こんばんは。
今年の夏からオーストラリアへ1年間留学予定で、初めの数ヶ月はホームステイプログラムを利用したいと思っています。ですが現地へ着いても友達や家族としかり時間を気にせず話せるように日本から今使っているラップトップを持参したいです。
オーストラリアで現地のインターネットプロバイダに申し込みさえすればいいのでしょうが、ホームステイしている間ってどうなるのでしょうか?彼等もPCを持っているに違いないと思いますが、ブロードバンドでない場合気を使いますし、同じ家にプロバイダ2つ入れることは不可能ですよね?
留学生のみなさんどうしてますか?
おしえてください。

A 回答 (5件)

追加です。

実は、回答を送った数日後にAOLから、オーストラリアでのローミングサービスが有料に変更するというメールがきました…。下記のようなメールです。
○改定対象プラン
・標準プラン/年割/学割
・コミコミパックプラン
・イーアクセスADSLプラン
・フレッツ・ADSLプラン/Bフレッツプラン
・モバイルプラン

○改定後のローミング料金
378円/時間(6.3円/分)
※2005年12月末まで、104円/時間(1.7325円/分)

今までは無料だったのに突然の課金です。
AOLは日本の電気屋とかにおいてあるCD-Rをパソコンにセットするだけで契約できます。
一度薦めておいて、悪いのですが、改定後の料金では行ってから他のプロバイダーを契約したほうがいいかもしれません。
日本のプロバイダーと渡航前に契約したいなら、ローミングサービスのアクセスポイントが留学する街にあるかという点と、ローミングサービスの料金を確認したほうがいいと思います。
何だか、かえって混乱させてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、変わってしまったんですね。教えていただいてためになりました。
どちらにしろオースに着いたときはホームステイですので自分の線を引く必要はないようです。なので時間をかけてじっくり選んで使いたいと思います。

PCのことですが日本からそのまま持って行って向こうではインターネットの契約をして、そしてただつなぐだけで使えるんですよね?
オースはコンセントは変えないといけませんか?

ラップトップをもっていくだけで使えますよ。

(ラップトップ以外は電圧調節する機械買わないとダメですけどね。)
ただ、コンセントはハの字のソケットに変えなければなりません。電気屋の旅行グッツコーナーにあったと思いますよ。
PCは、友人2人が盗まれてるので注意してくださいね。警察によると結構日本人ターゲットにする空き巣もいるらしいんで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました!

オーストラリアへ移ってから色々考えたいと思います。

今、オーストラリアの大学院で勉強しているものです。

確かに、オーストラリアでプロバイダーに契約することもできますが、日本でAOLにはいってくるのが一番いいんじゃないかと思います。
オーストラリアのプロバイダーは容量の制限みたいのがあるので心配ですし、面倒くさいです。
AOLはオーストラリア全土をカバーしてるアクセス番号があるので、どこの都市に留学しても大丈夫です。

電話代

しかも、電話代は時間ではなく回数でカウントされるので、AOLを使い放題のプランにすれば、つばっぎぱなしにできます。(全国共通番号にアクセスするので、市内電話と扱われます)
ホームステイも去年少ししたのですが、その際はホストマザーにいって電話線を使わしてもらいましたよ。
確か一回25セントだったかな。
だから、とりあえず自分の場合はAOLで全く問題はないです。
    • 0
この回答へのお礼

おしえてくださってありがとうございます。

なるほどでは日本でAOLに加入してから行ったほうがいいのかな?でも最初のホームステイで使えない可能性がありますよね。
向こうに行ってからもAOLの加入は日本語でできるのでしょうか?

アメリカに留学中です。

基本的に2つのことが考えられますね。

ブロードバンド(DSLやケーブル)
ダイアルアップ

もしブロードバンドであれば、モデムに空きがあればあなたのマシンに設定、接続だけでいいと思います。

ダイアルアップの場合
家主がプロバイダーを持っている場合と持ってても使っていい場合と(悪い場合=自分でプロバイダ契約する)

それを使っていい場合はアクセスナンバーを聞いてダイアルアップ経由で接続可能でしょう。もし家主のパスワードやEMAILのアカウントが1つで共有したくないといわれた場合は自分でプロバイダー契約したら言いと思います。この場合の一家に複数のプロバイダ契約は別に問題ないと思います。
ダイアルアップのプロバイダ契約は別に場所を選ばないので、電話線のあるところなら何処でもOKなので引っ越してから使えるとおもいます。
    • 0

う~ん、数ヶ月のホームステイで人の家に電話引いてインターネットの契約して、は多分無理でしょう。

ブロードバンドも日本ほど普及率高くないですし。下手すればインターネットのイも利用してないかも。
自分で寮に住むとか、アパートで暮らすなら自分の自由にできますが、ホームステイはあくまで他人の家に居候しているだけですから。下手すると面倒を掛ける事になりますから、数ヶ月しか居ないのならホームステイ先でのインターネット利用は避けたほうがいいと思います。どうしてもなら、自分でアパートを借りる事をお勧めします。
    • 0