アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人スタッフのために、Microsoft OfficeのMac版を入手したいのです。聞くところによると、OSXはほとんどの言語をサポートしているものの、アプリケーションは使う言語用のものを用意しなくてはならないとか。なるべくオンラインで注文できると嬉しいです。ご存知の方、教えてください。

しかし、その中国人は日本語もちゃんと読めるので、もしかしたら中国語フォントを用意すれば日本語バージョンでもOKのような気がしますが…どうなんでしょ?

A 回答 (4件)

 Finder やメニューバーの表示を中国語にしたいのであれば、「システム環境設定」を起動して、「言語環境」を開いて、「言語」の一覧に表示されている「簡体中文」(←中華人民共和国の場合、中華民国や香港の場合は→「繁体中文」)をドラッグして、一覧の一番上に持ってくれば、それがそのOSの使用(表示)言語となります。

(有効にするには、設定後、1度再ログインするか、再起動する必要があります。)「言語環境」の「入力メニュー」を開いて、“Simplified Chinese”(簡体中国語)と(ないし)“Traditional Chinese”(繁体中国語)にチェックを入れる必要があります。これらが中国語の IME (Input Method) です。OSは日本語システムのままでも、「言語環境」の「入力メニュー」で中国語の IME にチェックを入れれば、中国語で入力できるようになります。

 日本で発売されている Microsoft Office 2004 は、Unicode 対応になっているので、「言語環境」で中国語の IME にチェックを入れるだけで中国語の入力ができるようになります。別途、何かを追加購入する必要はありません。中国語で書かれた Microsoft Word のファイルを開いたり、中国語のホームページを見るだけでしたら、中国語の IME にチェックを入れる必要すらありません。「言語環境」で中国語の IME にチェックを入れるのは、あくまでも中国語で入力もできるようにするためです。

 さて、Mac OS X の表示が日本語のままでも、上の方法で、メニュー等を中国語で表示できるようにした場合でも、日本語版の Microsoft Office 2400 はそのまま使えます。ただし、日本語版の Microsoft Office 2400 には、中国語のメニュー表示や警告メッセージ等の情報は収録されていないようなので、例え中国語のシステムで起動しても、メニュー等は中国語にはならず、日本語のままです。複数の言語に対応しているアプリケーションであれば(例えば Apple 純正の TextEdit、iTunes、Safari、Mail 等)、メニューやメッセージ等も中国語に切り替わります。もっとも、Microsoft Office for Mac の中国語版は存在しないかもしれません...。

 ちなみに、中国語のフォントも用意する必要はありません。Mac OS X では標準で中国語のフォントもインストールされています。基本的には今のままで、日本語版の Microsoft Office で中国語の文章の作成は可能ですし、中国語版の Microsoft Office 2003 for Windows で作成された中国語のファイルも(恐らく)問題なく開けるはずです。

 日本語の環境のまま使っても良いし、中国人スタッフのためにメニュー表示等はできるだけ中国語でしたいというのであれば、(繰り返しますが、Microsoft Office 2400 のメニュー等は日本語のままです)「システム環境設定」の「アカウント」で「Chinese」という名前ででも新しいアカウントを作って、そちらを中国語表示にすればよいと思います。(実際にそのようにして、上に書いたことは確認しました。)

参考URL:http://www.microsoft.com/china/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!ありがとうございます!できました!
すばらしい!
中国と日本は今ビミョーな状態ですが、個々人レベルでは(というか意識の高い中国人との間では)友好的な関係がつくれるはず。
そのきっかけにもなりました。深く御礼申し上げます。

お礼日時:2005/04/18 16:56

Office2004からはユニーコードに完全対応したから、使えると思いますが・・・。



http://www.microsoft.com/japan/mac/products/offi …

いずれにせよ体験版があるので、中国語ユーザーとしてログインして、「ダウンロード」から体験版をインストールしてみてください。
    • good
    • 0

Officeが『ユニコード』をサポートしているのか不明ですが、


言語環境で入力言語と、優先する言語を変更すれば、
ファインダーの表示は中国語に変更されます。
IME、フォントも付属しています。
    • good
    • 0

日本語のメニューが理解できるなら入力メニュー表示はできますので日本語バージョンのOfficeを使うだけで良いかと思います。



フォントとIMEは入れて下さい。

参考URL:http://www.twcu.ac.jp/cis/QandA/InputMethod/howt …

この回答への補足

いつもアドバイスありがとうございます。
フォントは買った方がよい、ということですね。
しかし、IMEって何ですか?どこかからダウンロードできるのですか?

補足日時:2005/04/14 16:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!