カーテンレール側の、カーテンを引っ掛ける金具(?)は、数を増やすことができるのでしょうか?

端のところをみると、結構しっかりネジでとめてあり、一見外せそうに見えないのですが、カーテンを付けたいだけ数が足りないので、どうにかしたいのですが。。。

またその金具自体は売られているのでしょうか?

まだ自分で調べる前の質問ですが、すいません、知っている方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

某内装材商社の人間の意見ですが。


#1さんのご回答の通りなのですが、補足としてメーカー名、カーテンレール名をチェックしてください。一般的にC型レールと呼ばれ物は、メーカーが異なっても部品は共用できるのですが、他のレールはほとんど共用できません。(サイズが違います。)
後入れ可能なランナーが無い場合はレール端のストップのビスを回せばストップが外れますので、横から流して入れてやってください。(この場合もメーカーやレール名はチェックしてください。)
同じレールを使っているがランナーは余っているところはありませんか? あればそちらから移せるのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変もうしわけありませんでした。

No.1の方へのお礼にも書いたように、昨日増やしてみたのですが、
ねじを外してもokとのことでしたので、外して、余っているところから持ってきました。

ちょっと高い所に手を伸ばすのが大変でしたが(笑;
作業自体は簡単なもので、質問して大変助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 22:36

某社メーカーの者です。


 おそらくランナーのことですね。
一般住宅に取り付けてあるレイルは殆どがC型レールです。
※このタイプは低コスト商品のためメーカー名などは印字されていないことが多いです。

これは端のキャップストップをドライバーではずせば取れます。
その状態でホームセンターなどで売ってるランナーを好きな数だけ入れればOKです。
(東急ハンズにはランナー1個から売ってます)
はずしたついでにランナーを1個見本にお店に持っていくと良いですね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

昨日やっと、その作業をしたのですが、レールの端のねじを外して、うまくできました。

まだ済んでいない箇所があるので、おそらくランナーが足りなくなるでしょうが、先日ハンズにも行ってみて、「C型」と書いてあるものが一個から売られていましたので、安心です。

念のため、買うときは見本を一個持って行くことにしますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/01 22:41

おはようございます。



「カーテンランナー」の事だと思います。
以前に、車のカーテンを付ける時、レールだけがついていたので後からレールに挿し込む「ランナー」を買った事があります。
↓のは、「後入れランナー」として紹介してありました。
私がその時買ったものは、普通のカーテン売り場で
ランナーの根元をクルッと回転させてレールに挿し込む物でした。
レールの端っこを外さなくて良いので便利です。

他にも検索すればあるかもしれません。

参考URL:http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?&R=home_an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって、大変申し訳ありませんでした。

今週末、レールの端のねじを外して、ランナーを増やしたのですが、
なんせ位置が高くて、手も届きにくいため、苦労しました;、が、どうにか余っているレールから持ってきて、お金は使わずにすみましたが(笑

まだ済んでない所があるので、もし数が足りなければ、後入れランナーを使えば楽に済むだろうから、買ってみるかもしれません。
便利なものもあるのですね。

アドレスをくっつけてくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/01 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幅250cmのウッドブラインド

ウッドブラインドを探しています。
探してみましたが幅240cmまで対応した商品しか見つかりませんでした。

幅250cm、高さ120cm程度の腰高窓に分割せずに対応できるウッドブラインドはありますか?
できれば、タチカワ・ニチベイ・TOSO・サンゲツのどれかだとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

永年インテリアデザイナーをしてました。
おそらくカタログベースでは難しいです。
横型の木製だと引き上げるのが大変なほどすごく重たくなるのと、
そりやゆがみが出安いので、その大きさではメーカー標準では無いはず。
特におっしゃったような大手4社では製造者責任の問題もあり、
工場のラインも融通が利かないので無理と思います。
特注対応してくれそうな融通が利きそうな処・・・
=「東京ブラインド」ネット検索して聞いてみてください。
縦型(バーチカル)のウッドブラインドも様々な樹種で扱っていて、
結構素敵ですし、メーカーとしての歴史や実績も問題ないです。

Qカーテンレールの長さ

このたび、新築マンションへの引越しが決まりました。
そこで、リビングのカーテンレールを木製のリングタイプにしたいのですが、
窓の幅が200cm×二枚ありまして、
今付いている普通のレールが4mのもの一本だったんです。
木製のカーテンレールをいくつかネットで検索したのですが、
3mの長さまでしか見つかりません・・・。
これ以上の長さの物は存在しないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
新築マンションご購入、おめでとうございます。

