(どこかの県の)地毛が茶色の女子高生が、女性教師に黒髪に染めるように強要され、退学に追い込まれて保護者が訴訟を起こしたと、今朝のテレビで見ました。

30代後半、小学生の(地毛が少々茶色)女児をもつ大阪のオバチャンです。許せない!一体どこの学校?

この県の教育委員会の人のコメントもありましたが何だかこの教師のみかたのようでした。校長もいい加減・・・

現職の先生でも、他の職業の大人でも、茶髪の人がゴロゴロいますよね。

皆様のお考えをお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 わたくしも今朝(4月14日)のテレビ報道で、この宮城県蔵王高等学校での「傷害事件」について知りました。


 言いたいこと、議論したいことがありますが、ともかく、この蔵王高等学校の校長以下の全教員および宮城県に対して、強い怒りを禁じ得ません。テレビに出演していた福岡政行教授(白鴎大学法学部)が、すべての教員の教員免許を剥奪すべきだ、と発言をしていましたが、まさにその通りだと思いました。
 事件のあった蔵王高等学校のウェッブ・サイトで、石井正樹校長は「蔵王高校の生徒たちは、たいへんさわやかです。廊下を歩けば、『お早うございます』『こんにちは』、下校の時には『さようなら』と声をかけてくれます。ある日の夕方に、生徒に『気を付けて帰りなさい』と声をかけましたら、『先生も気を付けて』とかえしてくれました」と学校を紹介していますが、実態はどんなものなのか、この校長の文章に寒々しいものを感じました。「教育目標」のひとつに「一人ひとりのよさを生かし、個性の伸長を図り、心豊かな感性を持ち、共に生き共に育つ人間の育成」を掲げていますが、生徒のこころと身体におぞましい暴力をふるい続ける教員たちが、この「目標」をどんな気持ちで読んでいるのか、ぞっとするものがあります。
 今日これから時間をとって、宮城県(http://www.pref.miyagi.jp)へ抗議するつもりです。県のウェッブ・サイトに「知事への手紙」というページがあったので、まずはここから浅野史郎知事に抗議しようと考えております。宮城県のURLを下記に貼りつけておきます。今回の暴力事件に憤りを感じた方々は是非、声をあげて欲しいと切望します。

 また、山形県にある私立の蔵王高等学校(http://www.mmjp.or.jp/zaohs)では、「今回の新聞TV等の報道による『蔵王高等学校』は宮城県の県立高校です。本校は山形県の私立『蔵王高等学校』です。多くの方々から心ないメールが送られてきて困っています。私たちの学校は一連の報道にあるようなことは一切ありません」とのことで、現在ウェッブ・サイトの閉鎖を余儀なくされているようです。


宮城県庁
〒980-8570 仙台市青葉区本町三丁目8番1号
電話:022-211-2111

宮城県蔵王高等学校(http://zao-h.myswan.ne.jp
〒989-0851 宮城県刈田郡蔵王町大字曲竹字濁川添赤岩1-7
TEL:0224-33-2005 / FAX:0224-33-2034

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/index.htm

この回答への補足

「知事への手紙」利用させて頂きました。

この子が立ち直るまでご支援頂きたい、と・・・

補足日時:2005/04/14 12:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

私も宮城県に抗議します!

お礼日時:2005/04/14 11:12

もともと地毛が赤毛なのに無理矢理と言うのは可哀想ですよね・・。


黒にすると言うことはその子にとって自然な髪の毛を殺してしまうわけなので・・。
学校には規則という物がありますがそれはいきすぎていると思います。
もし外国人が転校して来たらその子にも黒スプレーをかけるのでしょうか?

