幕末から明治時代にかけての動きがわかりやすい漫画かホームページはないでしょうか?
漫画では「お~い竜馬」くらいしか読んだ事がないです。
あれはだいぶ脚色されてるとの事らしいのですが、それすらもわかりませんでした。
新撰組や白虎隊、西南戦争なども知りたいです。

A 回答 (4件)

私もオススメは「風雲児たち」です。

私も幕末通を自認していますが、風雲児たちを読んで、
いろいろと勉強になることが多くありました。

「るろうに剣心」はね~。
創作物と割り切って読む分には面白いですが、あれが
史実だと思っては絶対にいけません。(;^^)

あと日本史全般になりますが、
『そうだったのね!日本史』
 http://www.geocities.jp/sou_nihonshi/
もオススメします。
(漫画じゃないですが、普通に読んでも面白いサイトです。^^)
    • 0

ある程度の知識は必要かと思いますが

下記URLの年表は、参考になります。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~kazusin/
    • 0
この回答へのお礼

ここの場所でまとめて回答してくれました皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。
皆様のオススメ本を買ったりサイトをみてます。
参考になりました。

風雲児たち(みなもと太郎)

http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=07093734

ワイド版1~20 + 幕末編 1~6(以下続刊)

始まりは関ヶ原からで、「幕末」を呼べるあたりまでたどり着くのはかなり後になって
からですし、おまけに未だ完結してない(先も見えない)状態ですが、絶対お勧め
です。
    • 0

「るろうに剣心」(アニメ化済)

あと、似た質問が先に有ったよ。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928517
    • 0