私は、北米でアルシオーネ(1986年製)に乗っていたのですが、その車は、パートタイム四駆のターボで、デジメタでした。日本では、同じ車は、販売されたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 再びどうも。

(^^)/
今回は乗っていた本人が、直接書き込みさせて頂きます。ID本人が代わりに入力だと、少々長いので。。。

 私が知る限りの日本仕様です。 ただし、乗っていたのが10年も前なので、少々記憶が・・・な点もありますが。(笑)
 4WDについてはフルタイムは2.7のみ。 1.8ターボは通常FFだったと思います。 シフトのボタンを押すことで、デフロック式の4WDとなります。 オフロードタイプの4×4にあるものと同じですね。
 ちなみに日本では1.8の4気筒ターボで登場後に2.7の6気筒が追加されました。 これは、1800cc÷4気筒=1気筒サイズ450cc、 450cc×6気筒=2700cc、 なので、この2つのエンジンは同じピストンを使用しているため、作りやすかったのでしょうね。
 そして、この車は日本では超不人気車種でした。 と言うか、この頃はスバル自体が不人気メーカーでした。レガシィも登場したばかり、インプレッサもありません。 私は知人一同から、大大大ブーイングでした。 しかし、今ではその知人たちの多くはスバルに乗っています。。。
 質問者さんのように、インプレッサやレガシィではなく、この車種に興味がある方は私は嬉しく思います。 最近の方はこの後の、フルモデルチェンジしたSVXは分かるみたいですが。。。
 さて、装備についてですが・・・
 サンルーフはそちらの仕様と同じく、鉄板のものですね。最近のガラスではなく。 チルトアップしか出来ません。そして、外せます。(笑)
 デジメタはこちらではMT車にはありませんでした。 ターボのメーターもバーで表示でしたね。 欲しかったですが、MTがよかったもので。(^^)
 グレードは質問者さんと同じ仕様のものは、日本では「VR」と言うグレードになります。 この頃、日本ではスポーツタイプに「R」がつくものがいくつかありました。そして、上級グレードに「VX」。このグレードが後に「SVX」となるわけです。(笑)
 オマケで、ちょっと小ネタ・・・
この車は、サイドブレーキが前輪を固定するものだったのです。 サイドターンが出来ないのですね。。。
 以上、長々と失礼しました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやー、本当に勉強になりました。有難う御座いました。私の場合も、買った時はブーイングで、セリカの4駆ターボ買え!とか、いろいろ言われたんですが、いろんな意味でアルシオーネが思い出深いんです。アルシ廃車後、カルタスのGTI、最後は、マーキュリーのカプリ(ロータスっぽいデザイン)と乗りましたが、やっぱり今でもアルシが好きです。

お礼日時:2005/04/15 23:34

スバルのMLによると、


1984年の3代目レオーネデビュー後にスバルのフラッグシップカーとして開発。
スバル星団の中でももっとも光り輝く星の名に由来し、空力特性、高速4WDなど数々の思い切った試みがなされたらしい、とのことです。
    • good
    • 1

 いとこ本人が今、隣に居ますので追加があるそうです。


 2.7ターボなし6気筒 4WDはフルタイムの4WD
 1.8ターボ4気筒 4WDはパートタイムの4WDと言うより、ボタンを押す事で4輪の回転差が無くなるデフロック状態にするもの。 走破性は上がるが、曲がりにくくなります。
 以上、代記でした。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、これは私が乗っていたものと同じですね。私のは、シフトノブに4WDと書いてあったので、ボタンを押すと4WDになるものだと思っていました。
また、サンルーフは、自動ではなく、ルーフを手で取ってトランクに入れるというバージョンでした。また、曲がりにくいという特徴も同じです。このバージョンは、日本ではVRターボというのですか?

