(男性)いろいろな人を話をしていてボキャブラリーが少ないと痛感するのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ボキャブラリーって無理に増やそうとしても結局ボロがでるだけなんですよね。


自分が無理じゃない程度に頑張ることです。
とりあえずいろんな人と会話をして場数を踏むしかないんじゃないですか?

また、自分の引出しを増やすということも、結局自分の興味のあるものしか自分には入ってきません。自分に興味ないことを一生懸命勉強しようとしても身にはなりませんから。
まずいろいろなことを知って、その中から自分の興味の持てることを少しずつ深めていかれてはいかがですか。
    • good
    • 0

まぁ適当に浅く笑いを誘う程度がいいんじゃないですか?自己紹介を例でやると、


『サッカーで有名な××商業高校で書道部やってました。』とか。一見笑わないですよね。
(何?こいつ?)程度だと思うでしょ。
これが笑うんですよ。特に厳粛な雰囲気での場だと。
    • good
    • 0

生意気な事を書いてしまっているやも知れませんが、男性のボキャブラリーの場合、同性受けするネタっていうのは、広く浅いネタよりも、自分のこだわりの事についての見識の深さの方が、受け入れやすい気がします。

「へー詳しいね!」みたいな。迎合をねらって話しても自分が苦しくなって、せっかくの会話もつまらないですし、自分の趣味でも好きなことでも自分のスタイルで話す方が、自然ですよ。時として聞き上手な人になるのだって、必要だし。
ボキャブラリー増やしたかったら、読書が一番だと自分は思っています。
ちなみに僕は、アイルランドに詳しいです。
    • good
    • 0

落語を聞くのが良いのでは?


あれって、いろんなシチュエーションでどう応対すればいいのかという会話の実例集という側面があるのだと考えます。
もちろんユーモアのセンスも磨けるわけですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボキャブラリーは日本語から?それとも英語で理解?

今、海外で生活していて週に3回程英会話学校に通っています。その学校は辞書がご法度なんです。授業も全て英語です。

確かに日本語で覚えた単語より、生活の中で英語から覚えた単語の方が使えるし発音もいいのですが、レベルが上がるに連れ、特にテキストから学ぶ動詞などは意味がしっかりと掴み取れず記憶にも残りません。

夫の海外赴任でこちらに来て、自分も英語を勉強し始めたようなもので、ボキャブラリーの蓄えを日本で怠っていたので、学校でもかなり未熟者です。

今、日本語でもボキャブラリーを増やしていくべきか
否か悩んでいます。とは言っても、せっかく英語で考える習慣やリーディングを進めてきたのに無駄になる気もしています。

ちなみに今後、日本に帰国する予定はかなり低いと思いますが、英語圏で生活できるはいつの事やら。(ちなみに今は中国語圏)

私の様な30代目の前で英語をスタートした者は、ボキャブラリーは日本語からでないと増やすのは難しいのでしょうか?

ご意見、良い勉強法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

#1の方のいわれるとおり、わからない単語を英英辞典をつかって
調べるようにすれば自分でも驚くほど語彙は増えるし、
読解力も、英語で発信する力も付きます。
年齢は関係ありません。
英和辞典はぼろぼろになるまで使っても英語の力がどうなっているか
わかりませんが、英英辞典は調べた分に英語の力が比例します。
ぼろぼろになるまでもなく使い込んでいれば必ず英語の力が付いています。

英和辞典を調べると結局日本語を勉強しているのと同じなので、その
調べる時間はもとより、訳語を選び出す過程自体がすでに英語から
離れた行為になっています。英語の勉強にかけているはずの時間が
日本語の理解、整合性に対する思考に当てられています。
英和辞典は単語の意味が載っているわけではなく「訳語」が
載っているだけです。意味を日本語ので理解しようとしても限界がありますよね。

迂遠な方法に見えるし、めんどくさいだけと思われますが、
知らない単語を英英辞典でしらべることが確実に英語の語彙を増やす方法です。
英語に出会って、英語で調べて、英語で考えるわけですから、
力が付かないわけがありません。

次にあげる外国人学習者のための英語辞書は説明する語数が
2,000から3000で限られているので、
慣れると理解がどんどん早くなります。

説明に使われている2000から3,000の単語は使い方まで
しっかり身につきます。

次のような3冊の英英辞典がいいと思われます。

いずれもonlineでその辞書を使うことができます。
PCで使うならば買う必要がありませんね。

OALD
オックスフォードの辞書です。
http://www.oup.com/elt/oald/
外国人用の辞書では最も古いですね。
電子辞書によく掲載されています。

