運動も食事も気をつけているのに、子供がよく便秘になります。
病院で浣腸してもらうのですが、私は仕事があるので、そうそう休みをとれません。
自宅で私ができるようになれば良いのですが、いやがってなかなかうまく行きません。
また、病院でしてもらうとき、看護婦さんが「お口をあ~んしててね」と言って
口を開けさせるのですが、何故ですか?
途中で暴れないでうまく注入できる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 暴れないでうまく注入できる方法ではないのですが、口を開けさせている理由について。

(すみません、専門家といっても一応ナースだというくらいです。)
 口をあけて、息を吐かせることで、腹部~お尻の筋肉をゆるませて、浣腸の容器を挿入しやすくさせているものです。力が入っていると、容器が挿入しにくいだけでなく、せっかく入れた浣腸液も出てきてしまいますしね。無理矢理容器をいれると、傷つけてしまうおそれもありますし(^^;)。病院で浣腸をする場合には、キシロカインゼリーという局所麻酔薬の入ったゼリーを容器につけて、滑りをよくするとともに不快感を軽減しています。グリセリンなどを塗って、滑りをよくしてあげるのもいいと思います。
 お子さんも、おなかが張っているのは不快だと思うので、浣腸をすると自分が楽になる、ということがわかってくるとよいと思うのですが。肝心な回答ではなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0

>「お口をあ~んしててね」


実は私は初めて知ったのですが、でも何故?と疑問になりました。
しかし、脱糞を我慢するときに肛門括約筋に力を入れますよね。
そのとき口をぎゅ!っと閉じてませんか?
「あ~~!」と開口しながらお尻に力を入れるのは容易でありません。
今試されるとわかりますよ^^;;
つまりは、肛門に力が入らないようにする為。その結果浣腸器を差込みやすくする。 が理由じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q便秘薬を病院で出してもらう時・・

こんにちは。これまでずっと快便だったのが、薬の副作用で1週間前から便秘状態です。あまりに辛いので主治医に便秘薬を処方してもらいたいのですが、原因が明らかな場合、問診だけでもすむでしょうか?もし触診する場合、下着なども見られてしまうのでしょうか?変な質問ですみませんが、経験者の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ずは,薬局でマグネシウム系の便秘薬を求めたら如何でしょう.これが一番習慣性も無く安全です.
多分問診で出してくれるとは思いますが.

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q浣腸の代わりに・・(便秘で困ってます)

ちょっと汚い話になってしまうのですが、
ここ2,3日ひどい便秘で困っています;
昨日の夜に初めて便秘薬を試しに飲んでみたのですが、
全く効き目がなく、今日はお腹がパンパンで苦しいです;
私の場合、便秘薬よりは浣腸の方が効き目があるのですが、
あいにく浣腸をきらしてしまっていて、
買いに行くにも近くの薬局はしまっているし、
明日大切なテストがあるので、遠くまで買いにいく時間がとれません・・。
そこで浣腸代わりになるものって何かないでしょうか??
ちょっと専門的分野になってしまうかもしれませんが、
何か良い知恵を持っていらっしゃる方がいましたらお願いしますm(__)m
あと、浣腸代わりに水などで浣腸するのは身体によくないでしょうか^^;?
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

女性って何故?便秘が多いのかな?そうだ水は身体を冷やすから良くありません、体温以下の30度~35度くらいのお湯で、牛乳はもっと効果的ですよ。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q便秘で死ぬことがありますか?病院に行っても解決できません。

便秘で死ぬことがありますか?病院に行っても解決できません。
夫のことでご相談します。50代男性。うつ病を患っています。昨年11月より、便秘がちになり、医師にマグミットを処方してもらってますが、最近では効き目がなく、2月になってからは、便が出たとしても3~5cmほどの硬い便が1個だけ。現在2週間のうちに、2回ほどそんな便が出ただけです。内科では、内臓下垂して、ガスが溜まっているということで、整腸剤などを処方されました。便秘が改善されないので、トイレで無理にキバり、持病の痔が悪化してしまい、肛門科に行ったら、いきなり注射を打たれ、便秘の件はわからないと言われました。
どの病院でも、本人の悩みを真剣に取りあってくれません。本人はうつ病のせいで神経過敏になっており、本気で便秘で死んでしまうと思っています。私は自律神経の乱れから便秘がきていると思います。私は浣腸をして、玄米の食べる回数を増やし、どくだみ茶でも飲んでもらおうとは考えております。どなたかいいアイデアをお持ちではありませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いままで行かれた病院の先生方はたかが、便秘と思っているのでしょうが、便秘外来(お通じ外来)というところはきちんと便秘に向き合ってくれます。どちらに、お住まいなのかわかりませんが便秘外来を開設している病院のホームページを見てください。
http://www.shinseikai.jp/03_gairaiannai/shoukakika_benpi_otsuji.html
ここ以外にもいくつもあります。便秘のことについて医師に不信感をお持ちなのでしょうが、便秘で死ぬことは本当にあります。一日も早くご主人の便秘を解消してあげてください。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q夜間、病院ではどこまで診てもらえる?

