最近特に目立つ(自分だけかな?)のですが、
電車のドア付近、若しくはドア正面などに乗っていて、
そのドアが停車駅で開き、降車する人が沢山いるのに、
全くどこうとしない人を見ます、
普通であれば、一旦降りて降車する人の邪魔にならない
様にするべきだと思うのですが、
見ているとかたくなに自分の場所を守っているようにも
見えます、
はっきりいってかなり腹の立つ行為なんですが
「マナー」に関しての教育が不十分なのかもしれないですが、
若い人だけではなく、いい年した壮年?でも沢山見ます、(歩きタバコやタン吐き、車の窓からのポイ捨てなどはいい年した中年以上にも多いです)
何かマナーというか、常識と思える事すら特別な事になってしまったんでしょうか?
こういった行為をしている、若しくは過去にやってしまった、という方からもお聞きしたいのですが、どういう考え?でやってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんわ



ちょっと、違う話なのですが、マナーという点で・・・

以前に乗換駅(西武線某駅。首都圏にお住まいならばればれですが・笑)で乗換えをしようとして電車を降りようとしたところ、ドアが開くと学生風のカップルが1組。降りようとしてるのにど真ん中でどかないのです。で、向こうにしてみれば乗ろうとしているのに私がいるから乗れないわけです。で、彼らは無理やり乗ってきて一言「じゃまくせえな!」。こちらとしては「てめえが邪魔なんだよ、ボケ」という心情ですが、そんな程度の人を相手にするのも面倒なので無視しました。彼女は複雑そうでした。そんな男とは早く別れたほうがいいでしょう。マナー以前の問題です。
 地域によってたとえば乗り降りの少ない駅では乗り降りする際にドアですれ違うことができるならば、降りる人優先の必要もないわけで、初めて目にしたときに「??」と思う場合は仕方ないとおもいます。
 あと、見かけたことがあるのが、並んでいて、前の人が降りる人を待っているのに後ろの子供が無理やり乗り込んでしまうケース。注意する親もいますが、注意しないどころか子供を追って自分まで押しのけて乗ってしまうのも見たことがあります。挙句の果てに優先席で靴を脱いで上がっている子供に注意せず。子供の時からきちんと教えられていないということも挙げられると思います。
 沿線に遠足で小学校の遠足でよく行く場所があります。シーズンになると小学生の団体に遭遇することもしばしば。座れる人も座れない人もいるのですが、先生が、ドア付近の人は邪魔にならないように一度外に出ましょうと、教えて出させているのですが、小学校低学年だとその判断とか理解も難しいようで、奥のほうにいる子供までぞろぞろ降りてしまい、結局降りる人の邪魔に・・・。何てことも。でも、それを繰り返すうちにだんだんわかるようになるのでしょう。首都圏(多分大阪や名古屋などでもそうだと思いますが)に住んでいたらそのように教える機会を持つことは大事なのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います、
常識の無い親っていますね、
そんな親に育てられた子がかわいそうです、
(子は親を選べませんから)
以前、子供が電車で走り回っているのに、「遠くへ行っちゃだめよ!」とだけ言って、主婦仲間?とおしゃべりに夢中になっているのを見ました、
もはや、大人の姿は反面教師になってしまいそうですね、

お礼日時:2005/04/15 02:34

こんばんわ



ちょっと、違う話なのですが、マナーという点で・・・

以前に乗換駅(西武線某駅。首都圏にお住まいならばればれですが・笑)で乗換えをしようとして電車を降りようとしたところ、ドアが開くと学生風のカップルが1組。降りようとしてるのにど真ん中でどかないのです。で、向こうにしてみれば乗ろうとしているのに私がいるから乗れないわけです。で、彼らは無理やり乗ってきて一言「じゃまくせえな!」。こちらとしては「てめえが邪魔なんだよ、ボケ」という心情ですが、そんな程度の人を相手にするのも面倒なので無視しました。彼女は複雑そうでした。そんな男とは早く別れたほうがいいでしょう。マナー以前の問題です。
 地域によってたとえば乗り降りの少ない駅では乗り降りする際にドアですれ違うことができるならば、降りる人優先の必要もないわけで、初めて目にしたときに「??」と思う場合は仕方ないとおもいます。
 あと、見かけたことがあるのが、並んでいて、前の人が降りる人を待っているのに後ろの子供が無理やり乗り込んでしまうケース。注意する親もいますが、注意しないどころか子供を追って自分まで押しのけて乗ってしまうのも見たことがあります。挙句の果てに優先席で靴を脱いで上がっている子供に注意せず。子供の時からきちんと教えられていないということも挙げられると思います。
 沿線に遠足で小学校の遠足でよく行く場所があります。シーズンになると小学生の団体に遭遇することもしばしば。座れる人も座れない人もいるのですが、先生が、ドア付近の人は邪魔にならないように一度外に出ましょうと、教えて出させているのですが、小学校低学年だとその判断とか理解も難しいようで、奥のほうにいる子供までぞろぞろ降りてしまい、結局降りる人の邪魔に・・・。何てことも。でも、それを繰り返すうちにだんだんわかるようになるのでしょう。首都圏(多分大阪や名古屋などでもそうだと思いますが)に住んでいたらそのように教える機会を持つことは大事なのではないかと思いました。
    • good
    • 0

