をしたところ、膠原病と診断されました。。B免疫複合体C1qが3.7μg/mlなので、ということだそうです。降って湧いたようなことで信じがたい気分です。血液の状態はそのときの体の状態でずいぶん変わるらしいですが、血液検査を再度受けることに意味はあるでしょうか?また同じ結果を見て、医師によって判断が違うことはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はい。


YES or NO を聞いてください。
私はセカンドを受診した時、一番最初に「ホントにSLEで間違いないですか!?」と聞いてしまいました。
検査結果と自覚症状を診断基準に照らし合わせて、自分自身YESだと思っていたにもかかわらずです(笑)
その上で、疑問点を聞いたり不安がぬぐえない気持ちを話しました。解決したものもあれば、持ち越してしまったものもあります。でも気持ちは落ち着きました~。
専門医で再検査を受けると時間もお金もかかりますが(結果待ちの間はブルーになっちゃいます)必要な検査が何なのかは専門医が判断してくれます。希望があれば言ってもオッケー。
だから医師には、過去・現在の体の気になる症状は言いましょうね。膠原病の専門医は、本人が自覚できる症状をとっても知りたいそうです。
大きな病院の専門医は多数の患者さんを抱えています。診療科の待合はたぶん人であふれてますよ。なので聞きたいことや言いたいことはメモした方がいいかなと思いました。

体がラクになっているようで良かったです (^o^)/
お体くれぐれもご自愛くださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切に回答してくださってありがとうございました。聞きたいこと言いたいこと、よく考えてまとめたいと思います。行ってきます。
晴れて無罪放免となったときは、この場所でお会いすることはできないと思います。(質問ではなくお礼だけの投稿はできませんんものね。)でも何かあればまたいろいろお聞きすると思います。そのときはまたよろしくお願いします。質問は一応これで終わりとさせていただきます。ai-yuririnもご自愛くださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 14:52

こんばんは。

私もまた失礼します。
専門医にかかってくれそうなので「ホッ」としています。

http://www.medic-grp.co.jp/medica/kogen.html
上記は膠原病についてのページです。
診断に必要な検査項目やSLEの診断基準がかかれています。

http://www.mbcl.co.jp/compendium/yop.asp
上記は検査項目の解説がかかれています。 

抗核抗体…ANAとかでしょうかね!?通常結果はx0倍などと
     表されています。
     LE因子だと+とか-であらわされると思いま
     す。 
免疫グロブリン…IgA、IgD、IgG、IgMなど複数あります。

上記で頑張れば調べられますが、それでも私はある程度まで理解するのにとっても時間かかりました。今もアヤシイです。そしてこの結果たちは、全ての人に等しく当てはまるわけではありません。まさに千差万別。だから専門医でセカンドオピニオンが必要だと私は思っています。
そんな私が経験として話したいことは「言いにくくても言う。検査結果は奪い取ってでもセカンドオピニオンを受ける。」ということです。     
私は紹介状を「今さら~」と出し渋られたあげく「書くから病院と医師名を教えろ(怒)」と言われました。専門医の紹介なんて医師がしてくれるものだと思ってました(ToT)
結局、正解でしたよ専門医で!!病名の診断は残念ながら変わりませんでしたが…。それでも分かりやすい説明の仕方はとても安心感がもて、モヤモヤしたものも(多少は)減りました。とても通える距離の医療機関ではないので一度しか診察を受けていませんがセカンドオピニオンとしてキープしてます。
現在の主治医はなんと保健所で教えてもらいました。発症して以来一番信頼できる医師です。こんなこともあるんですよ。
さて、紹介状…絶対に無いとダメって訳ではないですよあなたの場合は。お手持ちの検査結果(症状のあった時のですよね)を持っていかれて下さい。
ただし、前もって専門医の診察曜日や時間を問い合わせる事をお忘れなく。大きなトコロだと予約していても超待たされますしね~質問などは紙にでも書いて医師に読んでもらってもいいくらいです。
それから、今ある自覚症状は必ず伝えましょうね。

