はじめまして。私はあるウェブサイトを運営している者です。

拙ウェブサイトは、全体で2000 hits/day あり、各ページには平均して、80 hits/weekほどあります。

各ページの記事は、専門的で且つ信頼がおける内容になっているので、Googleを使って、この記事に関連したキーワードを入力すると、この記事(ページ)が、上位にランクされます。

その各記事(ページ)に、広告を導入しようと考えています。記事に関連した事業をなされている会社様には、よい広告媒体になるのでは感じている次第です。

しかし、広告料金をどのように設定してよいのか、分かりません。インターネットを使って調べても、具体的な数字がなかなか載っていません。(例えば、Googleで、「料金は 1 クリック 7 円」と言っても、私の場合と、単純な比較ができません。)

また、「インターネット広告代理店」というのがありますが、広告を取る際、このような広告代理店を通す方が簡単なのでしょうか、それとも、自分で営業しても広告を取ることは可能なのでしょうか?

ビジネスは全くの初心者で、的はずれな質問かも知れませんが、関連したお話でも結構ですので、教えていただけましたら嬉しく思います。

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

5万ユニーク/day 訪れるサイトを運営している者です。

まず広告を掲載する場合、2通りの掲載の仕方があります。
1.インターネット広告代理店を通して好きな広告(広告主)を掲載
2.特定の企業と独自に契約を結び掲載

質問者様のサイトの内容がとても価値が高い場合、企業側から直接コンタクトを取ってくると思いますが、もし今までそのような接触がないのであれば
1のインターネット広告代理店を通して広告を掲載できます。こちらですと割と簡単に契約もできます。

広告代理店を通して掲載した場合、主に成果報酬側広告を掲載することになると思います。
商品が売れたり、会員登録があったりすると報酬が得られる歩合制広告(アフィリエイト型広告)です。

クリックにより課金される広告も稀にありますが、単価は1~3円程度です。
2000 hits/dayですから、クリック率を0.5%と少々高めに見積もったとしても1日あたり10クリック。

10クリック×1円×30日=300円程度でしょうか。

2の場合、基本的に待ちのスタイルになると思います。自分で営業して取るというのはコスト(手間、時間、交通費、電話代など)がかかりすぎると思いますよ。

また、こちらの場合一月固定の料金を頂くのが一般的ですが、大手企業でもない限り月3~10万円程度が限界ではないかなと思います。
ちなみに私のサイトでは、月3~6万円程度の掲載費用を提示していますが、それでも高いと渋る広告主はたくさんいます。

結局は、1のアフィリエイトのほうが儲かる場合もあるので、そこらへんはどちらが儲かるか考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

一日300円は、辛いですね・・・^^; でも、このような現実は早めに知っておいた方が計画を立てやすくなるので、とても有難く感じました。ありがとうございました。

naoto-a1様に質問があります。「月3~6万円程度の広告」とは、どこ(どのページ)に掲載される広告でしょうか? また、そのページはどのくらいのページビューがございますか? また、広告のターゲットはどなたにお絞りでしょうか? もし宜しければ、お答えくださいましたら嬉しく思います。

No4,No5です。

>>何か秘訣はございますか?

秘訣ないです。。。たいしたことはかけませんがちょっと書いてみますね。

サイトに人を集めることは簡単です。

1.需要のあるジャンルを選んで、サイトを作ればいいです。
どの分野に需要があるか分からなければ、ニフティなどのポータルサイトで検索キーワードがリアルタイムで分かるページがあるので、そこをよく見て、一般人が今何を検索しているか(何に興味を持っているか)探ればいいです。

2、ニッチな分野を見つけてサイトを作る
誰も扱っていない分野のサイトを作ります。
当然、誰も扱っていないので、そのことに興味がある全ての人を質問者さんのサイトに集めることができます。

3.いいコンテンツ、役に立つコンテンツを作る
これが一番大事ですよね。
中身がないサイトはどう頑張っても、それなりのアクセスしか得られません。

4.アクセス解析をつける
訪問者が何を求めているか知ることも大切です。
また、アクセスが増えることでサイト運営のヤル気も維持できます。

5.検索サイト登録は、とりあえず大手だけに登録。
ヤフーに載る程度で十分です。あとは、Googleで主要キーワードの上位表示できるよう工夫してください。
私は、お金を1円も使わず今のアクセスを得ましたから、しばらくは有料の検索エンジン登録サービスなど手をつける必要はないと感じています。