約1週間前、生理と同時に急に吐き気がして
2日間吐きっぱなしでした(普段の生理ではこんな事は一度もない)
それから胃というかお腹というかぐるぐる気持ち悪くて
痛みもあります。
ここ数日は段々と左側へ移動してきて、現在は左のみぞおちから脇腹あたりがすごく苦しいです。
息苦しく張ったような(キューっと)感じです。
まだ吐き気もあります。

生理は、周期・日数・血の量ともに正常だったので妊娠ではないと思います。

便は正常?で毎日トイレへ行っていますし、下痢もありません。
食事も普通です(今はたくさんは食べられません)
お腹は空くのに、なんかお腹いっぱいで苦しい時のような感じです。
考えられる病気は何でしょう?
2週間くらい前にたまたま胃が痛くてバリウム検査をしましたが異常はなかったです。

我慢できなくて転げまわるほどではないですが、
こうしてる今でも苦しくて冷や汗が出てきます。

今からでも病院へ行こうと思いますが
家から遠い為、また平日に検査へ行かなくてはいけないのであれば
今日はなんとか我慢しようかとも思います。
でも日に日につらくなってきているので
気持ちは今からでも行きたいのですが、
原因がわからずただ薬をもらうだけも嫌だし。。。

病院によっても違うと思いますが、
症状からどんな検査ならしてくれるでしょうか?
やはり日曜の夜間は無理でしょうか・・・?

約1週間前、生理と同時に急に吐き気がして
2日間吐きっぱなしでした(普段の生理ではこんな事は一度もない)
それから胃というかお腹というかぐるぐる気持ち悪くて
痛みもあります。
ここ数日は段々と左側へ移動してきて、現在は左のみぞおちから脇腹あたりがすごく苦しいです。
息苦しく張ったような(キューっと)感じです。
まだ吐き気もあります。

生理は、周期・日数・血の量ともに正常だったので妊娠ではないと思います。

便は正常?で毎日トイレへ行っていますし、下痢もありません。
食事...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね・・・時間外診察で一般的に施行する検査は腹部レントゲン、腹部エコー、CT、採血(炎症反応など)です。場合によってはMRIまで施行してくれる施設もあるとは思いますが、写真関係は専門の読影医
がいないと正しい所見がでませんし、あくまでも”対症療法”的な治療が夜間診察であると考えていて下さい。平日であれ、休日であれ、やはり日中の通常診療時間内に受診するのが正しい利用の方法と思います。
また、あなたが書かれています症状だけではなんとも言えませんし、触診やほか可能性と思われる質問をしなけねば何とも言えません。
例えば、自分自身では”胃”が痛い・・・でも、実際に背中も痛い・・・という場合がありますが、このような場合は”膵炎”を疑う事もありますし、ほかに沢山質問して病名を割り出す必要性もあるため、やはり昼間に診察が良いと思います。
また、深夜帯では整形外科医が外科系当直、内科は内科当直という場も多いです。後は時間外診察を利用すると時間外割り増しが請求されますので、注意が必要です。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q病院でもらって睡眠薬が合わないのですが

病院でもらって睡眠薬が合わないのですが
前使ってたのがハルシオンで今はエミリンという睡眠薬もらいましたが、自分に合わないのかバッドトリップ、さらに逆に目がさえる等散々でした。

前使ってたハルシオンに戻したいのですが、睡眠薬って飲んで自殺する人が多かったりするせいか2週間以上はもらえませんよね?
4日くらい前に病院いったばっかりなのですが、医者の目の前で薬を処分したりする等して新たに2週間分もらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠薬に限らず、「薬が合わない」ということは、珍しいことではありません。

2週間以上もらえないというのは、それ以上の分量を持っていることが駄目ということでもないです。
それだけの量の薬をもらった翌日になって、さらに2週間分……となると話は別ですが、もしも2週間分を超える薬を持っているのが禁止なら、「薬は今日・明日の分まであるけど、明日の金曜日はクリニックが臨時休診と発表しているので、今日もらいにきました(1日くらいなら薬なしでも我慢できるけど、土日もあるしな~)」なんて事も、駄目になってしまいます。

別に、医者の目の前で、薬を処分する必要はありません。
医者に、「エミリンでは、こういう状態になってしまい、薬が合わないので、以前使っていたハルシオンに戻したいんですけど」と言えば、新たにハルシオンを2週間分処方してもらえるはずです。

継続的に服用する予定の薬で、「最初の5日くらいは、症状が改善されるというよりも、逆にこういう症状が出ることがあります」と予告されている場合は、薬が合うのかどうか1~2週間くらい様子を見ることがあり、薬が合わないように見えても簡単に薬を替えてくれない場合もあるかもしれません。
でも、睡眠薬の場合、逆に目がさえてまで様子を見ることは無いと思うので、薬を変えてくれると思いますよ。4日もたっているわけだし。

ただ、ま、「薬が合わないから」と言っていろんな種類の睡眠薬をもらわないよう、前の薬を使わないよう念を押されるかもしれませんね。念のため、「前の薬は使わない」と証明するために(医師に返却するとか)、残った薬を持っていくのは構わないと思います。

睡眠薬に限らず、「薬が合わない」ということは、珍しいことではありません。

2週間以上もらえないというのは、それ以上の分量を持っていることが駄目ということでもないです。
それだけの量の薬をもらった翌日になって、さらに2週間分……となると話は別ですが、もしも2週間分を超える薬を持っているのが禁止なら、「薬は今日・明日の分まであるけど、明日の金曜日はクリニックが臨時休診と発表しているので、今日もらいにきました(1日くらいなら薬なしでも我慢できるけど、土日もあるしな~)」なんて事も、...続きを読む


人気Q&Aランキング