ちなみに私も「違うのでは!?」と感じてます。
あはっ。2票ですね。
週末で医療機関が休みなのがくやし~っっ。
週開けには必ず専門医行って下さいね。

この回答への補足

いろいろ詳しく書いていただきありがとうございました。行く病院はもう決めましたので早速週明けに問い合わせをしてみるつもりです。質問事項をまとめておくということですが、私の場合、何を聞いたらよいのか自分でもよくわからないのです(質問がないというか)。インフルエンザと思っていた突然の熱と咳で病院で検査してもらったらSLEといわれたので、はあ?という感じなのです。ですから一番知りたいのは、Yes or No なのです。その辺を専門医にお話したらよいのでしょうか?いろいろSLEについては調べてみたのですが、自覚症状は全くありません。ここ数日でぐんと体調もよくなりました。息苦しさもなくなりました。昨日はバスに乗り遅れそうで思いっきり走ってしまいました (^^ゞ
今までの状況を話して、再度検査をしていただきたいといったかんじでいいのでしょうか?

補足日時:2005/04/16 10:14
    • good
    • 0

また失礼します。



リンパ球数 3124/μl(22%)、補体価 52.8からは、むしろSLEの典型例とは思えません。また、抗核抗体や免疫グロブリンの値がないのが疑問です。
医者の考えが誤っているか、医者の考えがあなたに伝わってないかの何れかと予想します。

何れにせよ、データを持参して「セカンドオピニオン」が良いと思います。

膠原病疾患であれば、現在落ち着いていてもステロイドを飲んでいなければ検査異常が出るはずです。

町の機関病院や大学病院に今受診しても差し支えないと思います。
ただ、紹介状がないと待たされますので1日は我慢して下さい。

私は「違う」に1票入れますが・・・

この回答への補足

抗核抗体や免疫グロブリンはほかの表わし方がありますか?検査結果表にはそれらしき項目は見当らないのですが。それについての検査をしていないということになりますか。今は熱もすっかりおさまり、咳もほとんど出なくなっています。が、呼吸が普段より苦しいです。たくさん吸えないのに、たくさん吐かないと息が追いつかないような感じです。自分の呼吸の音を聞いているとハーハーと吐く音ばかりが妙に目立ちます。長いこと痰の絡んだ咳が止まらなかったし、肺がどうかなっているのかと、レントゲンも撮っていないので少し不安です。こんな症状が出る人もいるのでしょうか?いろいろ教えていただきありがとうございます。tamamajoさんに教えていただいたURLで通える場所に専門の病院があることがわかりましたので受診してみます。

補足日時:2005/04/15 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございます。1票入れていただいて心強いです。具体的な数字に関しての専門的なご意見とてもありがたかったです。近いうちに専門医を尋ねてみます。結果はどう出るかわかりませんが、いずれにせよ、疑いを晴らすか、治療を開始するかがきまるわけですよね。勇気を持っていってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:03

すぐに専門医にかかりなおして下さい。


できたら症例をたくさん診ている医師に。
SLEの典型的と言われるいくつかの症状が、全ての人に(後年含めて)全て必ず出現する訳ではありませんよ!!わりと個人差のある病気です。最近は軽症例もとっても多いです。
そんな話ししかできない医師にかかり続けることは、苦痛・不安も多いと思います。医師としての技量・人間性ともに問題ありです、私的には!!
というか「血液検査を続けることの重要性」とか例えば「過度の日焼けに注意しましょう」なんて話はなかったのでしょうか!?これも問題ありです(ToT)

白血球・リンパ球・CRPの変値と高熱が続く症状だけでSLEの診断はオカシイですしね~診断基準をみたしていません。医師が説明しなかった血液検査の異常値はあるかもしれませんが…。数値でいうなら、あなたの書いていない検査項目の方が重要。
今、ステロイドなどの薬を飲んでいますか?
SLEの場合この薬で検査の結果が良くなります。つまり、この薬を飲んでいると改めて専門医にかかっても数値的な異常が少なくなり、専門医も判断に困ってしまいます。
今の主治医に、これまでの検査結果をそえた紹介状を必ずもらって下さいね。

この回答への補足

白血球・リンパ球・CRPの変値と高熱はあったのですが、免疫複合体C1qの結果を待っていたようです。その結果を見てSLEだとはっきりおっしゃいました。でも結果を私に伝えただけで診察は終わりでしたので、どうしたらよいのでしょうか?と尋ねたわけです。生活に関する注意等もちろんありませんし、薬ものんでいません。ステロイドが何かわかりませんが、高熱の時にバッファリンを飲み、今は病院の漢方薬を飲んでいるだけです。検査結果で私の書かなかったもので基準値をはみだしているのは、γGTP51IU/L,赤血球数3690000/μL、血清補体価52.8、MCHC31.6です。専門医にかかるのに紹介状がなくてはいけませんか?とても言いにくいのですが・・・。検査結果は手元にあります。
ほかのサイトで見たのですが、現在のように熱がおさまりほかに何も症状らしきものが出ていない時に血液検査をしても、悪い数字は出てこないとありました。今度また熱が出た時に専門医にかかるということなんでしょうか?

補足日時:2005/04/15 01:43
    • good
    • 0

一つ質問なのですが・・・


40度近い発熱が2週間以上続いたのでしょうか?
また、続いたと言うことは、今は下がっているのでしょうか?

膠原病とは病名ではありませんから、「膠原病が疑われる」何ていう言葉はあまり医師が使うものではないですね。
例えば、「全身性エリテマトーデス(SLE)が疑われますので検査をしましょう」というべきですね。

膠原病の中で最も多いのが、関節リウマチ、その次がSLEです。

免疫複合体は感染症でも上がってしまいますから、これを持って「膠原病」というのは時期尚早です。
→以下を参照して下さい。
http://www.mbcl.co.jp/compendium/main.asp?field= …

様々な膠原病疾患は、症状と検査によって診断される訳ですが、ある程度の知識がある内科医ならばそれ程診断は難しくありません(むろん例外もあります)。

仮に何れかの膠原病疾患だとしても、治療が必要かどうかは別問題です。

したがって、再検査および膠原病関連検査を行うべきですが、検査の結果を貰って別の施設に行った方が良いと思います。

免疫複合体検査異常のみで、すでに症状が軽快しているのならば、専門医にかかっても相手にされないと思います。

この回答への補足

2週間続きました。熱と咳でインフルエンザだと思っていました。バッファリンを飲んでいました。すぐに熱が下がり楽になり、薬が切れるとまだ熱が出て・・(咳も同様です)。で、病院に行き、もらった薬ですぐに熱が下がったのです。先生曰くインフルエンザの熱はこの薬では下がりません。この時に既にSLEを疑っていたようです。血液検査の結果が出て、確信されたようです。白血球が14200/μL、CRP定量3.4mg/dl 、リンパ球22(単位不明) そのほかは正常の範囲です。SLEと断言されました。高熱も咳もインフルエンザのせいではないといわれました。また、血圧ですが、何十年と100-60とずっと変わらずにきていたのですが、1回目の時、初めてびっくりするほど低く出ました(80-40)。これもそのせいだといわれました。(でも2回目の診察時にはこれも初めてですが130-80だったのです。)SLEの典型的な症状の写真を見せられ、こうなりますよ、といわれ、診察は終わりでした。治療についての話もなかったので、どうしたらいいのでしょうか?と尋ねたところ、体質改善の薬を出しておきます、ということで漢方薬をもらって帰りました。現在はちょっと動くと息が切れますが、熱も咳もなくなっています。この状態で専門医にかかってもだめなのでしょうか?

補足日時:2005/04/14 22:51
    • good
    • 0

私は膠原病で現在治療中です。



膠原病と言っても色々な疾患があり、血液・尿等の検査で診断されますが、uozazaさんがおっしゃるように医者にとってもとても難しい病気です。

適した治療が大切ですので、膠原病の専門科での診察をお勧めします。

参考URL:http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K120.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在療養中なんですね。がんばってください。参考URLありがとうございました。近くの市民病院に行こうと思っていたのですが、調べたところ通えそうなところに専門の病院があることがわかりましたので、行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 22:09

