大正製薬から、出しているリアップなんですが
 
知人が、1年ほど前に試してあまり効果がなく、中止したところ
前よりも、薄いのがひどくなっています。
説明書には止めると元に戻るとありますが、
ひどくなるケースも、あるのでしょうか?
知っておられる方いましたら、教えて下さい
自分も今、使用中なので心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 大正製薬さんには申し訳ありませんが、リアップの使用は、即止められたほうが私は懸命だと思います。

ご存知でしょうか。1999年11月10日付の毎日や朝日新聞に、このリアップの危険性についての記事が載っていました。爆発的な人気でしたが,発売から3ヶ月で,副作用が500例ほど出ていました。内訳は,
  ・どうき、胸痛       約60例
  ・頭痛やめまい       約100例
  ・塗った部分の発疹やかゆみ 約260例
  ・塗布部分以外での発疹   約60例
一人の人は,心筋梗塞で入院もしました。
 リアップの有効成分,ミノキシジルは,血管拡張作用があり,もともと血圧を下げる薬として使われていました。気になる部分に塗ると髪の毛を伸ばす指令を出す細胞を活性化させる作用があるそうです。
 前よりも薄くなったのがこの副作用だとか、リアップのせいかと言うと、何とも言えませんが、身体に害のある可能性があるものを使いたくないのであるのならば、止められたほうがいいかもしれません。
 代わりにお勧めできるのは、身体に害のあるものを極力使わず、効果が期待できる成分を使用しているニュース キンの養毛剤(ニュートリオール・へアフィットネス・ プレパレーション)がお勧めです。リアップよりは高いかもしれませんが、喜び驚く人の声をたくさん聞いています。
 ちなみに、髪の発育は春と秋が一番活発なのでこの頃にあわせてトリートメントを行うと効果的なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
そうですよね、確かに副作用があるのは
心配です。
ニュースキンの養毛剤って聞いたことないですが
一度探してみます。

お礼日時:2001/09/13 08:49

#2です。

追加です。
髪が薄くなる人で良くあることは、摂っている食事です。髪の毛の発育が悪くなる多くの原因は,頭皮の毛穴に脂が詰まってしまうためです。このような場合,大抵,その人はカロリーが高く,脂っこい食事を多く摂っています。もし,hiroさんがそのような食生活でしたらば,もっと健康的な食事に変えたほうが良いかもしれません。(カロリーがさほど高くない,和食など)また同じことの繰り返しとなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。
食事は、脂っこいのが好きなので
気を付けていきます。

お礼日時:2001/09/14 16:02

想像ですが。



ある程度は効果が出ていたのに、ご本人が自覚していなかったために、止めた後に元に戻ったとき以前より薄くなったように感じておられるのではないでしょうか。

普通、効果の発現に時間がかかるときは、その効果をなかなか自覚できないものですが、短期間で元に戻ると必要以上にその変化を自覚してしまうということではないかと思います。

私には経験がありませんので、あくまで想像です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
確かに考えられますが、かなり薄くなったみたいです。

お礼日時:2001/09/10 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QペルーのGDP

ペルーのGDP、一人当たりのGDPとこの二つのランキングを教えてください。

Aベストアンサー

GDP (nominal) 2012 estimate
- Total $184.962 billion[2]
- Per capita $6,069[2]
http://en.wikipedia.org/wiki/Peru#Economy

Q家族が空咳で困っています。 もう何年も前から風邪などと関係なく、空咳が出やすいようで、前は麺類などを

家族が空咳で困っています。
もう何年も前から風邪などと関係なく、空咳が出やすいようで、前は麺類などをすする時に出ていた程度だったのですが回数が増えてきたので1度、市民病院で検査をしてもらいました。検査途中では喘息かもしれないと言われていましたが結果喘息ではなく、思い当たる病気がないと言われました。
しかしここ最近、風邪をひいてから治ったあと何を食べても咳が出るようになり、稀ですがもどしてしまう事もあります。
外食に行ったりした時、周りの方にも気を使ってしまいますし本人も辛いとおもうのですが、何か改善策が思い当たる方いらっしゃいませんでしょうか。

