運動も食事も気をつけているのに、子供がよく便秘になります。
病院で浣腸してもらうのですが、私は仕事があるので、そうそう休みをとれません。
自宅で私ができるようになれば良いのですが、いやがってなかなかうまく行きません。
また、病院でしてもらうとき、看護婦さんが「お口をあ~んしててね」と言って
口を開けさせるのですが、何故ですか?
途中で暴れないでうまく注入できる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 暴れないでうまく注入できる方法ではないのですが、口を開けさせている理由について。

(すみません、専門家といっても一応ナースだというくらいです。)
 口をあけて、息を吐かせることで、腹部~お尻の筋肉をゆるませて、浣腸の容器を挿入しやすくさせているものです。力が入っていると、容器が挿入しにくいだけでなく、せっかく入れた浣腸液も出てきてしまいますしね。無理矢理容器をいれると、傷つけてしまうおそれもありますし(^^;)。病院で浣腸をする場合には、キシロカインゼリーという局所麻酔薬の入ったゼリーを容器につけて、滑りをよくするとともに不快感を軽減しています。グリセリンなどを塗って、滑りをよくしてあげるのもいいと思います。
 お子さんも、おなかが張っているのは不快だと思うので、浣腸をすると自分が楽になる、ということがわかってくるとよいと思うのですが。肝心な回答ではなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0

>「お口をあ~んしててね」


実は私は初めて知ったのですが、でも何故?と疑問になりました。
しかし、脱糞を我慢するときに肛門括約筋に力を入れますよね。
そのとき口をぎゅ!っと閉じてませんか?
「あ~~!」と開口しながらお尻に力を入れるのは容易でありません。
今試されるとわかりますよ^^;;
つまりは、肛門に力が入らないようにする為。その結果浣腸器を差込みやすくする。 が理由じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘薬を病院で出してもらう時・・

こんにちは。これまでずっと快便だったのが、薬の副作用で1週間前から便秘状態です。あまりに辛いので主治医に便秘薬を処方してもらいたいのですが、原因が明らかな場合、問診だけでもすむでしょうか?もし触診する場合、下着なども見られてしまうのでしょうか?変な質問ですみませんが、経験者の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ずは,薬局でマグネシウム系の便秘薬を求めたら如何でしょう.これが一番習慣性も無く安全です.
多分問診で出してくれるとは思いますが.

Q浣腸の代わりに・・(便秘で困ってます)

ちょっと汚い話になってしまうのですが、
ここ2,3日ひどい便秘で困っています;
昨日の夜に初めて便秘薬を試しに飲んでみたのですが、
全く効き目がなく、今日はお腹がパンパンで苦しいです;
私の場合、便秘薬よりは浣腸の方が効き目があるのですが、
あいにく浣腸をきらしてしまっていて、
買いに行くにも近くの薬局はしまっているし、
明日大切なテストがあるので、遠くまで買いにいく時間がとれません・・。
そこで浣腸代わりになるものって何かないでしょうか??
ちょっと専門的分野になってしまうかもしれませんが、
何か良い知恵を持っていらっしゃる方がいましたらお願いしますm(__)m
あと、浣腸代わりに水などで浣腸するのは身体によくないでしょうか^^;?
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

女性って何故?便秘が多いのかな?そうだ水は身体を冷やすから良くありません、体温以下の30度~35度くらいのお湯で、牛乳はもっと効果的ですよ。

Q便秘で死ぬことがありますか?病院に行っても解決できません。

便秘で死ぬことがありますか?病院に行っても解決できません。
夫のことでご相談します。50代男性。うつ病を患っています。昨年11月より、便秘がちになり、医師にマグミットを処方してもらってますが、最近では効き目がなく、2月になってからは、便が出たとしても3~5cmほどの硬い便が1個だけ。現在2週間のうちに、2回ほどそんな便が出ただけです。内科では、内臓下垂して、ガスが溜まっているということで、整腸剤などを処方されました。便秘が改善されないので、トイレで無理にキバり、持病の痔が悪化してしまい、肛門科に行ったら、いきなり注射を打たれ、便秘の件はわからないと言われました。
どの病院でも、本人の悩みを真剣に取りあってくれません。本人はうつ病のせいで神経過敏になっており、本気で便秘で死んでしまうと思っています。私は自律神経の乱れから便秘がきていると思います。私は浣腸をして、玄米の食べる回数を増やし、どくだみ茶でも飲んでもらおうとは考えております。どなたかいいアイデアをお持ちではありませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いままで行かれた病院の先生方はたかが、便秘と思っているのでしょうが、便秘外来(お通じ外来)というところはきちんと便秘に向き合ってくれます。どちらに、お住まいなのかわかりませんが便秘外来を開設している病院のホームページを見てください。
http://www.shinseikai.jp/03_gairaiannai/shoukakika_benpi_otsuji.html
ここ以外にもいくつもあります。便秘のことについて医師に不信感をお持ちなのでしょうが、便秘で死ぬことは本当にあります。一日も早くご主人の便秘を解消してあげてください。

Q夜間、病院ではどこまで診てもらえる?

