プロが教えるわが家の防犯対策術!

胸(鎖骨から胸)の小さなニキビがずっと治らなくて困っています。
皮膚科に通っていますが、「ただのニキビ」とのことで、
コメドと取ってもらったり、もらったニキビ用の洗顔料のサンプルを試してるのですが、どうも良くなりません(半年ぐらい)。
治っては出来、治っては出来の繰り返しです。
先生に言っても「季節柄」という返事しかないのです。
秋は「季節の変わり目だから」冬は「乾燥するから」春はまた「季節の変わり目だから」とのこと…
これはどうも「ただのニキビ」ではなくホルモンの乱れのような気がするのです。
よく大豆イソフラボンやローヤルゼリーでホルモンバランスを修復し、吹き出物が良くなったという話を聞きますが、
何を飲めばいいのか(色んなものがあるので)混乱しています。
皮膚科ではビタミンCと漢方薬を処方してもらっています。
顔はそれほどニキビは出ていないですが、オイリー肌です。
化粧品もオイル物は止めて、枕カバー等も清潔にし、睡眠もきちんととってるつもりなのですが…
サプリは合う合わないがあると思いますが、
アドバイスお願いします。
30代です。

A 回答 (4件)

アダルトにきび、辛いですよね~・・・私も一時期悩んで、現在も治療中です。

半年経ってもその先生が「にきび」だと仰ってて、その治療法に納得いかないのであれば一度他の皮膚科をあたってみるのもいいかもしれませんね。もしかしたら別の治療方法があるかもしれませんし・・・。私も3軒ほど皮膚科をまわった経験があります。結局いいと思う所はなくて、今は自力で治していますが。だんだん良くはなってきています。(顔のにきびです)

あとは、確かに先生の仰る通り「季節の変わり目」と言うのもあるかもしれませんが、肌に直接触れる衣類や使っているボディソープ、それに体を洗うタオルなど、素材によっても肌に影響が出ると思います。もちろんホルモンの乱れも否めませんが、素人判断でサプリを飲むのはちょっと危険かなという気もします。皮膚科でもビタミンCやビタミンBなどサプリを処方してくれますし、そこで先生に他にもサプリを試してみたい都度を伝えてみてはいかがでしょうか。アドバイスしてくれるはずです。あと漢方も結構有効みたいですよ。漢方の専門店がありますので、そこで専門家に調合してもらうという手もあります。

それとにきびが多くてもある程度の保湿は必要ですので、化粧水や美容液などをつけて優しく保湿してあげてもいいと思います。お肌にいいと言われるビタミンCは摂取してもすぐに逃げていってしまうので、内側からも外側からも摂取するのが大事なんだそうです。私が今使っている化粧水もビタミンC配合の手作り化粧水ですが、少しずつ効果が出ているようです。私も1年くらいアダルトにきびと奮闘していますが、やはり地道になんでも丁寧にやるのが一番なようです。焦らずお互い美肌目指して頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
肌が弱いのですべて無添加のものしか使えないんですよ。
だから皮膚科の先生に「これ効くよ」と勧められた化粧品にもかぶれてしまう始末で…
ビタミンC誘導体が入ってるものはダメみたいです。
今は皮膚科でいただいているビタミンCと漢方の他に
ビタミンB2B6のサプリを飲んでます。
次回、行ったときにちょっと先生にホルモンの相談してみます。
たぶん「気長に治すしかないね」って言われそうですけど…
でも、ほんと焦ってもしょうがないので気長にがんばるしかないですね。

私も一時期胸・背中の一部に原因不明のにきびがでて、またおなかの周りや腕に湿疹がでて、すごく大変な時期がありました。

そのときは化粧品選びにも一苦労しました。ちなみに私も30代です。

smile_226さんも色々試されたご様子ですが、“洗う”という部分に気を遣われたことはありますか?NO.1の回答者の方がおっしゃるように、ボディソープやシャンプー&リンスなど、肌に間接的に残留してしまう成分が影響することもあると思います。また、肌に直接つくものだけではなく、芳香剤やインテリアから放出される化学物質に影響を受ける人もいるそうです。いくら無添加とか低刺激とか謳われている商品でも、よくよく調べると実は人によっては刺激になる成分が入ってることはご存知のことかと思います。

smile_226さんが使われている化粧品や洗浄剤等に、smile_226さんには必要のない成分が入っているのではないかな・・と思いました。
洗浄剤に関して言うと、私はいろいろ調べ、たどりついたのが純石けん(合成界面活性剤ではないもの)でした。ボディソープとして市販に売られているものとは性格が異なります。ネットで「純石けん」で検索してみてください。どういう代物なのか良くわかると思います。とにかく“洗う”だけに着目する人にはお勧めです。このように、ただ“洗う”ことが目的のもので洗ってから、それから、自分に足りないもの(良質な有効成分)を追加していくのはいかがでしょうか。

ちなみに、私は洗濯洗剤、シャンプー、洗顔を石けん系に変えたら、原因不明のにきびや湿疹がなくなりました。ちなみのちなみですが、いくら自然系がいいといっても、私は石けんや化粧水に、オイル(ホホバオイルやローズヒップオイルなど肌によさそうなものでも)が添加されていると、残念ながらにきびがでることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は私も「純石鹸」使ってるんです。
それで髪の毛も洗っています。リンスは「クエン酸」です。
それに替えた当時は背中のニキビがすっごく綺麗になって喜んでいたぐらいなのです。
もう5年ぐらいになるかな?
でも突然このありさまなのです。
今はなるべく胸のあたりが開いた服を来て刺激にならないように気をつけています。
洗濯洗剤や柔軟材のことは頭になかったので、今度はそちらの方を考え直してみます。

私も20代後半に胸の辺りに出来た事があります。

大人になってからのニキビは、おっしゃるように「ホルモンバランス」が大きく関係していると思います。

現在は「ビタミンC誘導体」によるスキンケアが主流となっており、その効果も確実性があります。
もし水溶性VCが合わないなら(刺激性も濃度によってはあります)油溶性VCを試してみるといいかもしれません。

サプリもVCは必須です。
豆乳などのドリンク類はおすすめですよ。
私のお気に入りはマルサンの豆乳。とっても美味しいです。

あとは、その「わかってない医者」をはやく変えるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、
なんでも「季節柄」とか「ストレス」とかのせいにされても
「じゃあどうすりゃいいの?」と思ってしまいます。
婦人科に行くことも少し考えています・・・

こんばんは

私も30過ぎてからそのあたりにニキビができるようになりました。

背中にも出来ていたのでお風呂上りにオルビスの「クリアボディーローション」を背中と胸にスプレーしています。今はあまりニキビに悩まされずに済んでいます。敏感肌とのことなのでサンプルをもらって試してみるといいかと思います。

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速オルビスにサンプルを頼みました。
オルビスはクレンジングウォーターを気に入って使っているのです。
オイルフリーというのがうれしいですよね。
クリアボディローションも効果があるといいのですが…
届くのが待ち遠しいです。