宛名ラベルで印刷して封筒にペタペタっと貼れるシール状のモノってありますよね。タックシールと言うのかな?
エーワンとかヒサゴなどのメーカーだと思うのですが、それと同じようなモノって100円ショップにありませんか?

エーワンのモノだと200枚分ぐらい入っているのですが、20枚ぐらいしか必要ないので、1000円以上出して買うのがもったいなくて・・・。(汗)

ダイソーとかに、200円でスケジュール管理のソフトなども売っているので、宛名ラベル印刷のソフト付でもかまわないのですが、近くのダイソーにはスケジュール管理と家計簿しかなくて、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は「キャンディ」という100均で見つけて購入しました。


横3列×縦8行くらいだったでしょうか?
3シートくらい入っていたと思います。
あとは自分で余白設定などをしてワードやソフトを使って印刷しましたが。

yomyom2001さんの近くに同じお店があるかどうかわかりませんが、参考までに…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

キャンデゥ、のことでしょうか?それだとちょっと遠いですけど、自転車で行ける距離にありますから今度行ってみます。やっぱり売ってるところがあったんですね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 13:08

#1の方に賛成!


のりで貼るとシワができたり端がめくれて安っぽい感じになるのがもしお嫌でしたら……。
少しだけ上等な紙に宛名を印字する(これは一枚に全部は入らなくても、写真はガキ用4~5枚でも可)そして裏側に丁度ラベルサイズぐらいを目標に両面テープを一部でいいからはみ出すくらいに貼る。そして希望サイズに切る。
こうすると、少ない両面テープでくっつけたものよりもきちんと紙ラベル部分の全周囲(もしくは二辺)がぴったりと端まで両面テープになるので、宛名として使ったときにも浮いたような安っぽさがなくなります♪
ちょっときれいな便箋(罫無し)でもあれば薄い色つき宛名ラベルなんかもできますよ。
あと、パソコンを使い慣れていらしたら名刺用のカード&両面テープもお勧めです。配置はWordなどを使い、ご自分でなさらないといけませんけれど。

コツはとにかく端まで。テープごと切り離すのがポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>名刺用のカード&両面テープ
これはいいかも知れないですね。考えてみます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 13:02

宛名専用のラベルを買うともったいないので~


A4かハガキサイズのフリーラベル(10枚シールが作れる等~切り目が入ってないもの)を買って、WORDで自分で配置して印刷します。

フリーラベルですから、余った分は好きなように使えます。自分の住所のシールでもいいし、CDケースに貼るラベルも作れます。

手間といえば、自分でカッターで切らないといけないことですね。

お財布の中身と相談して、綺麗なものが作りたかったらエーワンなどの商品を買いますし、余裕が無ければコピー用紙に印刷してテープで貼ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、フリーサイズのものを買うという手がありますね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 13:00

とりあえず、100円ショップを見て回ってはいかがでしょう?沢山ありますねぇ、100円ショップって。



参考URL:http://allabout.co.jp/family/singlelife/subject/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトを参考にしたいと思います。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 12:57

 yomyom2001さん こんばんは



 もし私だったら たかだか20枚位のタックシールのために100円ショップでタックシールを買ったり、宛名ラベル付きで200円位なんて経費を掛ける事なんてしません。

 yomyom2001さんのPCにはエクセルをインストールされていませんか???もしエクセルをインストールされているのであれば、タックシールくらいの大きさのスペースの20個の表を作って住所は手入力します。それをコピー紙にプリントして切って載り張りで十分だと思いますよ。これだったら、20枚の住所で数十円で出来るハズです。もしコピー紙が無くて買ってきてもA4用紙で400円位ですし、残りは他にも利用できますから・・・・。
 もしエクセルが無い場合は、ワープロソフトでも表くらいなら作れますから 同様な事が出来ます。

 たかだか20件の住所タックシールなら手入力で打った物を切ってのり張りししてもそんなに手間じゃないですよ。

 わざわざ安いショップを探し回って買う事を考えると、時間の節約にもなるハズです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初にそれを考えたのですが、20枚ぐらいを一度に貼るのなら、それでよいのですが、必要なときに3~4枚、という感じになるので、ワンタッチで貼れるほうが簡単でいいかな?と思った次第です。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯などに貼ったシールのベタベタの取り方

携帯電話やデジカメなどに、シールなどを貼る方は多いと思うのですが、無理に剥がした後、粘着力の強いシールは電化製品のプラスチック部分にベタベタと黒いはがしあとが残ってしまい困っています。

クレンザーや切手はがし液・・などでキレイにしようと試みたのですが、ベタベタが一向に取ることができません。

どなたか、家電製品のベタベタをとる方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

場所にもよりますが、除光液やシンナーを用いてさっと吹くとキレイに取れます。しかし、表面も痛めてしまうかも知れませんのであまりお勧めしません。
柑橘系の皮を折った時のしぶきでもキレイにできた気がします。

QCDケースに貼ったラベルシールを剥がしたい

その他プラという ゴミとして分別して捨てる為 シールをきれいに剥がしたいのですが
何かコツというか グッズのような物はあるのでしょうか?

