プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三年以上遠距離で付き合ってる彼氏に、数ヶ月前に一度距離を置かれました。
私の過度な干渉や束縛が原因です。
彼は別れるつもりでいたらしいのですが、話し合った末に継続という形になりました。

距離を置いてる間に自分を見つめ直せたので、必要な時間だったと今は思えているものの、それ以降彼に好かれてる自信が中々戻らなくてネガティブな思考が止まりません。

出掛ける時もマメに報告をくれたり、ほぼ毎日のように寝落ち電話をしてくれたり、何気ない写メを送ってきてくれたり、クリスマスじゃないタイミングでプレゼントもしてくれたり。
頼んでもいないのに彼からしてくれる事がたくさんあります。
こうして並べてみるとちゃんと好かれてるような気もしてくるのですが、ふとした時に距離を置く前の彼と比べると「好き」「可愛い」などの言葉が減ったように思うし、毎晩「本当に好かれてるのだろうか」「渋々戻ったのだろうか」とネガティブに考えたり、最悪な時は彼の行動を疑ったりもします。(言葉にはしていません)


今は不安な気持ちをあからさまにはしていませんが、自分のためにも考え方や見方を変えていきたいです。
何か思ったことやアドバイスはありませんか。

A 回答 (6件)

病んでいるのはあなただけではなく、彼もです。


人を愛する能力のない、心が幼児の不安な二人が好きでもない相手を捨てられないだけです。
人を好きになることができるのは、自分を好きな人間だけです。
自分が嫌いな者同士が関わっても、憎しみ合うだけです。
自分を嫌いな人は人を好きになれないからです。
    • good
    • 1

無駄な執着としか思えない。

そんなに好かれてると思いたいですか。

(67) 【保存版】執着すると引き寄せられない本当の理由。執着しないでワクワクしながら引き寄せる方法教えます! - YouTube
    • good
    • 0

一つ言うとしたら、


ずっと同じなわけはないです。
距離を置く置かない関係なく3年も付き合ってたらそりゃ関わり方も変わるのが普通。
前と違う!ってあって当然。
あなただって気付いてなくても前とはちがってるはず。
何年もずっーと同じだったらそっちの方がレアです。
    • good
    • 0

距離を置いている間にあなたの内面の努力(改善しようとする気持ち)を感じ認められる気持ちになったから、継続に繋がったのではありませんか。



あなたの不安が大きいのは網から飛び出して逃げてしまうお魚のように、あなたの手の中から遠い所へ行ってしまうのではないかという恐れがあり、それもひとえに愛情ゆえなんですよね。深く愛している分、私なんかでいいんだろうか、とついネガティブな思いに駆られてしまうのでしょう。恋している間は常に揺れている振り子のように落ち着いていられないところがあります。日によって違う彼の言葉や態度によって

だけど、その不安分子が大きくなり過ぎると、彼には壁に思えてくるんです。面倒臭そうな壁、重たすぎる壁、不安定過ぎる壁に

自信をもちなさい、と言うのは簡単。でも、言われた方は戸惑うよね。もてないから苦しんでるでしょ、とも言われそう。

提案ですが、日頃の口癖、彼への言葉からネガティブのフィルターを取り外すこと。つまり、口に出す言葉を変えてみるの。イメージは暖かな手袋よ。

不安なことではなく楽しかったこと、嬉しかったことをなるべく話題に出します。

嬉しい、楽しい、良かった、つぶやく言葉もプラスイメージに。

聖書には「初めに言葉ありき」という言葉があります。そのくらい言葉によるインパクトが強いということ。

言葉が明るくなると、あなたの表情も柔らかくなります。たとえ通話してて顔が見えなくても言葉を口にした時の雰囲気は伝わるの。

行動を変えるより言葉を変える方が早いよ。

自信がない時は、私が購読しているメルマガの受け売りだけど、「肌と髪の手入れを丁寧にすること」だそう

メークより前の地味な作業をきちんと整えることで、多分気持ちも変わってくるのかな。

ちなみに髪を綺麗にしていると、生活にゆとりがある人に見えるんだって。心が乱れると髪はお祭りサンバに。

言葉と肌のお手入れ
試してみませんか?

肌や髪の手入れでなくてもいい、何かひとつ毎日継続してみると、それが小さな達成感となりその積み重ねが自信の素になるでしょう。何もしないで自信をもつのは難しい。

彼はあなたを大切に扱ってくれています
毎晩、寝る前に○○さん、□□してくれてありがとう、と呟いて(良い事を思い出して確認する作業です)眠るようにしたらどうでしょう。疑う代わりに

バックの例え話をします。欲しくてたまらなかったバック。手に入れると嬉しくて何度か上等な皮を触ってみたり、仕舞うときは気を使って扱いますね。でも使う頻度が増えると有ることに慣れて、前ほど丁寧に扱わなくなるでしょう。

人も似ていて、最初に出会った時は顔が火照るような褒め言葉に嬉しい悲鳴をあげたくなるものだけど、お付き合いが長くなるにつれて、愛の言葉がLサイズからMサイズに、時にはSサイズにサイズダウンしたような気持ちにおそわれる日もあります。同じ熱量ではなくなるんです。

前と同じ熱量で愛の言葉を囁かれなくなるのは、珍しいことでは無いの。言わなくてもわかると思われるのかも

最後にまとめますと、見方や考え方を変えるより口癖、言葉を変えて、ショボイ言葉はゴミ箱へポイしましょう
    • good
    • 0

内容からすると彼はちゃんと好いてると思いますよ。

好いてないとマメな連絡やプレゼントはしないでしょう。

質問者様も自分の悪いところを努力して改善してるようですし。自分の悪いところを直すのは簡単ではないと思うので努力できるのはすごいことです。
    • good
    • 0

いろんな経験、失敗したようですが、


それで全部失ったわけではないんでしょう?

だったら、その失敗、経験をどうやって生かすかを
考えて、再チャレンジしたらいいじゃないですか。
何が疲れた、だよ。
ふざけてんじゃねーよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!