 質問者のetc-etcさんが、首都圏にお住まいであるという前提で書きます。


 yukietakaさんが指摘されている通り、電車の乗り降りや車内でのマナーは、東京(首都圏)と地方ではかなり異なっているのが実態ではないでしょうか。地方にいたときそのままのふるまいをしてしまっているひとが、かなりの数でいるのだと推測しています。
 etc-etcさんは、「電車を降りる時」を問題視しておられますが、「電車に乗る時」にも、プラットフォームでドアの真正面に立ったまま動かない人もいます。こうした人びとも、電車から降りる人を通してから乗る、といった東京ではあたりまえのマナーが存在していない地域から来ているため、そのマナー自体を理解していない場合が多いのだと思われます。
 しかし、だからといって、電車の乗り降りの際のマナーは、身につけて欲しいものです。わたくしも東京生まれの東京育ちなので、とくに4月になってから目立つ傍若無人なふるまいをする人びとにはたいへん腹立たしい思いをしています。東京で生活するのであれば、東京の流儀とマナーに従って行動するべきです。
 かなり以前の中学生くらいだったころ、地方の中学校(もしくはや高等学校)で、修学旅行に出発する前に電車の乗り降りの練習をしている光景をテレビで観ました。なんであんなことをやるのか、と感じたことがありましたが、自分が満員電車に乗るようになったとき、東京の中学生からみれば不可解なあの乗り降りの練習が持つ意味を理解できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います、
地方から状況してきて、こちらの流儀が分からない、というのは
ある程度仕方ないでしょうね、
でも、私の見ている人達はどうみてもそんな人には該当しないと思われる人が殆どです、
いつだったか、TVで若い人達がインタビューされていて、「常識のある行動?はダサイ!非常識な方がかっこいい!!」と言っているのをみた事があります、
なんだかなあ・・・ですよね。

お礼日時:2005/04/15 02:30

歩きタバコやポイ捨ては論外ですが、こと電車の出口に関してはいかがな物でしょう。



その人たちが「他の人のことは思えない、心貧しい人々」とおっしゃるならば、貴方もそうかもしれません。

その人達は邪魔をしたいがためにその行為をしているわけではないでしょう。
#2の方がいわれているように「知らない」だけかもしれない。
#4の方がいわれるように、降りたらもう戻れないのかもしれない。
はたまた、その位置はものすごく楽で、キープしたいのかもしれないない。

出口で押し出されないようにするには大量の人の反感や、攻撃を感じるでしょう。
それでもそこに居続けるにはそれなりの理由があるとは思えませんか?

単純に知らない場合や、その位置をキープしたいだけの場合は、#5の方がいわれてるように、
すぐに現実を知る事になるでしょう。

しかし、降りたらのれなくなるとしたら、又は降りたらまた乗るのに多大の労力と、
人からの非難(オイオイ、オスナヨ、モウノレネーヨ)を浴びるとしたら貴方ならどうしますか?

そして、あなたは降りた人全員乗れるように心がけるマナーがありますか?


ちなみに自転車通勤の者の意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います、
下の方にも少し書きましたが、私が言っている状況は殆どが降りる人しかいないような場合です、
従って、「降りたらもう乗れない!」はありません、
それどころかドアの正面にいたら、降りる人だけではなく、乗ってくる人にとっても邪魔な訳です、
そういう事をしていながら、平然としていられる人を信じられません、
それと、「自分が多大な労力を使うのが云々・・・」
ですが、
自分も大事だが、それでも最低限のマナーは必要と私は考えます。
有難うございました、