膠原病の確定診断には、血液検査のほかにも少なくともレントゲンや尿蛋白などの検査が必要だときいたことがあります。


私の知っている方も膠原病なのですが、
最初に行った病院での治療が芳しくなく、症状が悪化したため、
結局別の病院へ転院しました。
転院先の病院で、今までの診断や治療が全くデタラメなのが判明したそうです。

医師にとっても難しい病気だけに、早い段階からのセカンドオピニオンと、
信頼できる医師を見つけることは大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レントゲンは撮っていません。尿の検査はしましたが、それについて何の説明もありませんでした。異状がなかったのだと思っているのですが。LSEの赤い痣の写真集?を見せられ、いずれこうなりますよ、と言われました。口内炎はまだ出てきませんか?、関節痛は治りましたか?(関節が痛いなどと言ってないのです)と聞き、ありませんと答えると、もう「次の患者さんに入ってもらって」です。このやり取りで全く信頼をなくしました。早く別の病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 22:05

こんばんは



知り合いで、

ガン告知--ー> ガンではなかった。

子宮筋腫で即手術ーーー> 2病院が手術必要、2病院が手術必要なし

事故で頭を打ち、開頭手術必要ーーー> 手術必要なし。

すい臓ガンーーー> 手術したらガンではなかった。(セカンドなし)

いずれも、セカンド病院で診てもらった結果です。最初の病院の言う通りにしていたら、廃人になっていたかも??

医師といえども、人間です。納得のいくまで、多くの病院で検査してもらい、信頼できる病院を選んだ方がいいです。

おだいじに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に信じられないようなこともあるんですね。別の病院で診てもらおうと思います。自分が納得がいかないままにしておくときっと後で後悔すると思いますし。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膠原病の疑い(抗核抗体640倍について)

20代後半女性です。
私と似通った検査結果の方で、正確な診断を受けた病院は
初めから膠原病内科であったか或いは内科であったか、
教えてください。
4月4日に、普通と違う寒気を覚え(陽気がいいのに寒気を感じる)
近くの個人病院(婦人科)に行き、血液検査をしたところ、
昨日、抗核抗体が640倍、膠原病の疑いにひっかかり、
1番近い大学病院へ紹介状を書いていただきました。
その際、先生が「(その病院の)当たりが悪かったら言って下さい。紹介状書きますので。」
と言いました。それから、本当は膠原病内科がいい、ともおっしゃっていました。
先生は近くの3つの大学病院を候補に挙げていました。個人病院の内科ではなく。
紹介状は紹介先大学病院名が書かれてあり、一般内科です。
婦人科での膠原病に関する血液検査は抗核抗体(HOMOGENEOUS)、
抗DNA抗体/RIAが2以下(基準値6.0以下)この2つのみです。
他の詳細な血液検査はこれからです。
本来なら、膠原病内科に行った方がいいのでしょうが、
折角紹介状も書いていただいたので(ネットで調べた所、リウマチ認定医がいない大学病院の内科)
そのまま膠原病かどうかの血液検査を診てもらおうと思うのですが、
膠原病疑いを指摘されたことのある皆さまは、初めから専門にいかれましたか?
一般内科に行かれましたか?
また、一般内科でもある程度の膠原病の種類は特定できるものですか?
紹介先の先生が検査結果等からして手に負えなかったら、紹介してくれそうな気がするのですが?
長文お読み頂きありがとうございます。何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

20代後半女性です。
私と似通った検査結果の方で、正確な診断を受けた病院は
初めから膠原病内科であったか或いは内科であったか、
教えてください。
4月4日に、普通と違う寒気を覚え(陽気がいいのに寒気を感じる)
近くの個人病院(婦人科)に行き、血液検査をしたところ、
昨日、抗核抗体が640倍、膠原病の疑いにひっかかり、
1番近い大学病院へ紹介状を書いていただきました。
その際、先生が「(その病院の)当たりが悪かったら言って下さい。紹介状書きますので。」
と言いました。それから、本当は膠原...続きを読む

Aベストアンサー

「要らん心配&カキコしている暇が有るなら その時間で病院(時間が取れるなら専門)行け」
と 言わせて貰います。 まだ体が動いて居られるから 悠長な事をしていられますが交通事故など=生きるか死ぬか= 取り敢えず輸血だけでもしなければ、病院へ着く前に死ぬ=等と言う場面でしたら どうか?