Aベストアンサー

私も全く同じ経験があり、 半年ほど咳が治りませんでした。

病院で薬を出してもらいましたが、それも効かず 薬局の咳止めなどを 色々試しましたが やはり改善 しませんでした。

そこでたどり着いたのが スーパーなどで売っているジンジャーエール 100cc に対して 100円の生姜チューブ 半分を入れ 軽く攪拌します。

それを夜寝る前に 毎日 2週間ほど続けました。


最初は飲みづらく 咳き込みますが 翌朝、楽に なるのが分かりました。

いわゆる民間療法です。

色々な飲み物で試してみましたが 、生姜チューブとは 生姜で 出来ているジンジャーエールが一番相性が良いみたいです。 

効果は個人差があると思いますが 、やってみて損はないと思いますよ。

早く治ると良いですね!

Q日本のGDPについて

こんにちは。
日本のGDPについて教えてください。
2014年の世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキングで日本は27位(3万8644$)とありますが、2014年の名目GDP(USドル)ランキングでは3位となっています。
この差の意味を簡単に説明していただけますか。
よろしくお願いします。

質問の経緯
ニュースで日々インバウンドの話があるのと、タイランドの友人から本当に日本は安いと言われて日本はいつから「安い国」になったんだろうと疑問に思ったのがきっかけです。

Aベストアンサー

GDPを簡単に説明すれば、日本国内で使われたお金の総額のデータです。それを人口で割った数値が1人当たりのGDPになります。
名目値から物価の影響を取り除いたものが実質値になります。

因みに、Aが買い物をして、その代金でBが買い物して、更にその代金を更にCがと、お金が回った分GDPに加算されていきますので、基本的に人口が多い国ほどGDPは高くなります。

質問の意図は、GDP3位の日本が何で1人当たりになると27位まで下がるのか?だと思いますが、1990年から2001年までは日本はほぼトップ5に入っています。
円建のデータを見れば一目瞭然で、名目GDPの伸び率が1991年から鈍化し始め、1997年から名目GDPはまったく伸びていません。
この原因は単純にデフレ不況が続いたからでしょう。不況が続けば消費は減るという構図に説明はいりませんよね。

日本の一人当たりの名目GDPの推移(1980~2015年) - 世界経済のネタ帳
http://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WEO&d=NGDPPC&c1=JP&s=&e=

1997年の消費税増税と2008年のリーマンショックでドンと落ちて、民主党政権でもまた落ちています。安倍政権になってようやく回復の兆しが見えましたが、中国経済やEU経済の失速、そして消費税10%増税を控えていますので、まだまだ予断を許さない状態です。

>タイランドの友人から本当に日本は安いと言われて日本はいつから「安い国」になったんだろうと疑問に思ったのがきっかけです。

恐らく為替の事を言ってると思いますが、外国人から見れば円安で日本製品が安くなっているのでタイの友人の感想は当然だと思います。
それが何時からと言えば、「2012年末の第二次安倍政権」からでしょう。それまでは円高だったのですから。

日本の一人当たりの名目GDP(USドル)の推移(1980~2015年) - 世界経済のネタ帳
http://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WEO&d=NGDPDPC&c1=JP&s=&e=

ただ、日本人の視点から見る場合は、ドル建の数値は日本経済の指標としては適当とは言えません。
国別でランクをつけるような場合には世界で最も多く利用されている米ドルは有効ですが、上記リンクのドル建のデータを見ていただければ判る通り、円ドル為替レートに影響を受けて、リーマンショックがあった2008年以降でもGDPは上昇してしまっているので、日本の景気を測るにはドル建GDPは不適当です。

