母校(中高一貫の私立)に教育実習の受け入れをお願いしたのですが、
私の主専攻が小学校であり、中学・高校の免許は副専攻になってしまうということで、受け入れられないと言われてしまいました。
大学の附属中でも実習希望者は締め切られ、地元の公立の中学校(ほとんど電話しました)でも卒業生ではないし、他県の大学に通う方は受け入れられないと言われてしまいました。
隣の市の公立中学校や、友人の出身中学(私立)にもお願いしましたが、やはり、卒業生ではないので受け入れることは出来ないと断られてしまいました。

母校以外で教育実習をされた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、どのように実習先を見つけたのか、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

卒業はかなり前なので、現状には疎いかもしれませんがこの教育実習の受け入れについては私も今もって憤りを持っています。

私の場合は、母校の指導教員が退職して別の教員に替わったために受け入れてもらえませんでした。
大学教務に紹介してもらい、inaho39さんの様な努力をしないで、大学の先輩が勤務している教育実習の協力校で実習を行うことができました。
主専攻が小学校だと理由で受け入れないのもなんだか納得がいきませんよね。今年度の実習に間に合うかどうかは分かりませんが、所属大学に問い合わせてみたり、自治体の教育委員会に窮状を話して紹介してもらう、などしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうにかこうにか、実習先が見つかりそうです><

>主専攻が小学校だと理由で受け入れないのもなんだか納得がいきませんよね。
ですよね!!私があまりに粘るから、職員会議にかけてさしあげてもよろしいですけれども、厳しいと思うわよと言われ、そこまで言われなきゃいけないのかと思って、かなり気分が悪かったです・・

やっぱり、実習の受け入れはもう少し、配慮してほしいですよね・・

お礼日時:2005/04/16 00:46

教育実習は、母校以外の中学校(公立)で行いました。

私自身、母校で行うことは避けたかったので、母校に連絡することはしませんでした。大学の教育実習のガイダンスやセミナーには必ず参加し、大学に選んでもらいました。
大学は教員免許を取得させる講座を開いているのですから、大学に掛け合ってみたらどうでしょうか。また、プライバシーの観点から、卒業生は受け入れないという地域もありますので、チャンスはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学は、中学校に関しては、協力校がないから、紹介できないとのことでした。
少し知っている私立の学校に、お願いしてみたところ、受け入れていただけるかもしれないとのことでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 01:02

私自身は母校(県立高校)で教育実習をすることができたのですが、うちの大学だと、提携こうがあったので、大学の近くの学校で実習をしている人も複数いました。



また、私の母校でも教科によっては人数の枠で絞られた科目もあります(音楽や美術はあまり受け入れられないようです。先生自体もすくないですからね)

私の大学は首都圏にあるのですが、東京都が大学が多いため、公立校の場合、教育委員会を通すと受け入れてもらえない可能性が高いので母校に直接いけとのことでした。というわけで、東京都で受け入れきれないこともあるために(それ以外の理由もありますが)、学校側で受け入れ先を用意してくれていたようです。

教職課程の担当者に相談してみたほうがいいと思います。大学の近くの学校を紹介してもらえるかもしれません。大学の先生の知り合いの先生がいる学校とかあるかもしれません。

実習先、早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、個人で実習先を探すのは、特に母校でも近隣でもなかったので、ことごとく断られてしまいましたが、少し知っている私立にお願いしたところ、受け入れていただけるかもしれません。
少し、光が見えてきました><

お礼日時:2005/04/16 00:59

私も、母校で定員一杯と断られたので、かつて担任だった先生を頼って、見ず知らずの学校にお願いに行きました。



先生は役職にはついていなかったのですが、運良く受け入れてもらえました。
もし、そこでも断られたら、別の担任か、その先生にどこか紹介していただこうと思っていました。

大学の教職課で相談し、紹介を受けた友人もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の教務は、協力校がないから、自分で探すしかないんじゃないかなと、適当なことを言われてしまいました・・
でも、少し知っている学校にお願いをしてみたところ、受け入れていただけるかもしれません。
ありがとうございました><

お礼日時:2005/04/16 00:56

 自分の元担任や知っている先生の赴任先とかを探し、潜り込んだ人いますよ。



 教頭とかになってくれていると話が早いんだよね。

 自分の卒業小学校は?だめなのですか?