でももし、その子が地毛でなく本当に染めているとしたら注意されても仕方ないと思いますね。例えばの話ですが。
さっきある女子高生になったばかりの管理人が運営するホームページを見ましたが髪の毛を染めてて「染め替える氣はありませんW」「地毛だって先生には言ってある」と書いてあり何という子だと思いました・・汗。
こう言う人は注意しまくるべきだと思いました・・。学校の規則であれば・・・。
小学生の地毛で茶色い髪の娘さんをお持ちとのことですが髪の毛のことで今まで何か言われたことはありませんでしたか?
もし娘さんがこの先このようなことになったら・・と不安も出てくることでしょう・・(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

髪が茶色っぽい・・・って良く言われます。
でも髪の色ってみんな違いますよね。

お礼日時:2005/04/14 11:19

学校というのは、とても閉鎖的な空間です。


そして、教師は自分の意見が正しいと無意識に思っています。指導する立場なのだから、生徒から教えられるのは苦痛なんですね。そういった教師ばかりではもちろんありませんが、小学校教師よりも高校教師に多くなります。
なめられてはならない!って事もありますね。
私は学校事務サイドから教師を見ています。
「今の時代はこうなんだよ」ということをなかなか受け入れられない教師が多いです。
「私たちはこうだった」とか「こうあるべきだ」という理想があるんですね。理想があるのはいいのですが、押し付けられたほうはたまったもんじゃありません。
髪の色が違ったって、その人の人格には何の関係もありません。周りに迷惑をかけるわけでもありません。
そもそも問題にする方が間違っています。
「頭髪は黒でなくてはならない」というなら、その問題の学校の教師たちも、当然、全員が黒なんでしょうね。茶髪も白髪もまったくない、すべてが真っ黒なのでしょうね。
指導というのは、自分たちを振り返りつつやっていただきたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

教師の立場もあるかもしれません。
悪い先生ばかりではないですね。

お礼日時:2005/04/14 11:15

 この手の行き過ぎ教育の問題は5年か10年くらいに1回、必ず持ち上がりますね。



 俺が中学に上がるかどうか、といった時分に、「体罰としてコンテナに閉じ込めた生徒が死亡した」という事件がありました。
 そのとき盛んに議論されたのが、「体罰として適切だったか」についてでした。
 人一人殺しておいて、適切もクソもないんじゃないの? と思って憤慨していた覚えがあります。

 程度の差こそあれ、けっきょくは今回の事件も全く同じですよね。
 こういう駄目教師が一定割合で必ず生まれるのは所詮は確率論なのか、と思うと悲しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>程度の差こそあれ、けっきょくは今回の事件も全く同じですよね。
 こういう駄目教師が一定割合で必ず生まれるのは所詮は確率論なのか、と思うと悲しくなります。

ありがとうございます。

女性特有の(と言っても私もオバチャンですが)一度言い出す、一度やり出すと依存してしまう現象ですね。
そして行き過ぎた行為がこのような形になったのですね。

お礼日時:2005/04/14 09:59

わたしもみました。


ひどいですよね~。

よく、天然のクセ毛の子が、
それを証明する為に美容院で証明書?
のようなものを書いてもらって、
それでパーマではない(校則に違反してない)
ことになるって聞いたことがあります。

このケースはまさに、そうやって証明できる
ものだったはずで、
かたくなに黒髪にこだわるあの学校はおかしいですね。

あんな学校ばかりじゃないと信じたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはりこの教師の行為って犯罪ですよね。
自分から教育委員会や被害女児に出向いて、立ち直るまで足を運んで謝罪してほしいです。イヤな気持ちになるかもしれませんが謝って謝って謝りまくってほしいです。

お礼日時:2005/04/14 09:57

行き過ぎた生徒指導といったところでしょうか。



さすがにやりすぎかなと思いましたね。
これも訴訟を起こしたから陽の目を浴びた事件だろうし、泣き寝入りするしかない親御さん等もいるでしょうね。

指導という名の虐待はつつけばもっと出てくるでしょう。

同じような犠牲者が出ないことを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この女性教師こそ、何かおかしいですね。
執拗ないやがらせとしか思われないです。

よその女の子とは思えずに質問してしまいました。

お礼日時:2005/04/14 09:45

今朝のテレビは見ていないのですが、先日ネットニュースで見たこの話と同じでしょうか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050409-00000 …