私は 間質性肺炎の疑いアリ/この地域では 瀬戸市の陶生病院が詳しいから検査して貰え』と言われたので 工場(一応 一部上場)へ伝えた所「休まれては困る=長期休転工事の時までタノマァ」とズルズル。
 結局14ヶ月・一年以上ホッタラカシでした。
幸い、軽症軽度Sー1 で”特に悪さは無し”でしたが 他の呼吸器・酸素を外せない入院患者さん達を見ていると、”もしs-4とか進行してたら?”
イザって時、どう対応するんだ? 酸素ボンベ抱えたまま抛り出されるか?  と思うと『この工場、長くは居れんなあ』 と考えるこの頃。

後の方の質問に答えますと 最近の血液検査は300項目程もDETAが取れるそうで
(普通、そこまで遣るのは手間と金が掛かるのでしない=医者からの”ココの所重点的に”の指示で 遣るようですが)
血液だけで 相当な事が判る様です。 その”DETAを読む”能力/経験を積まねば為らぬので 専門分野がどんどん分れて行くようですが
私は ”陶生で納得出来たか?”と聞かれれば 納得出来た! と、答えます。

「要らん心配&カキコしている暇が有るなら その時間で病院(時間が取れるなら専門)行け」
と 言わせて貰います。 まだ体が動いて居られるから 悠長な事をしていられますが交通事故など=生きるか死ぬか= 取り敢えず輸血だけでもしなければ、病院へ着く前に死ぬ=等と言う場面でしたら どうか?

私は 間質性肺炎の疑いアリ/この地域では 瀬戸市の陶生病院が詳しいから検査して貰え』と言われたので 工場(一応 一部上場)へ伝えた所「休まれては困る=長期休転工事の時までタノマァ」とズルズル...続きを読む

Q痰が絡むのですが?

私の祖母80歳が痰が絡んで困っています。
通院はしているようですが、なかなか良くなりません。
年のせいもあると思いますが、
何か良い方法(民間療法)はありませんか?

Aベストアンサー

痰がからむと結構つらいですよね。
高齢になってくるとトイレまでの移動などが大変になるとの理由から水分の摂取が極端に少なくなる方が多いです。
痰を出しやすくする為には(1)室内の加湿、(2)水分摂取、(3)腹式呼吸この三つで結構出しやすくなるものですよ。

ちなみに(2)の水分摂取は冷水ではなく白湯かお茶など常温~温かいものを多めに取ってください。(心臓病などで水分摂取が制限されていないことを前提に・・・)
日中は多めに取って夕方頃から減らすようにすると夜間排尿の為起きることは減ると思います。

Q膠原病にこんな症状がありますか?

一ヶ月ぐらい前から、唾液が泡状になり、口の中がなんだか変なんですが、膠原病にこんな症状があるのでしょうか?

2年程前に浮腫み(足、手、顔)が出た時の検査では、抗核抗体値が以上に高く、膠原病(強皮症)の可能性があるが100%膠原病だとも言えない、との事でした。
当時、肉体的にも精神的にも極度の疲労状態であったので、仕事を辞めたところ浮腫みは出なくなりました。

その後、たまに原因不明の間接痛(膝、肩)があったりしましたが、別に腫れたりせずに、数週間すると治る状態で「膠原病かも」という事を忘れていました。

何かご存知の方がいらしたら、アドバイスいただきたいのですが。

Aベストアンサー

#2の方のように、唾液・口腔内が関係している膠原病(正確には膠原病類縁疾患)にシェーグレン症候群があります。正確に診断するためには、耳鼻科での唾液腺造影検査や唾液腺生検が必要になりますが、血液検査で抗核抗体の他に、抗SS/A抗体や抗SS/B抗体が出ると可能性が高くなります。

シェーグレン症候群では口渇感だけでなく実際に唾液の分泌が少ないことが診断の第一歩です。ご自身でも簡単に出来る検査に、ガム試験があります。これは実際の病院でもやる検査ですが、柑橘系のガムを噛んで、10分間にどれくらい唾液が出るかをみる検査です。唾液を貯めてみて、10分間で10ml以下なら唾液分泌量低下になります。是非試してみてください。ただし、10ml以下でも、実際に症状のそろったシェーグレン症候群では1ml以下のことが多いようです。

