プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は20歳大学生の男です。知り合い程度の関係で仲良くなりたい女性がいます。
僕が口ベタなせいもあり仲良くなれず、その人とはもうあまり会う機会もありません。思い切って告白しようかと考えてます。ただ理由はどうあれ仲良くない男から「好きでした、付き合ってください」
もしくは「友達になってください」といきなり言われたら どう思うでしょうか?引く、困る、気持ち悪い等。
やはり仲良くない人からいきなり告白みたいなことされるというのは困ったり迷惑でしょうか?
自分が振られるのはいいとして、相手にとってあまりに苦痛だったらまずいかなと。その人は何かと忙しいらしいので負担になっても悪いし。
正直なところ教えてください

A 回答 (8件)

こんにちは。

女です。
真摯な気持ちを伝えるということは、例えその結果がどうであれ美しいものだと思いますし、嬉しいものだと思います。気持ち悪いだのと思うなら、それは相手の問題であって、「なんだ、こんな人だったのか」と思って忘れましょう。

あまり親しくないのなら、「これからもっとあなたのことを知っていきたい」ということを伝え(「好きです」といきなり言われても困るだけなので)、相手が答え易いように気を使ってあげて下さい。でないと、(特に奥手の女性である場合)OKがでるところもでなくなってしまいます。一案ですが、「もしOKなら、来週の水曜日(予め予定を聞くのが前提ですが)、15時に、あそこの本屋の前(あまり人目につかないところを選んだほうがいいかも)で待ってますので...。」などというのはいかがでしょうか。たぶん、最初来る気がなくても、当日になれば多少ドキドキしてきて、「今頃あの人あそこにいるんだ...」というふうに気になってきて、「試しに行ってみようかしら」ということになり易いかもしれません。そしてハッピーエンドになるかも。
先読みすぎました。
これはあくまでも私の案ですので、他の方の御意見も参考になさってください。
うまくいくことを祈ってます。
どちらにしろ、あなたの勇気に乾杯!です。
    • good
    • 7

皆さんのアドバイスと私は全く違いますね



告白すべきだと思います。
ようは結果ではなく、経過が大事なんです。
人生って思ったよりも「出会いが少ない」ですよね・・・その中で自分が「好きだ」って
思える人ってなかなか出会えないものです

その中で、勇気を出して自分の気持ちを相手に伝えることは最も重要なことだとおもいます

話してないのに何が解るのって意見もありますが、人間「第一印象」って大事だと思います。芸能人を好きになるっていうのもそうですよね。全く喋っていなくても好きになることがある

仲良くなって・・・からって逆にどうやって仲良くなるかが疑問です。そうなる事が難しいから逆に自分の気持ちを
まず伝えてその上で「お友達から始めてくれませんか?」と言うべきなのです

相手が困るって意見もありますが、困るなら、相手側は告白された時点ではっきり気持ちがないことを伝えるべきです。それをしてくれることがそんなに大変なことなんでしょうか?断られても、諦めきれないっていう事は駄目ですけど(ストーカーになる)相手の気持ちをしっかり思えるあなたなら問題ないと思います 

#3さんの話の逆パターンを私は体験しています。
好きな人がいて、何時告白するかタイミングを待って、ようやく手紙(メモ)を渡しました。
携帯だと掛けづらいかなあ・・・と家の電話番号にしたり気を遣いました

それでも電話は掛かってこなかった

悔しくて悲しくて泣きました。自分の気持ちを自分の思いをどれだけ伝えたかったか・・・

でも、自分の中で精一杯努力した結果だったので、今は後悔していません

なかなかうまくいくことは難しいと思いますが頑張ってください

余談ですが、私は勇気を振り絞って告白してうまくいってできた彼女もいます
    • good
    • 11

まだまだ未熟な17歳ですが、


いきなりだと困るというか、付き合ったりとかはムリだと思います。。。(>_<;)

まず下記URLの「好きな人に告白するコツ」というのを覗いてみてください♪
必ず参考になると思いますんで☆

参考URL:http://www.happy-lifestyle.com/japan/
    • good
    • 5

ごめん、正直言うと俺も困る。


逆に気のない人から告白されて「うれしい」という気持ちが分からない。
たとえば「人気があるよ」と言われるのはうれしいけれど気のない相手を振るのってすごいエネルギーを使うし悪いことするわけじゃないのにすごい罪悪感にさいなまれる。「好きになってもらってうれしい」なんて小さな自己満足よりその罪悪感の方がはるかに大きく、しばらく落ち込みます。
仲の良い女友達に告白されたりするともう本当に心から困ったりします。
「友だちならいいよ」なんて気を持たせる返事をするのもイヤだし。
勘違いさせないためにもその相手をしばらくは避けます。
    • good
    • 5

おはようございます♪



イキナリコクられたことは、ないんですけど、
たぶんあたしなら困ります。
(キモチワルイはないと思いますケド…)
そのカノジョがどーゆー人かにもよると思うし、
matarou20さんがどーゆー人かにもよると思うし…

あたしも下の方のような経験あるんですけど、
(あたしは手紙でした)
ケイ番と名前が書いてあって…でも電話できなかったです。さらに、その後お店に来てくれたときに、
思いっきり避けてしまいました…
理由を聞かれると困るんですけど、まさに「困るんですぅ…」みたいなカンジでした。

matarou20さんがフラれることよりも、
相手の方を思いやるキモチがあるなんて、やさしい人だぁ…
と思いつつ、まず仲良くなる方法を考えたほうが
お互いなんとも言えないきまずいキモチになることなく、
いいんじゃないかな、と。

口ベタ…ってありますけど、あたしウルサイ人よりいいと思いますよ☆
(あたしが言ってもしょーがないけど…)

うぅん…あんまりアドバイスになってないかも…
ゴメンナサイ…(:_;)
    • good
    • 5

おはようございます。


いや~、私はの場合は店員とお客さんと言う関係からお付き合いが始まった彼氏がいます。私が店員で前から気になっていたらしく私が帰る時「ねぇねぇ~」って感じで話しかけられました。「あっ、お客さんだ」と思い次に「軽そ~」って思ったのですが、アドレスをもらいメールしているうちにどんどん彼にはまってしまい、翌日に遊びに行き次の日には付き合う事になりました。周りから見れば「軽いカップル」と思われそうなのですが、今までお客さんからアドレスともらってもすぐ捨てていたのですが、彼の時はなんかメールしたくなっていた自分が居ました。
そんな感じでもう少しで半年たとうとしてます(^^)世の中何があるかわかりませんよ~♪
    • good
    • 5

僕の経験から言えば、いきなり告白してきて、「僕の一体何を知ってるんだよ」と思いました。

つまり「外見だけで判断する人なんだ」と思ったわけです。まあ、モテて嫌な気分になる人はいないんだろうけど。でも、時代が時代だし、ストーカーとか犯罪者もいるからね。勘違いされたら大変だね。

なので告白じゃなくって、友人に連絡方法を聞いたりして、遊びに誘ったりしたらいいんじゃないっすか?そっちの方が自然かな。僕も一目ぼれした人は、さりげなく友達になって、じょじょにアタックしていきました。告白してOKだったよ!
    • good
    • 6

いきなり告白より、メールをするなどして相手の好きな男性のタイプ、趣味、好きな物など情報を集めたほうがいいんじゃないでしょうか?


自分がメールしなくても相手からメールがひんぱんに入ってくるようになれば脈アリです。
何事も焦らずにほどよくじっくりがいいと思いますが。
追伸,いきなり告白されても悪い気がする人は、あまりいないと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!