ちなみに 水にしばらくつけてから やってみましたが
下の白く薄い部分が頑固に残ったままとれません。

Aベストアンサー

ライター用オイル・市販のハンドクリーム・消しゴム・ドライヤーで暖めてからはがす
お酢・・・などの利用ですが、
私的にはお酢です。
ティッシュや脱脂綿などに酢をしみこませて粘着箇所に数分間つけておきます。
酢の成分が粘着部分を溶かしてくれるので、その後で剥がせば簡単にはがれるはず。

Q多量のシールはがし跡(糊)をとる方法

部屋のタイル部分やアルミドア部分に、多量のシールはがし跡(糊)が残っています。

これをなるべく綺麗にとりたいのですが、100円ショップにあるようなシールはがし液では、

内容量が少なくて、何十個も必要になりそうです。

このような、シールはがし後の糊を、綺麗にとる薬剤や方法を教えてください。

ベンジン?灯油?といった方法がネット検索で出てきましたが、有効でしょうか?

Aベストアンサー

糊(粘着剤)は大別するとゴム系、アクリル系があるようです。
ベンジン、灯油そしてアルコールで試してみます。
刷毛などで塗ってしばらくすると、ブヨブヨになればしめたものです。
そこまでならなくても、柔らかくなっているようでしたら
使用した薬品を使用します。

多分、削り取った方がいいでしょう。
下手なスクレパーよりもエッジがしっかり定規(アクリル)の方が
傷が付きにくいです。
エッジがなまったら、カッターナイフで削ります。

それでもムラがでたりしますのでそのときは消しゴムでこすります。
100円ショップなら6個入りがありますので経済的です。

工業的にはいいものがありますが、個人では価格的にムリがあります。
消しゴムで頑張りましょう。

http://www.gotodenki.co.jp/movie2/movie2.html

引っ越しですか。

Qゆうパックの送り状(宛名ラベル)の種類が知りたい

ゆうパックの送り状(宛名ラベル)は、局に置いてあるカーボン紙転写式が良く知られていますが、その他には略式の小さなヤツしかないのでしょうか。
先日、通販でうちに到着した小荷物に、転写式ではないシールタイプの薄いヤツが使ってあったのです。
ゆうパックのロゴ入りだったので、通販業者の私製ラベルとは思えません。
レーザープリンタで印刷したいので、そう言うラベルがあるなら、ぜひ使いたいのです。
あるいは、郵便局サイトで送り状の一覧表示があるページなどがあればそちらでも……。

Aベストアンサー

シール式のラベルだったら、
法人のお客様向けのサービスで、
こんなものがありますよ。(URL参照)

普通のラベル印字は、
個人の方でも、依頼できます。
近くの郵便局へ聞いてみてください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/youpackprint/index.html

Q車庫証明のシールのはがし方

中古車を購入して、以前貼ってあった車庫証明のシールを
きれいにはがしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
リアガラスに貼ってあるのですが、シールははがしをたらし
こすったところ、真ん中の紙の部分しかとれませんでした。

Aベストアンサー

業者はスクレーパーと呼ばれるカッターの刃が付いた
道具使って剥がします。厚手の一枚刃で
ホームセンターでも売ってます
両刃のカミソリか、カッターでも良いですが
怪我しやすいので持ち手側にガムテープ
巻いても良いでしょう
道具で挟むとガラス面に対して角度が付きすぎて
かえって剥がしにくいかもしれません。

残った糊は、アルコール系の液、
ブレーキ&パーツクリーナなどを掛けて柔らかくして
雑巾などで拭き取ると良いでしょう
ガムテープで剥がすのも有効な時あります

Qシールやラベルに使用している糊って入手できますか

シールやラベルで使っている剥離紙のついている接着剤というのは、一般の接着剤と異なるようですが、これらは当然大量生産なので工業用のものだと思いますが、個人用に入手できるのでしょうか。
市販の接着剤やアラビア糊、澱粉のり、スプレー糊等はその場で接着するもので、このような使用方法ができません。
(フリーサイズの糊つきラベルもあることはありますが、これらを使わないこととして。)

Aベストアンサー

貼ったり剥がしたりしたいんですよね?