ちなみに皮膚の硬化がなければ、現時点では強皮症の可能性はきわめて低いと思います。

Q痰が絡んで吐き気

はじめて質問させていただきます。まず症状を書きます。
・一年ぐらい前から痰がよく出るようになった。
・痰は無色透明で気泡があり粘り気がある。
・痰が出るまでは鼻水が多かったようなきがする。
・吐き気があって吐いても痰がたまに出るだけで、何も出ないこともある。
・耳鼻咽喉科に受診したら炎症とだけ言われ薬と吸入だけした。薬はムコソルバン15ミリ。薬を飲んだあと動くと再度吐き気がくる。吸入後は楽になった。
このような症状と同じ方などいましたら意見お願いします。薬でダメなら内科に行って肺など検査が必要かと思います。そのへんの意見もお願いします。

Aベストアンサー

設備の整ったところで見てもらえば、安心できるんじゃないですかね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B0

Q膠原病疑いで1年間通院&2週間入院

初めまして。
1年程前から原因不明の病に悩まされています。
毎週の様に通院していますが原因不明のままです。

1年ほど前に右足親指付け根が熱を帯び赤く腫れ上がり
以後、症状は悪化。
抗核抗体の数値が高い為(2560倍)膠原病を疑われ
現在も大学病院の膠原病科にかかっています。

先日は右足の血流が悪くなり
紫色に変色・20度近い低体温・右足に赤斑が現れ
皮膚生検を行ったところ、血管に炎症がみられ
結節性多発動脈炎の疑いで入院。
結果、血管炎と診断され
毎日血流を良くする為の点滴と投薬治療を受け
2週間で退院しました。

現在の症状は
右足先端の麻痺(しびれ感)と痛み、むくみ、腫れ
不規則な冷感と熱を帯びる…の繰り返し
37度前後の微熱が半年以上続く(倦怠感)
右足の極度な運動能力の低下
等です。

現在までに受けた検査は、上記皮膚生検以外にも
血液検査と尿検査と首・腰・両手・両足のX線(定期的に)
頭部・腹部・両足のMRI
両手両足の筋電図,心電図,心エコー
肺の血流を調べるPET検査、等。

全て結果は、ほぼ異常なし。
末梢神経反応良好、炎症反応はゼロ
リュウマチ反応なし、血管異常なし
血圧も脈拍も正常、骨・関節に異常なし
心臓他内蔵も健康でした。

ただ、頭部MRIで未破裂の動脈瘤が見つかり
脳神経外科にも通っています。
ですが、脳動脈瘤が右足に関与している
可能性はないと診察されました。

家族や友人達も心配して
病気について色々と調べてくれていますが、
心配を掛けている現状が心苦しくもあります。
「判らない」「様子をみよう」しか言わない
現在かかりつけの大学病院に対する
不信感ばかりが募ります。
セカンド・オピニオンも考えるべきでしょうか?

どなたかご教示宜しくお願い致します。

初めまして。
1年程前から原因不明の病に悩まされています。
毎週の様に通院していますが原因不明のままです。

1年ほど前に右足親指付け根が熱を帯び赤く腫れ上がり
以後、症状は悪化。
抗核抗体の数値が高い為(2560倍)膠原病を疑われ
現在も大学病院の膠原病科にかかっています。

先日は右足の血流が悪くなり
紫色に変色・20度近い低体温・右足に赤斑が現れ
皮膚生検を行ったところ、血管に炎症がみられ
結節性多発動脈炎の疑いで入院。
結果、血管炎と診断され
毎日血流を良くする為の点滴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私の従姉が膠原病です。
以前 他の方への回答したときに貼り付けたHPが割と詳しい説明が載っていたので 参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/KOGEN/Kyoto/Kindex.htm
↓を読んでいただくと判りますが はっきり診断されるまでは 色んな検査を経なければならないようです。
もし 膠原病ならストレスは よくないと聞きましたので あまりにも不信感が募るようなら セカンド・オピニオンも考えた方がいいのでは?と思いました。
寒さも体に良くないそうなので 今の時期 お大事にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KOGEN/Kyoto/kiso/Kogenbyou2.htm

