本性をかくして大人しく見せることを「猫をかぶる」と言いますが、どうしてこう言うのですか。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
リンク先読ませていただきました。
(参考URLの方もおもしろいですね~。)
ありがとうございました。

はっきり分かっていないようですが、以下の2つが有力な説のようです。

語源(1):本性を覆い隠して、猫のようなおとなしい表情を装う。
語源(2):ねこ(わら縄を編んだむしろ:ねこだ)を被って弱者を装う。

参考URL:http://www.necozanmai.com/zatsugaku/proverb-japa …
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答ありがとうございます。
なるほど、2説あるんですね。
ありがとうございました。