来年10年目になる車なんですが、
同じバルブ(純正)で別の車と比べた場合明らかに暗く、
電気系統が弱っているかんじです。
コネクタもかなり硬くなっていました。
部品の交換なしで回復させる方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

#3です。



「バルブそのものの明るさ」とは、レンズに装着していない、電球部分を露出した状態での明るさの事を言ったツモリでした。

レンズ(正確に言えばレンズ&リフレクター)に装着した状態での比較は車種が違えば同じ電球でも違って当たり前です。他の方が仰っている通り、レンズやリフレクターはホコリがついたりしますし、樹脂製レンズは白濁して必ず暗くなります。また、設計自体の差で配光特性が車種毎に違います。(同じ電球でも、光の配分が上手だと明るく感じ、ヘタだと暗く感じます)

古いクルマのレンズ&リフレクターを(アルコールを使って)洗浄して明るさを回復した、というハナシは聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、付け替えと書きましたが、貴方の仰るように、露出の状態で比べてます。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 05:32

「バルブ」 と記載があるので、換球式と考えて以下に記します。


また、文面から察するに、同じバルブを別の車両に装着してみて明るさを比べてみたということでいいんですよね?

換球式の場合、水抜き用の穴やバルブの取り付け穴(一応ゴムで覆われてはいるものの、空気は通る)があるため、どうしても空気が出入りし、空気中の湿気によって反射鏡そのものも劣化します。(ただのメッキですからね、曇っても掃除できませんし・・・。)
10年も経てば、反射そのものが悪くなって前面を照射する明るさが暗くなっても不思議ではありません。
この場合、経年劣化と考えましょう。
対応策としては、前照灯のレンズユニットそのものの交換しかありません。

電気系の劣化とは違った目で見た予測でした。
なお、電気系が弱っている場合、前照灯だけに不具合が出るとは考えにくく、他の電装品にもなんらかの異常が認められると考えますが、いかがでしょうか?

この回答への補足

はい、その通りです。
少し言葉足らずでしたね・・・
反射鏡の経年劣化ですか、そこまでは考えてませんでした。
そうなると交換しかないですからね、
来年10年目を迎える車なので、
異常まではいかないにしろ、全体的に電気系が弱っては来てますね、今回は特に気になったのがヘッドライトの明るさだったのでこの質問内容にしました。

補足日時:2005/04/14 18:20
    • good
    • 0

質問の内容を確認させて頂きますと、「バルブそのものの明るさが、他の車と比べて暗い」との事でよろしいでしょうか?



この場合、比較されている車は同じ車種・同じ年式のものでしょうか?

または、(比較車種は違うものだが)以前は同じ明るさだったものが、最近暗くなったということでしょうか?


いづれにしても、バルブそのものが(比較車種と)同じなのに暗いのでしたら、バルブに掛かる電圧が低いと思われます。テスターで測定してみてはいかがでしょう?

電圧が下がる原因としては、発電機が弱っている・バッテリーが弱っている・配線(リレー含)の抵抗値が高いの3つが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較している車は同じ車種・同じ年式でないうえに、割と最近の車です。
バルブは付け替えて確認していまして、
汚れ等での光量の低下といった感じでなく電圧の低下による暗さに感じます。
発電機も弱っては来ているでしょうが、
バッテリーはさほど古くないので、配線の強化等あたってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 19:02

部品の交換なしというのはキツイかもしれませんね。


10年たてばあちらこちらで不具合が発生してもおかしくはないと思います。
今までの修理履歴などがわかりませんのでなんともいえませんが、ご質問の電気系統についてエンジンのアイドリングが不安定になったりということはないでしょうか?
エアコン使用中にブロワモーターの回転が不安定になったり。
もしそうならば、バッテリーもそうですがオルタネータ(発電機)が相当怪しいです。
コネクタの部分などが心配でしたらホームセンターなどで売っているコンタクトスプレー(接点復活剤)等を使うと良くなることがあります。
バッテリーも消耗品です。
これからの季節気温もあがり電装品(エアコン等)を使用する機会が増えバッテリーにはキツイ季節になってきます。
カー用品店などの無料チェックを受けてコンディションをみてもらうのも良いと思います。