LONGMAN
ロングマンの辞書です。
http://pewebdic2.cw.idm.fr/
これもよく電子辞書に載っています。

Cambridge
ケンブリッジの辞書です。
http://dictionary.cambridge.org/
おおまかな意味を最初に見出しでしめしてくれます。


またonlineでは使えませんが
CDROMも付いている使いやすい辞書として
Collins Cobuildあるいは
macmillanというのがあります。

参考URL:http://www.oup.com/elt/oald/,http://pewebdic2.cw.idm.fr/,http://dictionary.cambridge.org/

#1の方のいわれるとおり、わからない単語を英英辞典をつかって
調べるようにすれば自分でも驚くほど語彙は増えるし、
読解力も、英語で発信する力も付きます。
年齢は関係ありません。
英和辞典はぼろぼろになるまで使っても英語の力がどうなっているか
わかりませんが、英英辞典は調べた分に英語の力が比例します。
ぼろぼろになるまでもなく使い込んでいれば必ず英語の力が付いています。

英和辞典を調べると結局日本語を勉強しているのと同じなので、その
調べる時間はもとより、訳語を選び出す過程...続きを読む

Qアドバイスお願いします。(長文です。特に男性の方、経験者の方お願いします。)

昨年8月から好きな人(A)がいます。4月に知人に送る恋愛相談メールを本人に送ってしまい気持ちを知られてしまいました。Aから3月から付き合ってる彼女がいるとメールを受けかなり落ち込みましたが、やりたいことがあるから誰とも付き合えないと言っていたことやまじめな人で年齢的にこのまま結婚してしまうかもと忘れる努力をしました。6月気になる人(B)ができ買い物や花火に出かけました。花火前夜、友人からAが別れたとメールが。忘れたつもりだったのに取り乱し号泣。でも先の見えない恋愛より今大切にしてくれるBと一緒にいよう!と花火に行き、楽しみAのことは忘れていました。花火後も次はどこ行く?などメールをしましたが些細なことですれ違いその後私はメールをせずBからもきませんでした。その時からAのことを考えるように。3日後Bに社内であってしまい気まずい雰囲気に。これではいけないと考え、Aを忘れたつもりだったけど忘れられなかったなどBに全て話し謝りました。Bは今がチャンスなら行動しないと損だと思う。若いんだからがんばりなさい。と言ってくれました。いい人だったからこそ中途半端な気持ちで進めなかった。○AとBは仲がいいです→友達は男は友情と恋愛は関係ないと言いますが本当ですか○先日Aと言葉を交わす機会があり「友人から聞きました。(別れたこと)情報は早いんですからね」と言うと「だって本人(友人)に言ったんだもん」と即答→私に伝わることを知っていたんでしょうか○泣きながら消したはずのAのアドレスが残っていました。それを使いメールをしました。エレベーターで私の階のボタンを押してくれたのにお礼を言えなかったからって。もうメールをしませんって言ったけど(彼女ができたと聞いたとき)どうしてもお礼がしたくて。ご迷惑だったらごめんなさい。って。返事はありません。→迷惑だったのでしょうか。私はどうしたらよいのでしょうか。

昨年8月から好きな人(A)がいます。4月に知人に送る恋愛相談メールを本人に送ってしまい気持ちを知られてしまいました。Aから3月から付き合ってる彼女がいるとメールを受けかなり落ち込みましたが、やりたいことがあるから誰とも付き合えないと言っていたことやまじめな人で年齢的にこのまま結婚してしまうかもと忘れる努力をしました。6月気になる人(B)ができ買い物や花火に出かけました。花火前夜、友人からAが別れたとメールが。忘れたつもりだったのに取り乱し号泣。でも先の見えない恋愛より今大切にしてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

似たような経験があります。
その時の決心の仕方を少し書きますね。

まず、自分の気持ちを整理して、本当に好きな人を再確認しました。(これはもう出てますよね?)
確認できたら、もう1人のことはもう恋愛対象から外します。(例え本命がダメでも、そっちにはもういかない、って覚悟です)
次に、本命とうまくいくメリットと、フラれてしまうリスクについてもう1度考えます。(誰かと付き合おうとすることには、別れのリスクが必ずあります)
リスクをおかしても好きで仕方がないなら、きちんと自分の言葉で気持ちを伝えます。

経験上、「誰も傷つけない」というのはムリです。みんなに好かれようというのが乱暴な願いなのと同じです。
でも、誰かを傷つけても、その人だってバカな子どもじゃないんだから、ちゃんと生きていってくれますよ。人は人と影響しあって生きていますが、意志があるから誰かの影響だけではダメになったりしないから、あんまり心配しすぎないで。

その代わり、けじめをつけて振り返らないことが、関わる全ての人への礼儀だと思いますよ。

Qどのようにしてボキャブラリーを増やしましたか?