Q痰が絡みます。夏やのに・・・

夏やのに痰が絡みます。年中痰が絡みやすい体質ですが、最近は特にひどいです。寝ている時に
痰が絡んで呼吸ができなくて目が覚めた時があります。アレルギー系の異常ですかね。一般的にどうなんでしょう。耳鼻科に行けばいいのは分かっておりますが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

鼻水が寝てる時に喉の方に流れて来て、喉で絡んでるのではないでしょうか?後鼻漏という症状があるらしいです。鼻水が出る原因にはアレルギーも可能性あると思いますが。

Q膠原病の症状とは

数年前より異様な肩の痛みや手足の痺れを患っており、病院では胸郭出口症候群との診断を受けています。

ですが最近腕の凝りが尋常じゃないのです。とにかく腕が硬い。
首・腕のどの部分を触っても凝りが凄く、刺激すると手先に痺れが走ります。
また、前は痺れると言っても手先が主だったのですが、最近は、正座をした後でもないのに、普通に歩いている途中に膝下から足先までが痺れてくるということが時々あります。

加えて最近、顔に赤い斑点のようなものが出始めました。
ニキビのように見えなくもないのですがそれにしては小さく突起もあまりないのです。
そもそもニキビはそんなに出る方ではなく、出ても数える程度なのですが、最近よくよく鏡を見たら全体に沢山出ていました。
ファンデーションで隠れる程度のものですが。

滅多に出ないのにおかしいなと思い、痺れの方と合わせて検索をかけてみたところ、膠原病のページに行き着き怖くなりました。

単純に仕事が昼から夜中までの仕事で、平均12時間労働という所から来ている単純な凝りやニキビのようなものかなとも思うのですが…
ちなみに20代前半の女で、社会人1年目のため仕事自体不慣れなので、ストレスはかなりかかっています。

この原因はなんなのでしょうか?
そして膠原病の症状とはまた違うのでしょうか?
どなたか詳しい方お答え頂ければと思います。

数年前より異様な肩の痛みや手足の痺れを患っており、病院では胸郭出口症候群との診断を受けています。

ですが最近腕の凝りが尋常じゃないのです。とにかく腕が硬い。
首・腕のどの部分を触っても凝りが凄く、刺激すると手先に痺れが走ります。
また、前は痺れると言っても手先が主だったのですが、最近は、正座をした後でもないのに、普通に歩いている途中に膝下から足先までが痺れてくるということが時々あります。

加えて最近、顔に赤い斑点のようなものが出始めました。
ニキビのように見えなくもな...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね。
私は専門家ではありませんが、何かお役に立てればと思い書き込ませて頂きます。

私は質問者様の症状とは違うのですが、以前膠原病を疑った事があります。
今の時代ネットで病気の症状など事細かく載っており、自意識過剰に陥りがちですが、やはり一番大切なのはきちんとした検査をし、必要ならば治療を受ける事です。

膠原病科という物が入っている病院はもちろんですが、一般的な内科でも検査してもらえます。

抗核抗体検査というもので、抗体の値を調べる検査です。
私も検査をしましたが、全くの異常なしでした。

私の場合は微熱・肌のかぶれのような症状・あとは
関節痛があり心配になり検査をしました。
しかし今では全く症状はなく、多分ストレスから来るものだったのではないかと思います。

一度内科でお話されたらどうでしょうか?
ご自分の身体の変化が分かるのは、ご自分だけなので。
悩まれるよりも、ご自分のために一度検査をしてみてください。

Q四六時中のどに痰が絡んでいます。

痰は肺の中から喉まで繋がっている感じがします。
痰が一日に大きめのご飯茶碗に一杯は出ます。
寝返りをすると咳が出ます。右向きがまあまあ楽です。
階段はきつい感じです。
食道と器官の弁が悪いのか食べ物が肺の中に流れ込んでむせて吐き出すことがよくあります。
約7~8年前固めのご飯の茶漬けが一気に肺に流れ込んでから咳、痰が出始めました。
その時のご飯粒が肺に残っているのだと思います。
いまだに月に1~2度くらい痰に混ざって黄色くなったご飯粒が出て来ます。
普通に会話をしていても唾液が器官に入ってむせる事もよくあります。
3つの病院に行きましたが
何処も異常ないが2つの病院、もう一つは逆流性食道炎かもと言われました。
結局これといった治療はされませんでした。

Aベストアンサー

ノドが詰まったような感じはないですか?