お礼日時:2005/04/15 00:29

いとこが乗ってました。


(1)1.8ターボ4気筒 FF 5MT 4AT
(2)1.8ターボ4気筒 4WD 5MT 4AT
(3)2.7ターボなし6気筒 4WD 4AT
 グレードはこの3つのみ。
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/ALCYONE/in …
 いとこが乗っていたのは(2)の5MT。 質問者さんと同じく、シフトのボタンを押すと4WDに変わるものだったそうで、デジメタは(2)の4AT専用のオプションだったそうです。(しかもサンルーフとセット)
    • good
    • 1

回答に関しての訂正と補足


6気筒の排気量は2.7、4気筒はNAとターボ付が有り1.8が正解、マイナーチェンジ後のターボ付は廃止されてなかったです。
頼りなくてごめんなさい…
    • good
    • 1

恐らく、初代アルシオーネだと思います。


当時はオートマがACT-4(アクティブトルクスプリットフルタイム4WD)、ミッションがパートタイムorビスカスカップリングの4WDかFFだった様な…
ちなみにターボ付は2リットルor1.8リットルのOHC4気筒だったと思います。
ただしマイナーチェンジ後は2.6リットルのOHC6気筒でNAのみターボは廃止、フルモデルチェンジでアルシオーネSVXになり3.3リットルのDOHC(だったと思う)6気筒のATでNAのみみなります。
ただ…輸出車輌に関してはちょっと疎いんで…参考になれば幸いです。
余談ですが…初代のボディcd値(空気抵抗係数)0.29で、エッジの効いたデザイン最高!インパネもメーター周りのクラスタースイッチはピアッツァと双璧を成すガンダムメーター、最高ですね!SVXの水平対向6気筒は、当時のポルシェが大絶賛した程の珠玉のエンジンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そうしますと、ミッション車ですと、日本でもパートタイム四駆ターボバージョンが在るかもしれないという事ですね。実は、この車には、設計ミスがあったようで、随分ひどい目にあったんですが、どうも嫌いになれなくて。アメリカ人のメカニックに、この車のエンジン設計には、問題あるね!シリンダーブロックの同じ場所にひびが入るんだ!と指摘されたのを思い出しました。

お礼日時:2005/04/14 22:25

日本でも、販売されていました。


最初は、アルシオーネでそのときには、FF車と4WD車の双方が出ていました。

その後モデルチェンジで、アルシオーネSVXになりました。
そのときには初めての水平6気筒エンジンを搭載していたクルマです。

Goo-NET アルシオーネ
http://www.goo-net.com/catalog/1045/10451002/

カーセンサー アルシオーネSVX
http://www.isize.com/carsensor/s/smodel/SB_7_1.h …

この回答への補足

皆様、ご回答有難う御座います。パートタイム四駆でターボ装備のアルシオーネは、販売されたのでしょうか?私の車は、マニュアルシフトで、シフトノブにボタンが付いていて、ボタンを押すと四駆になりました。よく友達が、ミサイル発射!などと言って四駆に切り替えて遊んでいました。どなたかパートタイム四駆ターボについてご存知の方いませんでしょうか?

補足日時:2005/04/14 17:49
    • good
    • 1

なつかしいですね。

アルシオーネ。知人も乗ってました。

あの個性的なスタイルは、私も好きでした。

でも、色々な車雑誌によれば、「少しばかりデビューするのが早かった。」ようです。

あまりにも先駆的というか、近未来を先取りしたスタイルだったため、逆にユーザーに受け入れられなかったようです。

私は名車の1つだと思ってますけど。
    • good
    • 1

はい、発売されてましたよ。


詳しい事は下記のHP参照の事! ↓

http://car.autos.yahoo.co.jp/m0107/k01071006.html

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/m0107/k01071006.html
    • good
    • 1

昭和60年~平成3年(1985~1991)ころまで売っていました。

その後No,1さんのいうSVXにモデルチェンジしました。かなりエッジの効いた独特の未来的デザインでしたね。スバルお膝もとの群馬に住んでいますがさすがに見かけることは少なくなりましたが今でもきれいな状態で走っている車をたまに見かけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に詳しい方教えて下さい!スバルのアルシオーネ

私は車の知識が全く無く、運転免許もまだ持っていないのですが、
これから免許を取って是非乗りたい車があるのです。
スバルのアルシオーネです。(初期の、四角いほう)
15年程前、私はまだ中学生だったのですが一目惚れしました。
ただし、とくに車好きというわけではなく、
アルシオーネの、他の車にはないフォルムに惹かれたわけです。
30歳をすぎて、いいかげん免許を取らないと・・・・
と思っているのですが、どうせ乗るならあのアルシオーネに乗りたい!!絶対乗りたい!!
そこで少し調べてみたのですが、
どうもあの四角いアルシオーネに乗るのは簡単ではないのかな?と思っています。

1・年式が古く、数が少なそう。手に入るの?
2・値段がよく分からない。安いのは修理が必要?
3・維持・管理にお金がかかりそう。部品はあるの?
4・故障しやすいの?車の知識が乏しいと無理?
5・今買ったとして、どれくらい乗れるものなの?
6・特に車好きもでない私がアルシオーネに乗るのは無謀?

