友人へのプレゼントに、ケメックスのコーヒーメーカーを候補に挙げています。
そこで気になっているのが、フィルターの事です。
ケメックスのコーヒーメーカーには、専用のフィルターがあるそうですが、それ以外のフィルターは使えないのでしょうか?
せっかくプレゼントしても、専用フィルターを買い足し続ける負担をかけるのは申し訳ないなと思い、ちょっと迷ってています。
それに、いつかは自分の為にもケメックスを購入したいと思っているので、未来の私の為にも教えて下さい。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

形状が違うので使えないと思います。

普通のフィルターでは底が抜けそうです。
また、他のフィルターを使うとケメックスの謳い文句である美味しいコーヒーが淹れられないのでは?

自分用なら通販でも高くても買いますけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンズフィルターの保管および持ち運び方法

PLフィルター、NDフィルター、クローズアップレンズなどカメラにつけっぱなしというわけにはいきませんよね?
レンズフィルターを購入すると専用ケースが付属しているわけでもなさそうです。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607358054.html

みなさんは保管や持ち運ぶときなどはどのようにしているでしょうか。

Aベストアンサー

>レンズフィルターを購入すると専用ケースが付属しているわけでもなさそうです
サイズに合ったケースが付属していたり、パッケージそのものがケースの役割を兼ねているのが普通です。
ですから、それに入れて持ち歩けばいいわけで、特に心配には当たりません。
確実なところを目指すのでしたら、メーカーに連絡して確認されるとよろしいかと思います。

私はフィルター類は中古を漁ったりもするのですが、そういう場合だとフィルター本体のみで販売されていることもあります。
それでも下記リンクのようなケースを使ったりすれば対応できます。
その日使用しそうなフィルターが複数枚の場合、付属のケースからこういったものに移して持ち運んだほうが楽なこともあります。
ヤフオクに中古が破格値で出品されていたりすることがありますので、そういうのを見つけられれば追加費用の負担も軽減されます。
但し、どの位の径のものまでが入れられるかは要チェックです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/bag/accessory_case/filter-case/4961607701911.html

上記のような既製品でなくても、100均で何か応用できるものを探すことも十分可能ですし、荷物が送られてくるときに梱包材としてよく使われるエアパッキン(通称プチプチ)を適当に切って対応しても問題はありません。

>レンズフィルターを購入すると専用ケースが付属しているわけでもなさそうです
サイズに合ったケースが付属していたり、パッケージそのものがケースの役割を兼ねているのが普通です。
ですから、それに入れて持ち歩けばいいわけで、特に心配には当たりません。
確実なところを目指すのでしたら、メーカーに連絡して確認されるとよろしいかと思います。

私はフィルター類は中古を漁ったりもするのですが、そういう場合だとフィルター本体のみで販売されていることもあります。
それでも下記リンクのような...続きを読む

Qコーヒーメーカーとコーヒープレス

現在、ドリッパーを使用し1杯ずつコーヒーを入れています。
(コーヒーサーバーがないので、カップに1杯ずつ。)

来客時に不便なので、コーヒーメーカーかコーヒープレスを購入しようと
思うのですが、どちらの方が使い勝手が良いのでしょうか?
容量的には4杯程度で充分です。

スタバで両方とも見たのですが、コーヒーメーカーはゴールドフィルターで
使用後の洗浄時にコーヒー豆がくっつきやすい?という疑問があり、
(実家のコーヒーメーカーはペーパーフィルター使用なので。)
コーヒープレスは入れてすぐに飲まないと味が変ってしまうのかな?
という疑問もあります。
http://www.starbucks.co.jp/brewing/index.html

実際にお使いの方、どちらがオススメでしょうか?
ちなみに使用頻度は毎朝1回と来客があった場合ぐらいです。

Aベストアンサー

プレスはそんなにすぐに味が変わることはありません。冷めてもおいしいですし、むしろドリップより味の変化が遅いと感じます。

プレスもそうですが、ペーパーを使わないタイプは粉の始末が少々面倒です。流しがすぐ目詰まりしたり、フィルターに細かい粉が残ったりします。

味にこだわるならプレス、利便性を重視するならコーヒーメーカーではないでしょうか。それと、質問を見ていてネスレのエスプレッソマシーンが目的にあっていそうだなと思いましたが、値段がけっこう高くなるので参考程度に。
ネスプレッソ
http://www.nespresso.co.jp/

QUVフィルターは色調に影響を与える心配はありませんか?