こんにちは、高校一年生の者です。
最近、英語のボキャブラリーを増やしたいなと思っています。
そこで、インターネットで調べてみると、いろんな方法があって迷っています。
例えば、
・単語とその意味をひたすら覚えていく(ターゲットなど?)

・例文を覚えていく(DUOなど?)

・長文の中から(速読英単語など?)

・語源から覚える

・訳ではなくイメージで覚える・・・などなど

そこで質問ですが、みなさんはどのようにしてボキャブラリーを増やしましたか?
また、とても苦労した・楽だった、その後役に立った・立たなかった・・・など体験談がありましたら教えてせてください!

Aベストアンサー

私の場合単語をまず覚えることからはじめて、直ぐに挫折しました。そのままズルズルと高校を卒業し、英語は全くダメでした。
ある理由で英語が必要になりいろいろしました、英会話教室に行ったりとか。もう高校卒業してから12年ぐらい(でしょうか)たっていました。不思議なことに実用英語をみにつける時に高校で丸暗記しようとしていた単語記憶がかすかに残っていて、すこし驚いたことを記憶しています。
言いたいことは
1)まず単語をそのまま暗記しても応用がきかずあまり有用でない。
2)英語を読んだり聞いたり書いたり話したりすることによって単語が語感(どういう時に、どのように使うか)を伴って頭のなかに定着する。

いろいろなやり方があると思いますが、単語は文章(例文)で覚えましょう。
声を出して読み、また単語集にCDがあるものを選び、聞くようにしましょう(シャドーイングのようなものをやると効果的です)
自分の考えていることを文にする(または話す)練習をしましょう(これは与えられた日本語を英語にするより効果があります)。

英単語というよりは英語の基本的な勉強の姿勢ですが、単語を暗記して、文法を把握してというステップで英語をみにつけるのはかなり無理があります。

単語は単語で暗記しているというかたは確かにいらっしゃいます。でもそれで英語をみにつけているかたはそれに加えて英語を読んだり書いたり聞いたりという努力もかなりされてらっしゃると思いますよ。

私の場合単語をまず覚えることからはじめて、直ぐに挫折しました。そのままズルズルと高校を卒業し、英語は全くダメでした。
ある理由で英語が必要になりいろいろしました、英会話教室に行ったりとか。もう高校卒業してから12年ぐらい(でしょうか)たっていました。不思議なことに実用英語をみにつける時に高校で丸暗記しようとしていた単語記憶がかすかに残っていて、すこし驚いたことを記憶しています。
言いたいことは
1)まず単語をそのまま暗記しても応用がきかずあまり有用でない。
2)英語を読んだり聞い...続きを読む

Qどうするのがよいのでしょうか?(恋愛系の相談です。恋愛経験豊富な男性女性等色々な方のアドバイスをお願いします。)

ある女性(一人暮らし・フリーター)を好きになり告白。付き合っている人はいないが、フリータ-の生活をやめ資格をとる為勉強中のなのでそれまで返事は待って欲しいとのこと。勿論承諾。だが恋人の関係になった訳ではないが、時々食事には行きましたし、メールも頻繁にしていました。それがいつからかメールの返信が来なくなり、少し不満を言った所、「恋人になったわけでもないのに・・・。バイト時間もあり勉強もはかどらないので一度実家に帰り勉強に専念したい。」と言われました。彼女もいろいろ悩んでいるようでしたので、私は「資格試験後、落ち着いたら僕と付き合えるかどうかを真剣に考えて連絡ください。僕からはそれまで連絡をとらない。でもいつまでも待ってるから」と言って別れ3ヶ月たちました。情無い話ですが、僕はもう連絡が取りたくて仕方がありません。彼女は実家(関東)に帰ったと思いますが、僕の友達が何度かこちら(関東から電車で3時間)で会ったと言っています。彼女のことは信じているけど、「なんで?」との思いはあります。連絡取りたい。でも彼女との約束も守りたいのです。彼女は過去に遠距離恋愛をしたことがあり、彼氏の浮気で別れてしまったそうです。そういう話を聞いていたので、彼女との約束は全て守ってきたし、守りたいのです。でも、やっぱりさみしくて連絡とりたい。・・・感情が整理できなくて苦しい毎日が続いています。

そこで質問ですが、(前置きが長くてごめんなさい。)
まもなく彼女の誕生日がくるのですが、その日に1度だけ(お祝いだけ)のメールをしようか、引き続き何もせず彼女からの連絡を待つべきなのか悩んでいます。
どうすべきだと思いますか。アドバイスをお願いいたします。