まず、4mのレールというものは、一般的には2m×2本になっています。

木製の装飾レールは、レール部分(一見、ただの木の棒です・・笑)と、両端のキャップ、ランナー(カーテンを掛けるリング)、ブラケットというように分かれていて、繋げる部分も、専用の部品があります。また、微妙にサイズが合わない場合は、レールをカットしてからキャップを付けます。

http://www.toso.co.jp/products/c_rail/rail/woody28_33/index.html

取り付けですが、今付いているものと同じ長さで、木製のレールに変えたい、ということでしたら、今のレールが付いているブラケット(壁または天井に付いている金物)の位置に、下地(レールを付けても落ちないような材料)が入っているはずですので、同じ所に付ければ、まず問題はないかと思います。

ただ、木製レールの場合はブラケットの位置が結構大切なので、やはり管理業者の方に、カーテンレール用の下地の有無や位置を確認された方が良いと思います。

また、今後のために、ホームセンターで「ワンプッシュ」という、簡単に壁などの下地を探せる工具(といってもペンみたいな物の先から針が出るだけなのですが)が安く売っているので、一つ持っていても良いかもしれません。
時計とか絵を飾るのに、役に立ちますよ。(ロングがお薦めです)

http://www.tonyadirect.com/items/4962308142836_8181001.html

こんにちは。
新築マンションご購入、おめでとうございます。

まず、4mのレールというものは、一般的には2m×2本になっています。

木製の装飾レールは、レール部分(一見、ただの木の棒です・・笑)と、両端のキャップ、ランナー(カーテンを掛けるリング)、ブラケットというように分かれていて、繋げる部分も、専用の部品があります。また、微妙にサイズが合わない場合は、レールをカットしてからキャップを付けます。

http://www.toso.co.jp/products/c_rail/rail/woody28_33/index.html

取り...続きを読む

Qカーテンレールの取り付け費用について

カーテンレールの取り付けに関して、お尋ねします。
賃貸に1年ほど住んでおり、管理会社にブラインドからカーテンレールへの変更を希望しました。
すると、管理会社と私で折半ということになり、私の負担額は4,500円と提示されました。
この金額は妥当でしょうか?

なお、代金にはカーテンレール代、カーテンレール取り付け代、カーテン代を含んでいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>作業自体は20分くらいで終わるとのことでしたので、簡単なものだと考えられます。
作業自体はそうでも、業者が実際に費やす時間は、カーテンレールとカーテンを手配、入手してご質問者のところに出張して戻ってくるまでの時間がかかるので、なんだかんだと工数にして2~3時間ほどかかります。大体人件費は安くても1500円ほどはかかるので、それだけで3000円~4500円です。
一般的には建築設備関係の出張料金は5000円前後ですね。

あとカーテンレールが安いもので1000円ほど、カーテンは1.7×1.6mならば安くても3000円ほどしますので、これで9000円ほどにはなります。
(カーテン、カーテンレールはかなり安い量販店のもので考えています。高いものは先に述べたようにもっとします)

こう考えると、妥当かなという気がするでしょう。

Qカーテンレール

すみません、連続投稿です。

私の部屋のカーテンレールは本体が鉄で、フックをかける穴があいたところ(ランナー)がプラスチックなのですが、それらをすべて高濃度アルコール配合の除菌用ウエットティッシュ(99.99%除菌)や簡単マイペットで拭いてしまいました。
その高濃度アルコール配合のウエットティッシュの注意書きをみるとスチロール製品は変質や変色の恐れがあるため使用しないでくださいと書かれていました。
また、もう一つのカーテンレールの本体の方は白く塗装されているのですが、それも拭いてしまい、これまた高濃度アルコール配合のウエットティッシュの注意書きをみると、塗装面には使用しないで下さいと書かれていました。

ランナーの部分が変質した感じになり(表面がざらざら?)、また、塗装されたカーテンレールの本体にぶつぶつのような感じになった気もします。
これらの症状は前からなのかもしれませんが・・・・

これらは人体などに影響はありませんか?
また、カーテンは遮光カーテン(裏面にアクリル樹脂コーディング)とUVカットレースカーテンをそれらのカーテンレールにかけてるのですが、遮光カーテンやUVカットレースカーテンの機能低下など促しませんか??

実は現在使っているカーテンレールは二つとも、前住居人?が付けていったものなので今更ながら、除菌したいと思い、拭いています。。



あと、鉄の部分は高濃度アルコール配合除菌用ウエットティッシュで拭いても大丈夫なのでしょうか??

