私の母は62歳で当然閉経してしまっているのですが、
昨日の夜から生理がまたきてしまったと今朝言っていました。
閉経してもう10年位経つのに生理というのもおかしいですし
まず不正出血だと思うのですが…。
本人にすぐに婦人科に行くように行っているのですが
もう少し様子を見てみると言っているのです。
早急に行かせた方がいいですよね?
病気になっているとしたら、どういう病気の可能性があるでしょうか?
大変不安ですし心配です。
どうぞ教えて頂けます様よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

早急に専門の「婦人科」を受診なさることをお勧めします。



お母様の症状から一番疑われるのは「子宮頚ガン」「子宮体ガン」です。
特に60代は「子宮体ガン」が一番発症しやすい年代なのだそうです。
(私の婦人科の主治医に聞きました。)
ですので、婦人科で詳しい検査を受けて下さい。

まず問診、内診、そして、「膣分泌物の検査」「子宮頚ガンの検査」「子宮体ガンの検査」あとは「尿検査」「血液検査」そして、「超音波検査」などが必要です。
ですので、出来れば大学病院や大きい総合病院といった「設備の整った病院」が宜しいと思います。


「子宮ガン」と決まったわけではなく、又、別の病気の場合も考えられますが、どちらにしても「早期発見・早期治療」が一番です。
(私ごとですが、私の母方の祖母は50代に「子宮体ガン」の中期で発見したのですが、それでも手術して、97才の天寿をまっとうすることが出来ました。又、伯母も60代に「子宮体ガン」の初期でしたが、これも手術して、今現在83才で元気に家事をこなしています。)


いずれにしても早急に「婦人科」を受診し、必要な検査を全て受けて下さい。
治療はその後、始まります。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いレスどうもありがとうございます。
凄く参考になりご意見ありがとうございました。
私としてもやはり確立的にも癌を想定していてもおかしくないのではと思っているのですが、
どちらにしても原因と早期治療をしてほしいと思っているので
私の出来る限りで必ず早期に病院へと行って貰えるように説得したいと思います。
癌ではないかと思いながらも、lilylilylilyさんのご親戚様のご苦労を聞き勇気を頂きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 13:31

こんにちは。



わたしの母も質問者さんのお母さまと同じぐらいの年齢の時に
急に不正出血をして、すぐに病院に行き検査をしました。
結局、カンジタ膣炎でした。
不正出血は、重い病気のこともあるし、軽い病気のこともあると思います。
なので、軽い気持ちで早急に受診されたほうがいいと思います。

お母さまはどうして病院に行かれることを躊躇されているのでしょうか。
婦人科は行き難いのか、ひょっとして他にも何らかの症状があって不安なのかもしれません。
質問者さんがなんとか早めに受診されるように説得されてください。
お母さまの症状が何でもないことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いレスありがとうございました。
貴重なお身内様の体験を聞かせて頂き非常に肩の力が抜けました。
もちろん絶対癌だとは決め付けてはいなかったのですが、やはりとても不安だったのは間違いなかったですし
母もどうやら行って診て貰って大変な結果だったらどうしよう、と思っているらしいです。
しかし何事も早い診察に早い治療で確実に体への負担も小さくなると思いますので
説得して病院に連れて行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 13:52

こんにちは。



私はまだ生理があるのですが、その最中に症状がでたときに、出血中に病院にいくのがためらわれ、生理が終わってから病院にいったことがあります。

そのときに医者からいわれたことは、婦人科系の病気は症状が出ているときに見せにこないとわからないことが多い。といわれ、今度から出血していても医者にとってはなんの問題もないので、そのときにくるように。といわれました。

ご質問は生理ではなく不正出血だと思いますが、同様に出血がおさまってからでは病気を見逃してしまうこともありえます。早急に説明して病院にいったほうがいいと思いますよ。

ちなみに私の母は不正出血があり、病院にいったところ卵巣の病気(正確な病名は忘れました)で、卵巣切除の手術を受けています。あと、私自身は内膜症の疑いといわれています。同じとは限りませんが、参考程度に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いレスありがとうございます。
やはり今行っておくべきですよね?症状がなくなってからでは
私も遅いのではないかとハラハラしております。
今日早速心配している事と、それから早期発見が間違いなく良いことなのだと言うことを伝え連れて行こうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 13:26