お礼日時:2005/04/15 02:23

新入社員の多い時期には増えます。


ただ僕の通勤路線は混雑が激しいので必然的に押し出されてしまい、学習するようです。
もっとも意地で動かない人もいるので、その際にはわざと押して出してしまいますが。
4月中はしかたないかなあと思っております。
ただ女性の場合無理矢理押し出すのに躊躇しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います、
確かに女性はヒールの高い靴などをはいている事もありますから、危険もあるかもしれませんね、
私が見る自己中は新人君などではなく、かなり年季の入った方も多いです、
後は学生なんかも多いです(その場でひたすら携帯とにらめっこ・・)、

お礼日時:2005/04/15 01:46

私も自己チューな人が大嫌いです。


電車に限らず道路でもマナー違反がいますね。
車を運転中、交差点で直進しようとしていたら相手は右折なのにウインカーも出さずに急に曲がってきたり・・・
話がそれましたが、電車で扉の時はそこそこの混雑なら手すりの棒の方に身を寄せて通りやすくします。それ以外はホームに降りますね。でも私もたまに降りない時があります。それは降りたら駅で待っている人が先に乗り込んで乗れなくなってしまったことがあったので。その駅により。。。あと次の駅で降りるとき降りる人が少ない駅で真ん中へ入ってしまうと降りれなくなるので意地でもその棒にいないとダメって時があるんです。ケースバイケースで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います、
私も無条件に言っている訳ではないのです、
明らかに降りる人がほとんど、というような状況なんです、
実はこの間、電車は結構すいているのに、すぐドアの正面に乗って、
入り口を塞ぐような形になっている人をみました、
後から乗ってくる人が隙間を縫うような窮屈な姿勢で
乗り込んでいるのに、当人は気にも止めていない風でした、
見ているこっちがムカムカしてしまいました、
すいません、愚痴っぽくなってしまいましたね、

お礼日時:2005/04/15 01:42

>「マナー」に関しての教育が不十分なのかもしれないですが



 ご指摘のことがらは「マナー」というレベル以前の問題でしょう。他の人のことは思えない、心貧しい人々なのです。
 私の場合、電車から降りるとき、ホームで自分の前に立つ人がいれば、除けることをしません。まっすぐ進み、自分の体でその人たちを押しのけていきます。エネルギーはその分、余分に使いますがね (^o^)。
 こちらが彼らに合わせている限り、彼らはいつまでも気付かないのではないでしょうか。

 もちろん、自分がホームで待つときには降りる人が降り易いようにと考えて立ちますよ (^_^)/~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います、
私もkomikerさんと同じ状況の時は、押し出します、
(勿論ケガにつながらない程度に)
「邪魔なんだよ」というのを伝えたい気持ちもあります、
私の知り合いも、やはり同じように押し出すそうです、
ただ、かなり危険な人も増えてきているので、程々ですね、

お礼日時:2005/04/15 01:35

これは私の場合なので他の方とは違うかもしれません。



私も最初はそういうマナーがあるという事自体を知りませんでした。私の田舎ではただ乗るべき駅で乗り、降りるべき駅で降りる。それ以外の行動はありえませんでしたし、それで誰かの迷惑になる事もありませんでした。

たまたま最初に満員電車に乗ったときは、友人が一緒だったのでそれとなく教えてくれたのですが、あの満員電車に乗った時は本当に驚きましたよ。あれは初めて経験した人間にとってはとても正常な精神状態を保てる状況ではないと思います。もし私一人で乗っていたら、とても気を利かせられた自信はありません。

また、田舎に居た頃は、降りるべき駅以外で降りるなんてとても不安で違和感のある行為です。田舎の場合、間違って降りてしまったら次の電車までものすごく待つ必要があるのも理由かしれません。(笑)

私も今では満員電車にも慣れ、もちろん入り口付近に立った場合は一旦降りるようにしていますが、いざ自分が降りるとき、前の人がすっと降りてくれると本当に助かりますね。なるほどよくできたマナーだと感心します。

エレベーターで追い越し側(?)には立ち止まらないというマナーもしかりですが、とあるマナーが守れない人というのは、単にそのマナーを知らない場合も多いのではないでしょうか。確かに気が利かないという点はあるかもしれませんが、決して悪気があるわけではなく、知っている人がやさしくそれとなく教えてあげるのも私は大切なことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います、
なるほど、そもそも知らない(地域性?)場合もありうるのですね、
ただ、明らかに地元?の人間だろ!
といういうような人も沢山いるんですよ、
直接は関係ないですが、電車で音楽シャカシャカも
カンベンしてほしいですね(これは知らない以前の問題ですが)、
でも、首都圏の満員電車は確かに異常といえますね、
もっと企業も時差通勤の方法等で工夫して欲しいです。

お礼日時:2005/04/15 01:30

マナーとか他人の迷惑になるということ自体考えない人が多いってことではないでしょうか?