ある女性(一人暮らし・フリーター)を好きになり告白。付き合っている人はいないが、フリータ-の生活をやめ資格をとる為勉強中のなのでそれまで返事は待って欲しいとのこと。勿論承諾。だが恋人の関係になった訳ではないが、時々食事には行きましたし、メールも頻繁にしていました。それがいつからかメールの返信が来なくなり、少し不満を言った所、「恋人になったわけでもないのに・・・。バイト時間もあり勉強もはかどらないので一度実家に帰り勉強に専念したい。」と言われました。彼女もいろいろ悩んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛も勉強もそれなり(?)にやってきた者です。
彼女さんが自分と似たような環境にいらっしゃり気になったので回答させていただきます。
私も今が資格試験前だという事と模試の結果が悪いのとで、かなりピリピリしています。今私には付き合ってる人がいますが、試験が終わるまでは会いたくないとはっきり伝えています。連絡もほとんど取っていません。一年に一回しかない試験なのでここで自分に負ければまたもう一年勉強し直しです。
彼の事は大好きですし、互いに将来のことを考えていますが、試験が間近に迫っている今では恋愛なんぞ考えてる余裕がありません。ちなみに私は、三ヶ月音信不通どころか一年前から試験を理由に何度も別れようとしました。大好きなのに。自分勝手な考えで彼にも迷惑かけています。
彼女さんがどのくらい難しい試験を受けようとしてるのか分かりませんが、難しい試験程本気で受かろうとしてる人は、生きるために必要な事以外は全て勉強の時間に回したくなります。メールの返信さえ、「おはよう」の一言さえ、返す心の余裕がなくなります。極限の状態なんです。
だからもし彼女さんが本気で勉強している最中でしたら、どうか温かく見守っていてあげて下さい。メールの返信を強要しないのであれば、お祝いメールや励ましメールぐらいなら嬉しいと思います。
ただ、友達の「会ったよ」という話は気になりますね。彼女さんの資格試験終了後、詳しく聞いてみては?今いろいろと聞いても、きっと試験を理由にされて何も話し合えないと思いますから。
すいません。読み返したらあまり回答になっていないかも・・。

恋愛も勉強もそれなり(?)にやってきた者です。
彼女さんが自分と似たような環境にいらっしゃり気になったので回答させていただきます。
私も今が資格試験前だという事と模試の結果が悪いのとで、かなりピリピリしています。今私には付き合ってる人がいますが、試験が終わるまでは会いたくないとはっきり伝えています。連絡もほとんど取っていません。一年に一回しかない試験なのでここで自分に負ければまたもう一年勉強し直しです。
彼の事は大好きですし、互いに将来のことを考えていますが、試験が間近に...続きを読む

Qスペイン語のボキャブラリーの増やし方

スペイン語のボキャブラリーの増やし方

こんにちは。私はスペイン語はそれほど得意ではありませんが、ボキャブラリーを増やしたいと思います。そこで 英単語帳の英語をスペイン語に訳して覚えるのは効果的でしょうか? また、どんな問題点がありますか? 具体例をあげていただくと助かります。

Aベストアンサー

love_pet2さんは英語がお出来になるんでしたよね。
フランス語もだったかな?

質問は「ご自分で訳すこと」を前提にされてますか?

確かにスペイン語と英語では似た単語が多くあり、ちょっとした法則を
覚えれば例えスペイン語の単語を知らなくても言い当てることが出来ます。
しかし使い方が違うものや1対1で対応しないものもありますので
英西辞典のように訳されたものを使わないと間違えることもありそうですね。

語学の方法は既にご存じでしょうから単語単位ではなく、
可能なら直接スペイン語でのリーディングやリスニング、もしくは会話や
作文を通じて単語を増やす方が良いと思います。

Qアドバイスをお願い致します。

アドバイスをお願い致します。

スーパーでたまたま、先週別れを告げられた彼女に会い、話しかけてみたのですが(世間話し程度ですが)、彼女が話したくなさそうなので思い切って、「話しかけないほうがよかった?」と聞いたところ「今は話したくない」と言われ、僕は「話したくなったりしたら、メールくれるかな?」と言いましたら「うん」とだけ言っていたのですが、メールが来るか不安です。

ちゃんとメールが来ると思いますか?