素人ですが、不正出血であると思います。

ずっと続いていたんのであれば62歳でも生理があるというのは、考えられますが、10年経ってから生理がまた始まることは、まず考えにくいです。娘さんであるアナタがご心配されるの気持ちはよくわかります。
(わたしも、両親が年老いてきて 親子逆転してきてますから、わたしがしっかりサポートしてあげないとと思っています)
様子をみるより、今 胃変が起きているのですからすぐご相談されることをお奨めします。
出血中の診断は恥ずかしいと思いますが、そこを説得されてはどうですか?
若い世代でも、生理と勘違いして婦人病を見過ごすことが多いと聞きます。
婦人科へ、付き添ってあげてくださいね。
もし、生理なら喜ばしいことだし、
何も異常なければそれでいいし
「お母さんは平気でも、わたしが、はっきりさせて安心したいから」とお願いしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
本当に自分の事のようにとても心配でずっとその事ばかり考えてしまいます。
何とか行ってくれるように考えているのですが、頑固な性格だけに難しいと思っていました。
ですがKINOKONOKONOKOさんのアドバイスの様に真摯に言ってみると良いかもしれませんね?
早速話しをしてみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファームウェアのバージョンの確認方法について

ファームウェアのバージョンの確認方法について

モデムの型番「ADSLモデムーMS5」NTT
のファームウェアの確認方法について教えてください。

Aベストアンサー

>Software Version: 03.02
ですので、最新です

Q閉経と、閉経前について

42歳の女性です。

7年前に、卵巣を片方摘出しています。

よく、人間が一生の内に作る卵子の数は決まっていると言いますが、
卵巣が1個しかない体だと、
作れる卵子の数も、半分になり、
閉経も早く来るのでしょうか?

又、母から、閉経前は生理が乱れると聞いたのですが、
私のような体の場合は、通常より早い段階から乱れ、通常より長い期間乱れるのでしょうか?
(母は卵巣2個ちゃんと有るので、参考にならないのでは?と思いました)

どなたか、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性が一生の間に作る卵子の数は決まっていて、
二つある卵巣が交互に作ります。
片方がポシャると
残ったほうが毎月働いて卵子を作ります。
数は変わりません。

閉経が早いかどうかは
その人によるのではっきりこうとは言えないそうです。
閉経前に生理が乱れるかどうかも人によるそうです。
乱れる期間も人により違うそうです。

NHKの「あさいち」で1月か2月に「更年期障害」という
テーマで放送していましたから、
オンデマンドで見ることができるのなら
見てください。

ちなみに私は26歳で片方の卵巣を摘出しています。
45歳ごろから生理が乱れ始め、
47歳後半で完全になくなりました。
初潮は11歳だったので、33年3ヶ月どころか
それ以上生理に付き合いました。

QPCのスペック確認方法(USBやLANの規格等)

PCのスペック確認方法(USBやLANの規格等)

こんばんわ。

PCのスペック確認方法についてですが、
単純にメモリやCPUのスペック確認だけならば
DIRECTX診断ツール等で確認可能なようですが、
USBの規格(1.1か2.0)、LANの規格(100Mか1000M)、HDDのrmp等
を調べるのにはどうしたらよいのでしょうか?

なおマシンは以下の通りです。
ノートパソコン FMV-BIBRO NF/G50
windows7(32bit)HomePremium


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お手元にある取扱説明書の155ページから156ページを確認してください。
LANは、100BASE-TX/10BASE-T 準拠
USBは、USB2.0 準拠
です。
取扱説明書の仕様の読み方を理解できるようになりましょう。

Q閉経についてお伺いしたいのですが。42歳の主婦です。今年に入り生理が少

閉経についてお伺いしたいのですが。42歳の主婦です。今年に入り生理が少し変と言うか・・・量が減ったり、1日あって、次の日なくて、でまた次の日にあったりとなんとかくすっきりしない生理ばかりでした。色々調べたら40歳を超えると生理も変化すると書かれていたので、そうなのかなぁ・・・と思っていました、が今月は先月の終わりにそれらしきものが下着に少しつきナプキンをつけると全然付かず3日ほどたってまた少し付いただけでそれ以降なにもありませんでした。母が45歳で閉経をしたので私も早いかも。とは思っていましたが3年前に流産をしてどうしてももう一人欲しいと考えています。まだたった1回だけ来ないとは思いながら気になって仕方ありません。やはりたった1回ですが病院に行くべきでしょうか?まだ様子を見た方が良いでしょうか?主人は不妊治療をするくらいなら子供は要らないと言うので、不妊治療は考えてはいないのですが、治療をすればきちんと生理がきますでしょうか?生理がくれば排卵日も確定できると思うので妊娠する可能性もあると思うのですが?どうかご存知の方教えてください

