アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、jbl a120かpolk mxt15のどちらを買うか迷っています。音の好みは人それぞれではありますが、お勧めな方を教えていただいたらうれしいです!jbl https://amzn.asia/d/3uHrPe4 polk https://amzn.asia/d/8Pi6Reh

A 回答 (5件)

おはようございます。

以前JBLを推薦しました。後でふと思ったのが接続するアンプとの相性です。アンプもスピーカー同様に各メーカーの音の味付けに個性があります。価格帯が違っても、そのメーカーの味付け個性がわかると思います。そこで、オーディオショップや大型電器店等でJBLとPolkのスピーカーをそれぞれ視聴して参考にすると良いと思います。スピーカーのスペックは基本的に参考であって音の良し悪しに、あまり関係ないと思います。ビギナーが落ちる罠?かも知れません。聴く音楽ソースによっても、向いてる向いてないがあります。→ショップにお目当てのメーカーのスピーカーが無くても、ヘッドフォンでもメーカーの個性が出ます。参考になると思います。
ほとんどの人は低音を重視する傾向があります。自分は以前、レコーディングスタジオに勤務してました。そこは大手家電メーカーの傘下でオーディオ機器の開発製造も行ってました。そこでは開発エンジニアとスタジオエンジニアとの音に対する認識の違いです。単純にスペック的に良い音か音楽的に良い音かのせめぎ合いです。貴方がどちらのタイプかわかりませんが、スペックで選ぶのは危険です。ここで質問しても回答者の好みを押し付けられるだけです。参考になりません!とにかく、ショップでそのメーカーを視聴して自分で決める事です。
    • good
    • 2

JBL STAGE A120 ブックシェルフ型 114mm径ウーファー


86dB 6Ω 60Hz ~ 40kHz  2.4Vで1W

POLK AUDIO MXT15 13㎝ウーファー
48Hz - 40kHz 86dB 4Ω  2Vで1W

周波数特性がPOLK AUDIO MXT15の方が低音が良く出るだろうし、
インピーダンス差で感度も高いので良いだろうと想像します。
あくまで正確だろうと想像した仕様を見ただけなのでの感想です。
JBLは映画館で使われているように大きな音を出せるので評価が高いと思いますが、スピーカーの音質の決め手は低音域であって、ツイーターをつけるだけで簡単に出せる高音域での違いは分かりにくいはずです。
    • good
    • 0

JBLを奨めている回答者がいるようだが、果たして彼らはPOLK AUDIOのスピーカーの音を聴いたことがあるのかな?



もちろん音の好みは人それぞれだけど、確かに言えることは、JBLのスピーカーは独特の音のカラーがあること。対してPOLK AUDIOは比較的クセが少なく万人向けであるということです。

もちろん実際に聴き比べるのがベストですけどね。ただ、私だったらPOLK AUDIOの方を選びます。

それと大事なことは、セッティングに手を抜かないこと。URLの画像にもあるように、スピーカースタンド(置き台)を併用してポジションにも気を遣うことがベターです。無造作に本棚などに押し込んだりすると、ミニコンポ以下の音しか出てこない可能性もあります。
    • good
    • 0

迷う事ありません。

jblです。
    • good
    • 0

こんばんわ、個人的な好みですが、絶対JBLです。

中高音と締まった低音のバランスがとても良いです。でも、1番良いのは、どちらも視聴して決める事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!