すみません、連続投稿です。

私の部屋のカーテンレールは本体が鉄で、フックをかける穴があいたところ(ランナー)がプラスチックなのですが、それらをすべて高濃度アルコール配合の除菌用ウエットティッシュ(99.99%除菌)や簡単マイペットで拭いてしまいました。
その高濃度アルコール配合のウエットティッシュの注意書きをみるとスチロール製品は変質や変色の恐れがあるため使用しないでくださいと書かれていました。
また、もう一つのカーテンレールの本体の方は白く塗装されているのですが、それも拭...続きを読む

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです。この場合の注意書きは人体への悪影響というよりは拭いた製品にアルコールによる作用が出やすい商品に使うと不具合が起こるので注意を促しているだけです。プラスチックですと劣化して酷いと固くなり過ぎポロポロ割れてしまったりしますし、塗装面に使えば塗料を溶かして一緒に拭き取ってしまい剥がれてしまう場合があります。

Qウッドブラインドのお手入れ

ウッドブラインドに、窓から入った汚れがこびりついています。
水と洗剤を含ませた雑巾で拭いてみたら、まあまあ取れはしたんですけど、汚れていた部分のニスも一緒に剥がれているような…。
ウッドブラインドにどうしようもない汚れが付いている場合、どうお手入れするのがいいんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

外から入った汚れ、ということは排ガスとか化学物質系の汚れなんでしょうかね?
以前ゴム製造会社の社宅(工場敷地内にあった)に住んでいたときスチールのブラインドを使っていましたが、結構しつこい汚れが付きました。

いまはキッチンでウッドブラインドを使っているので油汚れに悩んでいます。
質問者様同様中性洗剤を含ませた布を固くしぼって拭いていますが特に表面上は問題なしです。
ブラインドメーカーのHPをいくつか見てみましたが材質は天然木でニス等の塗装はしていないようですね。

回答になっていなくて申し訳ないのですが、結局のところ、汚れがひどくなる前にマメな手入れを、ってことになってしまいそうです。
(木の場合は水分によって反りなど変形が出る可能性があるので乾拭きを推奨してますね)

検索ついでに面白そうな掃除アイテムを見つけたのでご参考までに。

http://www.kurashi-science.com/shop/g/g21-720TR-GREEN

Qカーテンレールの取り付け位置

中古住宅に引っ越してきました。

現在あるカーテンレールは以前の持ち主が自分で取り付けた物のようです。
その取り付け位置のことで質問です。

今のカーテンレールは窓枠の木の部分に取り付けられています。窓枠の内側に垂れるようになるような、窓枠の天井(上側?)に直接付けるタイプではなく、普通の部屋側に出っ張っているタイプです。(わかりにくくてすみません)

どうもたった25ミリほどしかない枠にくっ付けられている姿が頼りないし、実家のレールを見ると窓枠より上の壁部分に付けてあって、私もそれが普通だと思うのですが、どうでしょうか?

すでにカーテンの重みでゆらゆらしているところもるし、見るからに素人が付けたって感じです。カーテンの付け根のすぐ下が窓なので、冬などは「外気をシャットアウトする」という省エネのいみもないなぁと思います。実際外から見るとカーテンの上部分も天井も見えています。

皆さんの家、プロにお任せした方も、自分で付けた方もどの辺についてますか?
なお、既にカーテンは購入済みなので『いっそのこと天井付近にレールを付ける』と言うご意見は無しの方向でお願いします。

中古住宅に引っ越してきました。

現在あるカーテンレールは以前の持ち主が自分で取り付けた物のようです。
その取り付け位置のことで質問です。

今のカーテンレールは窓枠の木の部分に取り付けられています。窓枠の内側に垂れるようになるような、窓枠の天井(上側?)に直接付けるタイプではなく、普通の部屋側に出っ張っているタイプです。(わかりにくくてすみません)

どうもたった25ミリほどしかない枠にくっ付けられている姿が頼りないし、実家のレールを見ると窓枠より上の壁部分に付けてあって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。カーテンの重みでゆらゆらしているのは、ビスが短いのかも知れません。ホームセンターで売っているレールなどは頼りないビスが付属していたりします。
付ける位置はカーテンレールの種類にもよります。一番安い金属系の機能的なレールであれば窓枠のすぐ上の壁に取り付ける事が多いです。木製などの装飾レールなら最低5センチは窓枠上端より上に付けたほうがいいです。オーダーカーテンの価格が上がりますが、下地があれば枠上10センチより上に付けたりします。柄によってはかなり見栄えがしますよ。
冬の外気をシャットアウト・・・したいなら横幅も窓枠より左右10センチ位出すとだいぶ違います。
さらに完璧にするならリターンといってカーテンのサイドの部分を長く作ってレースのレールの端の金具に引っ掛ける(または専用金具有り)と光も漏れずいいと思います。

