カーテンレール側の、カーテンを引っ掛ける金具(?)は、数を増やすことができるのでしょうか?

端のところをみると、結構しっかりネジでとめてあり、一見外せそうに見えないのですが、カーテンを付けたいだけ数が足りないので、どうにかしたいのですが。。。

またその金具自体は売られているのでしょうか?

まだ自分で調べる前の質問ですが、すいません、知っている方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

某内装材商社の人間の意見ですが。

#1さんのご回答の通りなのですが、補足としてメーカー名、カーテンレール名をチェックしてください。一般的にC型レールと呼ばれ物は、メーカーが異なっても部品は共用できるのですが、他のレールはほとんど共用できません。(サイズが違います。)
後入れ可能なランナーが無い場合はレール端のストップのビスを回せばストップが外れますので、横から流して入れてやってください。(この場合もメーカーやレール名はチェックしてください。)
同じレールを使っているがランナーは余っているところはありませんか? あればそちらから移せるのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変もうしわけありませんでした。

No.1の方へのお礼にも書いたように、昨日増やしてみたのですが、
ねじを外してもokとのことでしたので、外して、余っているところから持ってきました。

ちょっと高い所に手を伸ばすのが大変でしたが(笑;
作業自体は簡単なもので、質問して大変助かりました。

ありがとうございました。

某社メーカーの者です。

おそらくランナーのことですね。
一般住宅に取り付けてあるレイルは殆どがC型レールです。
※このタイプは低コスト商品のためメーカー名などは印字されていないことが多いです。

これは端のキャップストップをドライバーではずせば取れます。
その状態でホームセンターなどで売ってるランナーを好きな数だけ入れればOKです。
(東急ハンズにはランナー1個から売ってます)
はずしたついでにランナーを1個見本にお店に持っていくと良いですね…。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

昨日やっと、その作業をしたのですが、レールの端のねじを外して、うまくできました。

まだ済んでいない箇所があるので、おそらくランナーが足りなくなるでしょうが、先日ハンズにも行ってみて、「C型」と書いてあるものが一個から売られていましたので、安心です。

念のため、買うときは見本を一個持って行くことにしますね。

ありがとうございました!

おはようございます。

「カーテンランナー」の事だと思います。
以前に、車のカーテンを付ける時、レールだけがついていたので後からレールに挿し込む「ランナー」を買った事があります。
↓のは、「後入れランナー」として紹介してありました。
私がその時買ったものは、普通のカーテン売り場で
ランナーの根元をクルッと回転させてレールに挿し込む物でした。
レールの端っこを外さなくて良いので便利です。

他にも検索すればあるかもしれません。

参考URL:http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?&R=home_an …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ありませんでした。

今週末、レールの端のねじを外して、ランナーを増やしたのですが、
なんせ位置が高くて、手も届きにくいため、苦労しました;、が、どうにか余っているレールから持ってきて、お金は使わずにすみましたが(笑

まだ済んでない所があるので、もし数が足りなければ、後入れランナーを使えば楽に済むだろうから、買ってみるかもしれません。
便利なものもあるのですね。

アドレスをくっつけてくださって、ありがとうございました!