KENKOのホームページを見ると、一般的なUVフィルターはやや黄色味がかっているとのことですが、撮影画像の色調に影響を与える心配はないのでしょうか。デジタル一眼のレンズ保護用としてつけっぱなしにしようと思っているのですが。

Aベストアンサー

通常、UVフィルターはL39と言って、390nanoメートル以下の波長をシャープカットします。
白い紙の上に措くと、僅かな黄ばみが確認できます。
「撮影画像の色調に影響を与える心配はないか」との問いには、「厳密には影響を与えます。」とお答えします。
実用上の影響は個々の判断にお任せしますが、レンズ保護を目的とする場合、無色のL37(通称プロテクトフィルター)をお薦めします。

Qコーヒーメーカーについて「薄いコーヒーになる!」

ほんとに幼稚な話で申し訳ないんですが・・・
コーヒーメーカーでコーヒーを飲もうと思いました。
カラフェの「4」のところまで水を入れて、
(つまり4杯分くらい作りたいという目安)
コーヒーも、専用のスプーン4杯を
メーカーに入れました。
なのに、すごく薄いコーヒーが出来上がるんです・・・
自分が何杯作りたいか、よりも多めに粉を
入れるのが普通なのでしょうか?
こんな質問ですみません。
アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

私も同じように指定どおりの水・粉の分量では薄いと感じたので
「粉を入れてもここまで!」みたいな注意書きが説明書にあったのでそのライン(量)ぎりぎりで淹れています。
個人の好みにもよるので薄いと思うのであれば多めに粉を入れても問題ないと思います。
(入れてもいい粉の最大量については、念のため、説明書を確認してみてください)

Qフィルターとフードを付ける順番について

デジタル一眼レフの初心者です。

普段、レンズに保護フィルターをつけております。
今日フードを買ったんですが、このフードはどうやって着けたら良いのでしょうか? フィルターの上から着けるのか、それともフィルターを外してフードを着けるのか。

持っているレンズは40Dのキットレンズ(EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM)とEF 50 F1.8 IIの2本です。
フードはそれぞれEW-73BおよびES-62です。
フィルターはどちらもkenkoのpro1dシリーズの保護フィルターです。
この場合の、フードのつけ方を教えてください。

また、もしPLフィルターを着ける場合はどうなるのでしょうか?(保護フィルターの場合と同じか、それともPLの場合は特別なのか、など)

素人すぎる質問かもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、EF-S 17-85mmですが、フィルターの有無に関わらず、フードを付け外し可能です。難しく考えることなくレンズにフィルターを付けておけばいいとおもいます。

EF 50mm F1.8 IIは少し変わっています。純正フードのES-62はレンズに直接取り付けることができません。
予めレンズのフィルターネジに62-Lというアダプターリング(新品ならフードに付属します)を取り付け、このリングの溝にフードの爪をはめ込んで取り付けます(少々コツが要ります)。
このリングには、レンズと同じ径のネジが切られていますので、そこにフィルターを装着します。リングが付いた状態ならフードとフィルターは併用できます。

Qコーヒー専用のヤカンは必要?

お店で焙煎後ひいてもらった豆を冷凍庫に保存しています。紙フィルターでドリップするのですが、現在は普通のヤカンでお湯を注ぎます。一度に40gずつ淹れます。
お店には専用のヤカンがありますが、アレ、便利でしょうか?味は変わりますか?
私が現時点で感じている不都合は、出てくるお湯がちょっと太いことくらいです。あと重いかな(笑)

ひじょうに優れたヤカンがあれば推薦してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ぼくは初めの頃は先の細い専用(っぽい)ヤカンを使ってました。
雰囲気というのがイチバンの理由でした。(笑)
沸騰したヤカンのお湯を少し待ってから(90度くらいにして)チョロチョロとお湯を豆に注いで蒸らすのがいいと聞きました。

ですが、ヤカンの問題よりも豆の新鮮さが味にいちばん影響があると思います。
実際、煎ってから(挽いてから)時間の経った豆では味は落ちますから。(冷凍保存されているということなので、多少の味の劣化は仕方ないと思います。)

なので、我々素人はそれほどヤカンにこだわる必要はないと結論に達し、今はハンディタイプの電気ポットから直接お湯を注いでいます。
味の違いはぼくにはわかりません。
豆の煎り具合、挽き具合によっても違ってきますし。

ただ、豆からコーヒーを入れるというシチュエーションを楽しみたいのであれば、こだわりアイテムとして専用ポットはアリだと思いますよ。(^^)
買うときは、ポットの注ぎ口の加工が丁寧なものがいいと思います。