他人への配慮・不快感を与えるとかこういう気配り見ないな気持ちを持ち合わせてないというか・・・

自分さえ良ければ・・という思考を持つ人が増えた
また、何も考えてない人(頭なんかまわってない人)が増えたとかそういう状況なのではないですかね?

私はこないだ駅のホームで普通で行こうか次の急行まで待とうかとホームでかなり思案していたら「お前ちゃんと並ばんかい!!」といきなり怒鳴られました。
その怒鳴った人は整列マークの位置に居ない人皆に怒鳴って怒って回ってました・・・
って、そのときはホームにはまばらにしか人いなかったんですがね・・
臨機応変という言葉がわからない人もどうなんでしょうかね???

ちょっと質問からずれた答えですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います、
TVなどで、マナーについて取り上げる機会も
増えてきているのに、逆にそういった事をする人(自己中)は
増えているような気もします、
確かに杓子定規な対応も考えものですね、
自分も人に不快感を与えるような事をしていないか
気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/04/15 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で電車のよく見えるスポット(子供向け)

京浜東北沿線の東京-赤羽間で電車のよく見える場所を探しています。
1歳半の息子が電車好きなので、連れていきたいと思っています。

ちなみに王子の北トピア17階には行ったことがあります。

できれば
・子供が騒いでもだいじょうぶなところ
・無料
・新幹線など複数の電車が 側面から見えるところ

で デパートの屋上とか なんかのビルの展望デッキとか
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根岸2丁目から谷中の墓地へ上っていくにははJRの線路を渡りますがいくにははJRの線路を渡りますがここを通るJRはその種類が多いのが有名で、以前はカメラを持った鉄道ファンがよく撮影に来ていましたか今は金網をはってしまったのでサッパリ・・。
私鉄の京成電鉄、スカイライナーJRの山の手線、京浜東北線、東北線、高崎線 常磐線、その他色々な車両が上野鴬谷或いは日暮里 三河島方面へと走っています。東北新幹線もこの先の日暮里から地表にでます。日暮里駅の裏にある須賀神社から見下ろすと新幹線が走っています、カシオペアも時々みます。


他、ガーデンプレイスも見えますよ(恵比寿)

ちょっと違いますか??

