借方、貸方の仕訳の仕方がわかりません。
これが借方でこれが貸方というのを簡単に
教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

振替伝票を基本にして、「増える減る」と覚えると楽ですよ。



増える(左)借方/減る(右)減る

例:現金100円でボールペンを買った。
借方:事務用品費100 / 貸方:現金100 →事務用品費が増えて、現金が100円減る

例:銀行普通口座から振込みで100円の物を仕入れた。
借方:仕入れ  100 / 貸方:普通預金100 →仕入れが増えて、預金が100円減る
借方:支払手数料105 / 貸方:普通預金105 →振込手数料が増えて、預金が100円減る




例:100円の物が売れた。(現金売りの場合)
借方:現金100 / 貸方:売上高100 →現金が増えて、売上が100円減る?(あれっ?)※下記

例:上記の100円を銀行に入金した。
借方:普通預金100 / 貸方:現金100 →預金が増えて、現金が100円減る

※上記の「売上高」のように(買掛もそうですが)売上が増えてるはずなのに、右側借方の減る方に・・おかしいと良く勘違いする勘定科目もあるのでこの辺だけ注意して下さい。

頑張って勉強して下さい。仕訳程度なら慣れれば簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、多くの質問をしてきましたが。
頑張って下さい、と、いってもらったのは初めてです。丁寧な説明最高でした、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 20:37

下記が基本です。



資産・費用の増加は借方(左側)、負債・資本・収益の増加は貸方(右側)に分ける

資産の減少は貸方(右側)、負債・資本の減少は借方(左側)に分ける

下記のページをご覧ください。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/9776/ …

http://www.kclc.or.jp/japanese/law/seibun/f_t1.htm
    • good
    • 0

誤記がありました。



振替伝票を基本にして、「増える減る」と覚えると楽ですよ。

増える(左)借方 / 減る(右)貸方  でした。

その昔、経理のおばちゃんに教わりました。パソコン会計でも振替伝票スタイルの入力がありますので、20年以上昔教わった事を今も思い出します。

振替伝票は難しいですが必ずここからスタートです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング