プロが教えるわが家の防犯対策術!

1/22に茨城県つくば市のホテル東雲で稀勢の里さんの部屋の祝賀会に参加する予定です。夕方18:00くらいからなので、長野県岡谷市から日帰りで参加する予定ですがどうせ茨城まで行くなら、午前中から茨城県観光してからつくば市の祝賀会に参加しようかと思ってますがどこかオススメの観光地ありますかね?
偕楽園はまだ梅が咲いてないのでやめておきます。他でお願いします。

A 回答 (4件)

JAXAの隣の敷地(とは言っても歩くと20分はかかります)の産総研に「地質標本館」があります。

無料で日曜もやっています。
https://www.gsj.jp/Muse/access/index.html
JAXAや産総研とは反対の北の方にある高エネ研にも常設展示場がありますが、車で一本道ですが30分~40分はかかります。筑波山はその先で高エネ研から更に30分くらいかかります。
夜の会合に出席後に岡谷まで帰られるのはかなりきつそうですね。高速はどのコースを採っても空いていると思いますが、十分気をつけてください。少し大回り(多分20分位)でレインボーブリッジを通るのも面白いかも。
    • good
    • 1

自然がいいのか、歴史がいいのか判りませんが、以下ご参考まで。


時間が限られていますが、車で1から2ヶ所は見物出来ると思います。
➀袋田の滝 茨城県久慈郡大子町 日本三名瀑のひとつ
②西山荘 茨城県常陸太田市 水戸黄門さんの光圀隠居場所
③徳川ミュージアム 茨城県水戸市 水戸徳川家の宝物を展示
    • good
    • 1

移動は車でしょうか?


岡谷からつくばだと、中央道→圏央道か
上信越道→圏央道でしょうか?
どちらにしても片道4時間程度はかかるようで
午前中には茨城県に着かないような。
なので、お昼~夕方までの観光なら#1さんのように
つくば周辺しかないですね。
天気が良ければ筑波山登るのも良いかも。
https://www.mt-tsukuba.com/?page_id=241
    • good
    • 0

つくば市と言ったら、やはり「JAXA筑波宇宙センター」でしょう。


1/22は日曜日ですが、休館日ではありませんから見学可能ですよ。

「見学のご案内」のHPです。
https://visit-tsukuba.jaxa.jp/

ちょっとスクロールすると「ご利用案内」があり、そこからいろいろ見られます。
開館時間は10:00~17:00(見学受付は9:30~16:30)
見学自体は無料ですが、ガイドツアーを希望の場合(18歳以上の方)は有料/要予約。

また、「最新のイベント」等も掲載されているので、参加出来るかどうかチェックされたらいいと思います。

ここに半日?いられるかどうかは分かりませんが、宇宙に興味がおありなら、まずは押さえておかれたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!