15年ほど前、私が子供の頃恐らくNHKの劇場中継でやっていた劇についてです。
一部分だけしか見ていないのですが、妙に記憶に残っています。
内容は
・舞台向かって左側に赤ん坊をおぶった男性。右側に机に向かった女性。
女性は何故か自分を「僕」男性を「父さん」と呼んでいる。

・男性の妻は死んだらしく、経かたびらを着ていきなりむくっと起きあがり、
 「あなたが噛んだ小指が痛い。私は遺体。」と歌って再び倒れる。

・袖の下にジュディ・オングのように黒白の幔幕を下げた葬儀屋が登場
 男性に金がないと知ると去って行く。

・しょげ返る男性に女性が地球を逆回転させて時間を戻そうと言い出し、
 地面に手をついて地球を逆回転させるが、男性の妻が死んだところから
 また葬儀屋の登場まで同じようなシーンが繰り返される。

一部、記憶違いもあるとは思いますが、私が見たのは一体
なんと言う劇団のどんな劇だったのかご存知の方いらっし
ゃるでしょうか。
また、ビデオ等で見ることはできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

「ブリキの自発団」という劇団の「夜の子供」という作品だと思います。


その舞台やビデオを観たことはありませんが、戯曲が手元にあるので、間違いないと思います。
片桐はいりさんや銀粉蝶さんが出演されていたのではないかと思われるのですが、ご記憶にありませんか?

ビデオ等は販売されているのかどうかは分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自発変化の方向

圧力、温度が一定として、
ある変化が自発的⇒dG<0ですが、
dG<0⇒その変化は自発変化 というのは成り立つのでしょうか。
成り立たないなら、圧力と温度が一定のとき、ある変化がdG<0だと
その変化は自発的かもしれない、という程度なのでしょうか。

あと、自発変化は不可逆変化ですが、不可逆変化は自発変化といえるのでしょうか?

Aベストアンサー

等温等圧ですとギブスエネルギーが減少する、ということとクラウジウスの非補正熱が増加する(系内でエントロピーが生成する。)ということは同じですから、ギブスエネルギーの減少は自発的変化に対応します。ただし速度は保証しません。水素と酸素を25℃、1気圧で混ぜても水にはなりません。ただ自発的変化の行き着くべきところは圧倒的に水です。
T、P一定で不可逆変化がおこれば、つねにdG<0、つまりギブスエネルギーの減少を伴います。これは自発的に起こる変化です。

Q感動する劇、有名な劇、教えて下さい!!!!!!!

私は英語で劇をするという部活に入っています。
学園祭で上演するものを決めなければならないのですが、どうしても決まりません。

条件を挙げるとしたら、最後に感動できるもの。
多少有名であること。(名前くらいは聞いたことがある。or面白そうな名前。)
赤毛のアンのように規模の小さくないもの。(というかほのぼのしすぎているものというか・・・。)
日本物ではないこと。(日本物を英語でやるという試みは考えておりません。)
そしてシェイクスピアまたは奇跡の人でないことです。(何故かと言いますと、できることならやりたいのですが、歴代の先輩方が此処数年でシェイクスピアも奇跡も上演してしまっため、再演するには前回上演からの時間が短くいろいろと支障があるからです。)

緊急です!!!!!!
どうかどうかどうかどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

役を振らなければいけない人の人数や、上演時間によっても変わってくると思うので、参考にだけ。

 名が知れているもの、ということなら、ぱっと思いつくのは以下のような感じですね。なんか悲劇と不条理劇ばっかりだけど・・・。

・アーサー・ミラー「クルーシブル」「セールスマンの死」
・テネシー・ウィリアムズ「欲望という名の電車」「熱いトタン屋根の猫」
・ハロルド・ピンター「バースデー・パーティ」他
・サミュエル・ベケット「ゴドーを待ちながら」
・デヴィッド・マメット「オリアナ」「セクシュアル・パーヴァーシティ・イン・シカゴ」
・ヘンリク・イプセン「人形の家」「民衆の敵」(後者は、アーサー・ミラーが更に翻案した脚本を書いてます)
・チェホフ「桜の園」「三人姉妹」「イワノフ」

最後の2人は英語で書いてませんので、英語への翻訳版が何ヴァージョンか出ています。

それからシェイクスピアなのですが、おもだったところは全部先輩がカヴァーしてしまったということなのでしょうか?あれだけ沢山書いた人ですから、例え「マクベス」「真夏の夜の夢」みたいな有名どころを既に押さえてしまったとしても、「リチャード3世」「リア王」「十二夜」「テンペスト」「冬物語」等、色々あると思うんですが・・・。ダメ?