車に詳しいかた、是非見解をお聞かせ下さい。
ちなみに私は女性で、運動神経にはあまり自信がありません。
けっこう怖がりで、とても慎重な性格です。
注意力と集中力にはかなり自信があります。
アルシオーネ以外には、とくに乗りたい車はありません。
どうか、回答よろしくお願いします。

私は車の知識が全く無く、運転免許もまだ持っていないのですが、
これから免許を取って是非乗りたい車があるのです。
スバルのアルシオーネです。(初期の、四角いほう)
15年程前、私はまだ中学生だったのですが一目惚れしました。
ただし、とくに車好きというわけではなく、
アルシオーネの、他の車にはないフォルムに惹かれたわけです。
30歳をすぎて、いいかげん免許を取らないと・・・・
と思っているのですが、どうせ乗るならあのアルシオーネに乗りたい!!絶対乗りたい!!
そこで少し調べて...続きを読む

Aベストアンサー

1.手には入るようですよ。(下記)
2.40~70万らしいですね。車検と修理の必要性はそれぞれでしょう・・
3.排気量が大きければ税金もガソリン代もかかります。部品はどうにかなると思います。
4.ガス欠でエンストしたのに気づかない程度だったらやめた方がいいと思います・・
5.たとえば・・スバル360やワーゲンみたいに現役で走っている初期のものもあります(数は少ないですが)。乗り方がよければ長持ちすると思います。
6.今買わないと、手に入らなくなると思いますけど(笑)練習用にもう1台持って・・大きめのセダンを乗りつぶせば大丈夫じゃないでしょうか・・

参考URL:http://www.isize.com/carsensor/s/smodel/SB_6_1.html

Q四駆車に二駆車用のチェーン…

四駆車に二駆車用のチェーンを付けると不具合が発生しますか?また二駆車用のチェーンを全輪に付けても問題はないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイヤサイズに合うタイヤチエーンでしたら4WDの後輪駆動に2本装着でOkです。もしもタイヤの大きさ程度の雪道や山間部を走行するなら別に同じタイヤサイズのタイヤチエーンをもう2本今度は前輪に装着すれば4WDの腹がつかえて動かなくなる程の積雪で無ければ走行できますよ。

ちなみにタイヤチエーンで2駆用も4駆もありませんのでタイヤサイズに合うチェーンをFFであれば前輪に2本FRであれば後輪に2本装着して走行しますし4駆でも通常は2駆でFRで走行するなら後輪に2本でOKかなり雪が深い道や山間部なら4駆全部に装着することです、がスタッドレスタイヤの場合は4駆であろうが2駆であろうが4本共スタッドレスタイヤを装着しないとアイスバーンも積雪路面でもまともに走れませんので注意!!

Qスバル アルシオーネについて

私は、北米でアルシオーネ(1986年製)に乗っていたのですが、その車は、パートタイム四駆のターボで、デジメタでした。日本では、同じ車は、販売されたのでしょうか?

