現在、私立のプロダクトデザイン学科2年に所属しているのですが、カーデザイナーを目指しています。
今いる大学を変えたいと思うようになったきっかけとしては 私が在籍している大学の先輩が企業実習で感じたことを私に話してくれたことが大きな原因です。私が在籍している大学は有名な私立では到底無く先輩は企業実習(某車メーカー)の際、大学の名前で企業側の応対の仕方がかわったり、なにか国立大学(千葉・九州…)と自分との大学では差があるように感じたとの事。大学の中での自分のがんばりを大学の名前だけとはいいきれませんが、態度をかえるというのはなにかおかしな感じがしてなりません。今の大学では大学のカリキュラム以外に自主的に何かスキルアップしているほうが多いかもしれません。つまり、どこの大学でも自分が動いて自分の目指す目標に向かって努力しているのを、大学名で企業が判断するというのならば、大学を変え、お世辞にも志が高いとはいえない環境(=私の大学)から目的意識の高い環境へ(偏差値評価ではないが、それなりの志をもつ人材があつまるといえる)環境の転換を図ってみるのも一つの手段なのかもと、最近考えているのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

十数年前、私も無名なデザイン系の私学に


在籍していた者です。現在は、IDデザイナーをしています。

学生時代、私も、自動車メーカーの研修を受けました。
研修については、
当時、特に学閥のようなものは感じませんでした。
ただ、学校による特徴のようなものは感じましたが。
基本的に国立系はスケッチが下手とか。
工業系は、理屈っぽいとか。
某国立大は、デッサンがうまいけど
マーカースケッチを全くしたことないとか。
スケッチのレベルでいえば、専門学校系は上手でした。
そんな印象がありました。

経験から言えば、企業が学生個人に求めているのは、
単純に絵が上手とか、スタイリングの能力があるとか
だけではなく、
それ以外の部分が大きいと思います。
一緒に仕事をしていけるだけの
コミュニケーション能力があるか?人柄、性格とか。

あくまでも、学校名ではなく、個人の能力で
判断されていると思います。

スキルについて言えば、
仕事柄、履歴書等で、様々な学校の
学生作品を見る機会がありますが、
それほど学校による差は無いと感じています。
(個人の能力による差はありますが)

それよりも、学生の時にどんなことをしてきたかとか、
どんなコンペに応募したかとか、
他の学生との違いが明確にアピール
できる点が多いほうが、印象に残ります。

学校を変えて、企業を受けるというのも
手段ではありますが、企業によっては、
学校枠のようなものがあり、必ずしも
学生の希望通りになる訳では無いと思います。
また、
学生時代に、課題や授業などを、受身で行っている
ようであれば、どんな学校に在籍していても、
おなじであると思います。

また、どうしてもカーデザイナーを目指したいというのであれば
学校卒業後、アートセンターに行くという手段もあります。
    • good
    • 0

ちょっとデザイン系の仕事をしているものです。


デザイン系の大学を卒業しています。大学院も終了しています。

大学名だけで判断されるのは概ね最初のうちや素人(それに近い人、見る目のない人)ぐらいです。重要なのは作品ですから。
もし大学名だけを気になさっているなら現在校をそのまま卒業するほうがいいと思います。デザイン事務所でのバイトもお勧めです。忙しいでしょうけど。

>お世辞にも志が高いとはいえない環境(=私の大学)から目的意識の高い環境へ
この気持ちが強いのでしたら何とも言えませんが……

どちらにしろ、大学院も考えてはどうでしょうか。大学院でネームバリューのある大学へ進学する方法もありますし。
知人に自動車メーカーで働いている人が多くいますが、院卒で当たり前です。設計や実験、デザインに携わる場合、院卒でないとなかなか自分の思うことはできないようです。組織で車は作られますから、院卒、大卒、高卒など役割分担がかなりあるようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q大学に入学しているので在籍しているのだが、大学の学務課では在籍になっていなく、除籍してあることが、後

大学に入学しているので在籍しているのだが、大学の学務課では在籍になっていなく、除籍してあることが、後で判明しました。入学金や授業料は納めてあります。こういう場合はどこに訴えて出れば良いのでしょうか

Aベストアンサー

除斥になった経緯を確認し、学費を納めた紙を持って行って、学籍を訂正するよう、まずは学務課に求めましょう。
それでも応じてくれず、理由にも納得いかない場合は裁判です。大学を被告として、在学生の地位の確認訴訟でしょうか。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q企業と大学の二重在籍について

2017年3月に大学を卒業するのですが、2017年の4月に企業と大学の両方に入社(入学)して、最初の1年は企業で働きたいので、籍を残すため大学を1年休むという方法はできますでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。追記します。