硬化してしまった樹脂部品ですが経年変化によるものですので柔らかくすることはできません。
逆に割れやすくなっていたりしますので取り扱いには注意されたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイドリングは殆ど分からない位だと思います。
売ってますね接点復活剤・・・
初歩的なことを忘れてました、あって損は無いですからね、早速買いに行きたいと思います。
樹脂部品は破壊しないように気をつけます。

お礼日時:2005/04/14 02:18

暗く感じるのは、ヘッドライトのレンズの汚れ、


ヘッドライト自体のレンズカットも有るので
2台有るなら、ライトを外した状況で見比べた方がいい。
それでも暗いなら、電装系(配線・バッテリー)を疑うしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
残念ながらもう試してしまったんです・・・
バッテリーのほうは交換して1年くらいなので、
配線を疑うことにします。

お礼日時:2005/04/14 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドライトのコーティング

ヘッドライトのカバーに黄ばみ曇りが出て、取り除いたあとに1年以上は維持されると謳ったnew○○・・・とヘッドライト専用のコーティグをしたのですが、3ヶ月くらいで駄目になってしました。
おまけに残ったものは、固まり使えなくなってました。

他にも1年くらい持つと謳った製品あるのですが・・・
ある程度、値段掛かるので同じ失敗したくなく、買うのを躊躇してます。

そこで、実際に使われた方限定で
お勧めのヘッドライトのコーティング剤を教えて頂けると幸いです。
その際、車の保管方法(ex 屋根とかなしで、日中はヘッドライト部に日が当たるとか)や
洗車状況(ex 月2回、GSで水洗車とか)で何ヶ月持っているか
コーティング剤が使えきりなのかも教えて頂けると役に立ちます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黄ばむ ライトは 材質的に 磨いても また 黄ばみます
定期的に 磨くしかないでしょう 皮膜を作るタイプも 今回の様に 部分剥がれ等で 返って厄介なもの

ヘッドライト磨きで綺麗にしたら
プレクサススプレー(ドンキーホーテで安く売ってます)を吹きかけ 塗り込み 確実に 仕上げ拭きします。
磨きは 年数回程度 プレクサスは WAX掛時なので 1.5カ月毎程度 これで 結構いけますが

Q友人のビートのライトの片方が暗いので見てみるとバルブを左右変更しても暗

友人のビートのライトの片方が暗いので見てみるとバルブを左右変更しても暗いままなのでバルブではないと思います。コンビネーションスイッチからライトまでの電気回路が原因かと思うのですが調べる方法が見つかりません。同じ症状になったことがあるかた電装品に詳しい方回答お待ちしております。

Aベストアンサー

症状から アース不良が 考えられます

ヘットライト付近の アースボルトを 点検してください

Qヘッドライトのコーティングがはげたので修理したい。

ヘッドライトのキズを取るために、コンパウンドで磨いたら、コーティングまで、剥げてしまいました。
ヘッドライトの中央から7,8cm位左の部分で、剥げの面積は3×4センチくらいです。全部剥げたわけではないので、自分で直したいのですが、直し方を教えてください。専門的な知識のある方、自分で直した経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>コンパウンドで磨いたら、コーティングまで、剥げてしまいました

ヘッドライトの透明レンズは
ポリカーボネイトと言う材質で作られており
ヘッドライト、フォグに使用するときは
必ず表面に「ハードコート処理」をして販売

ですが、時間がたち、古くなると
太陽光からの熱、紫外線により、表面が経年劣化で変質
「黄ばむ、白濁、くすみ」は
表面処理コーティング自体が剥がれ、素地のポリカーボネイトが露出し
透明が変色して、ポリカーのうすい色が表面に浮きでます
こうなると市販のコンパウンドで、磨いても
表面が削れただけなので、一時凌ぎにしかなりません
(時間がたてばまた、黄ばむ、白濁、くすみがでます)

大手のディーラーでは劣化したハードコート被膜を除去して、
レンズ表面汚れを落とし、鏡面研磨してから
再コーティングをしてくれるサービスをやっているところがあります。
1台分で4千~1万くらいのようです
仕上がりは、高い分、期間が長くもちます(太陽光を避ければ)