 出なければ事務局に相談して、何とか候補をあげて貰うしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中・高の免許なので、中学校で実習をしなければならないんです。
高校でも可能なのですが、中高一貫のため、どちらの道も絶たれ、困り果てていましたが、どうにか、実習先がみつかりそうです><
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/16 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習~介護体験の無職期間

皆さん、こんにちは!
私は社会人3年目のものですが、英語教員になるのが夢です。第一志望は、中高一貫の私立学校を希望しております。

私は、5月末より3週間教育実習にいくことになりました。それに伴い、当然のことながら、休職or長期有給休暇の取得が認められず、5月末に退職することになりました。

勿論、教育実習後は即、公立の教員採用試験や私学教採の勉強をしたいと思っておりますが、恥ずかしながら、教職の単位を揃えたり、教育実習の準備をするのに精一杯でして、未だ対策をしておりません。
又、それらの試験もこれからの対策で受かるような甘いものだとも考えておりませんので、挑戦はするものの来年度以降を焦点に当てて考えており、再就職をし、働きながら、毎年挑戦していければと考えております。

ところで、教育実習後は、介護体験が10月第一週に5日間と11月第二週に2日間控えております。つまり、教育実習後から、1回目の介護体験まで3ヶ月間ほど空きがあり、またそこから、1ヶ月ほど空きがあります。
 11月以降は、正社員として、どこかで働きたいと思っておりますが、今後の人生を考えて、このトータル4ヶ月のこの期間をどのようなことをして、どのような身分で過ごそうかと悩んでおります。
 短期派遣社員・ひたすら勉強・語学留学等色々考えておりますが、以前、フリーターを経験しておりましたので、これ以上の履歴の傷を考え、それは避けたいなと考えております。又、生活もあるので、できる限り働きたいと考えております。
 何か良きアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

皆さん、こんにちは!
私は社会人3年目のものですが、英語教員になるのが夢です。第一志望は、中高一貫の私立学校を希望しております。

私は、5月末より3週間教育実習にいくことになりました。それに伴い、当然のことながら、休職or長期有給休暇の取得が認められず、5月末に退職することになりました。

勿論、教育実習後は即、公立の教員採用試験や私学教採の勉強をしたいと思っておりますが、恥ずかしながら、教職の単位を揃えたり、教育実習の準備をするのに精一杯でして、未だ対策をしておりません。
...続きを読む

Aベストアンサー

高校英語教師です。
まずはがんばれ!ってエールを送りますね。
公立の教採ですが、さすがに付け焼刃ではムリだと思います。おっしゃっているように何度となく挑戦してください。私学ですが、いつ募集がでるかわかりませんので、こまめにネットなんかでリサーチしてください。ただ、私学は空きがなかなかでません。出て行く先生が少ないからとりたてて補充する必要がないからね。だから少ないチャンスを物にしていかなきゃいけませんよ。
学校によっては民間(一般企業)の経験を買ってくれるところもありますから、その辺も調べてみてください。ただ、ほんとに教員を目指すなら一般企業で就職しながらというより、講師としてのほうがいいような気がします。それはそれで狭き門なんですけど、一番手っ取り早い。講師経験を買うところがほとんどでしょうね。今年のような微妙な時期では運よく見つかる…とは言えませんから、とりあえずイヤでしょうが、アルバイトでつなぐしかないとは思います。場合によっちゃ二兎でも三兎でも追いかけていいときもあるんですが、普通に仕事しながらってなるとますます門は狭くなりますね。別に履歴でフリーターだからってマイナスになることはありません。そんなことでふるい落とすような学校ならそれだけってこと。さほど気にせずに。
長くなりましたが、最後にもう一度。がんばってください!