約1週間前、生理と同時に急に吐き気がして
2日間吐きっぱなしでした(普段の生理ではこんな事は一度もない)
それから胃というかお腹というかぐるぐる気持ち悪くて
痛みもあります。
ここ数日は段々と左側へ移動してきて、現在は左のみぞおちから脇腹あたりがすごく苦しいです。
息苦しく張ったような(キューっと)感じです。
まだ吐き気もあります。

生理は、周期・日数・血の量ともに正常だったので妊娠ではないと思います。

便は正常?で毎日トイレへ行っていますし、下痢もありません。
食事も普通です(今はたくさんは食べられません)
お腹は空くのに、なんかお腹いっぱいで苦しい時のような感じです。
考えられる病気は何でしょう?
2週間くらい前にたまたま胃が痛くてバリウム検査をしましたが異常はなかったです。

我慢できなくて転げまわるほどではないですが、
こうしてる今でも苦しくて冷や汗が出てきます。

今からでも病院へ行こうと思いますが
家から遠い為、また平日に検査へ行かなくてはいけないのであれば
今日はなんとか我慢しようかとも思います。
でも日に日につらくなってきているので
気持ちは今からでも行きたいのですが、
原因がわからずただ薬をもらうだけも嫌だし。。。

病院によっても違うと思いますが、
症状からどんな検査ならしてくれるでしょうか?
やはり日曜の夜間は無理でしょうか・・・?

約1週間前、生理と同時に急に吐き気がして
2日間吐きっぱなしでした(普段の生理ではこんな事は一度もない)
それから胃というかお腹というかぐるぐる気持ち悪くて
痛みもあります。
ここ数日は段々と左側へ移動してきて、現在は左のみぞおちから脇腹あたりがすごく苦しいです。
息苦しく張ったような(キューっと)感じです。
まだ吐き気もあります。

生理は、周期・日数・血の量ともに正常だったので妊娠ではないと思います。

便は正常?で毎日トイレへ行っていますし、下痢もありません。
食事...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね・・・時間外診察で一般的に施行する検査は腹部レントゲン、腹部エコー、CT、採血(炎症反応など)です。場合によってはMRIまで施行してくれる施設もあるとは思いますが、写真関係は専門の読影医
がいないと正しい所見がでませんし、あくまでも”対症療法”的な治療が夜間診察であると考えていて下さい。平日であれ、休日であれ、やはり日中の通常診療時間内に受診するのが正しい利用の方法と思います。
また、あなたが書かれています症状だけではなんとも言えませんし、触診やほか可能性と思われる質問をしなけねば何とも言えません。
例えば、自分自身では”胃”が痛い・・・でも、実際に背中も痛い・・・という場合がありますが、このような場合は”膵炎”を疑う事もありますし、ほかに沢山質問して病名を割り出す必要性もあるため、やはり昼間に診察が良いと思います。
また、深夜帯では整形外科医が外科系当直、内科は内科当直という場も多いです。後は時間外診察を利用すると時間外割り増しが請求されますので、注意が必要です。

Q病院でもらって睡眠薬が合わないのですが

病院でもらって睡眠薬が合わないのですが
前使ってたのがハルシオンで今はエミリンという睡眠薬もらいましたが、自分に合わないのかバッドトリップ、さらに逆に目がさえる等散々でした。

前使ってたハルシオンに戻したいのですが、睡眠薬って飲んで自殺する人が多かったりするせいか2週間以上はもらえませんよね?
4日くらい前に病院いったばっかりなのですが、医者の目の前で薬を処分したりする等して新たに2週間分もらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠薬に限らず、「薬が合わない」ということは、珍しいことではありません。

2週間以上もらえないというのは、それ以上の分量を持っていることが駄目ということでもないです。
それだけの量の薬をもらった翌日になって、さらに2週間分……となると話は別ですが、もしも2週間分を超える薬を持っているのが禁止なら、「薬は今日・明日の分まであるけど、明日の金曜日はクリニックが臨時休診と発表しているので、今日もらいにきました(1日くらいなら薬なしでも我慢できるけど、土日もあるしな~)」なんて事も、駄目になってしまいます。

別に、医者の目の前で、薬を処分する必要はありません。
医者に、「エミリンでは、こういう状態になってしまい、薬が合わないので、以前使っていたハルシオンに戻したいんですけど」と言えば、新たにハルシオンを2週間分処方してもらえるはずです。

継続的に服用する予定の薬で、「最初の5日くらいは、症状が改善されるというよりも、逆にこういう症状が出ることがあります」と予告されている場合は、薬が合うのかどうか1~2週間くらい様子を見ることがあり、薬が合わないように見えても簡単に薬を替えてくれない場合もあるかもしれません。
でも、睡眠薬の場合、逆に目がさえてまで様子を見ることは無いと思うので、薬を変えてくれると思いますよ。4日もたっているわけだし。

ただ、ま、「薬が合わないから」と言っていろんな種類の睡眠薬をもらわないよう、前の薬を使わないよう念を押されるかもしれませんね。念のため、「前の薬は使わない」と証明するために(医師に返却するとか)、残った薬を持っていくのは構わないと思います。

睡眠薬に限らず、「薬が合わない」ということは、珍しいことではありません。

2週間以上もらえないというのは、それ以上の分量を持っていることが駄目ということでもないです。
それだけの量の薬をもらった翌日になって、さらに2週間分……となると話は別ですが、もしも2週間分を超える薬を持っているのが禁止なら、「薬は今日・明日の分まであるけど、明日の金曜日はクリニックが臨時休診と発表しているので、今日もらいにきました(1日くらいなら薬なしでも我慢できるけど、土日もあるしな~)」なんて事も、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報