Q交通ルールの悪さ 大人のマナー 子供のマナー

いつもお世話になります。私は16歳の普通自動二輪乗りです。250CCの小さいですが、単車に乗っています。自分は暴走とかには興味はありません。最近になり、飛ばしたり、マフラーを社外マフラーにして音を大きくするのがすきです。はじめのころは、おとなしく制限速度を守っていて、マフラーも静かでなおさら一番左の車線を走っていました。ですが、それなのに幅寄せしてきたり、煽ってきたり、睨みつけてきたり、いきなり飛び出してきたり、クラクションを必要以上にならしたり(それから僕も車には容赦なくクラクションをならします)、雨の日に急ブレーキ、雨の日に煽る、ウィンカーださずにいきなり進路変更。何を考えているのかまったくわからないドライバーがたくさんいすぎだと思います。それからスピードをだすようになりました。(煽られるのがいや)こちらとしては寒いときは我慢、暑いときも我慢ですし、16歳なので車の免許もとれない、痛い思いをするのは全部こっちです。事故して車は死ぬのもこちらですが、仕事場でむかついたから、糞ガキいじめてやろうとか考えて殺されたらたまったものじゃありません。命は取り返しがつきません。バイクが信号無視して死ぬのは自業自得ですし、過失もバイクのほうがあるわけですし、頭が悪い常識のない人間だなって思います。バイクも人をもちろん轢くことも可能性としてはあります、ですが、車はそれ以上に大きいので、事故のときは人を巻き込む可能性がありますよね。バイクにのっている自分としては、そんな携帯電話しながら車のハンドル握ってもらうようじゃ困ります。命にかかることをしているのですから。よく高校生が妊娠したって困っている高校生がいると「育てられないのに、避妊もせずに結局中絶させて無責任だ。馬鹿な子供が増えたもんだ」とかいってますが、それと似たりおったりだと思います。私は愛知に住んでいるのですが、ほかの地区でもそういったことは頻繁にあるものなのでしょうか?また、車のドライバーの皆さんはどういった考えなのでしょうか? 僕は結局バイクのマナーが悪くても自爆するのはバイク、痛い思いはバイク。その自分勝手な行動で車のドライバーは巻き込まれたらたまったもんじゃありませんが。ですが、それ以上に、車の危ない運転で人が死んでいると思うのです。 仕事では一生懸命やって子供に飯を食わせてあげているし、その面すごいがんばっていると思いますが、ほかの面で本来大人のみせるべき姿があるのでは?と思います。やたら睨み付けたり、やたらいじめてきたり、世間が私はとてもおかしく感じます。へんに強がったりしている人が多いと思います。公道なんだから、別にへんに強がったところでみんなの道路なんだから、わざわざいじめなくてもいいじゃないかって思います。僕も僕でそういう目にあうとついついむかついて仕返しをしてしまいますが。 歩行者に道をゆずれるのに、譲らず、平気でつっこんでいくドライバー。みながみな、そういうわけではありませんが、そのようなドライバーが多いと思います。バイクはバイクでめちゃくちゃなやつも多いですが。 話がかわりますが、僕は吉野屋で豚丼たべてて、外をながめてたら、中にはいってきて(おじさんが)「何見てんだ!!お前いくつだ!! 最近の糞ガキはこれだからいかんな。」と酒臭い怖そうなおじさんに絡まれました。子供のマナーが悪いのも、そういった大人への反抗からだと思うのですが・・ ただ単純にマナーが悪い糞ガキもいますが。僕は世の中がおかしいと思うし、気軽にお出かけできるような世の中じゃなくなってると思うのです。皆さんの意見(大人も子供も)を聞きたいです。 これはあくまで僕の考えです。気分を害した方は申し訳ございません。まだ、16年しか生きていなし、これから学ぶこともたくさんあるので、ぜひ、大人のかたの意見をきいてみたいです。批判意見の方も結構です。ですが、批判だけではなく理由をつけて批判してください。どうか皆さんの意見教えてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になります。私は16歳の普通自動二輪乗りです。250CCの小さいですが、単車に乗っています。自分は暴走とかには興味はありません。最近になり、飛ばしたり、マフラーを社外マフラーにして音を大きくするのがすきです。はじめのころは、おとなしく制限速度を守っていて、マフラーも静かでなおさら一番左の車線を走っていました。ですが、それなのに幅寄せしてきたり、煽ってきたり、睨みつけてきたり、いきなり飛び出してきたり、クラクションを必要以上にならしたり(それから僕も車には容赦なくクラク...続きを読む

Aベストアンサー

お怒りですね~(^^;)
kazu-2117さんの倍ちょっと生きている大人です。

車の運転暦15年、バイクの運転暦3年です。
kazu-2117さんよりも運転する経験が長いので
マナーというより、公道を走るコツなどを・・・

まず、車の運転しかしない人と、バイクにも乗る人では
バイクに対する思いやりや注意力が全然違うと思います。
バイクに乗るようになってからは、バイクの存在をとても
意識するようになって、右左折の時や車線変更の時はバイクが
いないかをかなり注意深く確認するようになりました。
急制動や急回避の難しさを知っていますしね。
バイクの免許を取ってから運転が慎重になったと言われました。

一方、車の免許しか持っていない時には、バイクに対する印象も
全然違うものでした。正直邪魔だな~という感じることがよく
あったような気がします。特にこんな走り方が・・・↓

1.車線の真ん中ではなく少し左寄りを走っている
2.制限速度を守るがゆえに、前の車との車間距離が必要以上に
あいてしまっている

この2つの走り方は車のドライバーがイライラしてしまう原因に
なっているような気がします。

1の場合は少しでも左寄りを走っていると、後続の車のドライバーは
抜かしたい気持ちになることが多いと思います。
私も気持ち左寄りに走っていたら無理に横に割り込まれました。
車からすると「もっと端っこによれや」とか「鬱陶しいな」と
いう感じなのでしょう。この心境は車を運転しないとわからないかな?
実際にはそんなにバイクは邪魔ではないのになぜかイラつくのです。
これは真ん中を堂々と走っていれば解決すると思います。

あとは前の車との車間距離が開いていた場合、後続の車から見ると
バイクは存在感がないので、自分の車の前がいっぱい開いている
ような錯覚に陥るのかもしれません。
前の車と自分の車の間にバイクが1台入っていることは分かってる
けど分かってないというか・・・前にいるのが車とバイクでは
視界の広さが違うので、間隔が違うんですよね。
制限速度で走るのはいいことですが、車の流れというものがあるので
周りに合わせた速度を出すことも大切かと思います。
(いや、もちろん出しすぎはいけませんよ)
あまりあおられるようであれば、合図を出してとっとと先にいかせて
しまいましょう。そういう人と関わるのは色んな意味で危ないので。