高校英語教師です。
まずはがんばれ!ってエールを送りますね。
公立の教採ですが、さすがに付け焼刃ではムリだと思います。おっしゃっているように何度となく挑戦してください。私学ですが、いつ募集がでるかわかりませんので、こまめにネットなんかでリサーチしてください。ただ、私学は空きがなかなかでません。出て行く先生が少ないからとりたてて補充する必要がないからね。だから少ないチャンスを物にしていかなきゃいけませんよ。
学校によっては民間(一般企業)の経験を買ってくれるところもあります...続きを読む

Q教育実習受け入れ中学校の最低クラス数は?

教育実習の要件で、最低クラス数を知りたいです。
目指している過疎の中学校は、全校で3クラスあります。
各学年1クラスということです。
要件不足により、教育実習が無効になる可能性を排除する為の事前の質問です。
要件は全校での学級数なのか、学年での学級数で規定されているのかも、
教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような規定は聞いたことがありません。

学級数による教育実習の条件はないです。

複式学級だから無効というのも私は聞いたことがないです。

よって、受入を許可してもらい、受け入れ先の教員の指示に従って、欠席をしなければ教育実習自体は有効のはずです。


もっとも、複式学級だから、指導に難がある、実習の面倒を見れないなどの理由で受入自体を拒否されることはあるでしょう。
それ以外の理由でも、受入拒否はありえます。
系列でもないかぎり、実習生を受け入れる義務はその学校にはないのです。あくまで、協力です。

その場合、大学に依頼するなり、教育委員会に依頼するなりして、実習先を確保したらOKです。付属校があればそちらで受け入れてくれるかもしれません。

Q教育実習の期間

私は、創価大の通信教育学部で小学校2種免許をとろうとしています。それで、中学校・高等学校の国語の教員免許を既に持っているのですが、教育実習は4週間やらなくてはならないのでしょうか?単位を流用する手続きをすると2週間になったという人がいたので教えてほしいのです。大学の「実習の手続き」にも4週間としか書いてありませんでした。大学によって違うのはおかしいと思ったのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 中高の教育実習は、おそらく流用にはならないと思います。私も来年から小学校免許のために通信大学に通う予定です。創価はわかりませんが、私が調べた3校の大学では無理でした。教育実習が免除になるのは、実務経験の振替のみではないかと思います。また、単位の流用が認められるのは、小学校の教職課程のある大学で取得した1部の単位で、それ以外の大学でとった場合、体育と憲法と外国語と情報くらいです。教育実習はおそらく無理。 
 もしかしたら、大学によって違うこともあるので、一度大学に電話してみたらいいと思います。ただ大学だと学校が利益になる回答がかえってくる可能性があるので、お住まいの自治体の教育委員会や市役所の教育課に相談してみるのもいいかもしれません。

Q公立の学校から私立の学校に転校するにはどうすれば良いですか?

公立の学校から私立の学校に転校したいと考えています。

その理由は今通っている学校の授業態度が非常に悪く、全く勉強にならないのと、二学期あたりから授業態度が悪く、いくら先生達が注意しようと聞かずまだ続けているからです。
幾度も先生達に怒られていますが、繰り返すばかりで反省の色も見えません。
例は紙飛行機を飛ばす、先生に侮辱する言葉を直接投げつける、テストはカンニングする、等です。
自分も行きたい高校があるのに授業態度が悪いことでは本当に困っています。

それに、自分は女なのですが男子たちから「死ね」、「きもい」などと平然に言葉をかけてくるのと、同じクラスの女子はあまり言わないのですが他のクラスの女子から男子たちから同じような言葉を言われたりします。

