自宅サーバ上にMovableTypeでブログを作ったのですが、1ヶ月半経ってもgoogleに登録されません。
原因を推測できれば教えていただけないでしょうか。

以下、関係あるのかないのかわかりませんが・・・
・すでにgoogleに登録済みのサイト(自宅サーバ上)の下位にあります。もちろんリンクも貼ってあります。
・念のため、googleにも登録申請しました。
・自宅サーバは、バーチャルホスト機能を使って複数サイトを公開しています。
・Dr.blogさんのテンプレートでカスタマイズしてあります。

A 回答 (2件)

>googleで"サイト名/blog/"を入れて検索すると、以下の結果になります。

インデックスされてないんでしょうねえ。

Googleに登録してあるサイトのリンクをもらったページには
ロボットはきてますかね?
来てなければブログにも訪れてないのは確かでしょう。

ロボットがクロールしてくれてるページからリンクを張ってみては?
早ければ1日でキャッシュされますよ。

この回答への補足

Googleに登録してあるリンク元のサイトには、ロボットは来ています。
ファイルを更新すると、数日後にはGoogleで表示されたときの更新日時が変わり、キャッシュも更新後のものに変わっています。

この1ヶ月半の内で何度も行いました。

• 0

トップページと下位階層のページとではページランクが変わります。

下位階層では1~2ランク下がります。

同じドメインのページからリンクをはってもページランクは上がりません。

この回答への補足

googleで"サイト名/blog/"を入れて検索すると、以下の結果になります。
これはページランクが低いのでしょうか、まったく登録されていないのでしょうか。
ちなみにトップページのページランクは4/10です。

URL www.xxx.com/blog/に関する情報は見つかりませんでした。

URLが正しい場合は、ここからwww.xxx.com/blog/を開いてみてください。
"www.xxx.com/blog/"を含むページの検索

• 0