社労士の資格は学歴に関係なく取れるのですか

A 回答 (2件)

社労士の受験資格は下記の通りです。

以下の何れかを満たしていれば受験できます。
● 修学年数2年以上かつ総授業時間1,700時間以上の専門学校卒業以上の学歴を有する者
については「短期大学卒業者と同等以上の知識および能力を有するものと認める」ものとした。<詳細は下記>
● 労働社会保険の実務経験(事業主証明)が通算して5年以上ある者
● 行政書士資格を有する者
● 司法試験第1次試験に合格した者
● 公務員として行政事務に従事した期間が通算して5年以上ある者
● 公務員として労働社会保険諸法令に関する事務に従事した期間が通算して3年以上ある者
● 社労士または弁護士の業務の補助の事務に従事した期間が通算して5年以上ある者
● 労働組合の役員として労働組合の業務に専ら従事した期間が通算して5年以上ある者
● 司法試験第1次試験に合格した者

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~matuura/sharoushijuken.html
    • 0

短大卒以上または職務経験がある者しか受験できません。

詳しくは参考URLを

参考URL:http://www.sharosi-siken.or.jp/sikaku.htm
    • 0
この回答へのお礼

thank yoy!