あと、消費税増税で実質賃金が下がったという意見がありますが、それは間違いです。
実質賃金の低下は昭和恐慌から脱却した時にも見られた現象で、雇用が改善する過程では必ず起こる現象です。
下がるという言葉のイメージから、まるで雇用者所得が下がったような印象を受ける人もいますが、実際には年間雇用者所得は消費税増税後もほぼ横ばい(微増)です。

実質賃金はあくまで雇用者所得を就業者数で割っただけの数値に過ぎず、簡単に説明しますと年収500万従業員2人と年収400従業員2人の企業の雇用者所得は1,800万円で平均賃金は450万円。その企業が年収300万円の新入社員を2人を雇った場合、雇用者所得は2,400万円に上がりますが平均賃金は400万円に下がります。
安倍政権になって就業者数は増えています。新入社員の所得が平均値より低いという事を念頭に置けば、雇用が増えて実質賃金(平均賃金)が下がるという構図は景気回復の観点で見れば寧ろポジティブに捉えるべきでしょう。

逆に不況では、弱い立場の従業員(パート社員や契約社員など)が真っ先に切られますので、民主党政権の時のように実質賃金が上がる場合があります。
当然、完全雇用(非自発的失業が存在しない状態)になれば、実質賃金は上がっていきます。
2016年1月の失業率は3.2です。当初は完全雇用は失業率3.5という予想でしたが、現在は3.0~2.5の間という専門家の意見が多いです。
もし実質賃金の低下を問題にするなら完全雇用が達成された後の話です。非正規社員の増加も同じですが、現段階で安倍政権の経済政策を批判するのに実質賃金の低下はまったくの的外れのデータかと。

政治社会に関する情報は既存メディアからネットに至るまで玉石混淆で、どうしても自分の思想や願望に近い主張に流されやすいです。
上記で申したとおり言葉のマイナスのイメージでドル建GDPや実質賃金は、安倍政権のネガキャンに利用されてきました。
その背景にあるものは何か?それはアベノミクスの否定であり、1人当たりGDPの世界ランキングを下げてきたデフレ不況の肯定であり、民主党政権の経済政策の肯定であります。
民主党政権で雇用は増えていましたか?円建GDPはどうでしたか?自殺者や企業の倒産件数はどうでしょう?
安保問題と違って、経済は比較的に感情論を排して考えられると思います。間違った情報を信じてしまわないように注意しましょう。

GDPを簡単に説明すれば、日本国内で使われたお金の総額のデータです。それを人口で割った数値が1人当たりのGDPになります。
名目値から物価の影響を取り除いたものが実質値になります。

因みに、Aが買い物をして、その代金でBが買い物して、更にその代金を更にCがと、お金が回った分GDPに加算されていきますので、基本的に人口が多い国ほどGDPは高くなります。

質問の意図は、GDP3位の日本が何で1人当たりになると27位まで下がるのか?だと思いますが、1990年から2001年までは日本はほぼトップ5に入っています。...続きを読む

Q製薬会社に詳しい方お願いします

 体調を考えてサプリメントを購入しようと思います。
調べると単純に比較はできないものの、おおよそ米国製のサプリメントの方が優れているという印象を受けました。まぁ米国製といってもピンキリですが。
 どうも私は海外製品の個人輸入という話が苦手で困っております。日本にも優れた製品をつくる会社はありませんか?知名度は低いが「とにかく何処にも負けない製品をつくるんだ」って企業が個人的には応援し、購入したくなります。
 製薬会社関係者、または業界に詳しい方でお勧めの企業があれば教えてください。私の想像のつかない視点から見た意見なんか大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。
まずお伺いしますが、「優れたサプリメント」というと、どういったものをお望みなのでしょうか?効果が強いもの、その成分の含有量が高いもの、という意味でしょうか?