カー用品屋さんで、ソフト99関係も販売されていますが
1液剤、(1液黄色を落とし、同時に外側をコート、約1千円ぐらい)
2液剤、(1液黄色を落とし、2液外側をコート、約1千円ぐらい)
コーティングをしても2~6か月ぐらいしか持ちません

1年2、3かい表面コートすれば十分持ちます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お車の状態によりますが
内側から「黄ばむ、白濁、くすみ」、コートの剥がれが発性し
手が付けられないくらい、ひどい場合
ヘッドライトを中古(ヤフーオークションなど)の程度のいい物を探し
ライトを丸ごと交換した、安く付くと思いますよ

>コンパウンドで磨いたら、コーティングまで、剥げてしまいました

ヘッドライトの透明レンズは
ポリカーボネイトと言う材質で作られており
ヘッドライト、フォグに使用するときは
必ず表面に「ハードコート処理」をして販売

ですが、時間がたち、古くなると
太陽光からの熱、紫外線により、表面が経年劣化で変質
「黄ばむ、白濁、くすみ」は
表面処理コーティング自体が剥がれ、素地のポリカーボネイトが露出し
透明が変色して、ポリカーのうすい色が表面に浮きでます
こうなると市販のコンパウンドで、磨いて...続きを読む

Q純正部品はディーラーより部品共販での購入の方が安いのでしょうか?

純正部品はディーラーより部品共販での購入の方が安いのでしょうか?
私はホンダ車に乗っていて、よく純正部品を購入します。
以前から購入する際は近所のディーラーにお願いしていたのですが、
知り合いから、ディーラーで購入するよりも
部品共販で購入する方が値段が安くなると聞きました。

本当なのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部品共販とはホンダ部品販売の事を指しているのでしょうか?
トヨタ共販や日産部販は営業拠点が多くあり個人販売もしてくれると思いますが、ホンダ部販は拠点が少ないので個人販売に関してはしていないかもしれません。

多分、部販で直に買っても定価販売だと思います、まだディーラーや部品商の方が引いてくれる可能性はあると思います、ディーラーにいましたが得意客にはある程度引いて部品を売る場合がありました。
商売、流通の基本ですが卸問屋が小売店を差し置いて金額を下げるのは普通ではありません。

Qヘッドライトのレンズのコーティング剤おすすめ

こんにちは。私は15年式ステップワゴンに乗っています。
ヘッドライトのレンズが曇っていて、車用品店で買ったレンズクリーナーで
綺麗にしていますが、何回もするうちに黄ばむまでの期間が短くなってきました。
色々調べていると、磨くだけではダメで、その後コーティング剤を使わないと
ダメだと書いてありました。そのサイトではおすすめのコーティング剤
(たしかシロキサン?系とか書いてあったような…)が書いてあったのですが、
それを調べると、ホイールの光沢防汚コーティング剤と書いてありました。
そこで、質問なのですが、ヘッドライトのレンズにホイールのコーティング剤を
使って大丈夫なのか?と言うことと、皆さんの使われているコーティング剤で
なるべく安く、機能性にも優れている商品があれば教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに黄ばんで来るのはレンズクリーナーで表面の汚れを落としてるだけなので

元に戻ってしまうのでしょう

右に出るものはない商品は和光ケミカルのハードコート復元キットしかありません

取扱店は限られていますので探すしかないですが (ヘッドランプ専用です)

Q日産プレセアのAACバルブのコネクタはここ?

日産プレセア(GA15DE.AT)のAACバルブのコネクタは添付の写真の位置のものでしょうか?
このバルブ側(たぶん)をテスターで調べた所導通なく、コイルだとすれば断線を示しています。
このコネクタの下部はコードでのびており、マニホールドの下の影になって本体は見えません
コードは2本で本数は合致、マニホールド近くも位置的にあってるように思えるのですが、いかがでしょうか?
エンジン不調のために模索中です。

Aベストアンサー

こんにちは。
どのように調子悪いのかわかりませんが、このエンジンはエアフロがダメになることが多いですね。ご参考までに。

QKB1のヘッドライト、コーティング剥がれ??