もちろん全部のドライバーがそんなわけではなく、一握りの人間が
そのように悪質なのでしょう。
確かにマナーの悪いドライバーはたくさんいますが、そういう人の
行動に怒るだけではなく、相手がなぜ苛立っているのかということを
考えることも大切だと思います。

バイクを運転しないドライバーは、バイク乗りの気持ちになって
運転することができないし、バイクしか乗らない人にはドライバーの
心理を知らない。ある程度お互いの心理を知れば、お互いにストレス
のない走り方が出来るかと思います。

車はバイクと違って片手というか、ハンドルは2本指でも運転できる
くらいだし、緊張感がなくなるのは確かです。
バイクは車よりも危険予知走行を心がけないといけませんね。
相手に危険走行をさせないコツというのも覚えておくと違います。

悪質マナーの車に対抗するのではなく、まずは上に書いたように
ご自分の走り方をちょっと注意してみてください。
これだけで大分被害が減ると思いますよ。
今はクラクションを鳴らしただけでも殺人が起きるご時勢なので
気をつけてくださいね。

長々と書いた上に、ちょっと趣旨がずれていますが車&バイクに乗る
大人からの参考意見です。

お怒りですね~(^^;)
kazu-2117さんの倍ちょっと生きている大人です。

車の運転暦15年、バイクの運転暦3年です。
kazu-2117さんよりも運転する経験が長いので
マナーというより、公道を走るコツなどを・・・

まず、車の運転しかしない人と、バイクにも乗る人では
バイクに対する思いやりや注意力が全然違うと思います。
バイクに乗るようになってからは、バイクの存在をとても
意識するようになって、右左折の時や車線変更の時はバイクが
いないかをかなり注意深く確認するようになりました。
急...続きを読む

Q子供向けの電車の本

 5歳の息子が、電車にはまっています。一人で本は読めるので本を選んであげたいのですが、いろいろ種類がありすぎてん悩んでいます。漢字が書いてあっても振り仮名が振ってあれば読むのでどなたか、いい本をご存知ありませんか?地下鉄、私鉄、いろいろ興味があります。できれば駅名などが載っているほうが本人も覚えるので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
電車の本にはくわしくないので、#1の方とちがうサイト、Amazonで、「でんしゃ」で探した本のうち、いろいろ出ている図鑑みたいなものがいいかと思って…

『幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん〈3〉でんしゃ・きかんしゃの本』
 諸河 久 (その他) 出版社: 講談社 1000円
(内容)      
新しい電車や珍しい電車がいっぱいそろった! JR、私鉄の特急電車にはじまり、通勤電車や地下鉄ディーゼルカー、新交通システムなどを収録した迫力満点の一冊。厚紙絵本。92年刊「でんしゃ・きかんしゃずかん」の改題。

『でんしゃ プチブティックシリーズ―よい子のしゃしんえほん (235)』  出版社: ブティック社 (2001/05/01) 400円
 (内容)
最新型の新幹線、ブルートレインなど、日本の特急電車を美しく迫力のある写真で紹介。特徴がわかる詳しい解説付き。

『でんしゃ のりものえほん』
 ふくだ いわお (著) 出版社: 童心社  800円
(内容)
はやいはやい新幹線、寝台特急ブルートレイン、たくさんの荷物を載せた貨物列車、石炭で走る蒸気機関車…。モノレールや路面電車まで、いろいろな電車を集めたのりものえほん。

詳しくは下記でごらんください。実物は見てないので自信はありませんが。
駅名など出ているものは、小学生向きの図鑑の方がいいかもしれないですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp

こんばんは
電車の本にはくわしくないので、#1の方とちがうサイト、Amazonで、「でんしゃ」で探した本のうち、いろいろ出ている図鑑みたいなものがいいかと思って…

『幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん〈3〉でんしゃ・きかんしゃの本』
 諸河 久 (その他) 出版社: 講談社 1000円
(内容)      
新しい電車や珍しい電車がいっぱいそろった! JR、私鉄の特急電車にはじまり、通勤電車や地下鉄ディーゼルカー、新交通システムなどを収録した迫力満点の一冊。厚紙絵本。92年刊「でんしゃ・きか...続きを読む

Q▼中年、壮年 、熟年、老人等々言葉の遊びです

よく、未成年者による凶悪事件が起きると、少年法を目の敵にする声が多数聞かれます。
そこで、未成年と成年の区別をなくせば、単純には一時混乱が生じるでしょう。

しかし、そもそも区別は大人?が勝手に作ったもの、中年、壮年
熟年、老人等々言葉の遊びです。

法の元人間平等であるならば如何なる区別?も有っては
ならない筈、法が法を順守していないことが異常。

みなさんは どう思いますか?