役を振らなければいけない人の人数や、上演時間によっても変わってくると思うので、参考にだけ。

 名が知れているもの、ということなら、ぱっと思いつくのは以下のような感じですね。なんか悲劇と不条理劇ばっかりだけど・・・。

・アーサー・ミラー「クルーシブル」「セールスマンの死」
・テネシー・ウィリアムズ「欲望という名の電車」「熱いトタン屋根の猫」
・ハロルド・ピンター「バースデー・パーティ」他
・サミュエル・ベケット「ゴドーを待ちながら」
・デヴィッド・マメット「オリアナ」「...続きを読む

Qられるの使い方

よく、ら抜けとか言いますけど、られるの使い方がよくわからないので教えてください。

られるって、可能と受動がありますけど、同じられるをどうやって区別したらいいんですか?

例えば、「かにを食べられる」と言ったとき、食べる事が出来るのか、誰かに食べられてしまったのか?

文脈を見ればわかる事もありますが、単に「かにを食べられる」とだけ書いてあってどうやって判断するんですか?

可能の時だけ、れるにした方がわかりやすいような気がするんですが、どうなんでしょう。

Aベストアンサー

日本語教師をしていますが、今のところ標準日本語では、ら抜きの可能形を認めていないので、可能か受身か尊敬かは、文脈次第であるという教えかたをしますが、実際、どれか判断できない学習者はめったにいないようです。外国人でもそうですから、まして日本人同士の会話では大抵、判断がつくのではないでしょうか。もちろん、ケースとしては少ないにせよ、紛らわしい場合もありますから、上一段・下一段動詞も、五段活用動詞が既にそうであるように、可能だけが他と異なる形式になっていくのが大きな趨勢だろうと思います。
なお、3番の方は「受身の解釈はありえない」とお考えのようですけれども、質問者のおっしゃるように「(大事な)かにを(誰かに)食べられる」という解釈もありえますね。
余談ですが、ジャーナリストの本多勝一氏が「(本多氏の出身地の)伊那地方方言では、もともと可能の意味では『かにを食べれる』としか言わない」とし、ら抜き論争そのものへの違和感を述べています。

Q時代劇のBGM

閲覧ありがとうございます。
以前、時代劇のBGMに関する質問に答えて下すった方ありがとうございました。

下記の動画なのですが奉行が着座する時に流れてるBGMが欲しくてたまらないのですがご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

http://jp.youtube.com/watch?v=GihOqR_aXiY&feature=related


つい最近では志村けんのバカ殿様でも宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘のコントでもこのBGMが使われていました。

Aベストアンサー

こんにちは。

これは数年前までテレビ朝日にてシリーズ放映されてました、
「名奉行 遠山の金さん」(松方弘樹主演)に使用されていたSEです。
まさに松方金さん奉行がお白州にご出座の場面に使用されてました。

サントラ盤はあるかどうか不明ですが、テレビ朝日、東映または
時代劇のテーマを集めたCDなんかもあるので調べてみてはいかがでしょう?

Q自発的対称性の破れについて。

 ずっと思ってたんですけど『自発的対称性の破れ』って日本語的の文法的におかしいですよね。

 これを直訳したら〝自発的対称性が破れた〟って意味になってしまいますけど、実際には〝自発的に対称性が破れた〟わけですよね?

 何でこんな書き方なんですか?
〝自発的対称性破れ〟ならまだ分かるんですけど……。

 まさか英語をそのまま直訳したらこうなった――とか我らがゆとり世代みたいな理由のはずはないだろうし……。

 詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!