アメリカのサプリメントと日本のサプリメントが違うのは、優劣ではなくて法律上の問題です。医薬品ではない健康補助食品に、効果が覿面に出るような高濃度の成分を含ませることは日本ではできません。
場合によっては過剰な成分摂取は危険です。一度飲み始めたら止めた際に副作用が出るような場合もありますし、別の症状を引き起こす場合もあります。
なにより、一部の「マルチビタミン」のように、水溶性ビタミンのほとんどが体外に排出されて終わり、というようなものでは、飲み損です。
人間の体は結局、適時適度な栄養しか吸収しません。

症状によってサプリメントを摂取する場合は、自分の食生活の中でなにが、どれだけ足りないのか。それは食事ではとれないのか、などを考慮する必要があると思います。
女性の場合に、取りにくい鉄をサプリで補う──などはいいとしても、これも過剰に取れば胃を痛めます。ポリフェノールも同様です。はやりのお酢系のものなどは、血圧を下げますので続けざまでは倒れます。胃酸過多の方にも勧められません。

自分に必要成分を必要な分だけ補う、という意味では日本のサプリメントも悪くないかと。自分に合うサプリの選び方は、下記サイトなど参考にされてはいかがでしょう。

参考URL:http://kenko.coden.ntt.com/

医療関係者です。
まずお伺いしますが、「優れたサプリメント」というと、どういったものをお望みなのでしょうか?効果が強いもの、その成分の含有量が高いもの、という意味でしょうか?

アメリカのサプリメントと日本のサプリメントが違うのは、優劣ではなくて法律上の問題です。医薬品ではない健康補助食品に、効果が覿面に出るような高濃度の成分を含ませることは日本ではできません。
場合によっては過剰な成分摂取は危険です。一度飲み始めたら止めた際に副作用が出るような場合もありますし、別の症状...続きを読む

Q国民の豊かさは一人当たりGDPとGDPどちらで見る

日本のGDPは世界で3位ですが、国民一人当たりのGDPで見ると24位といことを知りました。

もっとずっとランキングの上位にいると思っていました。

中国はGDPでは世界2位ですが、国民は世界で2位というほど豊かに見えません。

標準的な国民の豊かさをはかるものさしは、一人当たりGDPとGDPどちらで見た方がよいのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

> 標準的な国民の豊かさをはかるものさしは、一人当たりGDPとGDPどちらで見た方がよいのでしょうか?

GDPは国全体での付加価値の総額ですから、国の経済規模全体を表す指標としてつかわれます。
一人当たりGDPはGDPを人口で割ったものなので、平均的な国民一人当たりの豊かさを占めす指標として使われます。

また、為替レートの問題もあります。
韓国のように外需頼みの国であれば別ですけれども、日本のように内需の強い国(GDPのうち輸出額は10%そこそこ)は、為替レートが変動したからと言って生活に大きな影響が出るわけではありません。
例えばこの1年半ほどで為替レートが2割以上(1ドル80円→100円)下落しました。これにより、一人当たりGDPはドルベースでは2割以上下落したのですが、日本人の豊かさは精々横ばいから上向きというのが多くの人の感想でしょう。2割も減ったと感じている人はほとんどいないはずです。


他にも不平等度の問題があります。一人当たりGDPが同じでも、例えば人口1万人で一人当たりGDPが500万円の国があったとして、それは100人が49億円、残り1億円を9900人で分け合っている(つまりほとんどの人は1万円程度)であるかもしれないし、全員が500万円かもしれません。


ということで、何で測るか、というのは、経済学でも悩ましい問題です。
ただし、標準的な枠組みから言えば、一人当たりGDPか、その国での物価を勘案した一人当たりGDP(PPP)がよく使われます。


人間開発や自然環境などを含めた指標も様々に考えられていますが、実際のところ客観的でな経済指標としえは発展途上であり、国際的な比較に耐えるものではありません。勿論、定点観察的に、ある国の状況を継続して調査するなかで向上した・悪化したという意見は言えるかもしれませんが。

> 標準的な国民の豊かさをはかるものさしは、一人当たりGDPとGDPどちらで見た方がよいのでしょうか?