補足と致しまして、彼女との別れのきっかけは、彼女が前に男性に酷い目にあって、それがトラウマになっており、精神的に波があります。僕は心配な思いや、元気になってもらいたいというので頭がいっぱいになってしまい、彼女が「時間をください」と言ってきたのですが、何通もメールを送ってしまったりと自分本位になってしまったことで彼女に負担をかけさせてしまいました。

また、別れようと言われたときに「○○の存在は大きいけど、こんなに次から次へとメールよこされたらイヤになっちゃうよ・・・。もう二度とれんらくしない!」とも言われてしまいました。

前にも「二度と会わない」と言われたことがあるのですが、暫くしたら向こうから連絡が来ましたが、今回はどうなのか不安です。

意見をいただけたらと思います。

アドバイスをお願い致します。

スーパーでたまたま、先週別れを告げられた彼女に会い、話しかけてみたのですが(世間話し程度ですが)、彼女が話したくなさそうなので思い切って、「話しかけないほうがよかった?」と聞いたところ「今は話したくない」と言われ、僕は「話したくなったりしたら、メールくれるかな?」と言いましたら「うん」とだけ言っていたのですが、メールが来るか不安です。

ちゃんとメールが来ると思いますか?

補足と致しまして、彼女との別れのきっかけは、彼女が前に男性に酷い目にあっ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは今
自分自分自分!という感じになっていると思います
連絡を取りたい理由が、彼女と離れたら自分が寂しいから
寂しくて耐えられないからではないですか?

本当に彼女のことを愛していますか?
自分が近くにいると彼女の笑顔が消えてしまうとして
本当に彼女の幸せを願うなら
例えば彼女の幸せな未来に自分がいなかったとしても
彼女の幸せを願い距離をおいてみましょう

Qボキャブラリーを増やしたい。。

こんにちは!
前に同じような質問をさせていただいたんですが、、今、ネットの記事を読んで、分からないものは電子辞書(英英辞典)勉強しているんですが、ちょっと単語が専門的かなって思ったのと、電子辞書で意味を拾って、ノートに書いていたんですが、やはり文章にできないと意味がないので、最近、コウビルトの辞書を購入し、記事もゴシップ系のものに変えて、積極的に辞書を引くようにしているのですが、ちょっとこの勉強法にいまいち自信がないのですが、なにか良いアドバイスやこうした方が良いなどありましたら、教えてください。。

○TOEICとかよりは日常会話のほうを意識して勉強しています。。
○英語は毎日話していますが、ボキャブラリーが極端に少なくて困っています。。
○話すことには全く抵抗がないし、発音も帰国子女って言われるくらいいいようです。。(自分では分からないのですが。。)

○ただ、ボキャブラリー強化とそれを会話の中で使えるようにしたいので、効果的な勉強法があったら教えてください。。

○特に毎日3,4時間勉強したいと思っています。。

なんかずらずらと文を並べてしまいましたが、よろしくお願いします。。

こんにちは!
前に同じような質問をさせていただいたんですが、、今、ネットの記事を読んで、分からないものは電子辞書(英英辞典)勉強しているんですが、ちょっと単語が専門的かなって思ったのと、電子辞書で意味を拾って、ノートに書いていたんですが、やはり文章にできないと意味がないので、最近、コウビルトの辞書を購入し、記事もゴシップ系のものに変えて、積極的に辞書を引くようにしているのですが、ちょっとこの勉強法にいまいち自信がないのですが、なにか良いアドバイスやこうした方が良いなどあり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。


>○英語は毎日話していますが、ボキャブラリーが極端に少なくて困っています。。
>○話すことには全く抵抗がないし、発音も帰国子女って言われるくらいいいようです。。(自分では分からないのですが。。)
『毎日話せる環境にいる』 『話すことに抵抗全くなし』 だけですでにボキャブラリーをかなり良いペースで増やせる環境であると思います。
在米10年の英語圏在住者でも、上手下手以前に英語を使う環境に自分を置けなかったり、簡単な英語は話せても話すことに恐怖症的な状態で話せない人々はゴロゴロいますから。 
あと、発音がいいというのも本当に素晴らしいと思います。 多くの日本人にとってここも大きな難関ですから。
慣れと度胸といういう部分ですでにひとつの壁を越えているので、ベーシックなグラマーと語彙を増やせばもうコミュニケーションはばっちりでしょう♪