先ずは、口から入れる胃カメラ検査を受けられるのが良いと思います。
食道、胃、十二指腸の状態が分ります。

質問にある症状は、この検査1回だけで診断できないと思います。

いうまでもなく、診たての上手な医師の検査を受けて治療に努めることが悩み解消の手立てになります。

Q膠原病のような症状があります。

病院に行っても治らないので質問をさせていただきます。
私の父は10日ほど前に39度の熱が出ました。2日ほどで熱が下がりましたが、その後とてもひどい口内炎と手足のしびれと関節痛の症状がでていて、何かに掴まらないと立ち上がれないほどです。39度の熱が出たときに近くの病院に行って抗生剤を3日分もらって飲んでいました。飲み終わっても熱が37.5度位あり、口内炎や関節痛が治らないのでまた3日分もらって飲みましたがあまりにも治らないので総合病院に行き血液検査をしてもらいましたが何の病気でもなく、薬も処方されませんでした。それでも痛いのでまた近くの病院に行ったら総合病院の感染症科の紹介状をもらいました。感染症科で血液検査をしたところリウマチにでるような数値はでていないので膠原病の疑いはありませんと言われました。風邪の菌がいろいろな症状をだしたのでしょうということでしたが、納得いきません。このような症状で考えられる病気はありますか?もう一度検査をしてもらいたいのでどんな検査をしてもらうとよいでしょうか?私はまったく病気に疎いのでわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいと存じます。
よろしくお願いいたします。

病院に行っても治らないので質問をさせていただきます。
私の父は10日ほど前に39度の熱が出ました。2日ほどで熱が下がりましたが、その後とてもひどい口内炎と手足のしびれと関節痛の症状がでていて、何かに掴まらないと立ち上がれないほどです。39度の熱が出たときに近くの病院に行って抗生剤を3日分もらって飲んでいました。飲み終わっても熱が37.5度位あり、口内炎や関節痛が治らないのでまた3日分もらって飲みましたがあまりにも治らないので総合病院に行き血液検査をしてもらいましたが何の病気でもなく、薬...続きを読む

Aベストアンサー

膠原病という先入観を抜いて、しばらくたっても治らないようなら、もういちど病院に行ってみるのはどうでしょうか。
症状が変わらず継続しているというだけで診断が変わる可能性があります。

Q膠原病の検査

こんにちは。

膠原病の検査の費用はどれくらいかかるものでしょうか?
また、実際に検査された方で、どんな症状で病院に
行かれましたか?

このところ、関節痛や筋肉注射をうったような筋肉痛が
でたり引っ込んだりします。特別、運動したようなことは
ありません。
朝、起きたときや、少し長く休んだり座っていたりすると
身体がこわばるとまではいきませんが、動きにくかったり
します。
親戚に、身体が弱く、入退院を繰り返して、腹膜炎に
なったり腎臓がわるくなったりしているものがいます。
もう、ずっと疎遠になってしまってるので、
くわしい病名までわかりません。
あと、私は不妊治療中なのですが、超初期の化学的
流産がよくあります。
不育症の検査をしてみればいいのですが、近くに
専門に見てくださる病院がありません。
日常生活にとても差し障る症状はないのですが、
不妊のこともあり、できれば検査したいと思っています。

ご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

膠原病患者です。
発病の仕方はそれぞれ違うのですが、一般的には内科で採血して、膠原病のうちの何という疾患なのかを検査します。
流産を繰り返すというのも、膠原病の抗体で起こる場合もあります。
一度、専門の病院で血液検査を受けられたらどうでしょうか?
費用は検査によってまちまちなので、いくらと言えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報