GDPは国全体での付加価値の総額ですから、国の経済規模全体を表す指標としてつかわれます。
一人当たりGDPはGDPを人口で割ったものなので、平均的な国民一人当たりの豊かさを占めす指標として使われます。

また、為替レートの問題もあります。
韓国のように外需頼みの国であれば別ですけれども、日本のように内需の強い国(GDPのうち輸出額は10%そこそこ)は、為替レートが変動したからと言って生活に...続きを読む

QDHCのフォースコリーと小林製薬のナイシトール

どちらも、飲むだけだそうですが効果は人それぞれ
だと思います。

そこで質問ですが、どちらがやせそうですか?

以下参考

フォースコリー…フォルスコリンとビタミン。
ナイシトール…各種漢方と硫酸ナトリウム。

20代後半男性/170/75
運動しない。(なわとび買ったので、せめて数回飛びたい)
食事2回で毎日丼もの。偏り有。

Aベストアンサー

こんばんは

私はフォースコリーを飲んでます。
24時間、成分が体内にあるようにするのがいいということなので
朝・夕の食前(15分前くらい)に飲んでます。

カンタンにいうと、体脂肪以外の組織を維持するという効果が期待できるそうで
筋肉量を保つ=基礎代謝を保つ、くらいのもんでしょうか。
ですので飲むだけで痩せるというものではないですね。
飲むだけで痩せるなんてものは市販では期待できません。
肥満症の方が肥満外来などで処方される薬でも
食事療法と、出来る人は運動との併用です。

20代なんて、なわとびを10分でも続ければスグに痩せれそう^^
私は44才ですが、週3~4日30分程度のかる~いランニングを3ヶ月、
で10キロ落として&フォースコリンで出来た筋肉をキープ。
そして丼モノは朝に食べます。

せっかくの縄跳び、使ってあげてくださいね^^

Q一人当たりGDP。なぜ、デンマークなどが高い?

経済、弱いので教えてください。
一人当たりGDPの世界ランキングをみると、
デンマーク、オランダ、などが高いのです。
日本より上位です。
日本は、企業が頑張っています、
デンマーク、オランダは、農業畜産業のイメージがあります。
なぜ、これらの国は、一人当たりGDPが高いのでしょうか?

Aベストアンサー

一人当たりGDPも、おおざっぱに言うと、(みんなの生産高)÷(人口)のようなものです。
(生産高)があがるには、色々な要因が絡み合います。
 
例えば、資源に恵まれていて簡単に低コストで生産できる、機械化が進んで短時間で大量に生産できる、生産作業がしやすく効率的な生産ができる、これまでの投資で環境整備ができていて生産や流通がスムーズで低コストでできる、資金などが豊富で効率的に生産できる環境を容易に整えることができる、などです。 これらと逆の要因が多いと生産はできても効率がわるく少量しか生産できません。
 
こうした資源やインフラ環境、設備、資金が整っていると生産は多くなりますが、そこに従事している人数を増やしても生産はあまり上がらないことが多いです。
人数、人口が多くなるほど、(みんなの生産高)÷(人口)=(一人当たりGDP)は小さくなることもあります。
 