>○ただ、ボキャブラリー強化とそれを会話の中で使えるようにしたいので、効果的な勉強法があったら教えてください。。
会話の中で使えることが出来るようになるには、単語暗記だけでなく耳から入ってこないとなかなか難しいものだと思いますので、映画ももちろん素晴らしいし、プラス、わたしはやはりドラマ、シリーズもののそれらが頭に残るくらいまである程度繰り返して観賞していくことをオススメします。これは私も渡来前はもちろん、こちらに来てからの数年まで独学で実際にずっとやっており、今の語学力の大きなベースになっていると確信しています。
ESL講師の推薦ものとしてありがちで恐縮ですが、『フレンズ』とか『セインフィールド』あたりは、語彙強化+リスニング強化には最適かと思います。
DVDレンタルでもしてみて、英語字幕と一緒に追いながら、解らない単語をピックアップしていけば、単語の全文(例文)はもちろん、そのシチュエーションも画像でしっかり把握できるので、理解度はかなり宜しいかと思います。
ちなみに『フレンズ』とか『セインフィールド』は使いやすいフレーズや、英語にものすごく堪能でなくとも使ってみてそれ程??にならない軽いスラングがかなり多いので、お持ち帰りには最適かと。
あとは、下の方も挙げていらっしゃる漫画の英訳ものもいいです。 私はこれの 『課長 島耕作』 とかをお風呂に入りながら、とかでよく読んでいました^^
同じようなもので、映画のスクリプトの日本語訳のものもオススメです。 気張って洋書を読破してみよう、なんてものよりもこっちのほうが使える英語習得には向いていると思います。

>○特に毎日3,4時間勉強したいと思っています。。
これはすごいです・・・ というか、余程のモティベイション(受験勉強だったり仕事で必要だったり)がないことには、毎日1時間でもキツイ、いや毎日の習慣付け自体が難しいなぁ、なんてレイジーな私は思ってしまいますが、思い返してみたら、上に挙げたドラマや映画からの勉強中はかなり長い時間PCに向かっていたかも。 ↑の勉強方法は楽しいのでやりやすかったです。


語彙(英語)にある程度不自由がなくなってきたら、最低でも新聞のフロント記事は読む、とか、読書を習慣づける・・・といった勉強勉強しない、日常の作業の中のものを英語に結びつける方法のほうが持続性はもちろんのこと効率が良くなってくると思います。
リーディング力を付けて行くことも将来的には非常に役立ちますので、今後のオススメとして・・・。

ご参考になれば幸いです♪

こんにちは。


>○英語は毎日話していますが、ボキャブラリーが極端に少なくて困っています。。
>○話すことには全く抵抗がないし、発音も帰国子女って言われるくらいいいようです。。(自分では分からないのですが。。)
『毎日話せる環境にいる』 『話すことに抵抗全くなし』 だけですでにボキャブラリーをかなり良いペースで増やせる環境であると思います。
在米10年の英語圏在住者でも、上手下手以前に英語を使う環境に自分を置けなかったり、簡単な英語は話せても話すことに恐怖症的な状態で話せない人...続きを読む

Q男性と話すか女性かだと私は男性と話たほうが楽です。理由は優しいからです

男性と話すか女性かだと私は男性と話たほうが楽です。理由は優しいからです。女性は気が強く何かとバカにしたり厳しいです。
これは何故ですか?
誰か教えて欲しいです。

Aベストアンサー

質問者さんの性別によりますね

あなたが女性の場合
男が優しいのは「下心」で、女が厳しいのは「競争心」です
あなたが男性のときは、こういってはなんですが
男は「ライバルと思っておらず」女は「狙う対象と見ていない」のでしょう

男性に厳しくされて、女性に優しくされる人も沢山いますよ

Qボキャブラリーを増やしたい!(長文)

連続の質問申し訳ございません!
理系大学2年のものです!
最近、週2~4回ネイティブの方と話す機会があります。
そのうちの一回は英会話教室のレッスンなのですが、それ以外は普通にネイティブの友達と日常トークをしている感じです。

レッスンの方はいろいろ難しいボキャを習ったり、言い回しをしているんですが、友達と話すときはそんなに難しい単語を要すことが少ないので、今ホントボキャブラリー不足に悩んでいます。

しばらく観ていなかったフレンズを最近観始めたんですが、いろいろな国のネイティブの方と話していることもあって、誰が喋っていても、知っている単語はすらすらと頭に入るようになったんですが、(話し方の癖とかも分かるようになりました。)
知らない単語がまだ結構あります。

最近、夏休みに入ったので、毎日計画的に勉強してボキャブラリーを増やしていきたいんですが何かいい勉強法やアドバイスをヨロシクお願いします。

それと知らない単語が出てきた場合、そのたびにノートなどに一個ずつ書いて、その横に英英辞典で意味を調べて一緒に書き留めておく事は有効でしょうか??