なぜ地毛が赤いからと言って染めなくてはいけないのかまーったく理解できません。街を歩けば茶髪の大人はたくさんいるというのに。本人の了解も得ずにスプレーをかけるなんて、人権侵害もいいところです。
「他の生徒が真似をするから」と染めさせたそうですが、真似をした生徒に「彼女は地毛だ」と言い、正しく指導するのが教師の仕事だと思うのですが。
こういうバカなことが起こらないよう祈るばかりです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050409-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで頂戴し、ありがとうございます。
拝見しました。憤慨するとともに、早くこの娘さんに立ち直ってもらって、夢である美容師になってほしいです。

他人とは思えません。

お礼日時:2005/04/14 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮城県 松島観光&海水浴のおすすめを教えて下さい。

宮城県 松島観光&海水浴のおすすめを教えて下さい。

中1小5の子どもと夫婦4人で26日27日2泊で車で松島に行きます。


1泊目は宿は激安だった リゾートイン松島 
2泊目は大観荘を予約しました。

1泊目は夕食無しなので周辺の美味しいお料理屋さんを探しています。

2日目は子どもと海水浴も楽しみたいと思っているのですが
ホテル周辺より 桂島などに出た方が水が綺麗なのでしょうか?
家族みんなシュノーケルが好きなので、砂浜と磯が両方あるような所が希望です。

3日目は マリンピア松島水族館、観光船など、車で帰りながら回れる場所を探しています。
水族館は、家族旅行で必ず行くスポットなのですが、アクアマリンふくしまや、八景島シーパラダイス、新潟マリンピア日本海 などと比べて小規模な感じもするのですがどんな感じでしょうか?



初めての松島なので、とても楽しみにしています♪
御存じの方、是非アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

松島観光といえば、やはり五大堂、
そして奥松島の遊覧が大変奇麗でおすすめです。
松島らしさが味わえます。

マリンピア水族館はですね...、おっしゃる通り
ススス~とまわれてしまって、あれもう1周しちゃった?
というかんじですね...。
私はアシカのショーは楽しめますが。

それよりも中1、小5のお子さんなら藤田喬平ガラス美術館の方が
とんぼ玉作りの体験もできるようですしいいのかなと思います。

海水浴は野蒜(のびる)海水浴場しか利用したことがなく
なんとも言えないので、大観荘に問い合わせてみては
いかがでしょう。

Q地毛が茶髪で高校に親の念書提出必要?

札幌市内の公立高校の入学事前登校で、地毛が校則の茶髪に引っかかるということで親の念書提出を指導されました。
「地毛であって染めてはいない」と言う子どもを最初から信用しないという態度が非常に残念です。
色素が薄いということだけで、他の人はしなくなくてもいいこと(念書の提出)を強制されなくてはならないのでしょうか?
入学日に担任の先生と話をするつもりですが、どのように対応したらいいか教えてください。
また、学校の生徒指導のあり方、人権擁護の立場から相談にのってくれるところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は髪形によっては美容師の人でないとわからないくらいの緩い天然パーマですが、高校時代、親が一筆書きましたよ(先生によってはなんでどこが天パ??っていうくらいでした)。
ちなみに髪形以外、スカートも短くしていなければ、成績も悪くない、特別進学クラスの生徒でしたが・・・。

何が言いたいかというと、私がパーマだけ校則違反をしている可能性は一般的に見て低かったわけなので、私のことを信用していないから、一筆、親に書かせたわけではないと思うんですよね。
逆に、仮に校則違反をした生徒がいて、”あいつは進学クラスだから見逃すのかよ!”みたいな人間もいるわけですよ。高校生くらいだと。そうなった時に、生徒指導としては、親が一筆書いているとなれば、簡単に違反者を指導できるわけです。私の場合、そういう要素が強かったと思います。