ちなみに、リンクはぼくが見ているコーヒー通サイトの人がすすめてるポットです。参考までに。

参考URL:http://tenant.depart.livedoor.com/t/shibaden/item1903556.html

こんにちは。
ぼくは初めの頃は先の細い専用(っぽい)ヤカンを使ってました。
雰囲気というのがイチバンの理由でした。(笑)
沸騰したヤカンのお湯を少し待ってから(90度くらいにして)チョロチョロとお湯を豆に注いで蒸らすのがいいと聞きました。

ですが、ヤカンの問題よりも豆の新鮮さが味にいちばん影響があると思います。
実際、煎ってから(挽いてから)時間の経った豆では味は落ちますから。(冷凍保存されているということなので、多少の味の劣化は仕方ないと思います。)

なので、我々素...続きを読む

Qみなさん常用フィルターはどのようなフィルターを使っていますか?

フィルターについて少し教えてください。

色んなフィルターがあることが分かり、青空をキレイに写すならPLフィルターがよいなどは分かってきました。
今使っているフィルターは
kenko pro1 digital
です。
単に一番初めレンズを購入した際に、店員さんからこれがいいと強く勧められたからです。
そのおかげで?今持っているレンズ全てがこのフィルターです。

しかし調べていくうちに、常用フィルターはUVカットの方がいいとか、丹に保護だけのフィルターは無意味という情報が入ってきました。

これからPLフィルターなどを購入するのに、UVカットのフィルターも併せて購入した方がいいのか、フィルターが2枚重ねはよくないからPLフィルターだけでいいのかなど教えてください。

撮影しているのは、鳥・猿・イノシシ・鹿などの野生動物や、風景がメインです。
最近になって人も撮り始めています。
動物は70-300mmのシグマのレンズで、風景・人物は17-70mmの標準ズームと30mm f1.4のシグマの単焦点です。

風景や動物はPLフィルターでいいと考えていますが、間違えてたら教えてください。
よろしくお願いします。

フィルターについて少し教えてください。

色んなフィルターがあることが分かり、青空をキレイに写すならPLフィルターがよいなどは分かってきました。
今使っているフィルターは
kenko pro1 digital
です。
単に一番初めレンズを購入した際に、店員さんからこれがいいと強く勧められたからです。
そのおかげで?今持っているレンズ全てがこのフィルターです。

しかし調べていくうちに、常用フィルターはUVカットの方がいいとか、丹に保護だけのフィルターは無意味という情報が入ってきました。

これ...続きを読む

Aベストアンサー

ども。
フィルターに何を求めるかによって考え方が変わることだと思います。PLフィルターは不要な反射を取り除きますが,その効果を利かせると露出が下がりますので,そういう効果を狙いたい時だけ使ってください。
UVフィルターは風景などで考えるのでしたら常用フィルターでもよいと思います。
単なる保護フィルターが意味が無いかと言えばそういうわけでもなく,レンズに対して特に光線の補正をする必要がなく,安価に保護したいのでしたらそれでよいのではないでしょうか。

Qコーヒーフィルターホルダーを探しています

こんにちは。
最近自宅でコーヒーを淹れて飲んでいるのですが、
どうもフィルターを収納しておくホルダーでオシャレ
なものと出会えません。

ネットなどで探したのですが『カントリー調』なもの
が多くて、ちょっと私の好みが見つけられませんでした。
シンプルでスッキリした形のコーヒーフィルターホル
ダーをご存知でしたら教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと(かなり?)お値段は張りますがとてもシンプルです。
http://shop.goo.ne.jp/store/cecicela/goods/02024.html

少々カントリー調ではありますがシンプルな方だと思います。
http://www.zakkaya-maeda.com/item.cgi/item_a-1020-64
http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10001959/

こちらはポップな感じでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/kitchen-style/516519/546506/

こちらは参考までに。視点を変えて(超シンプルです)
セラミックのフィルタなら半永久的に使えてもちろんホルダーも必要ありませんね。
http://www.kyuemongama.com/filter01.html

Qデジカメのフィルター

携帯のカメラで風景画像を撮ってたらいつの間にか風景画像に興味を持ち、カメラの事は何も知らない町初心者なのにオークションでソニーα100 DSLR-A100 にミノルタ AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6(D)を購入しました。夜景を写す時にはフィルターも有った方が良いと思いKenko SP COLOR SET購入しましたがイマイチ使い方が分かりませんので簡単な使い方を教えて下さい。
また高額なフィルターを買えないのでオークションで出品してる物を解体のですが基本的にフィルターは何種類有れば良いでしょうか。
※勤務先が田舎で日中の雲や夕日が綺麗で白鳥も上空を飛んで行くので何とか綺麗に映してみたいので分かりやすく、教えて下さい。