アドバイスヨロシクお願いします。

連続の質問申し訳ございません!
理系大学2年のものです!
最近、週2~4回ネイティブの方と話す機会があります。
そのうちの一回は英会話教室のレッスンなのですが、それ以外は普通にネイティブの友達と日常トークをしている感じです。

レッスンの方はいろいろ難しいボキャを習ったり、言い回しをしているんですが、友達と話すときはそんなに難しい単語を要すことが少ないので、今ホントボキャブラリー不足に悩んでいます。

しばらく観ていなかったフレンズを最近観始めたんですが、いろいろな国のネ...続きを読む

Aベストアンサー

Gです。 お久しぶりですね。 今日も私なりに書かせてくださいね。

ボキャブラリーと言うものは一生増えていく物です。 そして一生知らないままの単語もあります。 しかし、一生知らないままで生きていたということでもあるわけです。 と言う事は、すなわち知らなくてもいい単語がたくさんあるということなのです。 自分のボキャブラリーは一生増えていくけど知らないでいる物もある、と言う事をまず頭に入れておいてください。

ボキャブラリーとは自分の周りの社会で現在使われているものなのですね。 だから知る必要があるボキャブラリーがある、と言う事でもあるわけです。 釣り仲間といる時につり用語を知らなくてはならないですね。 それと同時に政治にまったく関心がなければ政治用語は必要ないですね。 青少年犯罪課のおまわりさんだったらヤンキー言葉を知る必要がありますね。 

つまり一番ボキャブラリーの不足を感じる場所と言うのは自分が今属しているいろいろな社会・グループなのです。 だから「友達と話すときはそんなに難しい単語を要すことが少ないので、今ホントボキャブラリー不足に悩んでいます。」というフィーリングを持っているわけですね。 非常に自然なことなのです。 一生使いもしない難しい単語を学校で覚えさせられ、下手をすると語呂合わせで覚えることになり結局使えない・使わない・聞かない・読まない単語に時間をかける必要はまったくないといっていいわけです。

じゃどうするか、と言ったら、当然、会話中に知らない単語が出てきたときに「一個ずつ」書くのではなく、その単語が使われた文章を書き留めるのです。 そして、どういう意味なのかをその時に聞くのです。 家に帰ってから単語を辞書で調べたって、直接使えるように覚えるのではなく「知識としての単語の意味」を勉強することになります。 それでは、使えるボキャブラリーの一部になるには時間がかかるわけです。 

使える、と言う事は単語だけではダメだ、と言う事なのです。 知らなかった単語を「使われた文章」の中で始めてその単語の持つフィーリングが出てくるのです。 これを忘れてしまったら、単語帳を作るだけの作業となってしまいます。

使われた文章を「いつか自分も使うぞ!」と言う意欲を持って、その文章が使われた情況とその人が言った口ぶり、ジェスチャーなど、丁度「フレンズ」をみていて正確な日本語訳は分からないけど言っていることは分かるのはその文章と口調とジェスチャーなど全てのコミュニケーションが結び合っているから相手にちゃんとフィーリングが伝わるわけです。

へまをしたときにOh, you are so smart!!と冗談ぽく、口調と顔に出していっているから、「そうか、これは、お前頭がいいな、と言っているんじゃないな」と感じることが出来るわけです。 ですから、この表現を今度いつか使ってやろうと思ったら、smartという単語だけを覚えてもダメですね。 また、文章として覚えるだけじゃちょっと無理があるみたいですね。 でも、情況と口調と顔つきと全て一緒に覚えることで、ボキャブラリーとしての表現力、冗談をいえる仲間入りが出来るひとつの表現を覚えたわけです。

使うために覚える、使うと思うものだけを覚える、必要のないものは「天国に言ってからでも遅くはない<g>」という事で、一日に知らない表現や単語が50個出てきたら2-3個この条件で身に付けてしまうのです。 それが相槌のひとつであろうと何でもいいのです。

いま、NASONさんは少し分かるようになったからこそ自然に勉強していてもどんどん身についていくアクセルを踏んだところなのです。 知らない単語なんて日本語でも100万とあるでしょう。 でも、知らない単語が出てきたときに国語辞典で調べていますか? ぜんぜん知らないんだけどなんとなくわかる、それで十分と言う事が毎日、多分2-3回は起きていると思います。 

それがニュースであろうとドラマであろうと、そしてお笑いであろうと流行語であろうとコンピューター用語であろうと、決して、英語単語だからと言って辞書とにらめっこするようなことはしないですね。 慣れてきたわけですから、辞書にあまり頼らず、自分の感を磨く、と言う事も英語力のひとつだと言うことを忘れないでください。

このカテで何回も書いていますが、~じゃん。と言われ、この「じゃん」という単語を調べつくしますか? どっちかと言うと聞き流しているうちに「じゃない?」みたいだな、とかフィーリングを感じるようになるわけです。