また、これは友人の弟さんの例ですが、お子さんと同じように色素が薄く、書類を提出したそうですが、私の場合と違って、目立つ外見の場合、はっきりと親御さんが書類を出すことで、他者からお子さんを守る意味合いもあるようです。
これはたとえばいじめということばかりではなく、高校の規模にもよりますが、中学にくらべ、一般的に教員数が増える高校では、すべての生徒の顔と名前が教員の中で一致しているわけではありません。ですから、場合によると、事情を知らない教員に、いきなり生活指導をされたり、検査のたびに何か言われるなど、嫌な思いをお子さんがする可能性があります。
しかし、文書として提出されていれば、教員に周知徹底されるとまではいかなくても、すぐに確認ができるのですから、お子さんは嫌な思いをする可能性が低くなります。

正直、規則の厳しい私立高校の中には、黒く染めるように指導する学校も実際あって、それらについては、生まれついてのものを校則に合わせさせるわけなので、人権擁護・・・という言葉が出ても仕方がないと思うのですが、学校は地毛の状態を受け入れているので、事を荒立てるのはお子さんのためにもよくないと思います。
その高校を選んだ、ということは、規則を守る、というのが原則ですから、学校側が規則を運営する上で、問題が起きないようにする(お子さんが、ではなく、全体を見たときに、ということです)ための質問者さん側の歩み寄りも必要です。

〉入学日に担任の先生と話をするつもりですが、どのように対応したらいいか教えてください。

お話するとすれば、念書を提出した以上、今後の生活指導などで、誤って不快な思いをさせられなくて済むよう、学校側に対応を望むことを伝えるのがいいのではないでしょうか。人権とかいう言葉は出さないのが賢明です。
今の状態で外部組織に相談しても、学校側の指導に従うように言われるだけだと思います。

私は髪形によっては美容師の人でないとわからないくらいの緩い天然パーマですが、高校時代、親が一筆書きましたよ(先生によってはなんでどこが天パ??っていうくらいでした)。
ちなみに髪形以外、スカートも短くしていなければ、成績も悪くない、特別進学クラスの生徒でしたが・・・。

何が言いたいかというと、私がパーマだけ校則違反をしている可能性は一般的に見て低かったわけなので、私のことを信用していないから、一筆、親に書かせたわけではないと思うんですよね。
逆に、仮に校則違反をした生徒がい...続きを読む

Q宮城、岩手県のおすすめ観光地

近く東北方面へ出かける事があるのですが、宮城県(全域)、岩手県(主に県南地区)のお勧め観光地などを教えて下さい。(松島以外で)

Aベストアンサー

http://www.miyagi-kankou.or.jp/osusume1/index.htm
http://www.miyagi-kankou.or.jp/h5ibennt_all.htm

Qハゴロモ社・蛍光チョークの入手方法(現職教師・事務員歓迎です)

ハゴロモ社のチョークは、いずれも粉が出にくく、また硬質のため繊細な文字が書けることから好きです。
現在の教室には、いわゆるダストレスチョークというハゴロモ社ではない会社が製造したチョークの白・黄・赤しかありません。これらはハゴロモ社のものより質が悪く、軟質のため繊細な文字が書けません。

思い出すと、自分が予備校時代、教室には余るほどのハゴロモ社の蛍光チョークがありました(ピンク・グリーンなど)。予備校講師たちは、このチョークをなんの惜しげもなく使い、折り、踏みつけていました。

自分が今もっている授業であの蛍光チョークを使いたいなと思っているのですが、入手方法が分かりません。

どなたか、ハゴロモ社の蛍光チョークの購入方法、販売元を知っている方いますか?