Aベストアンサー

まずお買いになったフィルターですが、これのことですよね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/effect/4961607352861.html

このフィルターは使用例にあるような特殊効果、もしくはモノクロ撮影で画像にメリハリをつけるために使うもので、質問者さんの用途ではまず使うことがないと思います。
それを装着した状態は、小学生の工作などで使うカラーセロファンをレンズの前にかざしたのと同じで、ここまでくると想像ができると思いますが、例えば赤いフィルターを装着して夕焼け空と白鳥を撮影すると、全体が赤く染まって夕焼けはオレンジ色というより赤になり、白鳥は赤に傾いたピンク色になってしまいます。

質問者さんが望む写真を勝手に想像するとですね、フィルターよりも“露出”が最大のポイントになると思います。
恐らくはこれまでも明るすぎたり暗すぎたりで不満の残る写真が数多くあったと思いますが、それを解決に導くために必要なのが“露出”をコントロールすることです。
結構ややこしい話になりますので、これ以上のところは控えます。
興味がおありでしたら、書店で撮影テクニック関連の本を買ってきて読んでみて下さい。

まずはフィルターは使わずに感性の赴くまま撮影してみましょう。
色々悩みは出てくると思いますが、特効薬などありませんし、一つ一つ解決していくしかありません。

機材としてフィルターより必要と思われるものとしては、他の回答にもありますが、レンズフードはあったほうがいいでしょう。
できれば、今お持ちのレンズが望遠ズームだけのようなので標準ズームの追加、それと暗い所での撮影をやりたいようですので、手ブレ防止のために三脚があるとベターです。

まずお買いになったフィルターですが、これのことですよね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/effect/4961607352861.html

このフィルターは使用例にあるような特殊効果、もしくはモノクロ撮影で画像にメリハリをつけるために使うもので、質問者さんの用途ではまず使うことがないと思います。
それを装着した状態は、小学生の工作などで使うカラーセロファンをレンズの前にかざしたのと同じで、ここまでくると想像ができると思いますが、例えば赤いフィルターを装着して夕焼け空と白鳥を撮影すると...続きを読む

Qコーヒーフィルターで揚げ物の油切りをすること。

私は揚げ物をして油切りをするとき、
キッチンペーパーが無い場合、
よくコーヒーフィルターを代用します。
無漂白の天然パルプのコーヒーフィルターです。
今まであまり気にせずにいたのですが、
お湯の温度と油の温度は違うのに、
揚げたての食べ物をコーヒーフィルターの上に乗せて
油切りするのは良くないのかも?と気になり相談させて頂きました。
また、コーヒーフィルターに油を染み込ませ、
熱したフライパンに油ひきとして使用することもあります。
紙とはいえ、このような使用の仕方は体に良くなかったりするのでしょうか。
用途以外に使用していた私が悪いのですが、
もし問題無いならコーヒーフィルターの代用は便利なので、
この方法を使用できたらいいなと思っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的なコーヒーフィルタであれば、ほぼセルロース製といっていいと思います。
http://www.ahappy01.com/pera48/

印刷・筆記用途の紙であれば、色味調整で染料・顔料が入っていたり、
表面にサイジング剤(にじみの防止)などが含まれていたり、ということはありますが、
食品関係に使用するものであれば、用途の想定が水系か油系かにかかわらず、
そういうものは含まれていないと考えます。
(セルロースの原料となる植物、或いは繊維の長短などが違うという可能性は
 ありますが)

従って、油切りにコーヒーフィルタを使ったとしても、基本的にセルロースのみなので
油に何かが溶け出してくる、といったことはないはずです。
(なお、てんぷら油を別容器に保存するために濾過する、といった場合は、目の
 細かさなどの違いによって、時間が掛かったりといったことはあり得ます)

> 熱したフライパンに油ひきとして使用することもあります。

これも、繊維あるいは表面加工(形状)の違いによって、油の塗られ具合が
変わったりする可能性はありますが、「油への成分の溶け出し」の観点からは、
上記と同様に問題ないと考えてよいと思います。

一般的なコーヒーフィルタであれば、ほぼセルロース製といっていいと思います。
http://www.ahappy01.com/pera48/

印刷・筆記用途の紙であれば、色味調整で染料・顔料が入っていたり、
表面にサイジング剤(にじみの防止)などが含まれていたり、ということはありますが、
食品関係に使用するものであれば、用途の想定が水系か油系かにかかわらず、
そういうものは含まれていないと考えます。
(セルロースの原料となる植物、或いは繊維の長短などが違うという可能性は
 ありますが)

従って、油切りにコ...続きを読む


人気Q&Aランキング