題名の通りのKB1レジェンドのヘッドライトのコーティングが剥がれてしまったのか、表面がガサガサになり、傷が付き易くなってしまいました。そこで、自分で修正したいのですが可能でしょうか?
タッチペンやスプレーのクリアー等で代用出来ないのでしょうか?修正方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

以前にも回答しましたが、わたしが知っていて行っているのは 株式会社ワコーケミカルの「ハードコート復元キット」です。ちょっと高価ですが、誰にでもできると思います。わたしの車は3年過ぎで保証が切れたとたんコーティング剥がれを見つけました。

参考URL:http://www.wako-chemical.co.jp/products/catalog/index.html

Q日本車は海外でなぜ売れるのでしょうか?またドイツ車と比べたら日本車はあ

日本車は海外でなぜ売れるのでしょうか?またドイツ車と比べたら日本車はあまり走行性能は良くないのでしょうか?ドイツ国内でも日本車が普通に走ってると聞きますが日本車のいいところって何でしょうか?

Aベストアンサー

世界的に品質のよさと、低燃費、アフターサービスの良さが買われて生産台数も、販売台数もGMと張り合うまでになりました。車は、どちらかというと、ファンが其の会社の製品を購入し続けるタイプが多いです。それにも係わらず、日本車がシェアを伸ばしてきた事は、ドイツ車以上のノウハウがあるからです。
嘘だろうとお思いかもしれませんが、香港では、ベンツとクラウンは同等に扱われていました。
排気量の大きさは無駄使いと認識されてきたからです。さらに、軽自動車の伸びが近年目覚しいです。

Qヘッドライトのコーティング剤について。

こんにちは。
ヘッドライトのくすみを取るために研磨したとして、研磨後に施工するコーティング剤についてですが、市販の研磨剤とセットで1,000円前後の商品ですと効果の期限が「半年くらい」とされているものが多いようです。
成分はケイ素系?が多いのかなと。
そこで疑問なのですが、新車時に施工されているものは当然半年で効果無くなる様なものでは無い訳で、市販品とは全く別物の成分ということなのでしょうか?
(プロショップが施工するものはそのいずれか、もしくは全く別物なのでしょうか?)
それと、新車時までとはいかずともせめて数年は効果を維持出来る商品は購入可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

数年は無理でしょうね。

重要な物はケイ素ではなく、紫外線対策なんです。
ヘッドライトのくもりは、表面の劣化ですが、それ自体紫外線劣化が多いのです。

なので、表面硬化剤と紫外線防止が行われています。

結構きびしい条件で熱硬化などを行いますので、そういう設備を持っている所で無いとできません。
ヘッドライトの表面処理するだけで、数百万の機械は買えないでしょう?

なので、お手かるにできる物だと、耐久性が無い事になるわけです。

Qプレオのヘッドライトって暗くないですか?IH01って言うバルブ

スバルプレオ13年式に乗っています。
この車両のヘッドライトは純正のバルブだと暗いですよね?
フォグ(大型丸タイプ)は明るいのに
IH01と言うバルブはハイワッテージバルブが一社しか無く、色や明るさも選べません。
ディスチャージにでもと思っているのですがヤフーオークションで出品されているのを見ました(6万円弱)がやはりこちらも色や明るさは選べません。
ハロゲンのハイワッテージバルブでもディスチャージでも黄色ってないのでしょうか?
H4を改造してLOだけ使えるものもありますが、LO.HI.パッシングときちんと使えるものが欲しいです。
どなたか情報がありましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

たしかにプレオは知人が乗っていますが、フォグのほうが明るい感じですね・・・ただフォグを明るくすることは保安上好ましく無いです。そもそもフォグは補助灯ですので、普段使うものではありません。
で実際にH4キットを加工された方の書き込みが有ったので貼っておきます。たぶん、個人営業の車屋とかディーラーに頼み込めばなんとかやってくれると思います・・・ とりあえず安物H4バルブが入り固定できそうならH4HIDキットも大丈夫かと思います。

あと、私も、社外HIDを入れていたのですが、少々高くてもPIAAやベロフのものが絶対に良いです。私のものは韓国製の安物だったのですが、急に片方は切れたりとかなり不安定でした。しかも光軸までちゃんとでませんでしたし(汗 

参考URL:http://www.carview.co.jp/bbs/104/296/?bd=100&pgcs=1000&th=2280311&act=th


人気Q&Aランキング

おすすめ情報