私は、これぐらいしかしてませんね。
でもほぼ毎日サイトを最適化してます。
好きなんです。いっぱい人集めることが快感というか。

頑張ってください。やる気次第です。
    • 0
この回答へのお礼

naoto-a1 様:

御返事ありがとうございました! 重要なのは、「ヤル気とコンテンツ」なんですね。これには私も自信があるので、希望が湧いてきました。

数度に渡る質問に対して、ご親切に対応してくださり、本当にありがとうございました。

No4のnaoto-a1です。

>>どこ(どのページ)に掲載される広告でしょうか?

基本的には、広告主の希望通り掲載します。
多くの広告主は、トップページ上段や中段を希望します。 

>>そのページはどのくらいのページビューがございますか

ページが開かれる回数(=PV数)だとすると
トップページで、3~4万回表示/day
総ページで、12~15万回表示/dayです。

>>広告のターゲットはどなたにお絞りでしょうか?

サイトの利用者にです。利用者が興味を持ちそうな広告が一番効果ありますからね。
しかし、広告主の中にはアクセスだけを参考にして
全くうちのサイトと関係ないジャンルの広告を依頼してくることもあります。

参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

naoto-a1様:

ご親切な御返事をありがとうございました! それにしても、トップページで、3~4万回表示/dayはすごいですね! 私も、将来はそのレベルに達したいのですが・・・。何か秘訣はございますか? もし宜しければ、可能な範囲で結構ですので、教えていただけましたら幸いです。

度々の質問で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いいたします。

広告の平均クリック率は下手をすれば0.1%を切ります。

つまり、1000回表示で1回もクリックが無いこともあります。

一般的に、審査の緩い代理店を通す場合は、
1クリックあたり単価は3円が限度でしょう。

こう考えると、
現在の状況からでは1日5円程度、月150円が限度です。
(これでも比較的甘く見積もっています)

ある程度評価されるサイトは、
最低でも、各ページが1000ヒット/dayクラスに
なっていなければならないかと思います。

代理店を通さないで契約を取りたければ、
最低でもその100倍のヒット数を獲得しなければ非現実的です。

#なかなか現実は厳しいです^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なお答え、ありがとうございました!

本当に、現実は厳しいですね。^^; 逆に言えば、「単なる広告では、収入が得られないので、何か工夫が必要」ということでしょうか。方向性を与えてくださって、ありがとうございました。

ネットで広告を載せる場合は、広告代理店を通すのが一般的だと思います。

広告代理店に登録し、審査を受け、審査に通れば、設置できるようになりますね。
会社によりますが、自動で送ってくるタイプと広告を載せる方の人間が選ぶタイプがあります。
載せる方が載せる広告を選ぶタイプは、こちらが載せたいと選んだ後にも審査がある場合もあったと思います。

ただ、ほとんどの人は広告などクリックしないと思いますので、ほとんど儲からないと思います。
クリック型広告では収入はほとんど無いと思います。
表示された分だけ支払われるタイプは別ですが。
また、広告を通して、商品を購入された人の購入代金の一部を支払うというタイプのものもあります。

まぁ、1日2000アクセス程度ではクリックタイプの広告以外は無理だと思いますし、ほとんど収入も見込めないと思います。
また、プロバイダーやHPスペースを貸しているサービスをしている会社によっては、そのような広告を載せることを禁止しているところもあるので、契約している会社の規約を確かめたり問い合わせたりすることも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・ なかなか儲からないんですね・・・。 逆に言うと、「広告代理店を通す広告は、儲からない。だから、何か新しいアイデアが必要。」ということでしょうか。

ご親切なご回答、本当にありがとうございました!

こんな風にしとけば?

参考URL:http://www.s-ling.com/htm/ad.htm
    • 0
この回答へのお礼

これはいいアイデアですね! 希望が湧いてきました。ありがとうございます!

ここでふと疑問が湧いたのですが、この価格設定は、どのようにして決めたれているのでしょうか? このサイトは地方に限定しているので、おそらく、地方の新聞や雑誌の広告の値段から算出しているのでしょうか? もし、お分かりでしたら教えて下さい。