投稿する前、試行錯誤で調べましたが一家転住などという無理なものばかりでした。他に方法はないか探しています。親とは方法がないか探し中です。
ちなみに、今は中学一年生です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいはどこでしょうか?
各都道府県には私立中高連合会、私立中高協会、(多少名称は違うかもしれませんが、よく似た名称の団体があります)といのがあります。
中途編入のできる学校の一覧が掲載されていますから、一度hpで探してみてください。
○○県私立中高連合会で検索すると出てくるはずです。
(東京都は東京都私立中学高等学校協会です)
他府県からの転入が条件になっている学校が多いですが、最近は条件なしでの編入の可能な学校もあります。
編入時期など限定されている学校も多いので、編入可能な学校を探して
みてくださいね。

Q教育実習の期間について質問です。

現在通信教育で小学校1種の免許取得を志しているものです。
私は現在中学校2種国語の免許をもっているのですが、小学校1種を取得する場合には、四週間の実習が必要となるのでしょうか?私の勝手な考えなんですが…、中学校で三週間の実習に行っているので小学校では二週間でいいような気がします。どなたか同じように免許を取得した方いないでしょうか?また詳しいかたがいましたらご返答願いないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの住んでいる都道府県の教育委員会に電話ででも聞いたほうが確実だと思いますよ。自分の周囲の話では2週間だったような気もするんですが。。。確実なのは電話で聞くのが良いですね。

Q【もう公立中学校は民間経営なら経営破綻している?】 現在の中学生の7.1%が私立中学校に進学している

【もう公立中学校は民間経営なら経営破綻している?】

現在の中学生の7.1%が私立中学校に進学している。

公立中学校は捨てられている。

今後はますます貧富の格差が拡大して公立中学校に進学する中学生は貧困層だけになって富裕層と中間層は私立中学校に子供を進学させる流れだそうです。

公立の中学校教師って公務員だからやる気がないのが親世代にバレバレでいじめももみ消すような教育委員会と日教組という見えない鉄のカーテンで仕切られた牢獄に子供を入れたくないそうだ。

全体の7.1%が私立中学校に進学されてて公立中学校の運営元である教育委員会は恥ずかしくないのだろうか?

私立中学校はいじめはないのだろうか?

昭和から4.1%も生徒を民間企業に奪われていることを恥じるべきでしょうか?

Aベストアンサー

ただの妄想と思われたくなければ、情報元を明示してください。

ひょっとして私立の関係者ですかね?
こういう所でそれっぽく書いておけば、馬鹿が信じて私立に行かせようとする流れができる。
とかいう作戦の一環?
確かに、それっぽい噂を流しただけで流行すれば、関連会社の利益は鰻上りですから、
ダメ元でやるのは手法として良いと思いますよ。
見てる側としては邪魔だなぁとしか思いませんが。

行政側としては、民間が変わりにやってくれるなら頼みたいくらいではないでしょうか。
イジメだ未払いだ不祥事だ、面倒事は手放したいと思います。

個人的にはたとえ一兆円手に入ったとしても、私立なんかに子どもを通わせたいとは思いませんが。

Q教育実習生

彼氏が高校三年の時に、当時教育実習に来ていた人と付き合っていたそうなんです。話したこともなかったのに、彼女から放課後「一緒にご飯食べに行こう」と誘ってきたのが始まりらしく、教育実習期間が終わったぐらいに付き合い始めたそうです。しかも、その人はタレント活動もしてたらしく、実習開始の時の自己紹介でタレントだということを言ってたらしいのです。結局、付き合いは三ヶ月ほどだったみたいなのですが、彼氏の初体験も奪われてしまったのです。タレント、教育実習生という立場を利用したとしか思えません。教育実習生がこんなことしていいのでしょうか?タレント活動しているということも言っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に教育実習生は生徒と個人的な付き合いをすることは禁じられています。ただし、法律に書かれているとかいうことではないと思うので、それについて処分するとかいうことはできません。教育委員会に知れたら、その人を教員として採用しないかもしれないという程度でしょう。もし教員にならないなら、関係ありませんね。
タレント活動しているということは、別に言ってもいいんじゃないでしょうか。