Aベストアンサー

 再びどうも。(^^)/
今回は乗っていた本人が、直接書き込みさせて頂きます。ID本人が代わりに入力だと、少々長いので。。。

 私が知る限りの日本仕様です。 ただし、乗っていたのが10年も前なので、少々記憶が・・・な点もありますが。(笑)
 4WDについてはフルタイムは2.7のみ。 1.8ターボは通常FFだったと思います。 シフトのボタンを押すことで、デフロック式の4WDとなります。 オフロードタイプの4×4にあるものと同じですね。
 ちなみに日本では1.8の4気筒ターボで登場後に2.7の6気筒が追加されました。 これは、1800cc÷4気筒=1気筒サイズ450cc、 450cc×6気筒=2700cc、 なので、この2つのエンジンは同じピストンを使用しているため、作りやすかったのでしょうね。
 そして、この車は日本では超不人気車種でした。 と言うか、この頃はスバル自体が不人気メーカーでした。レガシィも登場したばかり、インプレッサもありません。 私は知人一同から、大大大ブーイングでした。 しかし、今ではその知人たちの多くはスバルに乗っています。。。
 質問者さんのように、インプレッサやレガシィではなく、この車種に興味がある方は私は嬉しく思います。 最近の方はこの後の、フルモデルチェンジしたSVXは分かるみたいですが。。。
 さて、装備についてですが・・・
 サンルーフはそちらの仕様と同じく、鉄板のものですね。最近のガラスではなく。 チルトアップしか出来ません。そして、外せます。(笑)
 デジメタはこちらではMT車にはありませんでした。 ターボのメーターもバーで表示でしたね。 欲しかったですが、MTがよかったもので。(^^)
 グレードは質問者さんと同じ仕様のものは、日本では「VR」と言うグレードになります。 この頃、日本ではスポーツタイプに「R」がつくものがいくつかありました。そして、上級グレードに「VX」。このグレードが後に「SVX」となるわけです。(笑)
 オマケで、ちょっと小ネタ・・・
この車は、サイドブレーキが前輪を固定するものだったのです。 サイドターンが出来ないのですね。。。
 以上、長々と失礼しました。。。

 再びどうも。(^^)/
今回は乗っていた本人が、直接書き込みさせて頂きます。ID本人が代わりに入力だと、少々長いので。。。

 私が知る限りの日本仕様です。 ただし、乗っていたのが10年も前なので、少々記憶が・・・な点もありますが。(笑)
 4WDについてはフルタイムは2.7のみ。 1.8ターボは通常FFだったと思います。 シフトのボタンを押すことで、デフロック式の4WDとなります。 オフロードタイプの4×4にあるものと同じですね。
 ちなみに日本では1.8の4気筒ターボで登場後に2.7の6気筒が追加されま...続きを読む

Qスタンバイ四駆(生活四駆)の動き方

 家内の車ですが昨年の秋買い替えて凍結路を走ることになりましたがカミさんが前の車(プレオ4WD)より今度の車(ステラ4WD)は走り難いと言っています。我が家は野天駐車で凸凹の氷の上に止めますが翌朝は4WDなのにタイヤが空転して発進できません。プレオでは全く経験しなかったことでカミさんも不審がっています。

 質問ですがスタンバイ4WDは一輪が空転すると他のタイヤにトルクが伝わると理解しているのですが一輪が空転を始めても他のタイヤは止まったままなんですがどうなんでしょうか。スタンバイ4WDの動作について教えてください。積雪地住いなのでカミさんでも悪路からスムーズに発進できる軽自動車がありますか。

Aベストアンサー

>一輪が空転を始めても他のタイヤは止まったままなんですがどうなんでしょうか
>スムーズに発進できる軽自動車がありますか。

 残念ながら現在市販されている軽自動車でセンターデフを持つ真正(?)フルタイム4WDはありません。ジムニーはセンターデフでなくトランスファーで駆動力を全輪に伝えるので悪路・雪道では最強です。

”生活四駆”とは言いえて妙の車種で『条件が整えば四輪に駆動力を掛けられることがある』車種です。エンジンの駆動力はFF(前輪駆動)となります。この状態で前輪が空転(前後輪の回転数差多くなる)と前後輪をつなぐビスカスカップリング(湿式多板クラッチ)が後輪に駆動力を伝え4WDになります。

 このビスカスの駆動力分配(トルク分配)はメーカーの設計思想が現れスバルで作った軽は強めでしたが現在のOEMの軽はトルク分配が弱く後輪が歯止めされた状態ではビスカスで空転させメカを守ります。

>凸凹の氷の上に止めますが・・・

 歯止めされたタイヤと滑りやすいタイヤでは4WDの機能はありません。片側の前輪が空転しても反対側はデフで回らず、後輪はビスカスが空転して後輪は回らず・・・・4WDとは無縁です。

>一輪が空転を始めても他のタイヤは止まったままなんですがどうなんでしょうか
>スムーズに発進できる軽自動車がありますか。

 残念ながら現在市販されている軽自動車でセンターデフを持つ真正(?)フルタイム4WDはありません。ジムニーはセンターデフでなくトランスファーで駆動力を全輪に伝えるので悪路・雪道では最強です。

”生活四駆”とは言いえて妙の車種で『条件が整えば四輪に駆動力を掛けられることがある』車種です。エンジンの駆動力はFF(前輪駆動)となります。この状態で前輪が空転(前後輪の...続きを読む

QスバルアルシオーネSVXのホイールのマッチングについて

スバルアルシオーネSVXのホイールサイズのマッチングについて教えてください。
現在、装着している純正ホイールが
7.5J16インチ 5H PCD114.3 オフセット+55です。
次に示すホイールは装着可能でしょうか?
7J17インチ 5H PCD114.3オフセット+42
もし装着できても各種センサー、メーター類は若干の誤差が生じますでしょうか?