大量に使うなら「ペーパーセメント」(瓶入り)、
少量なら「ペーパーボンド」(チューブ)で代用できます。
「スプレー糊」というのも同じものだと思います。
チューブ入りならどの文房具屋でもありますし、
ペーセメやスプレー糊も、少し大きな文房具屋、画材屋などで手に入ります。

いずれも薄く塗り、「乾いてから貼る」のが原則です。
分厚く塗って乾かずに貼ると、くっついてしまいます。
乾いてから貼れば、以後貼ったり剥がしたりが自由にできます。

パソコンが普及する前、
編集プロダクションとか高校代理店、出版社などでは必需品でした。

Qシールのはがし方

写真のディーラシールのはがし方 わかる方お願いします。

縦3cm巾12-14cm程度のアルミホイルのような薄手のシールです。

写真にあるプラのヘラで30分以上やって写真の状態です。

ここで熱湯・お湯を掛けて, というのを見て、ヤカン1杯分やりましたが、巾2-3mm程度はがれた程度です。(お湯が無くても同じ程度)
お湯はチンチンにして2-3分の離れたところ(青空駐車地)で何度も掛けながら、プラヘラでやりました。 最後まで湯気は出ていたので、最後でも50-60度はあったかと。

青空なのでドライヤーがありません(DC/ACコンバータありますがドライヤーほどの容量は無理なので)

パーツクリーナーも掛けましたがまったく利きません。
いまのままやるとタブン 20-30時間かかりそうなので、どなたかはがし方教えて(ヒントレベルでも)ください。 上から別のシールを貼る提案は不要です。

Aベストアンサー

そのヘラは接着剤を混ぜるときに使うような軟らかいタイプですよね。それだと厳しいです。ステッカーに引っ掛からないでしょ。ケミカルもステッカーの糊の面に染み込まないと意味ありません。

というわけで、文房具屋でプラスチックの25から30センチくらいの物差しを買ってきてください。厚みのある奴がいいです。ステッカーにお湯をかけて温め、軟らかくしたら、物差しを両手で持ってステッカーの端っこから押す(または引っ張る)ようにしてみてください。糊は残りますけどステッカーは浮いて取れます。物差しの角は結構鋭いので、押し付けすぎると塗装面を削ることがあるので、最初は要領がわかるまで軽くやってください。残った糊は灯油で取れます。灯油は塗装面に無害です。

Qシール(ラベル)について

移転のため、パソコン機器(液晶画面・キーボード・本体)などの移動を予定しています。機器移設業者がわかりやすいように、機器に番号などが記載されたシールを貼りたいと思っています。
その際に利用するのに適すシールを購入したいのですが、
どのようなシールを購入したら良いか(引越し用シールみたいなのがあれば)教えて下さい。
また、そのシールはどこで購入できるかもお願いします。
できれば、番号をで作成して、印刷したいので、印刷可能なシールが
あれば更に良いので、是非、知っているから教えて下さい。
よろしくお願いします。ちなみに機器個数は70個くらいです。

Aベストアンサー

http://www.a-one.co.jp/

こちら
シールに合うソフトもダウンロードできますよ。

Q車庫証明のシールのはがし方

つまらない質問でごめんなさい。住所変更したため、自分で車庫証明を変更したのです。
シールをもらったので、前のシール部分をはがそうと思ったのですが、以外にのりが強くて、なかなかはがせません。ご自分でやった方、よいはがし方がありましたら教えてください。
そのまま上に貼ってしまおうかとも思っちゃってます‥。

Aベストアンサー

原始的ですが手軽に

定規で削れるとこまで削って
そのあとは
ガムテープでぺたぺたとくっつけてはがしてをくり返せば5分くらいでとれますよ。

Q封筒の宛名にタックシールは失礼なのか

私信の場合、封筒の宛名にタックシールを貼るのは失礼なのでしょうか。相手によっても異なるのかと思いますが、私は、字が下手なので、気を利かせてタックシールを使ったところ、えらく怒られました。失礼極まりない、非常識とののしられて、そのように思っても見なかったので返す言葉もありませんでした。皆さんはどう思われますか。教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

気にすることはありませんよ。あなたは少しだけ時代より進んでいるだけです。その方は年賀状や暑中見舞いはすべて(表も裏も)手書きしているのでしょうね。

*年賀状は印刷するか市販の印刷した私製はがきを使う人は大勢います。
*私信もワープロで打つ人がたくさんいます。署名でけ自筆で。

昔は手書きが多かったなーという時代がもうすぐやってきますよ。お中元やお歳暮をデパートから送りつけているのは誰ですか・・・昔は持参して丁寧に手渡ししたものです。

欧米ではタイプは当たり前ですが、クリスマスカードの封筒だけは手書きが常識でした。しかし、最近はタイプも徐々に増えています。郵便局は大助かりでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報