>今の大学や内定先にセンター試験や大学を受験したこと

大学入試センターから大学や会社に連絡が行くことはないでしょうが、あなたがセンター試験会場にいるのを目撃されることはあるでしょうし、そこからバレることはあり得ます。
「あなたの現状を知っている誰か」というのは、悪意のない第三者でもあり得ることです。
他の質問によれば、九大の院生ということですが、それならばセンターの試験会場で九大の先生が試験監督、ということは大いにあり得ますよね。試験補助バイトにあなたの同級生や後輩がいるかもしれません。(実際に、仮面浪人のセンター会場でそういう気まずい状況になった大学生を知っています)
そこから「gta_loveがセンター受けてたぞ」「え、まさか大学受け直すの?」「あいつ推薦で就職内定してたはずじゃないか、どういうつもりなんだ?」「まさか内定を辞退したのか? 確認してみよう」……となる可能性はありますよ。

また、受験した大学の先生が、あなたの恩師と知り合い、という可能性もゼロではありません。分野違いだとしても、大学教員の交友関係って意外と侮れないので。
院を修了してから大学に入り直す、しかもいきなり休学、というのは結構目立ちますので、入学先の先生の間で噂になって、「うちに入学していきなり休学したgta_loveって学生、(出身大学の恩師)さんの教え子だよね?」と、出身大学に話が伝わる可能性もありますよ。

No.5です。追記します。

>今の大学や内定先にセンター試験や大学を受験したこと

大学入試センターから大学や会社に連絡が行くことはないでしょうが、あなたがセンター試験会場にいるのを目撃されることはあるでしょうし、そこからバレることはあり得ます。
「あなたの現状を知っている誰か」というのは、悪意のない第三者でもあり得ることです。
他の質問によれば、九大の院生ということですが、それならばセンターの試験会場で九大の先生が試験監督、ということは大いにあり得ますよね。試験補助バイトにあな...続きを読む

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが? 就職では短期大学と四年制大学では収

短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが?
就職では短期大学と四年制大学では収入がかわってきますか?

Aベストアンサー

短大は2年制、大学は4年制です。
厳密に言えば短大は大学ではないです。専門学校のカテゴリーです。

いまは業種によっては受験資格を4大卒以上を言ってるところが多いです。
ですから
過去にたくさんあった女子短大も、多くが4年制女子大になり、共学化されたところも多いです。

資格は資格によると思いますよ。
教員は確か幼稚園とかは2年で取れますが、小学校や中学校は4年かかります。
薬剤師や医師は6年です。

収入や就職は一概に言えません。
と言うのも就職に強い短大は現実にあるからです。
また大学ごとにジャンルの「強い、弱い」もあります。

これは聞いた話ですが、短大は2年間しかないので授業数が多くてまじめに勉強すると聞きます。
反面バイトやサークル活動は少ないと聞きます。
良い部分と少ない部分があると思いますね。

いま「女子大」を名乗ってる多くの大学も元々は短大だったはずです。
あるいは2年制と4年制があったはずです。

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q本当に日本では低所得者が大学進学するのが難しいといえるのでしょうか?

親の年収が大学進学率に影響しているということで、低所得の家庭の子供が進学の機会を奪われている、現行の制度はけしからん。という意見がありますが、自分には自身の経験と照らしあわせて納得できないところがあります。

私は奨学金を借りて国立大学に通っているのですが、国立大は学生の数に比して奨学金の採用枠が多いので奨学金を取るのはとても簡単です。貧乏なら成績がそんなによくない人でも利子なしの奨学金が取れますし、利子つきの奨学金なら大して困窮してない人でも取れます。実際、どうみても困窮している様子もなく大学をサボりまくって留年するような人でも奨学金を借りれています。奨学金は決して一部の優秀な人しかもらえないものではないないのです。

JASSOの奨学金は利子なしが最高8万、利子つきが最高12万、計20万借りれます。私の年間の学費と生活費の合計額が150万程度ですから、奨学金を月額10万程度借りて、少しバイトすればかなり余裕を持って生活できます。

また国立大学といっても難易度にかなりの差があるので、私の大学のような比較的難易度が低い地方国立であれば、旧帝大や医学部と異なり大した勉強量は要求されないので別に予備校や塾に通えなくても進学に問題があるとは思えません。実際私自身も含め予備校に行ってないという人は大学に結構います。

どうしても初期費用がある程度必要であるのなら一年浪人してバイトしてある程度の金額を貯めるという選択肢もあります。明確な目的があるのなら1,2年浪人したところで就職にはさほどダメージはありませんし。

なので現行の制度でも国立大に合格する程度の学力さえあれば、親にまったく学費を出して貰わないでも大学・大学院で勉強することは十分可能であると思うのです。

皆さんどう思われますか?

