プロが教えるわが家の防犯対策術!

え、これからもっと寒くなるんですか?

A 回答 (5件)

今日は二十四節気の「小寒」です。


今日が[寒の入り]なので、これから1/20の「大寒」を経て、2/3の「節分」までがいわゆる[寒中]、1年で最も寒い時期となります。

ところが、先ほどこの先の天気をテレビでやってまして、成人の日を含むこの3連休は、明日こそやや雲が多めなものの、あとの2日は気温も12℃くらいまで上がります。そして、来週にかけてはさらに上がり、19~20日は16~7℃まで行くそうです。
いずれも東京での話です。

21日以降、節分まではまた平年並みに戻るらしいですが、年末にあったような大寒波はこの1ヵ月くらいはどうやらなさそうだと言うことです。

気象庁の長期予報ですから、そのまま当たることはないと思います。
いずれにしろ冬なのですから、それなりの寒さはあると心得ておいた方がいいのは、もちろんのことです。
    • good
    • 2

夏は、夏至、日照時間の最高。

冬は冬至、日照時間の最低。

その約1ヶ月後の1~2週間が、きついと言われます。

湖などの水温は、冬至、夏至の約2ヶ月後と言われています。
    • good
    • 1

YES

    • good
    • 1

はい。

だいたい1月末あたりから2月にかけてが日本に寒波が訪れます。3月に入っても季節風の関係で時々極端に気温が下がることもあります。

防寒着の準備を今からしても、遅くはありません。
    • good
    • 2

大寒が一番寒くなる...1/20あたり

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!