軽自動車、と言ういう単語が出てきてどれだけの日本人が、普通免許を必要としない小さい自動車、と言うだけの理解で、下手をすると、小さい車、と言う理解だけで、毎日の生活をしていますね。 何百CC以下で、軽自動車免許には何時間の練習が必要で、、、、、、、なんていうことをわざわざ調べなくても問題ないですね。 そして、もっと興味のある社会に入った時に、ちょっと待てよ、普通免許を持っていればわざわざ軽の免許を取る必要があるのかな、今度ガレージを半地下に作ろうと思っているけど軽は高さにも制限があるのだろうか、なんていう「社会」では必要な時に調べればいい事ですね。

ボキャブラリーが足りない、とおっしゃっていますが、使う単語とその表現さえしっかりフィーリングと共に覚えてしまえば(はっきり言って覚えやすいし忘れにくい勉強方法でもあるわけですが)だんだんボキャブラリーの足りなさは感じなくなります。 足りなさに慣れてしまうのではなく、使う表現って結構少ないのでほとんど覚えちゃった、と言う事になるからなんです。

自分に挫折を与えるようなことはしないで、覚える必要があるものだけ(優先権を与える)しっかり一つ一つ覚えていけば必ず自分でもビックりする自分がこのクリスマス前に作られているはずです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
 

Gです。 お久しぶりですね。 今日も私なりに書かせてくださいね。

ボキャブラリーと言うものは一生増えていく物です。 そして一生知らないままの単語もあります。 しかし、一生知らないままで生きていたということでもあるわけです。 と言う事は、すなわち知らなくてもいい単語がたくさんあるということなのです。 自分のボキャブラリーは一生増えていくけど知らないでいる物もある、と言う事をまず頭に入れておいてください。

ボキャブラリーとは自分の周りの社会で現在使われているものなのですね。...続きを読む

Qアドバイス、お願い致します。

こんにちは。今回相談させていただきたいことは、バイト先の人のことです。
私は20代前半の学生です。
バイト先に30代中頃の男性の方がいます。
ずっとその方と、結構仲が良かったのですが、段々鬱陶しい位になってきました。
私はその方に恋愛感情は一切持っていませんし、バイト先の年上の人としか思っていません。
基本的な価値観が私と全く違うので、恋愛感情を持つことはまずないと思います。
それで、普通に仲が良い時は良かったのですが、最近バイトが一緒の時間に終わることが多かったんです。
他の社員の方は「遅いから早く帰って」とか「気を付けてね」とおっしゃってくれるのにその人はすぐ「一緒に変えろ~」とか「帰りにご飯食べない?」とか言ってきます。
一緒には帰っていたのですが、ご飯の方は私が断ると小さい声で「ちっ。」とか「つまんないの。」とか言っているのが聞こえました。
先日は夕方に終わったのですがその人は「一緒に帰ろう」と言って、身支度をし、私のタイムカードまで勝手に押してしまいました。
私がまだやっているのにです。
それで勝手に入り口のところで待っていました。
私は他の人としゃべっていたので遅れてれて入り口に行きました。
そうしたら他のバイトの子がその人が「『遅い』ってキレてたよ」と私に教えてくれました。
この人は基本的に馴れ馴れしくするタイプの人です。
でもだんだん行き過ぎのような気がします。
友達が言うには、私のことが好きみたいなのですが私にはわかりません。
ただずうずうしい人なのか、ストーカーになりそうな人(ちょっと屈折した所あり)なのか悩んでいます。
どうしたら良いのでしょうか。
一応時間がずれるようにしてもらいましたが、バイトは辞めたほうが良いのでしょうか。
長くなった上に質問ばかりですいません。
お時間が空いている時にでもアドバイスをよろしくお願い致します。

こんにちは。今回相談させていただきたいことは、バイト先の人のことです。
私は20代前半の学生です。
バイト先に30代中頃の男性の方がいます。
ずっとその方と、結構仲が良かったのですが、段々鬱陶しい位になってきました。
私はその方に恋愛感情は一切持っていませんし、バイト先の年上の人としか思っていません。
基本的な価値観が私と全く違うので、恋愛感情を持つことはまずないと思います。
それで、普通に仲が良い時は良かったのですが、最近バイトが一緒の時間に終わることが多かったんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

それは難しい問題だよ。なんせ相手はあなたに『チャンスあり』と見ているんだから。だからあなたは男性を『できるだけ傷つけず』断る方法を考えるべきだね。(身の安全の為に)例えばその男性に(彼がいてもいなくても)『彼氏にプレゼントしたいんだけどどんな物がいい?』と相談してみるとかどうですか。


人気Q&Aランキング