親の年収が大学進学率に影響しているということで、低所得の家庭の子供が進学の機会を奪われている、現行の制度はけしからん。という意見がありますが、自分には自身の経験と照らしあわせて納得できないところがあります。

私は奨学金を借りて国立大学に通っているのですが、国立大は学生の数に比して奨学金の採用枠が多いので奨学金を取るのはとても簡単です。貧乏なら成績がそんなによくない人でも利子なしの奨学金が取れますし、利子つきの奨学金なら大して困窮してない人でも取れます。実際、どうみても困...続きを読む

Aベストアンサー

低所得でも大学は行けます。
理由はスレ主さんの言われた通りです。
僕の周りでも困窮家庭で私大、国立卒は幾らでもいますし、
彼らの存在は何だったのでしょうか?となります。


ただし、僕が接した低所得層を見ると
有名大学行くことは思ったよりも難しいんだなと感じました。
大きく分けて2ケースに分けられます。
(1)援助金麻痺
母子家庭などで多いケースですが、基本的に「暮らすこと=貰うこと」になっています。元父親からの養育費、国からの生活保護費、公立学校は就学援助で通います。
「貰う」ことが当たり前であり、「貰えない」ことが異常なことになってしまっています。何かの拍子に養育費が貰えなくなったりすると「酷い父親だ」「社会的に私たちは損してる」と言われて育ちます。
子どもの頃からそれを聞いてるので、「貰えないかもしれない不安」が通常の人よりもずっと強く、平等主義意識があるので、自身が享受してる「モノ・カネ」は「当たり前」で、誰かが自分の持っていないブランドやクルマや学歴は許せないわけです。
どんな状態であれ、いつも何かを欲しがってる、現状に満足できないのが特徴です。また自身で努力することが苦手です。

(2)情報や環境で恵まれていないケース
特に親が外国人や、低学歴な場合、情報が無く、学歴やその辺の職業が魅力的に感じなくなります。
仮に魅力的であっても具体的にどうすればいいかが分からない。
周囲の成功者と言えば水商売やアングラ、肉体労働やプロなので、そっちへ流れがちになります。またはその地域の場合、また周囲の人で「どうせ大学なんて行けないよ」と言われたりもします。
具体的に言えば本人がやる気になって「お母さん、参考書が欲しい」「塾に行きたい」と言った時に(お金ではなく意識面で)母親が「ムダ」「ムリ」と言うことにより気持ちは減退してしまいます。
そういうことが何度も繰り返されるとすっかりやる気は失われてしまいます。
15歳、18歳で「いけるんじゃないか」と急に周りに言われても当然すぐに「はい、そうですか」とはならないわけです。
投資に対するリターンを感じられなくなり、意欲を失います。


僕の家庭では生まれながらにして(1)(2)はクリアしていました。ある程度障害があっても、「大学へ行って、卒業して働く」のは両親の思考の既存概念だったと思いますし、そこへ向かって最大限努力すれば良かっただけだと思います。そもそも中卒高卒でどんな仕事があるか知らなかったし、そういう人がいるとしても「かなり特殊なケースなんだろう」と勝手に思ってました(日本の大学進学率は50%程度ですが、それを知った時は非常に驚きました。僕は大体8,90%だと思ってました。自身の家族友人99%は大学に行ってたからです。
僕が大学に行くのは当然である、と考えていたように、貧困層の子どもは中卒高卒は当然である、と考えてる部分があると思います。そういう子に‘‘大学‘‘と言う視点を持たせるのはかなり難しいんじゃないかと思います。
これは環境要因、特に母親の意識の重要性を感じますね。)


オバマやサルコジは母子家庭ですし、非常に困窮してた時期もあったようです。しかし母親が聡明でまた上昇志向の強い人だったようです。これはオバマやサルコジにも強い影響を与えたのではないでしょうか。

低所得でも大学は行けます。
理由はスレ主さんの言われた通りです。
僕の周りでも困窮家庭で私大、国立卒は幾らでもいますし、
彼らの存在は何だったのでしょうか?となります。


ただし、僕が接した低所得層を見ると
有名大学行くことは思ったよりも難しいんだなと感じました。
大きく分けて2ケースに分けられます。
(1)援助金麻痺
母子家庭などで多いケースですが、基本的に「暮らすこと=貰うこと」になっています。元父親からの養育費、国からの生活保護費、公立学校は就学援助で通います。
「貰...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授

現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授業を受けたいという意志から、二年次編入を考えています。
私が調べた結果、二年次編入ができるMARCHは法政、明治がありました。 明治大学は人気が高く受かりにくいということではじめは法政への編入を考えていたのですが、友人の話では法政のレベルが下がっており、恐らくMARCH以下であろうということでした。
また私は経済学部なので、日本大学と法政大学の経済学部の偏差値を代々木ゼミナールのHPで調べてみると、ほとんど変わりがありませんでした。
現在は法政大学と日本大学では授業や生徒の雰囲気、就職ではもうそんなに差がなくなってしまったのでしょうか。
またその場合、多少倍率が高くても明治大学への編入を考えてみるべきでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問に対する答えになっていない回答ばかりのようでしたので少し口を出させていただきます。
まずは大学の授業内容や研究内容を調べてみてはどうでしょうか。
やはり大学によって行っていることには特色があります。
あなたがやってみたいと思うことが法政や明治で行われているのならば、編入を決心する価値はあると思います。
それと法政はレベルが下がったといわれようがやはりMARCHだと思いますよ。
あまり偏差値も考えないほうがいいかもしれませんね。
滑り止めの学校への入学ということでご自分の中で煮え切らない部分がおありでしょうが、少し冷静になってから考えてみてください。
もしかしたら日本大学でやりたいことが見つかるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報