タイトル通り、カピバラを飼いたいんです。
飼う事はできるのでしょうか。
また、飼っていらっしゃる方のお話など聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私もカピバラマニアですが、個人で飼うのはそれなりの財力と専門知識が必要かと思われます。

個体自体は、南米にでも買い付けに行けば、安くで手に入るでしょうが、維持するのは大変だと思いますよ。(南米に行く費用が大変という噂も……)
 どうしても飼いたいのであれば、温水プール付の土地を用意して、知識を養うために、動物園で何年か働くくらいしないと難しいのではないでしょうか。病気になっても、ちゃんと診てくれる病院は皆無だと思います。

 やはり動物園へ足を運び、そして係員の方と仲良くなって、特別に触らせてもらうなどする方が良いかと思います。でも愛嬌抜群ですよね、カピバラ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
そうですよね!ほーんと見ていて癒されますよね、カピバラ。
近場の上野動物園に足繁く通っている今日この頃なのですが、先日カピバラの背中に、野生のカラスが乗っかって日向ぼっこしておりました。
話がそれてしまいましたが、やはり動物園のような設備をそろえるのは難しいので今はあきらめることにしました。
でも夢は捨てませんよー!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/12 19:28

カピパラかヌートリアか分かりませんが


日本に野生化しています。
愛知県の名古屋市西部の木曽三川と庄内川あたり
京都府の由良川あたり
茨城県の霞ヶ浦あたり です。
現地では農作物を食い荒らす害獣です。
他にも生息している場所があるかもしれません。
もともと旧日本軍が軍服に使う毛皮を取るために
養殖していた物が戦後捨てられて野生化したと聞きました。
カピパラ、ヌートリアはげっ歯類(ネズミ)ですので何でも食べ
生息環境に順応しやすくとても丈夫で飼いやすいと言われています。
上記の野生化した物は罠を仕掛けることによって
捕まえることができます。
簡単に捕まえられるのでハンバーガーなどの材料の
食用肉として原産地から大量に輸入されているとのこと
日本での野良カピパラの捕獲に許可が要るのかは知りません。
自治体に問い合わせてみてください。
それからカピパラとヌートリアの違いを知っている方に
違いを教えてください。
私には同じ物に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
カピバラとヌートリアの違いは・・・
長い尻尾があるのが、ヌートリアです。カピバラは尻尾がないんですよ^^
広い土地を用意できたら、カピバラ捕りに出かけようかと思います。

お礼日時:2005/05/12 19:33

可能、不可能で考えるなら動物園で飼われているので不可能ではないでしょう。


質問者さんの方で全く同じ設備を用意できますか?

ペットとして改良されているものではないので、カピバラの幸せを考えるなら個人で飼うことが妥当かどうか考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう・・・今はマンション暮らしなので、あの巨大ネズミのような生物と同居することは現実的に厳しいかもです・・・。
出世して、カピバラのお庭が作れるようなビッグな大人になりたいです!一つ夢が増えました^^
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/12 19:25

↓で聞いてみては?



参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/yu-tin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!友の会ですね!沢山のカピバラ写真が見られてほっこり幸せです。そうですね、質問してみてカピバラにもっと詳しくなりますよ~^^
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/12 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縄文顔と弥生顔

日本人の顔立ちには縄文顔と弥生顔の2種類があるといいますね。

参考:http://www.kahaku.go.jp/special/past/kao-ten/kao/jomon/jomon-f.html

あくまで私の経験からなのですが、縄文顔の方は弥生顔の異性を好み、弥生顔の方は縄文顔の異性を好む、という傾向が存在するように思います。

そこで質問なのですが、縄文顔の方、あなたの顔の好みは弥生顔と縄文顔のどちらですか?そして弥生顔の方、あなたお顔の好みは縄文顔と弥生顔のどちらですか?

異性の好みは性格なども絡んでくるので一概には言えないとは思うのですが、あくまでどちらのタイプの「顔」が好みかをお聞かせください。

Aベストアンサー

私も昔から縄文顔と弥生顔に興味があるので参加させて頂きます!

結論から言うと、私は基本弥生顔テイストに縄文顔が部分的に存在するタイプです。
(全体的に凹凸は少ないが、目とか耳とかは縄文系の特徴に酷似しています)
そんな私の好みはズバリ縄文顔ですが、夫の顔は完璧弥生顔です。

蛇足ですが、何故私が縄文顔と弥生顔に興味を持ったかというと、私の両親がまさしく縄文顔(父)と弥生顔(母)だからです。
新聞に縄文人と弥生人の顔の復元イラストが掲載されたのを見た時は、
思わず「お父さんとお母さんだ!」とビックリしたことがあります。

ご参考までに!