Q公立中学校 私立中学校

中学1年の息子は公立の中学校に通っています。
楽しく通っていますが、学力差があり、
出来ない子は「勉強なんて意味ない」と、低い点数でも
あまりきにしないようです。
出来る子は何もアピールせず、しっかりと勉強しているようです。
わが子は真ん中ぐらいだと思いますが、
なるべく学力の高い高校に進みたいとは思っているようです。
でも、まわりの勉強できなくて気にしない子に影響されている
ところもあり、言うほど勉強をしていません。

そして、小5の息子は、割合勉強が出来るほうです。
兄と同じ塾に行き始めてから勉強に対して意欲がまし、
学力レベルの高い私立中学を受験したいと言っています。

受験したい意思は固く、模試なども受けていますが、
入試判定の模試は、算数は良かったのですが、
国語の成績が悪く、
あきらめたら?と言ったところ、
読書もするし、もっと勉強をして、
受験コースに行きたい。
と、言いました。

最近、その学校を受験する子が増えていて、
兄の時も合格者が数名いました。
部活よりも学業に力を入れているようで、
先取り教育に熱心で、大学進学率を上げるように
しているようです。

私自身、私立中学の良さと言うのがよくわからず、
中学までは地元の中学に行って、
大人になっても付き合える仲間が地元にいるのは
良いことだと思っています。

でも、兄は長男で地元にいるかもしれませんが、
次男は代々別に家を構えるので、
(長男が代々ついで、同居している家です)
次男は学力を伸ばすために、私立中学でもいいのかとも
思います。

兄は、勉強嫌いの友達が居たり、公立中学なりの
環境の中で、自分が受けれる高校を探していくしかないのでしょうが、
弟は、今から高い志を持って、受験を望んでいるので、
同性だし、同じ中学校に行ってほしい気持ちはありますが、
受験したい弟を受かったら私立中学に通わせるのがいいのかどうか・・。

夫も、できれば地元の公立中学(自分も卒業生)に行かせたいようですが、
次男の受験したい意思を見ていると、
それもいいのかもしれないと思い始めています。

兄は、弟が私立中学に行くことで学力が高まり、大学もすんなりいけるかもと
思うと、焦ると同時にさみしさもあるようです。
自分と差が付くことが男としてプライドもあるようです。
兄弟仲がどうなるかも親として気になります。

地元公立中学に兄弟で行かせるのと、
学力に合わせて弟は私立中学に合格したら行かせるのと、
親の立場、またこういったことに詳しい方、
参考意見お願いします。

中学1年の息子は公立の中学校に通っています。
楽しく通っていますが、学力差があり、
出来ない子は「勉強なんて意味ない」と、低い点数でも
あまりきにしないようです。
出来る子は何もアピールせず、しっかりと勉強しているようです。
わが子は真ん中ぐらいだと思いますが、
なるべく学力の高い高校に進みたいとは思っているようです。
でも、まわりの勉強できなくて気にしない子に影響されている
ところもあり、言うほど勉強をしていません。

そして、小5の息子は、割合勉強が出来るほうです。
兄と同じ塾に...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 私の意見としては「受験させてあげればいいのでは」と思います。以下は、最初に中学の状況を書き、その後お子さんについて書かせていただきます。
 

 私立中学と公立中学の一番の違いは「その学校にいる学力が一番下のクラスがどういう状態か」と「その一番下のクラスと授業の進行の関係」です。

 大学合格の実績を出したい私立中学ですと、「先取り学習」がカリキュラムがどんどん進みます。東大に一番合格者を出す開成中学・高校では、内部進学の人と高校からの外部受験組では高校1年時に別クラスになります。というのも、内部進学者は中学校修了時点で高校2年の半分程度までカリキュラムが終わっており、外部進学者が付いていけず、高校1年間で追いつくようなカリキュラムが作られています。ほとんどの名門私立高校は高校2年修了時点で3年のカリキュラムが終わり、1年間入試問題演習ができます。こうしたことが難関大学合格の数字に出ています。
 このように勉強したい人にとっては最高の環境であり、その真逆が公立中学です。公立では決められたカリキュラムをこなすだけですし、その進度も遅いです。また公立の先生は生徒の学力向上には無関心で(お給料が上がるわけでもなく、昇進するわけでもないので、平気で有休が取れます)、受けている生徒とすれば(優秀であろうとなかろうと)つまらない授業を受けています。さらに、分からない子がいれば再度説明するのが学校の先生であり、分かる子にとっては進むのが遅い退屈な授業になります。塾というのは「面白い・成績が上がる・速い」という学校の教師ができない矛盾するような授業を行いお金をいただいているので、授業内容に関してはかなり研究しています。そのため下のお子さんが楽しく積極的に勉強しているのかもしれません。

 ちなみに、昨今の中学校は以前に比べて優秀なお子さんの割合は激減しており、優秀なお子さんの学習環境としてはかなり劣悪です。以前は優秀な生徒が一定数いましたが、近年は「公立中学は危ない」という噂の下(まぁ実際そうですが)、金銭的に裕福なご家庭のお子さんが受験しだしています。従来であれば公立中学校に「優秀な生徒」として入学する予定のお子さんが中学受験をし私立中学に行く一方、所得が少なかったり成績が悪いお子さんはそのまま公立中学に行きます。そのため抜けるのは優秀なお子さんだけになり、優秀なお子さんの割合が激減するだけの結果になり、授業進度も拍車をかけて遅く・内容も薄い(低い)ものになります。その逆に私立中学は優秀なお子さんしかいませんから、カリキュラムがどんどん進みます。私自身公立の中学に進学し、高校受験の塾にも行っていましたが、学校の授業は表面上はしっかりと受けていましたが(内申のため)、人生の時間の中で一番無駄に感じている時でした。塾で習ったものを「分かりにくく、つまらないく、授業自体のスピードも遅く、カリキュラム進度も遅い」という、後に受けるものが劣悪なものであったためです。私立中学であればそうしたこともある程度は少なかったでしょう(私自身は小学校の時に勉強したくなかったので、中学受験はしなくて正解でしたが…)。



 また、上のお子さんとのことに関してですが、これを考え下のお子さんの受験をさせない方が後々面倒が起きると思います。お兄さんの時も受験したがっていたがさせなかった経緯があれば別ですが、上のお兄さんは「受験をしたい」とは言わなかったのですよね?言わなかったのであれば、お兄さんには「弟は自発的にい受験勉強した、自分もすればよかったじゃない」と、お兄さんの責任を示せますが、お兄さんが原因で弟さんができなければそれは「兄のせい」であり、自分のモチベーションを兄が阻害したことになり、将来にいける失敗も「あの時の中学受験ができなかったせいで…」になりかねません。 
 弟さんが活発的に勉強している状況をよく思わないお兄さんは、他の道で楽しむか、考えなかった自分を後悔し高校・大学受験で頑張ろうと持っていくしかありません。そこでグレるようであれば、それまでの人間です。「グレる」を考えれば、受験させて兄がグレるのがいいのか、受験させないで弟がグレるのかを考えれば、他人の幸せでグレるのか、他人のせいでグレるのか、どちらを取るのかは言うまでもありません。

 ちなみに、中学受験をせず、公立中学校出身の私ですが、高校は東京六大学の付属校に進学し、そこで飽き足らず大学受験もしました(首都圏の国立大学に合格しましたが、結局他の私立大学に進学)。環境がいいことには越したことはりませんが、それだけでもありません。ただ、やる気を削ぐようなことは親御さんとしては控えられた方がいいと思います。
ご参考までに

元塾講師です。

 私の意見としては「受験させてあげればいいのでは」と思います。以下は、最初に中学の状況を書き、その後お子さんについて書かせていただきます。
 

 私立中学と公立中学の一番の違いは「その学校にいる学力が一番下のクラスがどういう状態か」と「その一番下のクラスと授業の進行の関係」です。

 大学合格の実績を出したい私立中学ですと、「先取り学習」がカリキュラムがどんどん進みます。東大に一番合格者を出す開成中学・高校では、内部進学の人と高校からの外部受験組では高校1年時...続きを読む

Q教育実習の準備やバイトとのかけもちについて。

今年の5月後半から高校で教育実習をします。
そこで質問なのですが、自分の担当する教科の事前準備はだいたいどのくらい前からやっておくのがよいのでしょうか??

私の担当は日本史なのですが、教育実習で自分の受け持つ範囲でなくとも、ひととおりの流れをもう一度復習してから実習に臨みたいと思っています。

経験者のみなさんは、教育実習前にやっておけばよかったこと・やっておいてよかったこと等ございましたら意見ください!

また、家計が苦しいためバイトをしているのですが教育実習中はもちろんお休みするつもりですが、その直前期間はバイトをしても差し支えないでしょうか??
自分なりに計画性をもって事前準備をしていれば直前までバイトはOKでしょうか?

Aベストアンサー

去年高校で数学の教育実習をしたものです。
自分の場合教える部分が三角関数だったので、1年次にやる三角比と、自分が教える部分を予習しました。

日本史だと、先生によって進め方が違うと思うので、担当の先生の授業の進め方とかを聞いておいた方がいいですよ。

バイトは自分は塾講師で週2日だったので、ぎりぎりまでやってました。

Q私立中?公立中? 教育費

東京在住の者です。息子と娘が一人ずついますが、私立中学校に上げるのは相当のお金がいるんですよね。でも公立中学校に行って塾通いをしていれば同じくらいお金はかかると言う人もいますよね。実際はどうなんでしょう?公立中からある程度のレベルの私立高校に行くような場合、結局総額は同じくらいだったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

それは、お子さんのレベルと通われる塾によって違います。
・トップクラスの子供だけを集めた、上位校対象の塾は月謝が高いです。
しかし、1、2年生の内は内容もたいした事なく、月謝も2~3万円程度です。
中学3年になると、もっと高くなります。
・中堅クラスの子供を集めた塾で、トップクラスの成績だと、特待生制度を設けている場合があります。上手く行くと授業料はタダになります。テキスト代、施設使用料、模擬試験受験料、季節講習料などは別に掛かりますが。
ことに、3年の夏期講習と入試直前の冬期講習は10万円ぐらいになります。

毎月3万円×4月~12月(除く8月)の8ヶ月=24万(特待生はもっと安い~全額免除)
夏期講習+直前講習=20万
諸費用=5万円
で、3年生時に約50万円ぐらいでしょうか。(1.2年生時はこの半分~2/3ぐらいです)
私立中学の年間授業料とほぼ同じになります。
しかし中学受験の為の小6の塾費に比べれば、安いです。

更に私立中学に入学すれば、上記授業料以外に、入学金、制服代、設備費、部費なども掛ります。

間違いなく、中学受験をして私立中学へ進学した方が、教育費は多くなります。

それは、お子さんのレベルと通われる塾によって違います。
・トップクラスの子供だけを集めた、上位校対象の塾は月謝が高いです。
しかし、1、2年生の内は内容もたいした事なく、月謝も2~3万円程度です。
中学3年になると、もっと高くなります。
・中堅クラスの子供を集めた塾で、トップクラスの成績だと、特待生制度を設けている場合があります。上手く行くと授業料はタダになります。テキスト代、施設使用料、模擬試験受験料、季節講習料などは別に掛かりますが。
ことに、3年の夏期講習と入試直前の冬...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報