日本にいると、「農業畜産業の生産性は低い」と思いがちですが、アメリカ、フランス、オーストラリア、オランダの農業などは、生産性の高い効率的な産業になっています。
デンマークは、自然環境は農業牧畜に向いた地域にはありませんが、農業経営の方法が非常に優れていて高い生産性があり、各国からも農業研修の学習ツアーが組まれるような地域です。 http://www.danishforum.jp/newpage16.html 
オランダ http://nomadp.com/netherlandsagriculture/
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一人当たりGDPのランキングで低くなる国にも、農業、工業、金融業、商業、鉱業などをやっている人はとても高い生産性を出している人は沢山います。 そいういう高所得者や資産を多く持つ富裕者が多ければ、その国は一人当たりGDPのランキングで高くなります。
一方、労働力を提供するだけの人が多くなると、人が機械の代わりをしたり、三人で済むところを四人でやったりするので、その国は一人当たりGDPのランキングで低くなります。
日本や中国、アジア諸国、アフリカなどで、その社会に適当な働き口がないと、結果的に農業や漁業に従事する人が多くなります。このような場合は、産業の成長とか経営合理化は関係がなく、隠れた失業が就業者数になるだけです。そうした社会にいると、「農業畜産業の生産性は低い」と思いがちです。本当は「その社会全体の成長、GDP増加が少ないために、余剰人口である潜在失業者が農林畜産漁業の家計から転出し、生産性の高い産業に就業できない」だけです。 高齢者や年金生活者、失業者が多い場合とかの場合も同様です。
潜在失業者が多数存在していられる環境ではなくて、厳しい市場経済、自由貿易の嵐で転職や土地売買が進むと、その嵐の後では、農業や牧畜業も他の産業と同じような生産性をだすようになります。
この市場経済、自由貿易の嵐で転職や土地売買が進む過程では、多くの没落が起き、少数が勝ち残ります。住み慣れたところでは生活できず、別の場所に移住し、何か自分が勝てる仕事に新たに就かないとなりません。社会保障や教育、医療などの支えがあるにしても、誰にでも容易にできることではなくて、この厳しさを乗り越えるのは大変です。
 
デンマークやオランダ、北欧の諸国でも、そうした厳しさは経験して、現在があるのだと思います。
厳しい経済競争に立ち向かい、優者を残し、劣者は去って他に生き残る道を求めることの繰り返しで、農業も、他の産業も高い生産性を獲得することができます。
http://www.maff.go.jp/primaff/koho/seika/nosoken/nogyosogokenkyu/pdf/nriae1951-5-4-4.pdf

一人当たりGDPも、おおざっぱに言うと、(みんなの生産高)÷(人口)のようなものです。
(生産高)があがるには、色々な要因が絡み合います。
 
例えば、資源に恵まれていて簡単に低コストで生産できる、機械化が進んで短時間で大量に生産できる、生産作業がしやすく効率的な生産ができる、これまでの投資で環境整備ができていて生産や流通がスムーズで低コストでできる、資金などが豊富で効率的に生産できる環境を容易に整えることができる、などです。 これらと逆の要因が多いと生産はできても効率がわるく少...続きを読む

Q健康食品(製薬会社含む)、サプリ関係会社の人

私もそういう部類です。
会社で販売しているサプリを飲んでますか?
効果とかどう思っていますか?

Aベストアンサー

“いいかげんな”健食メーカー勤務です。
自社製品は全く使ってません。

理由としては、
1.自分が必要としていない(健康だし、アレルギー持ちなので、自分に合ったものしか使いたくない)
2.自社製品を信用していない(実はこっちがメインだったりします^^;)

新商品が出ると一応飲んではみますが、味見程度ですね。
効果を実感してないのに勧めるのはお客様に失礼かな~、と思うこともありますが、例えば、更年期障害の改善を売りにしているザクロジュースなんかだと、自分で飲んでも確かめようがないので、しょうがないか、とも思っています。(原料や期待できる効果については勉強しますが)
ちなみに、うちの会社ではモニタリングせずに商品を作ってるので、効果のほどは全く不明です。(こんな会社、うちだけだと思いたいです…他社さんはちゃんとしてますよね???)