Aベストアンサー

理論上は履けると思います。
特にツライチになることもありません。
メーター誤差は、この場合タイヤの大きさできまってきます。
単純に純正サイズより外径が大きなタイヤを履けば誤差がでます。

純正と同じ幅のタイヤであれば扁平率の低いタイヤを選べば大丈夫です。

Q4WD自動車をチューンナップして乗っているかた教えて下さい!!四駆車に

4WD自動車をチューンナップして乗っているかた教えて下さい!!四駆車に、純正サイズより外径の大きなタイヤを履かせると、ODOメーターやスピードメーターに狂いが生じますよね?あの狂いはパーツを使用したり、調整したりして修正することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

モスギアというのが有ったような気がします。

めんどくさいからとりあえず、走行距離と速度がわかればいいというのであれば、
デジタルメーターを別で取り付けたほうが楽かと思います。

Q【ヤフオク】なぜヤフオクは偽物が売られていてもヤフオクの社長は警察に逮捕されないのですか?ヤフオ

【ヤフオク】なぜヤフオクは偽物が売られていてもヤフオクの社長は警察に逮捕されないのですか?

ヤフオクの評価でこの人の出品物は全て偽物です!注意してください!というレビューばかりの中国人が今でも普通に偽物をずっと出品しているのはおかしくないですか?

警察はなぜヤフオクには寛容なんですか?

Aベストアンサー

オークションサイトは利用者の自己責任で取引する事になっています。

過去にヤフオクで詐欺にあった被害者がヤフオクに対して集団訴訟を行っていますが、ヤフオク側が勝訴しています。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/28/18987.html

これは、日本だけで無く海外でも同様です。
http://internetcom.jp/ecnews/20010120/9.html

Q軽四 ターボ車はNA車よりは雪道に強い?

 よろしくお願いします。

 こちらはチョッと田舎で、冬は雪が降り(日数は少ない)アイスバーン状態の日があったり、坂道もあります。だから以前は4WDが必須と思っていました。
 
 が、中古で気に入って購入した車は、2WDで4ATターボ車(後で気付く)でした。ターボのおかげか、とても快適に走ります。
 この車で7年間こんな冬をのりきれました。
 これは、2WD車でも大丈夫だったのでしょうか?
それとも、ターボ車ということが有利だったのでしょうか?

 そろそろ買い替えも考えているので、快適さや燃費、冬の事を考えると、迷ってしまいます。
 
 最近の車はだんだん性能も良くなって来てると思いますので、快適さも含め、2WDノーマル車でも充分いけるでしょうか?それともターボの方がいくらか雪に強いでしょうか?

 下手な質問になりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ターボ車が雪に強い、ということはないと思います。むしろトルクが大きいので、アクセルを踏みすぎたときに空転しやすいと思います。
私は雪国ですが、FR/FFに乗っています。雪のときの発進に関しては、4WDが明らかに上です。ですが、ちょっと注意すればFR/FFでも十分に走れます。4WDは重量の増加などで燃費の悪化があることや、コントロールのしやすさなどでFRを選んでいます。
雪道での発進のしやすさを選ぶか、他の季節での走らせやすさを選ぶか? 私は年に数回の大雪よりも普段の走りを選びました。数年間の通勤で、車を出すのをあきらめた日は1日だけでした。(その日は幹線もマヒ状態)

Qヤフオク 画像載せるには

ヤフオクに画像を載せようと思います。
携帯版のヤフオクから出品したところ画像が表示されませんでした。auです。パソコン版のヤフオクから出品しようと思います。デジカメを持っていないため携帯で撮った画像を載せようと思います。携帯で撮った画像をヤフオクに載せる方法を教えてください。携帯で撮った画像をパソコンに送って(自分のヤフオクのアドレス)アップする方法も教えてください。