Aベストアンサー

法の下の平等とは「法的権利・義務の関係において」です。
つまり完全に誰も彼もが無条件でフラットなわけではありません。
前提からして質問者様とは考え方が違うのがこの「法律」です。

Q期間限定の子供向けイベント

期間限定の子供向けイベントが参照できるようなホームページを探しています。
例えば、トミカ博とか○○電車フェアとか、交通博とか、数日間限定で開かれるようなものを、
時々電車の吊り広告などで見かけるのですが、あくまで偶然でしか見つけられず、
非常に面白そうなイベントを見逃してしまうのが残念です。

子供向けのこうしたイベントが見られるサイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

あげられた例を見ると、乗り物好きのお子さんのようですね。
うちも、そーなんです(^^)v

鉄道系イベントはこちらのメルマガで。毎週金曜日に届き、有料に申し込むと
詳細が届きます。無料ですとヘッドラインだけ届き、自分で探すことになります。
(我が家は気になったものだけ検索しています)
http://forum.nifty.com/ftrain/
の右のHead Lineです。

こちらは鉄道系イベントがカレンダーになっています。
http://ivent.supertrain.net/

子供向けイベントだけではありませんが東京にお住まいなら、
http://www.tcvb.or.jp/jp/index-j.htm
のイベント情報を。

トミーのサイトも新商品やイベント情報が載っています。
http://www.tomy.co.jp/plarail/info/index.htm

サイトではありませんが雑誌「鉄道おもちゃ」には有名どころのイベント情報が
載っています。鉄道模型の付録がついていたりするので我が家は発売を楽しみにしていますが、定期的には発売されないみたいで、、、
ネコ・パブリッシング社刊です。

あげられた例を見ると、乗り物好きのお子さんのようですね。
うちも、そーなんです(^^)v

鉄道系イベントはこちらのメルマガで。毎週金曜日に届き、有料に申し込むと
詳細が届きます。無料ですとヘッドラインだけ届き、自分で探すことになります。
(我が家は気になったものだけ検索しています)
http://forum.nifty.com/ftrain/
の右のHead Lineです。

こちらは鉄道系イベントがカレンダーになっています。
http://ivent.supertrain.net/

子供向けイベントだけではありませんが東京にお住まいなら...続きを読む

Qタバコのポイ捨て

よく街で歩きタバコをするひどい喫煙家がいますよね。

その時点でふざけているのに、ポイ捨てする人までいます。

彼らにポイ捨てされたタバコを返してやろうと思うのですが、もしその受け渡し時に相手がやけどをしたらこちらの責任になるのでしょうか?

自業自得だと思うのですが。

Aベストアンサー

「ポイ捨て」と「やけどさせた」は別問題。

傷害罪です。火がついていればやけどするって判るだろうし過失もつかないでしょうね。


ってなぜタバコ限定なのでしょう?他にポイ捨てされているゴミならいくらでもあるのにそういうのは返してあげないのですか?

Qアグリー・ベティは子供向け?

海外ドラマの「アグリー・ベティ」を楽しく見ています。

ところでふと気になったんですが、このドラマは子供向けに製作されたものなんでしょうか?何となくわかりやすさとかデフォルメ加減でそう思っただけなんですが……その昔「ナイトライダー」が子供向けと聞いて驚いたことがあったので。

子供向けだったとしても魅力は変わらないのですが、単なる興味から質問させてください。

Aベストアンサー

子供向けとして制作されているドラマではありません、ちなみに「ナイトライダー」も子供向けのドラマではありません。アメリカで子供向けといえば、ディズニーが制作しているような平日の夕方や土日の朝に放送されているドラマであって、いわゆるゴールデンタイムにネットワークで放送されているドラマは、基本的に子供向けではなく一般を対象として制作されています。

アメリカのドラマは各エピソード毎にレーティングが付与されています。

一般対象レーティングは大きく3つに分かれていて、それぞれ、

TV-PG(児童に不適当な箇所あり、保護者の判断を要する)
TV-14(14歳以下の児童に不適当な箇所あり。保護者の判断を要する)
TV-MA(成人対象、17歳以下禁止)