Q一人暮らしでハムスターを飼っている方いらっしゃいますか?

一人暮らしでハムスターを飼っていらっしゃる方はいますか?
実は、Gハムスターを飼いたいなと悩んでいるところです。

実家(北陸)に住んでいた時に、Gハムスターを2年ほど飼っていたことがあります。
ただ、実家にいたときと条件(環境・気候など)はいろいろ違うもので。。今は東京です。

いろいろ検討した結果、上がメッシュになった水槽にしたいと思っています。
でも昼間は留守になるし、その間部屋は閉め切っているわけですから、
温度や湿度が気になるところです。一番心配な点です。
(今の季節、部屋の湿温度計は25~30度・40~70%を示しています)

ワンルームなので頻繁に換気をしても、空気がこもりやすいし、外に比べてムシムシしやすい気がします。
扇風機をかける方法もありますが、風を当てるのはハムスターにとってストレスになるとありました。
凍ったペットボトルを乗せるという方法も見かけますが、湿度は大丈夫でしょうか?

本やネットでも調べていますが、実体験もお聞きしたいです。
 どんな種類のハムスターを飼っていますか?
 どんなゲージ(カゴ・水槽・プラケースetc)を使っていますか?
 臭いはどうですか?こもりやすいですか?
 温度・湿度対策はどんなことをしていますか?
 また、良かった点・困った点、何か秘策などあれば教えてください。

一人暮らしでハムスターを飼っていらっしゃる方はいますか?
実は、Gハムスターを飼いたいなと悩んでいるところです。

実家(北陸)に住んでいた時に、Gハムスターを2年ほど飼っていたことがあります。
ただ、実家にいたときと条件(環境・気候など)はいろいろ違うもので。。今は東京です。

いろいろ検討した結果、上がメッシュになった水槽にしたいと思っています。
でも昼間は留守になるし、その間部屋は閉め切っているわけですから、
温度や湿度が気になるところです。一番心配な点です。
(今の季...続きを読む

Aベストアンサー

お邪魔します。私はハム飼育歴20ン歴の者です。
既にお3人のかたが、ナイスアイディアを出してらっしゃって
それとだぶる内容もあるかと思いますが、書かせてくださいませ。

まずは温度について。

Lissmoさまのお住まいは、どうやらマンションのようですね。
何階建てのマンションの、何階に住んでらっしゃるのでしょうか。
最上階でしたらご注意!
そうでなくとも、夏場は注意なさったほうがよろしいかと思われます。
マンションは構造上、気密性がかなりありますから、
マンションの部屋の場合、昼間はかなり高温になります。
マンションでも最上階の場合は、屋根の熱が直下におりてくるので、
締め切っている場合は部屋のなかがかなり暑くなります。
最悪の場合、ハムちゃんが脱水症状を起こす虞がありますので
やはり暑さ対策は必要ですよね。
(Lissmoさまはそれを感じたから質問しているわけですね。
くどかったな)

暑さ対策。既にいろんなかたが書いてらっしゃいますが
やはりメジャーなのはペットボトルやアイスノン。
ペットボトルは500mlくらいのをいくつか作っておくと
取替えがすぐできて便利です。
(ただ、冷凍庫のスペースがかなりとられます…)
上に置く場合はどでーんとケージの全面に置いてもいいですが、
下に置いてもよし、ただこの場合はじかに冷えるので
ハムの逃げ場を作ってあげることも必要です。
ケージの半分だけ冷たくなるようにすると
ハムは暑いとき冷たいスペースに行き、
涼しくなると冷えてないスペースに移動します。
上、下いずれの場合もペットボトルからしずくが垂れるため
ペットボトルにタオルを巻いておくのがベストです。
(って、既にhamuhamu33さまが記述なさってましたね…)

市販のものもあります。
私が持っているのはソファーみたいな形をしているもの。
中に小さなアイスノンを入れることが可能です。
値段は…確か580円ほどだったと記憶しております。
小さなアイスノンが1つだけついておりますが
アイスノンの詰め替え用も別に売られております。
何年か前の夏に、うちのハムが育児をしていたときには
このソファはけっこう使えました。
ソファのなかにアイスノンを入れるので
ハムがかじる心配はありません。
ソファの閉じ口もしっかりしているので、破壊される可能性も
かなり低いかと思われます。

陶器の入れ物もありますし、陶器の円形タイルみたいなのもあります。
陶器の入れ物は確か800円前後、マットは300円ほどだったかな。
陶器の入れ物、もっと安いのもあったように思います。
ひんやりした感触がグッドだったようで、
うちのハムもよくそこに寝そべっておりました。
人間が家に戻ってきたときにはエアコンを入れるので
そのときに陶器のタイルを除去し、冷凍庫に入れ
外出する際に出して置いておくと喜んでました。
ただ…タイルのほうは裏が素焼きみたいになってますので
手入れをしないとカビみたいになります。

外出する時間が予め判っていればいちばんいいのはエアコン。
「外出しているあいだ、ずっと冷房をいれる」必要はありません。
昼間いちばん暑くなる時間帯に焦点をあわせ
タイマー設定しておけばよいかと。
たとえば朝9時から晩19時まで外出するのであれば
外出までにエアコンをつけておいて、外出時に消す。
そしてその部屋を閉め切ると、一定時間は部屋に冷気が残ります。
そして14時か15時くらいに再度つけるように設定すると
多少電気代、節約できますよね。
(12時が日射いちばん高く、13時に地温が最も高くなり
気温が最も高くなるのは14時という気象学的根拠から)

エアコンをつける場合は、エアコンの冷機が直接当たる場所に
ケージを置かないことが大事です。

扇風機は…あの風がハムにとっては好ましくない材料ですよね。
あの手のひらサイズのゴールデンにとっての扇風機の風は
台風まっただなかくらい?
自分の意思に反してひげが動くのが不快なのか?
それは措いておいても、扇風機の使い途、あります。
ケージに直接向けず、部屋の空気を循環させること。これに用いることも可能です。
これだけでもだいぶん部屋の温度、変わります。
換気扇と併用すると、もっと効果的です。
換気扇の電気代はかなり安かったように記憶してます。
暑い日にはエアコン対策で、いまの時期みたいに
そんなに暑くない日の場合には、換気扇&扇風機プランでも
対応できそうです。
さいきんではハムケージにつける扇風機みたいなの
売られてますが、あれはなにを思って作られたのかなあ。
製作者にインタビューしてみたい…。

Lissmoさまが補足要求で床材のことを書いてらっしゃいますね。
うむ、まさしくそのとおり。
床材を厚く敷くことで暑苦しくなることもありますから
減らすというのはいいプランですー。

水槽に飼っているとどうしても熱気がこもります。
私は小学1年のときに水槽で飼ってましたが
(あ、いかん。トシがばれそう)
夏場は「むれむれのハムスター」ができあがってました。
夏場だけ金網のケージにするというのもいいでしょう。
ガジガジ、個体によってはしないハムもいますので
お試しになってから決断を下してはいかがでしょう。
金銭的な出費が多少かかりますけど…。

湿度対策。うむ。
本当の本当に、夏場は水槽には熱気がこもりますよー。
水槽の高さを低くしてみるプランをお考えのようですが
脱走せんかな…20cmだったら大丈夫かな。
いやあ、やはり夏場は金網製のカゴをお勧めします。
(ハムグッズ会社からの廻し者ではございません)

湿度が高いと皮膚病にかかる虞があるんです。
ほかにも脱毛など。
湿度対策については、うーん。
うちで唯一していることは

・床材を紙製にする

くらいです。
上に「床材はなにをお使いか」と書いたように
チップも牧草も、水分吸ってくれないんですよね。
紙製のものが一昨年から売り出されました。
6リットルで1000円前後。
これはトイレにも使えますし、床材としても使えます。
この紙が湿気を吸ってくれますよー。
お勧めです。うちは一昨年からこれを使っています。
ペットショップでも使い始めているところがあるようです。
猫用に最初作り始めたようですが、さいきんでは
ハムやフェレット、リスにも使っているみたいです。
「かたまらないタイプでないと!」
(かたまるタイプを使うと、その床材をほお袋に入れて
そのままの状態でほお袋のなかでかたまることがあるため)
画像載せておきます。外国製みたいなパッケージですが、
ただいま売られているパッケージは個人のHPからの引用で
申し訳ないのですが

http://www2.cc22.ne.jp/~dig486dj/azusa/guzu.html

に載っております。

最後に。うちは、ゴールデン1匹、ジャンガリアン1匹を
現在飼っています。
両方とも金網のケージタイプ。春夏秋冬これのみ。
臭いがこもることはありません。

長々と書き連ねて申し訳ございませんでした。
また、もし私の記述で不明な点がございましたら
再度ご不明な点を明記してくださいませ。

参考URL:http://www.peparlet.com/ja/products/mix.html

お邪魔します。私はハム飼育歴20ン歴の者です。
既にお3人のかたが、ナイスアイディアを出してらっしゃって
それとだぶる内容もあるかと思いますが、書かせてくださいませ。

まずは温度について。

Lissmoさまのお住まいは、どうやらマンションのようですね。
何階建てのマンションの、何階に住んでらっしゃるのでしょうか。
最上階でしたらご注意!
そうでなくとも、夏場は注意なさったほうがよろしいかと思われます。
マンションは構造上、気密性がかなりありますから、
マンションの部屋の場合...続きを読む

Q犬顔?猫顔?

昔から話題になり易い犬顔・猫顔。
僕は、犬顔としか言われたことが有りません。

うさちゃん顔、狸顔、キツネ顔。
http://mery.jp/6680
ここまで来るとなにがなんやら。

皆さんは、犬顔?猫顔?上記ページのような他の動物顔と言われますか?

Aベストアンサー

へなきちさんこんばんわw

なるほど~、世の流行はうさぎ顔なんですねw

私は犬顔・・・というより、コアラ顔でしょうか。

Qプチコッコ(ミニにわとり)を飼っていらっしゃる方へ

プチコッコはなつきますか?
フンはあまりくさくないと聞きましたが、本当ですか?
他にペットがいてもプチコッコは飼えますか?私はうさぎを飼っているのですが、プチコッコを紹介しているホームページで、鶏の習性として光るもの(目玉)をつつくとあったのですが、うさぎと一緒は(ケージは別)無理ですか?おむつをしていれば、室内でも大丈夫ですか?

どんな些細な情報でも構いません。実際に飼っていらっしゃる方、あるいは
知り合いにそういう方がいる方に、プチコッコが飼い易いかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プチコッコでなく白色レグホンを飼った者ですが。
すみません。参考になる所だけ参考にしてください。。

なにしろ、メチャメチャ慣れました。遊んでいる最中にイジワルしてひょっと隠れると必死になって
「コッコ、、、コッコ、、、」と探しまくりそれでも出て行かないと「コケッコー!!」なんて言ってチョーかわいかったです。
綱とかつけないで「おいで」だけでお散歩いってましたよ。
もちろん、手乗り、肩のり。
残念ながら、もうとっくに天国ですが、アイツとの事は忘れません。
凶暴だと良く言われる白レグでさえ、ヒヨコから飼えばこんなもんです、と言う1例です。

フンについては、制御不能ですから、お部屋はどうかと。。。
毛づくろいをするとき結構、フケのようなものがでますし。

ただし、「コケコッコー」が騒音で(朝のみならず機嫌の良い時やお帰りーのかわりにやる)、近所の手前、かなり悩みました。

Q人の顔と性格との関係

人の顔を見ていると、色々あって面白いと思います。
元々親から受け継いだものなのでしょうが、「40歳(でしたっけ?)を過ぎたら自分の顔に責任を持て」ということわざもあり、後天的な生活環境によっても顔が形作られることがあるような気がします。

例えば、
しょうゆ顔とソース顔なんて言うのもありますし、
一見次のように見える場合もあります。私が勝手に名前をつけたものや少し差別的な表現もあります。(悪しからず)

怒り顔、しかめっ面、ふてくされ顔、戦闘態勢顔、マジ顔、見下し顔、びっくり顔、オドオド顔、泣き顔、笑い顔、アホ面、無表情・・・

一体、このような顔ないし表情は、やはり生活環境や性格が反映されるものでしょうか?

特にこの中で、マジ顔・びっくり顔・笑い顔に興味があります。
マジ顔の人は、真面目にしなけりゃという気持ちが強いのでしょうか?
びっくり顔はどんな性格の人が多いのでしょうか?
笑い顔の人には温和な人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ぜんぜん詳しくないのですが。。。
わたしにとってとても興味深い内容の問いかけだったので、
参加させてください。

と、いうのもわたしには姉がいて、
骨格やつくりは似ていると思うのですが、
表情が真逆で、まるで別の顔になっているのです。

わたしはいつも微笑んでいるような顔で、
見知らぬ人にも笑いかけられるし、親切にされます。
姉はいつも怒りに堪えているような顔で、
初対面の人には「関わりたくない」と思われるでしょう。

思うに、生きていくうえで自分を守る(生きやすくする)ために、
もっとも適した表情が、
わたしは微笑みであり、姉は怒りだったのだと思います。
どちらも傷つけられる可能性が低いですよね。

このように、生活環境によってもっとも適した表情をしている
うちにそれが顔になっていくのではないでしょうか。
(姉妹でも家庭内での役割は違い、資質も違うため、
わたしたち姉妹は違った表情を選択したのかなと思います)

でも、これでは「びっくり顔」の説明がつきませんね^^;
(他の顔はなんとか説明がつきそうですが。。。)

>笑い顔の人には温和な人が多いのでしょうか?

これは笑い顔の質によっても違うかもしれません。
明らかに胸にいちもつありそうな笑顔の方もいますよね^^
わたし自身のことを言えば、温和だと思います。
「怒る」ということがほとんどありませんから。

ぜんぜん詳しくないのですが。。。
わたしにとってとても興味深い内容の問いかけだったので、
参加させてください。

と、いうのもわたしには姉がいて、
骨格やつくりは似ていると思うのですが、
表情が真逆で、まるで別の顔になっているのです。

わたしはいつも微笑んでいるような顔で、
見知らぬ人にも笑いかけられるし、親切にされます。
姉はいつも怒りに堪えているような顔で、
初対面の人には「関わりたくない」と思われるでしょう。

思うに、生きていくうえで自分を守る(生きやすくする)...続きを読む

Qインコ類の小鳥を飼っていらっしゃる方へ質問

そろそろ嫌なモスキート君が活動を始める時季ですね
鳥類は毒に対し非常に敏感だと聞きます。
蚊取(フマキラー等)は大丈夫なのでしょうか?
できれば体験上のお話をお願い致します。

Aベストアンサー

昔部屋で飼っているインコが突然亡くなりました。
原因が殺虫剤だったようです

 インコは自分のからだ(羽をなめますので)をなめるように毛繕いをしますよね たぶんこれが原因だったと思います。
 子供のいたずらでインコに香水を塗ったところ亡くなってしまったこともあります。

 人間には問題なくてもそういった行為は動物にはかなりダメージをあたえるようです。

 部屋を別々にするとか外で飼っておくとかしたほうが無難でしょうね。

Q実際の自分の顔について・・・・

24才の男です。現実問題自分の顔って自分では見えないですよね。みるためにはもちろんながら鏡や写真、ビデオなどのツールが必要ですよね。

鏡で見る自分の顔は、鏡が左右非対称に写すという理由から本来の顔じゃないことは知ってます。だからリバースミラー(実際の向きに見える鏡)を使ってます。

これで他人から見えてる自分の顔をみてることになりますよね。その顔が「本当の自分の顔」というふうにみなしてるのですが、写真やビデオカメラに写る自分の顔はリバースミラーで見る顔とはまるで別人です・・・

リバースミラでみる自分の顔は納得してるのに写真とかの自分の顔は全然違います。変な顔です。

なんでツールによってこうも顔が違くみえるのでしょうか?どっちが本当の自分の顔なのでしょうか??写真やビデオ大嫌いです・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

>なんでツールによってこうも顔が違くみえるのでしょうか?どっちが本当の自分の顔なのでしょうか??

私も体験あります。
写真はびっくりするほど違ったりしますよね(苦笑)

>リバースミラでみる自分の顔は納得してるのに写真とかの自分の顔は全然違います。

これは、「鏡で見る時は、自分の気に入るように表情を変えている」
からだと思います。
無意識にでも、やはり自分にとって感触の良い顔をして
鏡を見ていると思うので…。

以前、自分の写真うつりを見て
「私こんなヘンな顔だったんだ!」と、友人知人に言ったところ
「あんた、写真写りすごく悪いよ」と言われました。
(特に、意識していないシーンの写真ではなく
証明写真や、プリクラ等
うつる事を意識して撮ったもの)

…ですので、顔が違う、というよりも
表情の作り方が、
鏡を通して見ている自分とは違うのかもしれません。
本当の顔という表現よりも
普段、他人に接している時の表情が
写真やビデオを通した顔なのかもしれませんね。

Qカピバラを買うことは出来るのでしょうか?

私の友人が真剣に悩んでおります。条約や法律に触れずに合法的にカピバラを購入することは可能なのでしょうか?また、可能だとしたらどのくらいの価格なのでしょうか?