 

 

Aベストアンサー

 すいません・・・、読んでみたら、すごく面白かったです。

 自分は#3さんと同意見なんですが、「自発的対称性の破れ」を、定義を曖昧にして広く考えてみると、じつは降雨や降雪もそうなんですよ。

 雨雲や雪雲は、水蒸気が凝結した水滴の粒つぶや、水滴が氷結した雪結晶の粒つぶが、互いの微妙な分子間力のバランスで散在しながら、上昇気流の圧力も受けて、微妙にバランスを保ちながらフワフワと浮いている状態です。この「微妙にバランスを保ちながら」が、対称性です。

 ところが雨雲や雪雲の中に、塵芥の類が一粒でもあると(自動車の排気ガスの欠片?)、欠片に水滴や雪結晶は「吸着されて重くなりバランスが崩れて」、雨や雪となって地上に降り注ぎます。これを「自発的な、対称性の破れ」といい、別名「相転移」とも言います(←ほんとか?・・・(^^;))。

 自発的というのは、「人間が手を加えてないよ」という意味です。


>確かにこういう呼び方もありますよね。でも主流は自発的対称性の破れなんですよねぇ……結局は格好良いからからかな?

 ・・・激しく同意します!(^^)。

>それとも語感がいいからなのですかね……

 ・・・激しく激しく同意します!(^^)。


 結局、物理屋も数学屋も工学屋も(理数系は)、あんまり国語の事など考慮してないんですよ・・・(^^;)。

 どうか、怒られませんように・・・(^^;)。

 すいません・・・、読んでみたら、すごく面白かったです。

 自分は#3さんと同意見なんですが、「自発的対称性の破れ」を、定義を曖昧にして広く考えてみると、じつは降雨や降雪もそうなんですよ。

 雨雲や雪雲は、水蒸気が凝結した水滴の粒つぶや、水滴が氷結した雪結晶の粒つぶが、互いの微妙な分子間力のバランスで散在しながら、上昇気流の圧力も受けて、微妙にバランスを保ちながらフワフワと浮いている状態です。この「微妙にバランスを保ちながら」が、対称性です。

 ところが雨雲や雪雲の中に、塵...続きを読む

Q文化祭の劇

こんにちは
そろそろ文化祭の劇を決めなければなりません。
だけどいい劇が見つかりません。
どなたか知りませんか?

条件
○12,3人で出来る劇(照明などは別)

○時間が15分~30分くらいの劇(20分が望ましい)
 
○出来るだけ喜劇(喜劇じゃなくてもいいです)

以上の条件で何か知っている人がいれば
教えてください。
出来れば、台本が載っているHPも教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

えっと・・・私の知っているオススメを教えときますね。
http://homepage2.nifty.com/pww/khk1100.htm


http://members.tripod.co.jp/arisa_a/happy/index.html  

http://www.e-geki.net/  ←ココでは、発声・筋トレなどのやり方も載っていて、一押し!

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/8926/scripts.html

・・・とまぁこのくらいでしょうか・・・。
この中で見つからないようだったら、またいってください。
また教えますね。
文化祭頑張ってください!!

Q彼女は若く見られる。の「られる」

この「られる」は受け身を表わしているものなのでしょうか? それならば、この文の受け身ではない形、能動はどう言えばいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もともと「彼女は(誰かから)若く見られる」という意味なので
能動は()内の省略部分を適当に補って
「みんなは彼女を(実年齢より)若く見る」などとすればよいでしょう。

受身かどうか?
助動詞の「られる」には受身・可能・自発・尊敬とありますね。

それぞれ極端に意訳してみると
可能ならば「彼女は誰かを若く見ることが出来る」文意が違いますね×。
自発ならば「彼女は自然と若く見えてきてしまう状態になる」ありえません×。
尊敬ならば「彼女は何かを若くご覧になる」文意が違いますね×。

消去法でも受身です。

受身かどうか考える時は「~することをされる」と
意訳して考えると良いでしょう。
この場合「見ることをされる」で、意味が通じます。

Qいろいろな劇の台本が欲しい

高1です。
演劇部ではありません。

個人的に、発生とかの練習をするために
劇団四季とか、そういうのの台本が見たい。

特に僕は、「夢から覚めた夢」とかの
台本が見たいです。

そういうのが載ってるサイトとか、あったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

劇団四季の台本が載ったサイトはたぶんないと思います。
自作の台本を公開しているサイトはあります。(台本、演劇などのキーワードで探せば見つかります)

「夢から醒めた夢」3年前位にBSで放送していましたよね。録画した人を探して借りて、自分で台本を作る…この方法は、ものすごく面倒ですが確実です。

劇団四季ではありませんが、キャラメルボックスの台本は買ったことあります(下のURL)

あと、純粋に『発声練習』が目的でしたら、「台本」より「発声練習用のサイトや本」「生身の人間に教わる」方が呑み込みやすいですよ。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/caramelbox-store/scenario.html

Q自発動詞・可能動詞・受け身動詞と自発・可能・受け身の意味の助動詞

日本語の文法には、自発動詞・可能動詞・受け身動詞、また自発・可能・受け身の意味の助動詞がありますが、それらの見分け方と使い方に混乱しています。
「その問題に対しては、さまざまな答えがあると考えられる」という文の「考えられる」は、どんな文法でどんな意味でしょうか。
また「その場面は、昨日のことのように思い出された」という文の「思い出された」は、どんな文法でどんな意味でしょうか。

Aベストアンサー

最初に、ウィキより要点のみ抜粋してみます。
『自発の助動詞』
⇒【動詞の未然形に助動詞「(ら)れる」をつける方法は、特に主観的な考え・感覚などを示す動詞に用いられる。】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%99%BA_(%E6%96%87%E6%B3%95)#.E8.87.AA.E7.99.BA.E5.8B.95.E8.A9.9E
『自発動詞』
⇒【動作主は重要でなく(もしくは不明で)、それよりも被動者を強調したい場合に、活用形式を変えて自動詞化(脱使役化)したものが用いられる。】
例:
建てる→建つ
掛ける→掛かる
置く→置ける(「気が置けない」)
沸かす→沸く(「風呂が沸く」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%99%BA_%28%E6%96%87%E6%B3%95%29
『可能動詞』
⇒【現代日本語(共通語)において五段活用の動詞を下一段活用の動詞に変化させたもので、可能(行為をすることができること)の意味を表現する。「書く」に対する「書ける」、「打つ」に対する「打てる」の類をいう。】
例:
会う・買う・扱う→ 会える・買える・扱える
行く・書く・歩く→ 行ける・書ける・歩ける
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E8%83%BD%E5%8B%95%E8%A9%9E
--------------------------------------------------------------------------

1.「その問題に対しては、さまざまな答えがあると考えられる」
:
上にお示ししたウィキの定義から考えるに、「考える」は五段動詞ではないので可能動詞ではない。
また、「主観的な考え・感覚などを示す動詞」と言えるから、下一段動詞の未然形「考え」+助動詞「られる」 の組み合わせと考えて良さそう。
むろん、五段活用動詞であれば 未然形+助動詞は「れる」。
以上は、動詞か助動詞かの見分け方のひとつに(とりあえずは)なるように思います。
次に問題になるのは使い方(用法)ですが、これは、シチュエーション次第ですべての可能性があると言わざるを得ません。
我々が実際に遭遇する頻度の高い(と私が思う)順にならべてみました。(厳密な区別ではありませんが())
・可能⇒「その問題に対しては、(可能性として)さまざまな答えがあると考えられる」
・自発⇒「(誰もが知っていることだが、)その問題に対しては、(自ずと)さまざまな答えがあると考えられる」
・受身⇒「その問題に対しては、(大勢の人々から)さまざまな答えがあると考えられる」
・尊敬⇒「(専務はひとつの答えしかないと考えるようですが、社長は、)その問題に対しては、さまざまな答えがあると考えられる」
受身の場合は、「その問題は」とするほうが文として違和感がなくなるでしょう。
尊敬の場合は、「考えられている」「考えておられる」などとするほうが自然な文になるかと思います。

2.「その場面は、昨日のことのように思い出された」

こちらも助動詞で、理屈は1とほぼ同じです。
頻度の高い(と思う)順に並べてみます。
・自発⇒「その場面は、昨日のことのように(自然に)思い出された」
・受身⇒「その場面は、昨日のことのように(わたしの頭の中で)思い出された」
・可能⇒「その場面は、昨日のことのように思い出せた」と可能動詞を使うのが自然でしょう。
助動詞で可能を表わす場合、「その場面は、昨日のことのように思い出される」と現在形にする必要があると思います。むろん、「思い出せる」とすることもできる。
・尊敬⇒「あの場面はなかなか思い出せないようでしたが、その場面は、昨日のことのように思い出された」

最初に、ウィキより要点のみ抜粋してみます。
『自発の助動詞』
⇒【動詞の未然形に助動詞「(ら)れる」をつける方法は、特に主観的な考え・感覚などを示す動詞に用いられる。】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%99%BA_(%E6%96%87%E6%B3%95)#.E8.87.AA.E7.99.BA.E5.8B.95.E8.A9.9E
『自発動詞』
⇒【動作主は重要でなく(もしくは不明で)、それよりも被動者を強調したい場合に、活用形式を変えて自動詞化(脱使役化)したものが用いられる。】
例:
建てる→建つ
掛ける→掛かる
置く→置ける(...続きを読む

Q劇をどう進めるか

こんにちは。
ひょんなことから無能な私が劇の監督になってしまいました。
ところが劇をやったことがないので
どういう段取りで進めていけばいいのかわかりません。
今は台本作りの段階でつまづいてしまい、
途方にくれています。
あと3週間しかありません。
急がなくてはいけないのはわかりますが
何をどうすればいいのか、何か教えてください。
因みに、テーマは星のギリシャ神話にまつわる劇です。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

3週間しかないとは大変ですね。
その劇は文化祭などでクラブやクラスで発表する劇ですか?
だとしたら担任の先生などとも相談なさって進められても良いと思います。
それとも質問者様が本当に最高責任者の立場で行うものなのでしょうか?

そして『劇の監督』とは演出の仕事の事でしょうか?
演出さんの大事な仕事は『イメージを固める』ことだと思います。
ものすごい抽象的なようですが、このシーンはこうしたいんだ!この劇はこうしたいんだ!っていうイメージがあると、すべき事も見えてきますよ。
それとも『舞台監督』さんのお仕事をなさるのでしょうか?
『舞台監督』さんはスタッフさん全体を指揮する人です。
スケジュールの管理をしたり(いつまでに何を揃えるとか)、物品の手配をしたり、当日のタイムテーブルを作ったり。
でも
>今は台本作りの段階でつまづいてしまい、
という事はどちらかと言うと演出さんのお仕事ですかね?
だとすると具体的には
(1)役者さんのセリフの言い方や動きをつける。
このセリフはもっと哀しそうに、とか、もっと間をあけて余韻を残したい、とか、イメージが無いと難しい事です。
(2)音響・照明・道具・衣装さんなど、スタッフさんとの打合せ
ココでこんな音楽を掛けるとか、曲はだんだん入っていくのかいきなりなのかとか。選曲に関しては音響さんに一任でも良いと思いますが、『こんなイメージの曲』ぐらいは言いましょう。
ちなみにだんだん入るのをフェードイン(終わるのはフェードアウト)、いきなり入るのはカットイン(終わるのはカットアウト)という言い方をします。
後は、舞台装置はいかがなさるご予定ですか?
役者さんに持ってもらう小道具や着てもらう衣装のイメージはどうですか?
実際に作ったり用意するのは大道具さんや小道具さんですが、『こういうのを用意して欲しい』と伝えるのは演出さんの仕事です。

まずは台本ですが、進まないようなら周りの皆にもどんどん相談して早く完成させた方が良いと思いますよ。
完成している所から練習を始めるものアリです。

長い割にアドバイスになったかどうか不安なのですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

3週間しかないとは大変ですね。
その劇は文化祭などでクラブやクラスで発表する劇ですか?
だとしたら担任の先生などとも相談なさって進められても良いと思います。
それとも質問者様が本当に最高責任者の立場で行うものなのでしょうか?

そして『劇の監督』とは演出の仕事の事でしょうか?
演出さんの大事な仕事は『イメージを固める』ことだと思います。
ものすごい抽象的なようですが、このシーンはこうしたいんだ!この劇はこうしたいんだ!っていうイメージがあると、すべき事も見えてきますよ。
...続きを読む


人気Q&Aランキング