となっています。

そして上記のレーティングに具体的な不適当箇所を明示するための表示が加わります。

V - 暴力表現
S - 性的描写
L - 下品な言葉
D - 猥褻事項を暗示させる会話

Ugly Betty は TV-PG にレーティングされていることが多かったと思います、2nd シーズンの第1話は TV-PG DL となっていました。

子供向けとして制作されているドラマではありません、ちなみに「ナイトライダー」も子供向けのドラマではありません。アメリカで子供向けといえば、ディズニーが制作しているような平日の夕方や土日の朝に放送されているドラマであって、いわゆるゴールデンタイムにネットワークで放送されているドラマは、基本的に子供向けではなく一般を対象として制作されています。

アメリカのドラマは各エピソード毎にレーティングが付与されています。

一般対象レーティングは大きく3つに分かれていて、それぞれ、

...続きを読む

Qゴミのポイ捨てについて

最近自転車を趣味にしたのでよく走っているのですが 車で乗って感じる以上にゴミのポイ捨てが目に留まります。
郊外のドライブルートでは路肩の木々の下には弁当の箱、ペットボトルなど不快になる光景が続きます。
路肩の駐車スペース、無料の駐車場などは当たり前のようにゴミが捨てられています。
社会問題に意識のあるこれを読んでいる皆さんをはじめ 多数の人はポイ捨てはしていないと思います、ポイ捨てするのは一部の人間ということは分かっているのですが その人達は言ってもダメですね、もう良心に期待するのは限界だと思います。

自治体単位で罰則規定が設けられているところはありますが もっと強力にシンガポール並みに法律で処罰して欲しいと思っています。
特にゴミ箱が激減したここ数年ではゴミが目立っている気がします。
何とかして欲しいです、皆さんいい案は無いですか。

Aベストアンサー

残念ながら日本人のモラルがかなり低下してしまった証拠です。
かと言って、一日中見張ることは現実的ではないし、今のところ有効な解決策が無いのが現実です。
思いますに、これは幼少の時よりの教育と躾で教え込まなければ、ポイ捨て行為は無くならないと思いますし、国がそのように取り組む姿勢があるかどうかだと思います。

Q子供向けアニメ

子供向けアニメに最近ハマリ始めたのですが
恥ずかしくて家族や親戚に胸を張って子供向けアニメが好きだといえません。
けれど今度録画する予定があるので必ずばれます。
どうすれば胸をはってこれが好きなんだといえますか?
(国外でもアニメは人気で~)という感じの説明以外でさらっといえそうなものをお願いいたします。
今は親戚に子供向けアニメが好きだとバレたら怖いなとお腹がキリキリしています。(泣)
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

どんなアニメが好きなのかが今ひとつわからないのですが。
子供向けといっても「精霊の守り人」など、児童文学としても名のしれたものがあります。
それならば、読む時間がないのでアニメで作品を観てると言ってもいいと思います。

子供が好むような忍たまやおじゃる丸などのような作品でしたら、たまには頭を使わずに思いっきり笑ってスッキリしたいからと言えばいいと思いますよ。

Q側溝にポイ捨てはOK?

はじめてこの場で質問させて頂きます。
僕の友人に煙草を吸う人がいます。彼が以前、「煙草は二十歳になってから吸い始めた」と言っており、僕自身は彼の言葉に「良識のある人が喫煙者にもいるだな」と思って、少しほっとしました。
しかし、先日どうしても納得できない事がありました。
友人と一緒に街に出かけた時の事です。レストランで食事をした後、彼は道端で煙草を吸い始め、最後に吸い殻を足で踏み潰し、側溝に落としたのです。
僕は彼に注意しようかと思ったのですが、嫌われるかもしれないと思うと、注意できませんでした。
皆さんは側溝にポイ捨てをするのはOKだと思われますか。
非喫煙者、喫煙者の方を問わず意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 ニコチンが水と混ざると青酸カリに匹敵する強い毒性物質が発生することはあまり知られていません。小さい子供が家で、パパさんが灰皿に水を足して置いておいたものを飲んで中毒を起こして救急で運ばれる、ということが毎年あるそうです。
 濃度によっては死の危険性もあるとか。
 
 たくさんの人が側溝にポイ捨てすると、私たちの足下でたくさんの青酸カリ状物質が発生し、それは雨が降ると海へ流れて行き、魚が飲み、イルカが飲み、やがて魚は人間が食べ、・・・・

 毒を発生するからという以前に、ゴミを捨てるのは醜い行為だと思います。そういう人も自分の家の床の上にポイポイ捨てはしないでしょう。
 うちの近くに会社ぐるみで地域のゴミ拾いをしてる会社があって、好感を感じていますが、携帯灰皿を使っている人はそれと同じくらい好感を持てます。


人気Q&Aランキング