Aベストアンサー

http://www.hagoromo-bungu.co.jp/chalk/luminous.html

これでしょうか?
この商品ならホームページからメーカーに直接相談するか、もしくはJANコードが記載されていますので、このページを印刷して大手のホームセンター、文房具店に行けば取り寄せ可能かどうかはコンピューターで直ぐ出してくれます。

Q宮城のおすすめ観光スポット教えてください。

現在転勤で石巻地方に住んでいます。
急遽明日家族が宮城に遊びにくることになりました。
しかし、どこに案内して良いのかわかりません(汗。
瑞巌寺と松島の船、鳴子には行ったことがあるようです。

8ヶ月になる子どもがいるため、行動も制限されてしまいます。
円通院のライトアップと利久には行きたいと思っているのですが、
それ以外の予定がたっていません。
今からでも間に合う『宮城』っぽい場所や食事処があったら
教えてください。
※家族は生ものが苦手なので海産系は考えていません。

どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
色々知ってはいるのですが、赤ちゃんが一緒で生もの苦手ということで、かなり厳選してみました。

【名所】
定義山西方寺(じょうぎさん)・・・行くときには寒くならない恰好で。
http://www.johgi.or.jp/

SS30
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=ss30

【お食事】
上記の定義山で、やきめし等を食べる
http://www.tamezon.net/onsen/s2004/p_jyogi.html

天下一品ラーメン(仙台だけにあるお店ではないのですが)
4か所あります。めずらしい味です。
http://www.tenkaippin.co.jp/cgi-bin/pc/shop/prefecture.rb?id=4

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q宮城・仙台のおすすめデートスポット

仙台(宮城県)の美味しいご飯やさんやおすすめデートスポットを教えてください!

観光名所などでも嬉しいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>美味しいご飯やさん
半田屋
>おすすめデートスポット
ベニーランド
>観光名所
仙台城跡

参考URL:http://www.sendaimiyagidc.jp/sight_pps/d_tourist.php?id=0000000889

Q男子校の女性教師、女子高の男性教師の割合

少し気になったので、男子校、女子高に通っていた人に質問させてください。
男子校で若い女性教師、逆に女子高で若い男性教師というものはいるのでしょうか。
いるのであればどのくらいの比率でいるのか教えてください。

もちろん個々の高校で違うと思うので、自分の高校はこうだったとか、全体としてはこんなもんだよ。という感じで回答いただければ助かります。

Aベストアンサー

公立女子高出身です

公立なので異動があっても若い男の先生はあまり来ないです(笑)
しかし、私の在学時、一人だけいたのですが、生徒の間でファンクラブができていて大変な騒ぎでした。途中で異動になったのですが、ファンクラブが大変な騒ぎでした。

公的には同年代の女の先生と付き合っているという噂でしたが、結構生徒に手を出していたようです。生徒よりも女子高にくる男の先生のほうが大変なのかも・・・・?

数年後、教育実習に行ったときに私の同級生と結婚したことを知りました(汗)

同窓会の関係で卒業生の女の先生も多いので、若い女の先生もあまりいなかったです。30前後が一番下でした。

Q滋賀~宮城(仙台)までの観光場所について

こんばんわ。
滋賀~宮城(仙台)に牛タンを食べに車でドライブしようと考えているのですが
今のところ目的が牛タンだけなんです。
そこで滋賀~宮城間でおすすめの観光場所があれば教えてください。
(ただし関東の大きな渋滞が予想されるところ以外で)
一応明日の昼ぐらいに出発して5月1日に帰ってきたいと思います。

Aベストアンサー

もう時間がないようですので、近くの「道の駅」で情報収集するとか、
「SA」で『フリーペーパー』があるのでそれで探しても良いと思います。
たとえば、ネクスコ西日本
http://www.w-holdings.co.jp/ir/pdf/070405.pdf
のような、冊子(東日本の表紙は黄緑色で、案内しています)があります。

Q「教師を見たら犯罪者と思え」でしょうか?教師の犯罪が増えた理由はなんでしょうか

もう毎日毎日、異常なくらいです。人を見たら泥棒と思え
という言葉がありますが、最近は教師を見たら犯罪者と思え
という言葉に言い換えたほうがいいのでは。

どうしてこんなに教師の犯罪が増えたのでしょうか。

Aベストアンサー

■教師によるわいせつ行為などの性犯罪

発生率は15倍

リンク先を参照ください。

まさに犯罪者集団です

参考URL:http://www.kobe-np.co.jp/edu/s-9/01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報