fipsというフリーソフトでOSの入るドライブを2GBに設定してしまい、後々不都合が出てきたのでリカバリーCDを使えばすべて元通りにもどるのだろうと思ったのですが、あいにくパーティションは切れたままでした。あとで調べてみるとfips出きったパーティションは一緒に入っているrestorrb.exeでもとに戻せるとあったのですが、リカバリー後だからなのか失敗してしまいます。このような場合、やはりシェアソフトでないと元に戻せませんか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

たぶんfipsというのは、使用しているHDDのパーティションを使用中に

分割するソフトだと思います。
restorrb.exeで戻せないのであれば、OSのFDISKコマンドで1つに
出来ますが、その場合HDD内のデータが全て消去されますので、
行う時は必ず、必要なデータのバックアップを取ってから行ってください。
パーティションを分割するのにシェアウェア等のツールが必要になる事は
ありません。その代わりHDD内のデータはすべて消えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

使用しているOSは、Windows95または98ですか?

それでしたら、"FDISK"というコマンドでパーティションを切り直せます。
とはいっても一度全てのパーティションを削除するので、バックアップは
事前にきちんとしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。