Aベストアンサー

カピバラって世界最大の齧歯目のあれですよね~
う~ん?ざっと検索してみたのですが、飼っているーという人のHPなどはみあたりませんでした。そもそもワシントン条約に引っかからず、ショップで購入し、飼えるのか?さだかではありません。(回答になっていなくて、ゴメンなさい!)

そのかわり、「カピバラ」のファンサイトを2つ見つけましたので、ここで聞いてみられてはいかがでしょう?

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9092

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/yu-tin

Q鏡と写真での"顔"のうつりの違い

カテゴリー違いだったら申し訳ありません^^;

最近ふと思ったことがあるのですが、
鏡で見る顔と、写真に写っている顔が違って見えます。

鏡に映っている顔はまだマシな顔をしているのですが、
写真に写っている顔は…あれ、自分ってこんな顔だっけ?
と言う感じなんです^^;

皆さんは私の顔を見たわけではありませんが、
鏡と写真、どちらの顔が人の目にうつっている(?)顔なのでしょうか。
(そりゃあどちらも自分の顔に変わりはないんですが、
 どっちの写りの顔が相手に見えているのか…です。)

なんと表現したらいいのか…。

Aベストアンサー

 一番の原因は左右逆に写っているからというのがあります。

 写真よりも鏡のほうが見なれていますので、それを基本んと考えてしまいますので、写真に写った顔を違う物として感じてしまうからそのような違和感が生まれます。

 また、鏡を見る際に自然の見る角度が固定されて見ますので(少し上目遣いとか下を見るようにとか、斜視で横から見るとか、乱視で斜めから見てるとか)それとは違う写真とで、見慣れない物としての違和感も生まれます。

 簡単に確認する方法として、写真を鏡に写して(左右逆にして見る)見ることで、普段見ている状態に近づきます。

 また、写真がデジカメのデータなのであればソフトで左右逆にしてみるのもいいでしょう。

 カメラをお持ちであれば、顔の横にカメラを構えて鏡を覗き(少し離れて撮影っしなければいけませんが)シャッターを押せば、鏡に映った顔とがどのように写るのかが、後で判別できますので確認してみてください。

 人間の顔は左右対象ではありませんし、光の当たる角度によっても表情が変わりますので(極端な話懐中電灯で下から照らせばどんな美人でもオバケになっちゃいますよね?(^^;)能面など、光の当て方(当たり方)で笑顔泣き顔怒った顔などの差を作り出しています。

 三面鏡を使うなど、普段とは違う角度から見る練習と、正面鏡(左右が逆にならない鏡)などを使って、たえず見られるということを意識して表情を研究されるといいですよ(^_^)v

 で、まあそれがダメならどこかの大女優みたいに写真は右方向からしか撮らないで、とか右しか向かないよーにするしかありません(^^;

 一番の原因は左右逆に写っているからというのがあります。

 写真よりも鏡のほうが見なれていますので、それを基本んと考えてしまいますので、写真に写った顔を違う物として感じてしまうからそのような違和感が生まれます。

 また、鏡を見る際に自然の見る角度が固定されて見ますので(少し上目遣いとか下を見るようにとか、斜視で横から見るとか、乱視で斜めから見てるとか)それとは違う写真とで、見慣れない物としての違和感も生まれます。

 簡単に確認する方法として、写真を鏡に写して(左右逆...続きを読む

Qうさぎを飼うか、飼わないか。

今すぐにという話ではないのですが、皆さんのご意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。
うさぎを飼いたいのですが、下記の飼育条件からうさぎを飼うことができるのか、検討しております。

(1)赤ちゃん待ちである。(子作り中です。)

(2)年に2~3回程、車で3~4時間半かかる実家に帰省する。その場合、大抵3~4日家を空ける。
(雪が多い所に住んでいるので、冬は帰省しません。日中は私が専業主婦の為、ずっと家に居ます。)
うさぎは長い期間、お留守番できるのでしょうか?もし仮に一緒の帰省を検討した場合、主人の実家には外に犬が2匹、私の実家には室内に猫が1匹います。泊まるのは、私の実家の方が頻度が多いです。ペットホテル等の利用を検討する他ないようですが・・・。

(3)これはあんまり関係ないかもですが・・・メダカやコリドラスなどを飼っています。

こうして並べてみると、やはり無理でしょうか?
可能だったら飼ってみたいです。

Aベストアンサー

待ちだと思います。

要素は1ですね。

知人の子供でうさぎが因果関係と見られる、原因不明の難病に
かかってしまったケースがありました(幼・小学生子供3人とも)。

新生児待ちだったら避けるべきかと思います


人気Q&Aランキング