健食の効果については、自社製品に限らず、これは良かった!というものにまだめぐり合ったことがないので、かなり懐疑的です。
費用対効果の問題もありますし…。
お客様によっては「ものすごく効果があった!」という方も確かにおられるので、合う合わないはあるんでしょう。
(ひねくれ者なので、プラセボじゃないの?とか思ってしまうんですが、改善されたなら良しとしましょう)

“いいかげんな”健食メーカー勤務です。
自社製品は全く使ってません。

理由としては、
1.自分が必要としていない(健康だし、アレルギー持ちなので、自分に合ったものしか使いたくない)
2.自社製品を信用していない(実はこっちがメインだったりします^^;)

新商品が出ると一応飲んではみますが、味見程度ですね。
効果を実感してないのに勧めるのはお客様に失礼かな~、と思うこともありますが、例えば、更年期障害の改善を売りにしているザクロジュースなんかだと、自分で飲んでも確かめようがな...続きを読む

Q一人当たりのGDP

一人当たりのGDPの上位国のランキングを探していますが見つかりません。。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

ごめん、こっちか?

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/umemura/konna/wgdp.htm

Qピル中止後の妊娠について

先日、新婚旅行のため、ピルを服用して生理の日をずらしました。
帰国後、生理が遅れており(今日で3日ほど)、「妊娠の可能性も?」と思ってからハッとしました。
私の勉強不足で情けないのですが、服用を止めた後の副作用についてまったく意識していませんでした。
もし、妊娠していて、赤ちゃんに影響があったら・・・と思うと泣けてきそうです。
(病院の先生にも「新婚旅行の為、日をずらしたい」と告げましたが、
服用中の副作用について簡単な説明があった程度です。)

生理が遅れているといってもまだ3日。妊娠かどうかはわかりません。
検査薬も1週間後からになっており、ヤキモキしています。

病院の先生にそこまでの説明を受けられた方は居られますか?
また、ピル中止後は、生理が不順になるものでしょうか。
他、なにかアドバイスがあればどうか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ピルを服用して生理の日をずらす方法は二つあります。

・生理を早める
・生理を遅くする

このどちらですか。
先に回答を書くと、どちらであってもその後の妊娠に影響はありませんよ。

>帰国後、生理が遅れており(今日で3日ほど)

ということは、生理を早めた方法でしょうか。
ピルを服用して生理を起こし、その後何日も経ってから起こった排卵で妊娠した(のかもしれない)のですから、ピルによる悪影響はありませんよ。
ピルの主作用は服用量にもよりますが服用してから1日ぐらいです。 もちろん副作用も1日ぐらいです。
それにピルはホルモン剤ですので、飲んだら赤ちゃんに悪影響!と決まっているわけじゃありません。

>検査薬も1週間後からになっており、ヤキモキしています。

もしも妊娠によって生理が遅れているのでしたら、市販の検査薬で陽性反応が出ますよ。 1週間後と書かれていますけど、生理が遅れた時点で陽性反応は出るものです。

検査をして陰性だったら今の時点では妊娠していません。
「生理が遅れているのは妊娠のせいではなく、排卵が遅れたせい」ということです。
そのうち生理が来るか、そのうち妊娠して陽性反応になるかどちらかでしょう。

心配でしょうから、まずは明日の朝一の尿で検査してみてはいかがでしょうか。

>ピル中止後は、生理が不順になるものでしょうか。

個人差がありますが、ホルモンバランスが崩れることで排卵時期がずれることがありますので、排卵が遅れれば生理も遅れますよ。
ご結婚されたわけですし、将来妊娠を考える意味でも、ご自分の体調管理の為にも基礎体温を測り始めることをお勧めします。
生理が来る日とか、妊娠したかどうかなどはすぐにわかりますよ。

ピルを服用して生理の日をずらす方法は二つあります。

・生理を早める
・生理を遅くする

このどちらですか。
先に回答を書くと、どちらであってもその後の妊娠に影響はありませんよ。

>帰国後、生理が遅れており(今日で3日ほど)

ということは、生理を早めた方法でしょうか。
ピルを服用して生理を起こし、その後何日も経ってから起こった排卵で妊娠した(のかもしれない)のですから、ピルによる悪影響はありませんよ。
ピルの主作用は服用量にもよりますが服用してから1日ぐらいです。 も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報