ある会社では、今年度の新規採用者A~Hの8人を総務課、企画課、調査課、統計課の4つの課にそれぞれ配属することにした。配属に関する人事課の担当者の発言は次のとおりである。
ア 8人を性別に見ると女性より男性が少ない。居住地別に見ると、神奈川県が3人、東京都および埼玉県が各2人、千葉県が1人である。
イ 神奈川県に居住する2人の女性BとFはともに総務課には配属されず、Hは統計課に配属されなかった。また、B、F、Hはそれぞれ別々の課に配属となった。
ウ Hは神奈川県に居住しており、Cは千葉県に居住している。
エ 4つの課のうち女性が配属されないのは統計課で、男性が配属されない課が1つ、男女各1人の課が2つある。
オ GとHは男性であり、Cは女性である。また、DとEは同姓である。
カ もっとも多く配属されるのは規格課であるが、このうちに千葉県居住者はいない。

条件イの前半、ウ、オを対応表にする。条件オで同姓とされるD、Eを男性だとすると条件アに反するので、D、Eは女性である。
□□□ABCDEFGH
性別□□女女女女女男男
居住地□神千□□神□神
総務課□×□□□×□□
企画課
調査課
統計課□□□□□□□×

条件エより、男女各1人の課が2つあり、女性が配属されない統計課には必ず男性が配属されるから、新規採用者のうち少なくとも3人は男性であるので、Aは男性であることがわかる。さらに条件カより、各課に配属された人数と男女の別がわかる。これらをまとめると次表のようになる(千葉県居住者であるCは企画課には配属されない)。

□□□ABCDEFGH
性別□男女女女女女男男
居住地□神千□□神□神
総務課□×□□□×□□男女1人ずつ
企画課×□×□□□××女3人
調査課□□□□□□□□男女1人ずつ
統計課□×××××□×男1人

この表の総務課~統計課の男女人数の導出を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

男女各1名の課が二つ有り、男性は最大でも3人なのだから女性が配属されない課(統計課)は男1人しか有り得ません。

また、この時点で合計5人で男3人と女2人で各配属人数は2,2,1人ですから、最大人数が配属される企画課は女3人となります。
残りの総務課と調査課は男女各1名ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ははあ、なるほど、男性の合計人数の上限から出てくるわけですか。これは思いつきませんでした。
回答ありがとうございました。

字数制限の関係で、ぶっきらぼうな質問文になってしまい恐縮でした。