プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今神社にお参りに行きました

二礼二拍手一礼を
せず
お参りをしてしまいました。
やばいですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます

      補足日時:2023/01/06 16:07

A 回答 (13件中1~10件)

普段から神社の神様を大事にしている質問者様。

という事ならヤバいかも。
でも、そのヤバさを真剣に考えてる参拝者さんに神様は優しいので実際は大丈夫ですよ。
そして初詣ぐらいでしか参拝しない人の事は、忙しい神様は相手にしてる暇はありませんので、なんの問題もありませんよ。
どちらにせよ、問題はありません。
    • good
    • 1

何しても叶う時は叶う。

    • good
    • 1

何とも無いです・・・


そう言う部分に罪悪感を持たせて
自分達の教えに耳を傾かせようとしているのが
宗教ですよ・・・

儀式宗教と言います。

この壺を買わないと地獄に落ちる・・・
と言っているのと同じですよ!
こういう事を言っているから
最近では人が離れて行っている訳です。

形而上学のすゝめ
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 2

何の問題も有りません、例えば後ろ向きでお参りしても願が叶う時は叶うのです。

    • good
    • 1

神様そんなに心が狭くありませんが!


耳が遠いかもしれないのでかしわで打たないと気がつかなかったかも
    • good
    • 1

賽銭箱は神社の貯金箱だからね、入れるときに何をどうしようが変わるわけない。


まさか本気でご利益がある、なんて信じてるの?
人間はさもしい。
10円硬貨を入れて
「ジャンボ宝くじが当たりますように」
など、下賤な願いしかしない。
受験の祈願でも、合格者数をはるかに超える人数が賽銭投げて祈りを捧げる。
全員が受かるわけない。
なら祈祷で高額なカネを払えばいいの?
金額により願いを叶えたり却下するの?
神社も寺もアミューズメントパークなわけ。
カネを払うことで楽しんだりワクワクするわけ。
非課税ゆえありとあらゆる手段でカネ儲けしか考えない。
ワケワカメなお守り販売にいそしんだり。
お詣りとは人間の不安を減らす、希望を生み出す原動力だ。
神も仏も居ない、居ないところで自分が安心するためのツールだ。
自宅にネコを飼っていれば、そのネコが天地神明の創生主、と思えばちゅーるをあげることで幸せが訪れる。

最近は小銭の両替で手数料が必要なため、小銭を賽銭箱へ入れることを止めさせるケースもある。
電子決済も増えてきた。
そのうち現地へ行かずにスマホのモニターで賽銭箱を見ながら課金(笑)するようになる。
    • good
    • 1

返信)「迷信」も、実は神道から生まれた言葉です。


世間的には明治時代以降、政府からのお達しで宗教を否定するため(富国強兵を目的として)に出された言葉というのが通説ですが。

とにかく、迷信だと言う者もまた神道的には万物のなかのひとつに過ぎず、その存在を否定しません。ただし、仏教やキリスト教と違って人々に寄り添うということもしません。ただ、そこに在るものとして扱います。

現代的な言葉に言い換えると「どうでもいい」とも言いましょうか。残酷なようですが、それもまた万物の宿命として受け入れるまでです。

ただ、迷わずにお参りされた人の言葉というものは、必ず神様に伝わります。伝えるのは神主さんや巫女さんなどの「仲介役」です。

その伝わったという旨を携えてまた一年を過ごされる際の活力にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

古事記や日本書紀を見ると神さまってとても人間っぽいんですよね。


じゃあその人間らしい神さま、いきなり挨拶もなく話しかけられてどう感じるでしょうか。
CEOに一介の新入社員が何の挨拶もなくいきなり要望だけ言って去っていくようなもんだと喩えると分かりやすいでしょうか。
「……なんだあれ?」
です。
要望を叶えてやろうとはなりませんね。
失礼だから給与下げろ(バチを当てろ)とまではならないけど、悪い印象はバッチリ残してるからやばいはやばいです。
    • good
    • 1

誰かが周りで二礼二拍手一礼をやっていたならそれでOKです。


たくさん訪ねてきた人がいちいちドアチャイムを鳴らしていたら
対応する人(神様?)も迷惑でしょう。
    • good
    • 1

コロナ禍で鈴も鳴らせなくなっています。


神様も、拍手もなくても、
賽銭の投入音で、気が付いてくれますよ。
お札のほうがもっと喜んでくれますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかいやだな

あなたはお参りしても、
意味ないとか思ったりしますか?

お礼日時:2023/01/06 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!