Aベストアンサー

人によって違いはあるので何とも言えませんが、閉経には少し早いのではないでしょうか。
考えられる原因としてホルモン異常があります。
女性ホルモンの減少によって生理が軽くなったり無くなったり、おりものの量が減ったりします。
これはホルモン剤を数ヶ月服用すれば元通りになります。
ホルモン剤を長期にわたって投与すると乳がんリスクが高まりますが、治療はそれほど長期には及ばないと思います。

高齢出産になると様々なリスクが急激に高まります。
ダウン症児の生まれる率なども深刻になりますので、色々な検査もかねて専門医を受診されてみてはいかがでしょうか。

Qedyの残高確認方法を

edyの残高確認方法を
edyの残高確認方法を教えてください。とても簡単な方法はありませんか?

また、もう一つお聞きしたいのですが、UFJ銀行のキャッシュカードにedy機能があることを知ったのですが、このキャッシュカードでは預金口座の引き出しや入金や通帳記入等しか利用していない状態で、まったくedyを使ってい場合はedyの残高は0円ですか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あら、別スレを立てちゃいましたか。

>Edy残高の簡単な確認方法を教えてください。

・Edy加盟店レジで
・Edyチャージャー(現金入金機)で
・インターネットで※
・Edyで買い物したレシートで
http://www.bk.mufg.jp/kouza/card/visa/edy/index.html

※インターネット・・・カードタイプのEdyは、「Felica搭載PC」または「パソリ接続PC」が必要です。
※現時点でネット接続が出来ているPCだけでは、Edy残高のネット確認は出来ません。


>このキャッシュカードでは、預金口座の入出金や通帳記入等しか利用していない状態で、まったくEdyを使ってい場合はEdy残高は0円ですか??

当然、Edy残高は0円です。 前回の質問にも書きましたが、UFJ口座とは何も関連は無いです。 カードのおまけ機能として付いているだけ。

カードタイプは、前述した「Edy加盟店のレジ」「Edyチャージャー」「インターネット」で自分でチャージしない限り残高は増えません。

Q生理不順?閉経前?

43歳主婦です。
40歳まで45~50日周期で生理がありました。生理痛などもほとんどなく、子供も二人妊娠・出産しました。

40歳を過ぎた頃から28~30日周期と、割りときっちりくるようになり、それが3年ほど続きましたが、ここ3ヶ月程遅れがちになり、
先々月は3日遅れ、先月は5日遅れ、そして今月はもう2週間遅れています。
前回の生理が1月10日だったので、今月も10日前後にくるかと思ってましたが、ありません。
生理予定日の2月10日に、安全日だと思いコンドームは付けず膣外射精でセックスしました。
妊娠の可能性はないと思うのですが???
この歳になって、妊娠検査薬を買うのも恥かしいのですが。。。

若い頃の長い周期の時は、2ヶ月に一回しか来ないときもあったので、気になりませんでしたが、ここのところ基礎正しくありましたので、不安になり質問させてもらいました。
閉経前なのでしょうか?
よく眠れますし倦怠感もなく熱っぽいという事もなく、体調の変化は何もありません。

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性はありますよ、もういつ閉経を迎えてもおかしくないです。私は44歳で迎えました。症状はやはり生理の減少です。人それぞれですから症状はいろいろだと思います。私も最初はショックでしたが直に慣れましたね。質問者さんが閉経かどうかわかりませんがそういう可能性もあるという事です。

Q源泉徴収有りかどうかの確認方法

源泉徴収有りかどうかの確認方法を知りたいです
楽天証券を利用していますが、忘れてしまいました。
確認方法があれば教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

ログインして、口座情報タブをクリックします。
暗証番号を入力して
「各種講座開設状況」の「特定口座」を見るとわかります。

Q閉経後?2年目の生理?