Q木製ブラインド(ウッドブラインド)の取り付けについて

木製ウッドブラインドを購入しようと思っています。
窓枠の大きさは幅170センチ高さ114センチです。
ですが、窓枠の木の幅が2センチしかありません。ブラインドのメーカーさんは6センチはほしいと言っていました。

購入したいものは、羽50mmのウッドブラインドで重さが6キロあるそうです。
自分で調べたところ、
「窓枠の上に入っている間柱に厚15ミリ X 巾50ミリ 位の板を取り付けてから留める」
という方法を見ました。
それをブラインドメーカーさんに尋ねると、「可能かもしれませんがお勧めしません」との回答でした。
工務店さんにも聞きましたが、「できなくはないでしょう」と言う回答でした。

自分としてはウッドブラインドを取り付けたいのですが、実際この状況でウッドブラインドの取り付けは厳しいのでしょうか?

詳しい方アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

幅5cm必要で6kgの物を、幅2cmの所に留めようとしているんですら、必要な幅の半分以下しか留まっていないということですよね?
巻き上げの時は自重6kg以上の負荷が掛かることになるでしょう。
メーカーは万一のことを考えて「お奨めできません」と言うのは当然です。
工務店は「やれって言われればやりますよ。でも窓枠を痛めても責任はとれませんよ」という意味でしょう。

どうしてもと言うなら、タテ枠も含めた幅6cmの3方枠を、今の窓枠の内側に作ってもらって留めれば問題ないと思います。

メーカーにも聞いて、工務店にも確認しているのに
見ず知らずの人間が言うことですからあまりあてにしないで下さいね。

Qカーテンレールの取り付け位置について

カーテンレールの取り付け位置について教えて下さい。取り付ける位置は、窓の枠の木に部分ですか?それとも、それより上方に壁に穴をあけて取り付けるんですか?

Aベストアンサー

>窓の枠の木に部分ですか?
通常は違います。

>それとも、それより上方に壁に穴をあけて取り付けるんですか?
そうです。大抵はそのために下地を作ってあるはずですが、もしなければ間柱を狙わないといけないので、建築業者に確認して見てください。

大抵は窓の上の部分には、止められるようにしてあるはずですけど。

Qカーテンレールをつけるときの壁補強

カーテンレール(普通の?カーテンレールではなく木目柄のカーテンレール)をつける際、壁補強をする必要があると言われました。普通のレール(一般に良く見かけるレール)の場合は要らないようですが、木目柄のレールの場合はしたほうが良いと言われ1ケ所2100円とのことです。全部補強したら30000円を越えるので馬鹿になりません。
教えていただきたいのは
1.木目柄のカーテンレールの場合、壁補強が必要なのかどうか。
2.必要ならばその値段として2100円は妥当なのか
と言う点です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんと同じ意見ですが、普通のレールだったら補強は要らないというのが理解できませんね。下地がないと言うなら条件は一緒なんですが。

木目柄のレールというのは、木製の装飾レールと解釈してと良いのでしょうか?(参考*http://www.world-curtain.com/curtain03.htm)
だとすればレール自体の重量もあるので一般レールよりもしっかりと取り付けなければならないのは事実です。そして、その取付面にビスをきかせる下地(一般的に木下地)が無ければ基本的に取り付けは不可だと思ってください。

下地に関しての予備知識はこちらを(http://www.matusou.co.jp/curtain_rail-diy.htm)

全ての取り付け箇所に下地が無いと言うなら妥当な金額だとは思いますが、内容をきちんと確認されたほうが良いと思います。

Q天井に曲がるカーテンレール

洗面所にある見苦しい洗濯機を隠したくて、天井に曲がるカーテンレールを取り付けカーテンでも吊るして隠してみようかと思うのですが、たしかそんな商品がみたことあるような気がしたのですが見つかりません。どこに売ってるか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチはかなり以前、ディスカウントショップで
「曲がったもの」を買って使ってました。
病院の診察室や病室にあるようなタイプで、天井から
ステーを使って取付けます。
グラグラしないように三角形を作るように...

最近見かけないな...とは思ってました、店頭に並べるのも嵩張るし、
持ち帰るのもちょっと大変なのでどこも扱いたがらないのかな?と.

ところが今は「自在に曲げられる」ものがあるのですね。
http://www.rakuten.co.jp/konpo/520096/520180/653167/#828695
このページで見かけただけなので実際の使用感などはわかりませんが
参考まで。


人気Q&Aランキング