Aベストアンサー

>携帯で撮った画像をパソコンに送って
>(自分のヤフオクのアドレス)アップする方法も教えてください。

 携帯電話からパソコンに画像を送るには4つの方法が

・外部メモリー利用して送信(SDカード等)
・USB接続で送信
・赤外線、Bluetoothで送信
・メールで送信

 パソコンに画像が送信できたら
ヤフオクで画像をアップロード(追加も可能)するだけです。

画像をアップ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-12.html
追加
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-36.html

Q事故の自動車保険と四駆と二駆のちがいについて

始めまして。私は“超”の字がつくほどの車については初心者のものです。

先日人身事故を起こしてしまい、今保険会社さんにお任せしているのですが、やりとりの中で“自賠責保険”やら“任意保険”、“車両保険”、“対人保険”、“対物保険”など私にとっては馴染みのない言葉が出てきて、よく保険の仕組みが分りません。相手の車と自分の車、それから相手の怪我の治療費を支払うのですが、それぞれがどの保険を使ってとか良く分らないのです。相手は軽症で車の修理代も12~13万程度ですが、保険を利用したほうがいいですよね?やっぱり利用すると保険料って上がると思うのですが。。。。これって免停でしょうか?今後の為(?)といっては何ですが、一応知っておきたいなと思っています。

あと別の話ですが、四駆と二駆の違いって何ですか??本当に初心者なので、簡単に教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

“自賠責保険”自動車賠償責任保険、またの名を強制保険といい、すべての車に加入が義務付けられている保険。
賠償対象は怪我をした相手に対して有効。物損には使えない。限度額が低い。
“任意保険”自賠責保険で賄えない分を補うための保険。加入するかどうかは任意に任かされているので、入っていない人もいる。補償額や保障内容はいろいろな条件で変わってくるが、自賠責よりも大きな保証能力を持つものが多い。
“車両保険”事故などで自分の車が損傷した場合に、それを補償するための保険。
“対人保険”事故の際に相手側の怪我などの損害を補償する保険(自賠責はこの内容のみ)
“対物保険”事故の際に相手の車や家屋など、損害をうけた者に対する補償をする保険。
自賠責保険は対人保険だけだが、任意保険多くは対人・対物・車両・搭乗者保険などがセットになっている。
任意保険に入っていると、上記補償以外にも相手先との交渉やレッカーの手配など契約内容によって様々なサービスが受けられます。
>相手は軽症で車の修理代も12~13万程度ですが、保険を利用したほうがいいですよね?やっぱり利用すると保険料って上がると思うのですが。
事故の様子がわからないのでなんともいえません。
軽症といっても、後遺症はどうなのか?修理代も確定なのか?その他の損害の対する補償問題などがわからないと、判断できません。
保険(この場合任意保険のことだと思いますが)を利用すれば、基本的な対応は保険会社に一任できるので、相手側と交渉が長引く時などは、精神的な負担が減ります。
任意保険を使わないと、相手先との交渉や支払いもすべて自分で行うことになります。
保険料が上がる・・・正しくは割引の適用が減る?・・・といっても、年かいくら位の保険料でどういう補償になっているのかと、今回の一連の出費を比べなくては他人には判断できないと思います。
>これって免停でしょうか?
事故の詳細がわからないので、判断できません。

四駆・・四輪駆動の略。前輪も後輪もエンジンの力がかかるので、雪道などは力が上手く分散して発進など運転が楽になる。
ただし構造が複雑になるので、車両が重くなり燃費もその分下がる。
二駆・・前輪か後輪のどちらかだけにエンジンの力が加わるもの。前輪駆動は、車内空間が広くしやすいので小型車向きといわれる。

“自賠責保険”自動車賠償責任保険、またの名を強制保険といい、すべての車に加入が義務付けられている保険。
賠償対象は怪我をした相手に対して有効。物損には使えない。限度額が低い。
“任意保険”自賠責保険で賄えない分を補うための保険。加入するかどうかは任意に任かされているので、入っていない人もいる。補償額や保障内容はいろいろな条件で変わってくるが、自賠責よりも大きな保証能力を持つものが多い。
“車両保険”事故などで自分の車が損傷した場合に、それを補償するための保険。
“対人保険”事故の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報