閉経を2年前に終えたとばかり思っていたのですが、なんと生理がきたのです。
生理だと思うのですが、ちょっと量も多めです。2年も経って来たことに心配になってきてしまいましたが、こんな事も閉経時はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

卵巣機能が完全に停止していない状態であれば、生理様の出血がみられることもあります。
微量ながらホルモンが出ていたら有り得るのです。

ただし、それが確実に生理と同じ出血であるかの判断は出来ません。
不正出血と捉えて、念のため婦人科を受診されるのが良いです。

QIPアドレスの確認方法がわからなくて困っています

利用のモデムのIPアドレスの確認方法を教えてください。

Aベストアンサー

モデムにIPアドレスなんてありませんよ

ルーター機能内蔵の 家庭用のモデムなら

通常は 192.168.0.1になってるはずですが・・・

ルーターモデムの機種によって違います
機種名が分かれば 説明書やサイトに確認方法がかいてあります

Q腹痛&生理がない・・・閉経??

46歳未婚女性です。
2月から生理がないです。また腹痛がします。しくしく、、よく下痢になります。
痛み止めを飲むほどではないですが毎日軽い下痢の腹痛のような感じがしていて腰もややだるい です。ただ激痛でもないのでそのままにしてます。

ただ、2月に性交渉があったのですが、まさか妊娠の可能性は低いですよね?1度のみで膣外射精です。自分の感覚ではないと 思ってます。年齢も年齢ですし(その時45ですぐ46に)その前の10月に生理が遅れたときに婦人科にいったら(たまに遅れて婦人科にいきホルモン剤で生理またきたりでした)卵巣も小 さ目だし「卒業」に向かってるので、妊娠希望なら不妊外来を紹介しますと言われ(採血と内診結果で)でも独身なのでどうしていいかわからず、結局その時薬で生理きたのです が、
また結局その2月からきていません。。
セックスはしましたがそんな感じですし、卒業に向かってるとリアルな数字で(採血の)言われてたので、もしかしてもう年齢的に遅れを繰り返し 閉経するのかと思うとちょっとショックもあり病院にはいってません。

ちなみにおととし子宮筋腫の核出手術をしています。41くらいからたまに生理が遅れ薬飲んだりして生理こさせたり、薬飲まなくても生理来たりの半々でした。
ただ2月にHしたときに久々なせいかと思いましたが少し痛かったこと、また現在腹痛、生理がないことが気になっています。

妊娠、病気、閉経、いろいろ頭をまわりますが、妊娠はさすがにもう8月になるし体でわかると思いますし・・・可能性的にも相当低いと思うのでないとは思ってますが、調べたわけではないのでわかりません。でもだったらもう普通わかりますよね?

なんとなく10月の採血や内診で卒業が近いと言われてたので、また生理が遅れたけど、はっきり閉経の 確認をするのも切なく放置していま7月です。
今までは二か月くらい生理ないと病院にいってましたが・・・
でも腹痛が毎日微妙になるので気になってて・・・・閉経前頃腹痛とかないですよね?
先輩方どうでしたか?

毎日軽い下痢のような腹痛がしています。実際下痢でもあったりします。
が数年前に過敏性腸症候群にもなったりでどっちかというと便秘より下痢のほうがよくなるので・・・
検診は毎年してて昨年しましたが今年はまだです。
仕事は忙しいフルタイムのデスクワークです。
宜しくお願いします。

46歳未婚女性です。
2月から生理がないです。また腹痛がします。しくしく、、よく下痢になります。
痛み止めを飲むほどではないですが毎日軽い下痢の腹痛のような感じがしていて腰もややだるい です。ただ激痛でもないのでそのままにしてます。

ただ、2月に性交渉があったのですが、まさか妊娠の可能性は低いですよね?1度のみで膣外射精です。自分の感覚ではないと 思ってます。年齢も年齢ですし(その時45ですぐ46に)その前の10月に生理が遅れたときに婦人科にいったら(たまに遅れて婦人科にいきホルモン剤で生理...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
妊娠しているかもしれませんよ?まず、妊娠検査薬で調べてみたらどうですか?
妊娠が2月なら、妊娠6ヶ月程度でしょうか?体型的にお腹が目立たない人も居たりします。
妊娠してなくとも、閉経を遅らせるためにも、婦人科へきちんと通いましょう。
女性としての今後の健康的な生活を送るためにも、必要なことですから。

また、閉経だったとしても、女性でなくなるわけではないのですから。
ショックだから病院に行かないではなく、ショックを少しでも軽くするため、
閉経に伴う体への影響をを少しでも軽くするため、必ず病院へ行ってください。

女性であれば皆、早かれ遅かれ、通る道ですから。


人気Q&Aランキング