アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュージーランドが外国人の住宅購入を禁止した
https://globe.asahi.com/article/12305868
更新日:2019.04.22 公開日:2019.04.22

ニュージーランド不動産協会によると、08年12月から18年12月までの10年間で、住宅価格は65%近くも跳ね上がった。最大都市オークランドでは、住宅の中間価格がほぼ2倍に上昇した。政府統計局が17年初めに公表したデータによると、持ち家で暮らしている国民はわずか63・2%で、1951年以来の低水準になった。

こうした状況を踏まえ、首相ジャシンダ・アーデーンは2018年8月、自ら率いる労働党の選挙公約だった海外投資法の改正を実現した。改正は、すべての居住地を「特別重要地」とし、外国人が既存の住宅を購入することを事実上禁止した。デンマークやスイスといった国では、市民権を持っていない者による不動産投資を以前から規制しているが、ニュージーランドもこうした国に仲間入りしたのだ。

最近では、似たような規制に踏み切った国々も出てきた。オーストラリアは4年前、非居住者が国内で住宅を取得する際には政府の外国投資審査委員会の承認を得るだけでなく、購入した住宅を優先的な住居として使うよう求めている。外貨が市場にあふれる中、国内居住者が住宅を少しでも確保できるように講じた対策の一つだ。

カナダのオンタリオ州では17年、非居住者が住宅を購入する際に15%の投機税を課すことにした。18年にはシンガポールとカナダのブリティッシュコロンビア州が、外国人の不動産投資に対する課税率をさらに重くし、20%にした。英国でも、非居住者が住宅を購入する際の税率をさらに1%増やすことを検討している。同国ではすでに別荘や賃貸不動産には3%が課税されているが、さらに増税というわけだ。また、マレーシアも新たな課税をもくろんでいる。

「もっと多くの人がここに来たがっているが、出て行く人は少ない。ここ数年、移住のものすごい勢いを感じるようになった」とノーウェル。「それが市場に大きな圧力をかけている。その半面、土地は本当に高く、建設費も高い。それで実際問題として多くの住宅を建設して需要に応えるのが難しくなっている」

A 回答 (2件)

自公お人よし政権ではムリですわ 

コロナ入国対策でも言えますが、韓国の他にも、オーストラリア、カナダ、米国、英国など少なくとも14カ国以上が、中国発入国者を対象にビザを停止したり防疫規制を強化しましたわな。 

中国には良い顔して、日本は中国を恐れPCRだけね 

北海道の土地や水源は中国人が買いあさっているし 

毎日毎日、尖閣など脅かされている日本政府は何の対抗手段も取らず、国際社会からスパイ天国と揶揄され、日本国内では大学教授らから「お人よし」と陰で笑われていますわ。 中国ばかりのサプライチェーンも他国に変える気もないしね。 

中国には良い顔して、それで脅かされて防衛費の増税など行って  

情けないと通り越して、お人よしですわ 

これでまた自公に投票する神経が分からないわな
    • 0

そういう動きも日本にはあるみたいです

• 0